<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 26日

困った!

実はこのところずっと今の会社での業務に対して自分の能力の限界を感じていた。
OTC併設の現実を甘く見ていたという事もある。
現場が要求している業務内容に私は対応出来ないと痛感する毎日だった。

そして2週間ほど前の父の救急外来受診の時に結局対応出来なかったという件。
近いからそういう対応が出来るだろうと甘く考えて
近いという1点だけで転職先を選択した自分自身の浅はかさが招いた結果である。

7月にも一度、「辞めさせて頂きたい」旨を上層部にお伝えした時
「調剤専門の店舗に9月をメドに転勤」という提案を頂いたので
8月の〆の前後に転勤の辞令が下りるだろうから今暫くの我慢と思っていたが辞令は下りなかった。
後、1ヵ月我慢すれば…と期待していたが、8月に辞令が下りなかったので
我慢する期限が又、1ヵ月先に延期になるという事なのか
それとも、なし崩しに此処に慣れさせるつもりなのか…会社の考えも定かでない。

もう、ストレスも限界と感じていたので、月曜日に本部に電話して
再度、辞めさせて頂きたいとの意思表示をした。
副社長は「電話では済ませたくないので時間を作るから会って話たい」
と言って下さったので、火曜日のオフに時間を作ってお会いした。

引き留めようとしてお話を下さったのは感謝だし申し訳ないとは思ったが
私の精神状態も限界かなと感じていたので、最後まで退職の意向は曲げなかった。
「このまま受諾したくないので、ご意向を持ち帰るという形にさせて下さい」
との返答を頂いた。

で、昨朝、出勤したら社長が薬局にいらして話があった。
父の件での心配も充分に理解している事。
他の調剤専門薬局に転勤すれば問題は解決する事。
皆が「協力する」と言っているのだから、その気持ちに甘えるべきだという事。
まあ、そんな感じの事を立ち話で2〜3分、話をして帰られた。

私としては凄く困ってしまった。
何となく社長は「これで大丈夫だろう」と思われたに違いないと感じたからだ。

社長自らが心配下さってわざわざいらして下さった事に関しては
本当に有り難いと思うし感謝もしている。

でも、私が辞める決心をしたのは、そんなに簡単な事じゃないのに…。

それに、転勤となると私とトレードになる薬剤師が必要という事。
社長達が言っておられる薬局の薬剤師(その人物は殆ど特定出来る)は、
どうも転勤はしたくないと思っているという情報を事務さん経由で得ているのだ。

そんな状況で「じゃあ転勤させて下さい」とは言えないよ〜(ToT)
それに私は転勤したいのじゃなくて辞めたいのだ!

どうしよう (∋_∈)

by kazu-chan1208 | 2010-08-26 21:01 | つぶやき | Comments(0)
2010年 08月 23日

ダーリン 無事帰還

昨日の午後2時半頃にダーリンから電話があった。
これから施設に義母を送り届けて、それから帰路につくとの事。
夜中に走るのとは訳が違うから、かなり時間がかかるだろうとは思っていたが
21時過ぎても帰ってこないので心配していたら電話あり。
足柄まで戻っては来ているのだが、酷く混んでいるらしい。
帰宅は午前0時頃になるとの事。
0時過ぎても帰って来ないのでソワソワしてたら先程無事に帰宅した。
流石に疲れた様子だけど…。
お母さんの面倒を1人で3日間もみてきたダーリン、偉いなぁと思う。
本当にお疲れ様でした。

by kazu-chan1208 | 2010-08-23 00:40 | 家族 | Comments(0)
2010年 08月 19日

深夜のファミレスで

c0030950_1351076.jpg

一体何をしているのかと言うと…薬歴、書いてまふ (-.-;)
昨日はお盆休み明けという事でメチャメチャ忙しかった。
16日からレセプト事務さんの配置替えがあり、今まで正社員の事務さんだったのに
10時〜17時のパートの事務さんが来る事になった。
事務さんが帰ってからはOTCと調剤室を行ったり来たりしている店長と2人だけ。
交代にレセコン入力するも、必然的に私が投薬する機会が多くなる。
勤務時間内にも書けるだけは書いたのだが、結局書ききれず大量にお持ち帰り。

