タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

決断

連休前の大波、来ました(笑)
でも、まだまだ中波程度なのかも (∋_∈)
まあ、死なない程度に頑張ります (-.-;)

会社の姿勢にストレスは増大する一方です。
医療従事者として、患者や医療機関に対しての責任をどう果たすつもりなのか。
考えれば考えるほど胃が痛む思いですが、そこを私が考えても仕方ない。
患者さん達にカミングアウトする事自体がストレスですが、これも仕方がない。
掛かり付け薬剤師として別れを惜しんで下さる患者さん達に
感謝の意を表明するとともに患者さん達の健康が守られる様、祈るばかりです。


悩みに悩んでいた転職先の件ですが、
こんな私に「是非」と言って下さる会社に決めました。
電車も使わず徒歩で行ける範囲の薬局です。
今の薬局とは全然違うジャンルですが、新天地で気持ちも新たに頑張るつもり。
5/15付けで退社、新しい職場には6/16付けで入社させて頂く事にしました。

約1ヶ月、少しノンビリします。
てか、家の掃除を含めて家事をどうにかしなきゃ (>_<)

by kazu-chan1208 | 2010-04-30 21:11 | 薬局 | Comments(0)
2010年 04月 29日

神様へのインタビュー

父が私のブログを見れる環境になったので、
父を心配させるような記事があったらヤバイ!と思って過去ログを読んでいた。

4年前の日記に「神様へのインタビュー」があった。
改めて今日の日記にあげておきます。



5年間の日記を全部読むのは諦めた(笑)
まぁ、そんなに心配するような事はありませんから。
折角残した日記だから手を加えるような事はやめた。(面倒だし…笑)

by kazu-chan1208 | 2010-04-29 23:24 | つぶやき | Comments(0)
2010年 04月 29日

祝日

c0030950_1655302.jpg

c0030950_16553074.jpg

c0030950_16553051.jpg

風は強いけどまあまあのお天気になった。

先日、ダ―リンがマンション内で開かれている無料のパソコン教室と
マンションの老人会についての事を調べて、父に案内してくれたらしい。
こういう点、彼は骨身を惜しまずマメに動いてくれる人だと改めて感心、感謝。

で、老人会の会長さんと副会長さんが早速に父の部屋を訪問下さったらしい。
副会長さんは老人向けのパソコン教室も仕切っておられるとかで
父のパソコンを見て下さった折に「最新式だから(windows7)勝手が違う」

で、今日は副会長さんとの約束でダ―リンが父の家に出向いてPCの説明をした。
彼はこういう事も嫌な顔一つせずにやってくれるから偉いなぁと思う。
惚れ直しちゃうぜ!(笑)

今日は家族全員休みなので昼は揃って車でランチに出掛けた。

先日、市大病院からの帰路、焼きたてパンを出すレストランの前を通った時に
「僕はパンが好きだから一度来てみたいなぁ」と父が言っていたから。

相変わらず混んでいたが予約をしていたのでスンナリ入れた。
いつもは食がなかなか進まない父だが、家族6人揃っての食事のせいか
はたまたパンのお代わり自由なので20個近く食べた息子に感化されたか
父にしてはかなり食が進んだ様子なので良かった (*^o^*)

連休前の忙しさにヘタレ気味な上、退職までの色々なストレスで
私自身、決して良いコンディションではなかったのだが
何だか体も心も癒された気がした。

家族の一人一人をはじめ、この状況と環境を与えられている事に
改めて感謝だなぁとつくづく感じた今日である。

泣いても笑っても、残された勤務はあと10日ほどしかない。
気になる患者さん達には出来るだけ退職のご挨拶を申し上げて
精一杯の業務をして残りの勤務をこなしていきたい。

連休前と連休後の荒波に身を投じつつ、この薬局で働けた事を感謝しながら。

by kazu-chan1208 | 2010-04-29 16:55 | 外食 | Comments(0)
2010年 04月 28日

スイカっす

c0030950_2248377.jpg

ヘロヘロにて帰宅。
帰りがけにス―パ―に寄ったら最後の一切れのスイカちゃんが…。
「お疲れさん。君を待っていたんだよ」と語り掛けてくれたのでお買い上げ(笑)

