タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

店長

昨朝、早番だったので土曜日に店長が掃除して洗った分包機に部品をセットした。
今まではユヤマが多かったけど、タカゾノも使った経験があるし
問題なくセッティングした筈だった。
昨日1日、散々分包機を使って、閉店前の掃除を店長がしてくれていた時に
突然、分包機が動かなくなった。
調べたらロートを押さえるプラスティック製の部品がずれ落ちて
ヒート部分に挟まってしまっていた。
店長は悪戦苦闘していたが、無理するとモーターに負荷がかかって
機械そのものがイカレる可能性が高かったので、メーカーに電話するも
メーカーはもう終業していて連絡取れず。
本部に電話して、今朝一番で代替え機器を入れて貰う算段になった。
店長は今日は遅番だったのに、そのために早く出勤する事になった。
実は昨日は店長、朝から体調が悪かったらしく、何度か薬を服用しておられた。
それなのに、今朝も早く出て来なくてはならなくなって…。
私のセッティングが甘かったせいだと思ったので勿論、謝罪をした。
店長は「全然気にしなくて大丈夫ですよ。Kazu-chan。のせいじゃありません。
機械が古いんだから気にする事はありません」
と、嫌な顔ひとつせずに言ってくれた。

勤務し始めてから約半月。
処方元への疑義照会の仕方や近隣のDr.との関係の築き方を間近で拝見していて
真面目で誠実で仕事熱心な良い人なんだなぁ〜という事が分かってきた。
正直「言い方を気を付けた方が良いのになぁ」と感じる事が時々あったので
今まで探り探りでやってきたけど「この店長の下で働くなら安心かな」
という気持ちに段々なってきた。
いまだにOTCにはなかなか慣れないし、今後も色々あるだろうけど
自分の気持ちの変化を感じつつある昨今。

by kazu-chan1208 | 2010-06-29 20:47 | 薬局 | Comments(0)
2010年 06月 27日

やっぱり空!

c0030950_20164385.jpg

c0030950_20164356.jpg

管理薬剤師と別れた帰り道。
思い切り愚痴ってすっきりした。
ふと気が付くと綺麗な空と雲。
いつも、ふと見上げる空に、今までどれだけ慰められて元気を貰って来ただろう。
又、明日から頑張れそう (^-^)



あたし、単細胞で良かった(笑)

by kazu-chan1208 | 2010-06-27 20:16 | つぶやき | Comments(0)
2010年 06月 27日

あ~あ (-.-;)

c0030950_1817244.jpg

c0030950_1817282.jpg

教会から帰宅して昼食後、すぐに前の薬局の管理薬剤師と会う約束。

お互いの近況やら愚痴やら…話したい事が多過ぎて時間が足りない (^_^;)

結局、かき氷とアンミツだけで3時間も喋っちゃった f^_^;

今までの薬局でかなりキッチリした仕事の仕方をしていたので
新しい環境での仕事の仕方に気持ちがついていかないと言う点でお互いに共感。

あ~あ、なんだかなぁ~と溜め息つきつつ、でも新しい道を歩いて行くんだよね。

by kazu-chan1208 | 2010-06-27 18:17 | つぶやき | Comments(0)
2010年 06月 27日

ハマってます

mixiアプリの「マイバー」にハマりつつある昨今。
ハピアクとともにセッセと励んでます(笑)
でも、1日1~2回しか覗けないので、遥かに遠い道程でつ (-.-;)


あと、食べるラー油、旨過ぎてヤバイっす。
ご飯がジャンジャン進んじゃいます (^_^;)
こりは危険でつ (>_<)

by kazu-chan1208 | 2010-06-27 08:52 | つぶやき | Comments(0)
2010年 06月 25日

食べるラー油

c0030950_20193938.jpg

今日は千秋さまの余韻に浸りたくて例のルビーのネックレスして出勤しました。
我ながら単細胞だなと改めて思います(笑)


