タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

台風

日中は凄い風雨だった。
お陰で薬局は凄く暇。
100枚程度だった。

毎日こんなに暇だと飽きるから嫌だけど、たまにはこんな日もいいね。
みんなでマッタリしました(笑)

ただ、明日が怖いかも。

事務さんが一人、急に辞める事になったので、明日から娘が薬局に来る事になった。

久し振りなのでちゃんと務まるかどうか…(^_^;)

母は心配でつ。

娘と同じ職場というのはお互いに精神衛生上、余り良いものではありません (-_-;)

平常心、平常心…と自分に言い聞かせなければ (∋_∈)

by kazu-chan1208 | 2009-08-31 20:54 | 薬局 | Comments(0)
2009年 08月 28日

親バカ (^_^;)

息子はいつも仕事で帰りが遅い。

でも私が休みの日には「出来るだけ早く帰るね」と言って出掛ける。
息子が早めに帰宅してくれると家族揃って夕食がとれるからだ。

昨日の朝もそう言って出掛けたが、結局、帰宅時刻はかなり遅かった。

息子の分をチョビット残しただけで3人でサッサと夕食を済ませてしまった。

帰って来たら、別に何かを作ってあげようと思っているうちにリビングで寝入ってしまい、
気が付いたら息子は残り物で食事を済ませた後だった (^_^;)


今朝、出勤する息子に「昨夜は夕食、放置プレーでごめんね」と謝ったら…

「いいよ、いいよ。
そんな事でお母さんが謝る必要ないよ。
夜遅くに沢山食べるのも良くないし、お母さんも疲れてるんだし」と。

あんたは何てイイ子なんだろ!



しかし…
息子よ、許せ!
母は昨日は一日中、楽しんで自分だけ美味しい物を食べたりしたのさ (>_<)


あと…
そんなに優しいと将来万が一結婚出来たとしても、女房の尻に敷かれちゃうから気をつけな!(笑)

by kazu-chan1208 | 2009-08-28 15:51 | 家族 | Comments(0)
2009年 08月 27日

ランチオフ会

c0030950_2012653.jpg

c0030950_2012776.jpg

c0030950_2012763.jpg

マイミクの直さんと渋谷でランチオフ会。

2年振りにお目にかかったのに、まるで毎日会っている友人みたい(笑)

薬局ネタから子供達の話まで話の種は尽きず、時間の経つのも忘れてしまった。

薬剤師としての悩みを共感出来、仕事に対しての姿勢も確認し合えるってホントに嬉しい事 o(^-^)o

朝から出掛けたのに帰宅する頃には暗くなり始めてた (⌒〜⌒;)

今日は携帯を家に忘れて出てしまった為、帰宅後、業務連絡のメールが入っていて焦りました (>_<)

携帯を持たない1日は何となく不安になる (^_^;)

完全に携帯依存症ですね f ^ ^ ;

by kazu-chan1208 | 2009-08-27 20:12 | 外食 | Comments(0)
2009年 08月 24日

次回に乞うご期待(-.-;)

今日は昨日からの疲れで朝からヘロヘロ状態。

そんな中、投薬したチョット癖のあるお婆さんの患者さん。

お婆さんといってもさほどのお年ではないが、お名前を呼んでもソファーから立ち上がる気配がないので、ソファーに出向いてしゃがみ込んでの投薬。

こちらの言う事を余り聞いて下さる姿勢が無く、
ご自分の喋りたい事を脈絡無くブツブツと呟く様にお話なさる。

服用方法を説明しているのにキチンと聞かずに「これはいつ飲めばいいのよ?」と、
こちらの説明に被せるように聞いてくる。

自分が常にブツブツ言っているものだから私の喋っている事が耳に入らないらしい。

こちらから質問すると、的外れな事を答えたりなさるので「はい?何ですか?」と聞き返したら
「あんた、耳が遠いの?大きな声で喋ると疲れるのよ!」と怒られる始末 (-_-#)

こちらは長時間しゃがみ込んでいて膝も痛いし、ヘロヘロなところにそんな言い方されて、
流石にムッときてしまった (`ヘ´)

自分でも「今、私、ムッとした顔をしたよね」と思った (-.-;)

これじゃいつまでたっても拉致があかない。
膝も限界だし (ToT)

