<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

オレンジブックおやじ

昨日、以前、日記に書いたオレンジブックおやじが来局した。

あの事件(?)後、暫くは来なかったけれど、
その後は何も無かったかの様にシレッとした顔で来局なさっている。
(あれだけ大騒ぎしたら普通は恥ずかしくて、もう来れないと思うが…)
で、来局する度に、お約束のように何がしかのイチャモンをつけていかれる。

昨日処方されたのは鎮痛消炎の外用薬。
チュ―ブに入ったクリーム25gが1本だった。
「これ1本で大体どの位もつのか?」との質問。

塗布部位の面積も1回の使用量も患者さんによって違うし、
症状によって1日の塗布回数も「1〜数回」と違ってくるので
どの位の日数で25gが無くなるのかなんて分かる訳がない (∋_∈)

投薬した薬剤師がその様に説明した上で「だからお答えしようがありません」
と言ったら「薬局なのに分からないなんて答え方は無いだろう!」と声を荒げる。

だって、あなたが1日に何回塗るのか、1回に何g使うのか分からないんだから
答えようがないじゃないですかって事なんだけど…と思いつつやり取りを聞いていたが、
余りに理不尽に"薬局のくせに!"を連呼なさるので、つい援護射撃に入ってしまった(-_-#)

すると私を手で"シッシッ"と追い払う仕草をして「あんたは関係ない」と…。
結局10分以上も大声で訳の分からない屁理屈を並べ立てて
「もう来ない」と捨て台詞を残して帰っていかれた (-.-;)

居合わせた患者さん達もドン引きなさってました。
「色んな人がいるのね。あなた達も大変ねぇ〜」と患者さんに慰められたりも(笑)

高齢にもかかわらずネットもなさる様な方だから頭脳明晰でいらっしゃる筈なのに
どうしてあの方は来局の度にこういう展開になるのだろうかと不思議な気がする。
分類上は所謂トラブルメーカーとかクレーマ―という感じなのかな。

いずれにせよ、今日は心穏やかに過ごせますようにと祈るばかりである。




あぁ、ストレス溜まるなぁ(笑)

by kazu-chan1208 | 2010-03-31 07:20 | 薬局 | Comments(0)
2010年 03月 28日

新生ラボお披露目会

今日はマイミクのながぽんさんの新生ラボお披露目会があったので
教会を早退(?)して十日市場まで出かけて行った。
JunちゃんはKちゃんが発熱なさったという事で残念ながら欠席。
たぬちゃんとは暮れにお会いしたが、その他の皆さんとは久し振りの再会。
たけさんのあんなに可愛い一面、知らなかったなぁ~(爆)

ながぽんさんのラボの設備などは門外漢の私には分らないが
鉱石マニアであるながぽんさんのコレクションで楽しませて頂いた。
来年の「ミネラルショー at ヨコハマ」には絶対行くぞ!(笑)
c0030950_22249100.jpg

c0030950_223675.jpg

c0030950_2231743.jpg

うぐさんからのお祝いの贈り物が面白かった。
「やわらか戦士ってきっとこんな柔らかさなんだよ」と思った。
c0030950_2233574.jpg


ながぽんさん、ありがと m(_ _)m
皆さんもありがとね m(_ _)m
帰りはかなり寒くなったと思うけど風邪ひくなよ~ d(^-^)

by kazu-chan1208 | 2010-03-28 22:08 | 友人 | Comments(5)
2010年 03月 27日

落ち着きました

c0030950_15253089.jpg

c0030950_15253035.jpg

両親が引っ越ししてきて丁度1週間が経過した。
当初、余りの荷物の多さにどうなる事かと思ったが、どうにか収まった。

引っ越ししてから「位牌が無くなった」だの「薬の袋が見つからない」だの
大騒ぎだったが、それも全て解決したらしい。

「一戸建てに比べてマンションは暖かくて快適で本当に暮らしやすいね」
と喜んでくれているのでほっとしている。
あれだけ引っ越しを渋っていた母が「ホントに引っ越して良かったわぁ」と(笑)

まだ少し寒い日があるようだが、もうすぐ近所の桜も開花するだろうから
新天地を散策がてら、春の花を楽しんでくれると良いなぁと思っている。

親が元気なうちに少しでも親孝行が出来る機会を与えられた事に心から感謝。

写真は
「昨日患者さんが下さったハンカチとスカ―フ」
「今日のランチ(いつもより少し張り込んだサンドイッチ)」

by kazu-chan1208 | 2010-03-27 15:25 | つぶやき | Comments(0)
2010年 03月 23日

どうしたら良い?

引っ越しの疲れが残っているせいか、耳なりが酷くなっている。

そこにもってきて、仕事の引き継ぎの問題もあるので頭が痛い。
引き継ぐ相手がいない状況のまま時間だけがドンドン過ぎていく。
辞めていく私達には関係無いと言ってしまえば確かにそうなんだけど
今まで掛かり付けにしていた薬局が機能しなくなってしまって一番困るのは
他ならぬ患者さん達であるという事は言うまでもなく明らかに目に見えている。

そこら辺の事を経営陣はどう考えているのだろうか。
少なからず医療に関わっている仕事をしているのだから
その部分での基本的姿勢を見せて欲しいと切に希望する。

辞めていく人間がその後の薬局の心配までする必要は無い!と
割り切って考えられたら、どんなに気持ちが楽だろう。
こんな私でも、頼りにしてくれている患者さん達を裏切るような形で
辞めざるを得ない現実が切ないし悲しい。