今、流行りの「食べるラー油」
娘がネットでレシピを検索して作ってくれました。
これが又、バカ旨いんですやわ〜(^w^)
ご飯がメチャクチャ進んでしまいます。

娘は辛い物好きの父の食が少しでも進めばイイなぁと思って作ったらしい。
娘もイイとこありますね (^_^)v


でも、私は気を付けないと丼飯2杯位は余裕で食べちゃいそうな勢いです (>_<)

by kazu-chan1208 | 2010-06-25 20:19 | 料理 | Comments(0)
2010年 06月 24日

誰も居ない? (^_^;)

c0030950_21265528.jpg

c0030950_21265553.jpg

誰もいないんですけど…(∋_∈)
まさか1人で観るの?(-.-;)とビビってたら数人の観客が入って来た。

良かった (^_^;)

by kazu-chan1208 | 2010-06-24 21:26 | レジャー | Comments(0)
2010年 06月 24日

オフ

c0030950_21143164.jpg

c0030950_21143160.jpg

昨日は初めての遅番で少しメゲました(笑)
今朝はやる気が起きなくてずっとダラダラしてました。

実家から「お昼ご飯一緒にたべよう」とお声がかかったので
同じくオフの娘と2人でご馳走になっちゃいました。
昼からこんなに色々食べなくてもいいかも…(^_^;)

午後は月刊誌の編集と印刷があったので教会に出掛けました。
姉妹方と楽しくお喋りしながら(愚痴も聞いて貰いながら)月刊誌は完成!

で、今からノダメのレイトショーを観に行きます。
そのうち観ようと思っていたのですが、休暇中は予定満載で観られなかった。
今朝ネットで調べたら今夜がラストチャンスだったので。
帰宅は午前様になっちゃうけど千秋さまパワーで元気を貰おうと思って(笑)

珍しくワンピを着たので誰も居ないシネマのトイレ記念撮影しちゃいました。
娘に「そんなに足出して(-o-;) 風邪ひくよ(-"-;)」と叱られました。
どっちが親だか分かりません(笑)

by kazu-chan1208 | 2010-06-24 21:14 | つぶやき | Comments(0)
2010年 06月 22日

ぐはっ!

今日はメチャメチャ疲れました (∋_∈)
明日からOTCの特売らしく、その準備で店長は大忙し。
処方箋は80枚ほどだったけど午後はレセプト事務さんがお休み。
店長がOTCの方に行っている時は、自分でレセコン打って調剤投薬まで
全部一人でしなければならない。
おまけに慣れない紙薬歴なので、薬歴を引っ張り出すのも一手間です。
一人調剤、一人監査だけだって不安なのに、自分でレセコンも…なんて (ToT)

今までの薬局と同じレセコンソフトなので説明を聞かなくても入力出来ちゃう。
出来ちゃうものを「出来ない」とは言えなくて、ついやっちゃうものだから
仕事がドンドン増えてしまう。

結局、薬歴への記録する時間がなく、結果、1時間半の残業になった。
それでも記録しきれず薬歴を少し残したまま帰宅。


家から近いのはいいんだけど…私、続くかな?

by kazu-chan1208 | 2010-06-22 23:29 | 薬局 | Comments(0)
2010年 06月 21日

コメレス専用

夕方の休憩時間は専らmixiのコメントにご返事をするのに使ってます(笑)
20分ってコメレス付けて日記更新に丁度良いなぁ〜(爆)

by kazu-chan1208 | 2010-06-21 16:23 | つぶやき | Comments(0)
2010年 06月 20日

凄いなぁ part2

c0030950_17543883.jpg

c0030950_17543828.jpg

c0030950_17543888.jpg

昨年の日記にも書いた前の薬局の患者さん。
大変なご病気をされていらっしゃるのに前向きな姿勢に感服した。
薬局を辞める時にご挨拶させて頂いた患者さんの一人である。
「辞めちゃうの?寂しくなるなぁ。時々メール頂戴よ〜」と笑ってらした。

昨日、その患者さんから「お暇な時に電話下さい」とのメールが入ったので
今朝、電話してみた。

私が辞めた後、リウマチ性筋痛症が出て、大変な思いをなさった事はメールで知っていたので、何事かと心配しつつ、恐々電話したのだが…。

趣味で篆刻をなさっておられ、私の篆刻を彫って下さったとの事。
「郵送するから住所を教えて」という用件だった。

送って頂くよりも何処かでお会いして受け取った方が良いのかなと思い
教会から帰宅した後、ターミナル駅で待ち合わせしてお茶をご馳走になった。

作って下さった篆刻はとても素敵でした。

まだ、病み上がりの身でいらっしゃるのにワザワザお出掛け頂く事にしてしまい
配慮が足りなかったと反省したが、お目にかかれて良かった。

どうぞいつまでもお元気でいらして下さい。
又、デートしましょうね(笑)

by kazu-chan1208 | 2010-06-20 17:54 | つぶやき | Comments(0)