今夜、ダーリンは車で帰省するので10頃就寝した。
2時過ぎに起こさなくてはならないが、それまではリビングの電気も消して
ダーリンの睡眠を妨げない様に息を潜めていないといけない。
でも、山の様な薬歴も書かなきゃならないし (∋_∈)
で、仕方なく深夜営業のファミレスでせっせと薬歴を書いていたという次第。
2時間半かかってやっと書き終わりますた (-_-#)
これから帰宅してダーリンを起こして送り出さなきゃ。
ダーリン、無事に帰省出来ます様に (^_^;)
そして、今日、私は又、恐怖の事務さんも居ない1人薬剤師 (ToT)
無事に今日の業務が守られますように (-.-;)

by kazu-chan1208 | 2010-08-19 01:35 | つぶやき | Comments(0)
2010年 08月 18日

化粧水

名前は忘れたが、美肌の美容評論家だか何だかがTVで言ってた。
基礎化粧品を使い過ぎて肌を過保護にしちゃいけないんだとか。
肌を鍛える為に化粧水とかクリームは余り使わない方が良いと言っていた。

ズボラを絵に描いた様な私がこの情報に飛び付かない訳がない。
って事で、最近は夜の洗顔の後には何も付けずに寝る様にしている。
今年の夏は酷暑でもあるし、洗顔後に何も付けないでいられるのは有り難い。

で、化粧水をつけていた時と比較してみると……
余り、と言うより…
殆ど、と言うより…
全く全然変わらない気がするのは私の気のせい?
てか、化粧水を付けるのが面倒くさいという深層心理が、そう思い込ませてる?
老眼でシワとかシミとか良く見えないから分からないのかも (∋_∈)

でも、特に支障がなければ面倒は無いし経済的だし
洗顔後は基礎化粧品無しが最高。

出来れば肌に頑張って貰って、化粧水を使う煩わしさから解放されたい (^w^)
ズボラ過ぎ?(笑)

by kazu-chan1208 | 2010-08-18 00:40 | つぶやき | Comments(0)
2010年 08月 17日

冷蔵庫 壊れた

c0030950_18254785.jpg

c0030950_18254722.jpg

と言っても、うちのじゃなくて実家の冷蔵庫が壊れました。

かき氷を食べてから薬局に顔を出したら、店長1人でてんてこ舞い。
メチャクチャ機嫌悪そうでした (-.-;)
ちょこっと手伝ってから未記入の薬歴を持って退散しました。

それから車に両親を乗せて磯子のコジマに冷蔵庫を買いに行きました。
この暑さでエアコンや冷蔵庫の故障が相次いでいるらしい。
冷蔵庫は明日の午後に届けてくれる事になりました。

今日も実家で昼ご飯をご馳走になりました。
夕方までずっと両親と話をしていたので、家事は又、放置プレイでつ f^_^;

帰宅したらベランダの小さな鉢に花が咲いてました。
前の薬局を辞める時に事務さん達から頂いた鉢植えセット。
小さな鉢に種の袋が付いていて
「お茶の時間になると可憐な花が開きます」
と説明が書いてあった鉢です。
お茶の時間に家に居る機会が少ないので、今日初めて咲いている現場を見ました。
可愛い小さな花を見ていたら、懐かしい同僚達の顔が浮かんで来て
ひとりひとりが「頑張れ〜」と微笑みかけてくれる様な気持ちになりました。

ありがと。

by kazu-chan1208 | 2010-08-17 18:25 | つぶやき | Comments(0)
2010年 08月 17日

携帯から

c0030950_1041291.jpg

c0030950_1041213.jpg

最近携帯からmixiに繋がらなかったけど設定し直したら繋がる様になりました。

今日はオフ。
昨日は丸1日、レセプト事務さんも居ない、文字通りの1人薬剤師でした。
近所の皮膚科こそ休みだったけど
広域医療機関の初薬で重い漸減療法は来るは、在庫の無い薬はあるは、
棚卸し後の16日という事で薬が多量に入荷して、検品もゴッソリあるは…。
かなり大変な1日でした (∋_∈)

OTCのお局様はそういう大変さを少しもご存知ないので
「今日は前も人が足りないのだから処方箋が来ていない時は出て来て」
と、無理難題を仰有います (-_-#)
在庫を絞っていたから出来ていない予製も沢山あったので、それは無理というもの。
今までの私だったら仕方なく指示に従っていましたが
「調剤室の中でしなければならない事が沢山あるので」と
一寸、強気に出てみました(笑)
それでも薬歴は記録しきれず、やろうと思っていた事の全てはできなかった。
後で少し顔を出して店長に残務の説明と昨日かけられなかった患者への電話しなきゃ。