投薬終了してしまいたかったので、しなきゃいけない説明だけを簡潔にして
「お大事に」と言ってソファーを後にした。

いくら疲れているからと言っても、感情を顔に出してしまう様では薬剤師失格だなぁと思いながらも、サッサと調剤室に引き上げた。

まだ喋り足りないのか、私のムッとした顔が癪に障ったのか、
今度はカウンターまで出向いていらして他の薬剤師を捕まえてあれこれ話しておられたが、私は調剤室から出て行かなかった。


こんなんじゃ何だかダメだなぁ〜>自分、とは思ったが、やっぱり無理っす (∋_∈)

も少し元気な時に受けて立ちますので、今日は勘弁してくらはい m(_ _)m

by kazu-chan1208 | 2009-08-24 21:11 | 薬局 | Comments(0)
2009年 08月 24日

ぐったり

昨日は教会に行ったまでは良かったんだけど、親戚に不幸があり急遽お通夜に行く事になった。
ダ―リンが帰省で車を使っているので電車と徒歩とタクシーを乗り継いで親戚の家に行った。

かなり遅い時刻に帰宅。

ダ―リンが今朝早く帰って来る事になっていたので、帰宅してから掃除や片付けをして1時過ぎに就寝。

5時過ぎにはダ―リンが無事に帰宅。

いつもの様にダ―リンは会社に行きました。

息子も送り出して私も出社途中。
いつもより大分遅い。

朝からもうグッタリしてます (∋_∈)

今日1日、辛そうな予感 (ToT)

by kazu-chan1208 | 2009-08-24 08:36 | つぶやき | Comments(0)
2009年 08月 22日

教会学校夏季お泊まり会

8月は近隣の医療機関のうちの一つが土曜日午後休診となるので
正社員の薬剤師は一人ずつ交代で休みを取る事になった。
で、今日は私がお休みを頂いた。

丁度、良い事に教会学校のお泊まり会が今日だったので、食事の手伝い要員として参加。
娘と一緒に朝から教会に行き、手伝う事になった。
昼食は流しそうめんとフランクフルト、デザートはスイカ、夕食はカレーというメニュー。

80束のそうめんをゆでたら大きなザルに盛り盛り2つになった。
こんなに食べられるのかしらと心配になったが、駐車場での流しそうめんは大盛況で完食。
残念なことにそうめんを流す役をしていたので流しそうめんの写真は撮れずじまい (T_T)

そうめんを食べ終わってからスイカ割り。
c0030950_22422765.jpg

c0030950_22425927.jpg

c0030950_22432759.jpg


子供達は午後は希望のイベント別に分かれてプラモデルやウェルカムボード等を作った。
c0030950_22455375.jpg

c0030950_22461349.jpg

c0030950_22463323.jpg

c0030950_2247325.jpg


夕食のカレーも大鍋2つに出来上がり、夕方には私は一旦帰宅。
夜に薬局の集まりがあるので出かけなければならなかったが
昨日から又、耳の具合が良くなかったので耳鼻科に受診してから出かけた。
上大岡で同僚たちと夕食をとりながらの話し合い。

娘は夕方、教会から実家に行き、息子と実家で合流し、実家の両親と一緒に外食。
ダーリンが帰省しているから夕食の心配などせずに済むので助かった。

仕事をしているとなかなか教会の奉仕に関わる機会が少なくなってしまうけれど
今日のように偶然とは言え休みが貰えて、心おきなく教会に行ける恵みに感謝。

by kazu-chan1208 | 2009-08-22 22:59 | 教会 | Comments(0)
2009年 08月 20日

先程…

と言っても2時頃だが、ダ―リンは実家に帰省する為に車で出発した。

この前の大雨と地震の影響で東名高速の一部区間が復旧したものの速度制限が課せられているとの事なのでチョット心配 (∋_∈)

無事に帰れますように!