心身ともにクタクタになって帰宅した私を待ち受けていたのは娘とのバトル。

こっちの方がダメージ大(∋_∈)


疲れ果てた。

何だがやっていける気がしない。

by kazu-chan1208 | 2010-03-23 23:40 | つぶやき | Comments(0)
2010年 03月 23日

引っ越しは

c0030950_8265810.jpg

無事に終了。
日曜日に引っ越したのだが、土・日・月の3連休はずっと手伝いに行ったので
かなり疲れた (∋_∈)

今日からは又、仕事。
5/15の辞職に向けて、申し送りしなければならない案件が山積 (-.-;)
大丈夫かぁ〜 (>_<)



通勤途中の道で野生のアジャンダムが見事でした。

by kazu-chan1208 | 2010-03-23 08:26 | つぶやき | Comments(0)
2010年 03月 21日

引っ越し前夜

c0030950_0194281.jpg

c0030950_0194290.jpg

c0030950_0194279.jpg

いよいよ今日は両親の引っ越し。
昨日は仕事を休ませて頂いて、実家に引っ越し準備の手伝いに行った。
息子と娘も来てくれた。
両親で大分頑張った様子で、もう、準備は概ね終わっている状態だった。
食器などの梱包をして、遅めの夕方に帰宅。

夕食後、浄水器の取り付けに新居に行ったついでに
気になる所を掃除していたら深夜になってしまった。

今夜は風が強いです。
荒れ気味の天候になりそうなのが少し心配。

両親が余り疲れる事無く引っ越しが無事に済みますように。
そして、新居での生活が両親にとって快適なものになりますように。

by kazu-chan1208 | 2010-03-21 00:19 | 家族 | Comments(0)
2010年 03月 19日

幼なじみ

c0030950_843119.jpg

c0030950_8431175.jpg

c0030950_8431286.jpg

昨日のオフは朝早くから1日、大忙しだった。

朝から両親の新居に出向き掃除しているうちにガス屋さんが来てガス開栓と点検。
そうこうするうちに、登録していた薬剤師の人材会社からの営業マンの方が来訪。
暫く話をしていたら、1軒目の家具屋さんが来て家具の搬入開始。
ベッド、テレビボード、ソファー、食器棚が搬入された。
入れ代わりにもう1軒の家具屋さんが来てカ―ペット、ダイニングセット搬入。
全てが完了する頃には、もう夕方になっていた。

両親も来たが、搬入された家具をみて凄く感激してくれた。
両親の新生活への期待が膨らんだ様子を見て、私も一安心。
忙しい中、家具屋通いをした甲斐があったというものだ。


今夜はダ―リンが珍しく飲み会との事なので、簡単にポトフだけ作って
約束していた幼なじみの友人に近所の穴場のお店に連れて行って貰った。

ご夫婦で切り盛りしている小さい店だけど常連客で満席。
友人が予約を入れてくれていて良かった。

料理が美味しい上に安いし、賑やかな雰囲気も楽しかった。

幼なじみとは幼稚園から高校まで一緒だった。
お互いに忙しいので滅多に会えないが、会えば話は尽きない。
お互いの近状から悩み、昔の思い出まで、話が次々に飛び出して
ふと気が付くと23時半をまわっていたので慌て店をあとにした。

ヤッパリ幼なじみっていいよね…と、つくづく感じた夜でした。

by kazu-chan1208 | 2010-03-19 08:43 | 友人 | Comments(0)
2010年 03月 17日

睡眠不足

c0030950_8482254.jpg

c0030950_8482282.jpg

昨夜、薬局を辞めるという決心をしたものの
「本当にそれで良かったのか?」とか…色々考えていたら眠れなかった。

それでも朝は又、来る。

by kazu-chan1208 | 2010-03-17 08:48 | つぶやき | Comments(0)
2010年 03月 16日

薬局辞めます

管理薬剤師の定年退職絡みでゴタゴタしていたが、
今日、業務終了後に社長がいらして話し合いがあった。

2時間半以上にわたる話し合いの結果、私は薬局を辞めさせて頂く結論を出した。

精神的にも肉体的にも、これ以上の負担がかかる様になるのはもう無理。

本当にこの3年半、良く頑張ってきたと思う。
自画自賛だが本当に良い薬局に成長したと思う。
人間関係も良かったし、気になる患者さんも沢山いらっしゃる。

でも、体も心も悲鳴をあげているのを、
自分で聞こえないふりをして3年半を突っ走ってきた。
今の状態でイッパイイッパイなのに、これ以上の重荷を背負ったら潰れてしまう。
だから、辞める決心をした。



辞めると思っただけで泣きそう。

私、バカです。

by kazu-chan1208 | 2010-03-16 22:26 | 薬局 | Comments(0)
2010年 03月 15日

胡蝶蘭

c0030950_1074298.jpg

薬局が開局した時に問屋さんからお祝いに頂いた胡蝶蘭の鉢。

ほんのたまに、気が付いた時にお水をあげるだけ。
全く放置プレイにしているにもかかわらず毎年健気に綺麗な花を開く。

手をかけ過ぎない方が強く育つのかな?
子供も同じかも…。
余り世話を焼き過ぎちゃダメなんだよね、きっと(笑)

今朝、出勤する時に卒業式の支度がまだ何も出来ていない娘を目の前にして
「娘のヘアアレンジするので遅刻します」
と、一瞬でも連絡しようかどうか迷った私はダメ親だね。

勿論、後ろ髪引かれながらも「自分でどうにかしなさい」と言って出勤しましたよ(笑)

by kazu-chan1208 | 2010-03-15 10:07 | つぶやき | Comments(2)