ダ―リンだって趣好品の焼酎をしょっちゅう(駄洒落にあらず)買ってるんだから
私だって、この位のご褒美はいいよね (^w^)

by kazu-chan1208 | 2010-04-28 22:48 | つぶやき | Comments(0)
2010年 04月 27日

帰宅したら…

c0030950_235989.jpg

むしゅめが夕飯準備してくれてました。
メニューはと言うと…
牛肉のそぼろ煮、キャベツと厚揚げの土佐漬け、納豆卵焼き、味噌汁。
あとは帰宅途中に実家に顔を出した時に母が持たせてくれたサラダ。

準備が終わった頃、息子も帰宅したので珍しく早めの家族揃っての夕飯になった。
(と言っても10時は過ぎていたけど)

全てが凄く美味しかったよ〜 (*^o^*)

by kazu-chan1208 | 2010-04-27 23:05 | 料理 | Comments(0)
2010年 04月 27日

連休前

そろそろ連休前の忙しさが始まりつつある。
そんな中、今日も何人かの患者さん達にカミングアウト。
今にも泣きそうに目を潤ませて下さるおばあちゃまもいらして…。
精神的に結構しんどいかも。
「辞めて何処に行っちゃうの?」と聞かれても何処に行くかまだ未定(笑)
さて、私は何処に行ったらいいんでしょうねぇ (∋_∈)

冗談抜きで「私は何処に行くんだろう…」って感じです。

やっぱり自宅の近くがいいのかなぁ〜とは思うんだけどね。
そういう制限つけると、なかなか「此処だ!」ってのが無いんだよね (T_T)

金曜日までに先日面接したところに返事をしなきゃいけないし…。

頭が痛いです (>_<)

by kazu-chan1208 | 2010-04-27 21:03 | 薬局 | Comments(0)
2010年 04月 24日

厄日

c0030950_18493635.jpg

c0030950_18493666.jpg

c0030950_18493624.jpg

クリスチャンが「厄日」なんて言っちゃいけないけど…今日は厄日です(笑)

朝のうち静かだと思っていたら、昼前から立錐の余地も無いほど混んできて
そんな状況の中で患者さんとのトラブル勃発 (-"-;)

その場はどうにか収まったと思ったら、帰宅後の患者さんから再度電話あり。

ジェネリック医薬品奨励のポスターを薬局内に貼っていない件について
私の言い方が悪かったとの叱責を受けたので謝罪したのだが
怒りに任せてご自分の言いたい事だけをぶつけていらして(勘違いも含む)
こちらの言葉には聞く耳持たず。
言うだけ言って耳元で電話をガチャンと切られた。

これだけだってかなり凹む。

丁度そこに娘から電話あり。
「ママチャリが見当たらないってお父さんが怒ってるよ」

へ?
それって…あたし?

今週の自分自身の行動に記憶が定かではない自分に又凹んだ (-_-;)

その上、実はまだ悩んでいるので面接の結論出さなきゃいけない事も頭が痛い。

八方塞がりとはマサに今の私でつ (∋_∈)

業務終了後にレセコンソフトのバ―ジョンアップに残っておられた管薬に
愚痴やら何やら、色々聞いて頂いて少しスッキリ。

お先に失礼して、ふと空を見上げたら
ウジウジ悩んでいる自分がやけにチッポケに思えてきた。




イイじゃん!
私なりに頑張ったんだから!
私なりに精一杯やってきたんだからさぁ。

少し元気が出てきたよ。(単純(笑)