明日から(あ、もう今日だけど)息子は出社する。
咳が出ているが、昨日念の為受診して出社許可を貰ったとの事。

やれやれである。


今週に入ってから連休明けという事もあり、薬局はかなり忙しい。
体がだるくて目も痛む。

早く寝ようと思うけど、ダ―リンが心配でなかなか寝付けない (≧ヘ≦)

by kazu-chan1208 | 2009-08-20 03:32 | つぶやき | Comments(0)
2009年 08月 17日

連休明け

息子のインフルちゃんも峠を越して解熱したままの状態が継続中。

今朝、病状報告の電話をしたら水曜日までは自宅待機、体調に変化が無ければ木曜日から出社して良いと言われたらしい。

いいなぁ〜 (^_^;)
って、ホントにいいのかどうか…(∋_∈)


連休明けの今日はまぁまぁの忙しさ。
もっと忙しくなるかと戦々恐々としていたが。

だが、連休でダレきった体と体がなかなか思う様に動かない (-"-;)

社会復帰は徐々にします (⌒〜⌒)

by kazu-chan1208 | 2009-08-17 22:16 | つぶやき | Comments(0)
2009年 08月 16日

喧嘩

てか、少し激しい言い合い?
相手はダ―リンでつ (-"-;)

いつもはお盆休みの頃に彼は岐阜県の実家に帰省する。
例年、うちの薬局は近隣の医療機関に合わせて薬局を閉めるのだが
一昨年はそれぞれのお盆休みが見事なまでに一致せず1日も店を閉められなかった。
昨年は1日だけ被ったので店を閉めたのはたった1日のみ。
今年は何故か急に皆、お盆に休診する事になり巷のお盆休みに4日間店を閉める事が出来た。
私はその前1日休みを頂いたので5連休となった。

しかし、今年ダ―リンは帰省する時にいつも泊まりに行く宿泊施設の予約が取れなかったので
今週19日から帰省する事になった。

で、今日、夕飯の準備をしていた時に、一応ダ―リンに
「今年も帰れなくてごめんね」と謝ったのさ。

そしたら、
「え?帰らないのか?」
と言うじゃあ〜りませんか!

で、何を言うかと思えば「だって『いつ帰省するの?』って聞いて来たから、
今年は一緒に帰るんだと思っていた」と…(-_-#)


はぁ?こいつ何言ってるの?

いつ帰省するのか聞くなんて当たり前の事じゃん!
聞いたら一緒に帰れる様にしないといけないってワケ?
仕事してんのはあなただけじゃなくて、私も一応正社員として働いているんだし。

たまたま薬局の休みとバッチリ重なれば一緒に帰省も出来るけど、
そんなに上手い事いく方が珍しいんだよ!

大体、薬局の休みなんて近隣の医療機関次第で決まるんだから、
自分でどうしようもないのは仕方ないって事、分かってる筈じゃん。

色々な思いが頭の中を駆け巡ったが全部は言葉にしなかった。

でも、普段より強い口調で主張はしました。

なんかやってらんない!と思ってしまい、こんなにコミュニケーションが取れない状態で
夫婦でいる事に意味があるの?とまで思っちゃった。





あぁ、教会に行ってきた日だというのに、こんな思いにとらわれてしまう自分が情けなくなった。



後で冷静に考えてみたらダ―リンは私が今年も帰れない事、百も承知だったんだよね。

でも、本当は一緒に帰省して欲しかったんだと思う。

言ってみたかっただけだったんじゃないかと。

私がもっと早い時点で今年も帰れない事を謝っていれば良かったんだと思う。

ダ―リンは私の実家の用事も嫌な顔せずにやってくれているのに…。

結局、一番悪いのは私だったのかもしれないという思いに今は苛まれています。

オバカだなぁ(ToT)

by kazu-chan1208 | 2009-08-16 22:31 | 家族 | Comments(0)
2009年 08月 15日

まったり

c0030950_20534169.jpg

c0030950_20534153.jpg

外は暑かったみたいだけど、日中はずっと家に居たので風が通って涼しかった。

息子は食欲もあるし熱も下がってきて順調に快復路線 (^_^)v

後は家族の誰にも感染していない事を祈るばかり。

写真は昼間、リビングにダ―リンと寝転んでいて発見した飛行船と夕食のモロヘイヤス―プ。

モロヘイヤス―プはエジプトで「王様のス―プ」と呼ばれる程、栄養価が高いので、
息子に良いだろうと思って作ったのに男性陣には不評だった (∋_∈)

私と娘は結構気に入ったんだけどなぁ…(^_^;)

by kazu-chan1208 | 2009-08-15 20:53 | 料理 | Comments(0)