何日か前に道端に咲いていた可愛いお花はオマケ。

by kazu-chan1208 | 2010-04-24 18:49 | つぶやき | Comments(0)
2010年 04月 23日

今日は…

c0030950_035529.jpg

c0030950_035572.jpg

c0030950_035593.jpg

昨日とうって変わって冬のような寒さと冷たい雨。
オフだったが予定てんこ盛りの忙しい1日だった。

朝のうちに銀行と郵便局とダ―リンの印鑑証明を取りに区役所に行った。
それから両親の転居通知の葉書を印刷した。

昼からは教会に行って季刊誌の編集。

そのまま人材登録会社の担当者と待ち合わせて薬局の面接に出向いた。
公休日しか動けないので今日は2件の面接をした。
帰宅したらもう9時過ぎ。
面接自体が精神的に疲れる上に移動距離があったので肉体的にも疲れました。

面接したからには結論を出さなければならない。
正直なところ迷いが無いわけではないが、
面接する前には断るつもりだった方に心ひかれるものを感じた。

でも、余り慌てずに考えてみる事にしよう。

写真は近所の小手毬と教会の近所の八重桜。
毎年、この桜が咲いているのを見ると桜餅を食べたくなる(笑)

by kazu-chan1208 | 2010-04-23 00:03 | つぶやき | Comments(0)
2010年 04月 22日

昨日は…

c0030950_150267.jpg

c0030950_1502660.jpg

管理薬剤師のお誕生日を薬局の同僚達とお祝いした。
事務さんが買って来てくれたバ―スディケ―キにロウソクを灯して
みんなでハッピーバスディを声を合わせて歌いました(笑)

ケ―キカッティングの大役を仰せつかったのに人数分に切れなくて困っていたら
管理薬剤師ご本人から色とりどりのケ―キを差し入れして下さった。
ホ―ルケ―キも頂いて、勿論ひとつずつのケ―キもシッカリ頂きました。
この仲間達と一緒に働けるのも、あとわずかと思うと本当に残念。
でも、良い仲間との出会いの機会を頂いたと思うようにしよう。
辞めてからでもランチ会も出来るし(笑)

そろそろ何人かの気になる患者さん達には辞める事をカミングアウトしている。
最後の挨拶もせずに居なくなるのは何となく無責任な気がして…。

感傷的気分になりがちだけど、前を向いて歩き出さなきゃ。

by kazu-chan1208 | 2010-04-22 15:00 | 薬局 | Comments(0)
2010年 04月 19日

市大病院受診日

c0030950_204229100.jpg

c0030950_20422987.jpg

今日は父の循環器内科の2回目の受診日。
引っ越して来て市大病院に近くなったから自分で行けると言っていたが
最近余り体調が良くないらしい。
昨夜も顔を見に行った時に具合が悪そうで胸が痛むと言うので心配になった。
急で申し訳無かったが管理薬剤師に連絡して中抜けさせて頂く事にした。
14時に薬局を出て、速攻帰宅し車で両親と市大病院に同行。
予約時刻15時半には到着したが、そこからが長かった (∋_∈)
15時半をとっくに過ぎているのに主治医の掲示板には「15時予約2人待ち」
やっと名前を呼ばれて診察室に入ったのは16時半になろうかという時刻。
Dr.の説明は「やはりどうしようもないのかなぁ」の確認ではあるんだけど
率直に正直に話してくれるDr.なので、信頼が出来る感じがする。
薬でどうにかなるものでもないのだが、取り敢えず処方箋を貰い病院を出た。

マンションで両親を降ろして車を駐車場に入れてそのまま駅までチャリ。
薬局に戻ったのは17時は過ぎていた。

私が中抜けしていた間はかなり忙しかった様子で
処方枚数のナンバリングが大幅に増えていたのでビックリ (*_*)
同僚には申し訳無い事をしたなぁ (-.-;)
でも、誰も嫌な顔ひとつしないで父の事を心配して下さるから感謝。

今日は求人広告を見て面接に来た薬剤師が一人いらしたが…
ちょっと、と言うか「絶・対、 ム・リ !!」という方だった (ToT)

面接した役員もお断りするつもりらしい。
誰でも良いって訳じゃないんだからねぇ (-_-#)

益々混迷の度合いを色濃くしつつある薬局現状でつ (-"-;) 怖い…。

写真は駅に向かってチャリを飛ばしている途中に見かけた藤の花。

by kazu-chan1208 | 2010-04-19 20:42 | つぶやき | Comments(0)