今朝は朝一番で野暮用で市大病院の近くまで車で出掛けました。
帰路、かき氷が食べたくなったのでロイヤルホストで休憩してます。

by kazu-chan1208 | 2010-08-17 10:04 | つぶやき | Comments(0)
2010年 08月 15日

ディナーデート

c0030950_20414559.jpg

c0030950_20414593.jpg

c0030950_20414586.jpg

c0030950_20414520.jpg

c0030950_20414555.jpg

今日も蒸し暑かった。
教会から帰っても、何だか眠くてやる気が起こらない。

今夜は息子が実家に出向いて夕飯をご馳走になると言うし
娘は風邪をひいていて体調がいまいちなので夕飯は要らないと言う。

じゃ、たまには夫婦水入らずで外食しようという事になり弟の店に出掛けた。
まぁ、私が夕飯作りたくなかっただけ…という事なんだけど f^_^;

夫婦だけでランチではなくディナーでの外食はホントに久し振り。
家だと食事中もバタバタして話も出来ないけど
たまにはこうしてユックリお食事も良いものだ。
でも、ダーリンから
「Kazu-chan。食べるの早過ぎ。もっとユックリ味わって良く噛みなさい」
とのダメ出しあり (-.-;)

これから急いで帰って9時から玉木 宏の「真夏のオリオン」を見なきゃ (^w^)

by kazu-chan1208 | 2010-08-15 20:41 | Y k | Comments(0)
2010年 08月 13日

有難う

c0030950_23541163.jpg

c0030950_23541194.jpg

今朝は父の体調が昨夜より良い様子なので少し安心。
先日、かかりつけ医院で受けた血液検査の結果を聞きに私だけで出掛けた。
心不全の数値は大きな変化は無かった。
鉄欠乏性貧血ではあるがさほど酷い数値ではない。
概ね格別な変化は認められないので経過観察といったところか。

折角、杉田まで行ったので、父の好物の美味しいお蕎麦屋さんに立ち寄った。
うちの近所には美味しいお蕎麦屋さんは全く無い (∋_∈)
蕎麦好きの父は時々「美味しいお蕎麦を食べたい」と言っているので
お蕎麦のテイクアウトが出来るのかどうかを聞いてみた。
基本的には店で茹でるのと味が違ってしまうからテイクアウトはやっていないらしい。
しかし事情を話たら「それならば茹で方をお教えするので、お包みします」と。

帰宅後、早速実家に持って行ってご相伴に預かった。
父は蕎麦がホントに好きなので喜んでくれたみたい。
良かった〜。

本当は今日は父を連れて教会の会計補助の奉仕とお墓参りに行く予定だったが
流石に昨日の様な事があった後なので予定は全てキャンセルした。
明日、休みだったら私が車で母だけでもお墓参りに連れて行くところだが
生憎、休みではなくなってしまったので母が一人でお墓参りに行くと言う。
母は足が悪いのに電車とバスで炎天下に1人で行かせるのは嫌だなぁと思っていたら
ダーリンが「自分は休みだから車で連れて行こうか」と言ってくれたので
お言葉に甘えてそうして貰う事にした。
ダーリン、ホントに有難ね (*^o^*)
感謝、感謝である。

今夜の夕食。
生のコーンを使って父が作ってくれたコーンスーブが 絶品ですた。

by kazu-chan1208 | 2010-08-13 23:54 | 料理 | Comments(0)
2010年 08月 13日

ベランダの花

c0030950_23104143.jpg

c0030950_23104168.jpg

c0030950_23104113.jpg

ダーリンがマメに手入れしている花達。
猛暑にめげず綺麗に咲いてます。

by kazu-chan1208 | 2010-08-13 23:10 | つぶやき | Comments(0)
2010年 08月 13日

消えた夏休み (-.-;)

昨日は棚卸しだった。
一昨日、店を閉めてから棚卸し業務を開始した。
夏休みで帰省しているバイトも多く、作業する人数が少なかったので
棚卸し業務が遅々として捗らない為、店長はOTCにかかりきり。
結局、調剤室の中は事務さんと私だけで棚卸しをした。
始めるのが20時過ぎだからその日のうちに終わる訳がない。
翌日は棚卸しが終わる昼まで店を閉めての作業になる。
22時過ぎに殆どのスタッフが帰ったが店長は1人残って残業するらしい。
私もキリの良いところまでやって22時半過ぎに店長を残して失礼させて頂いた。
昼から何も食べてなかったので無性にラーメンが食べたくなり
そのまま横横家までチャリを飛ばしてラーメンを食べた。
帰宅は23時過ぎ。

昨日は全員、朝9時からの出勤になっていた。
少しでも早く行って作業を始めたかったので8時過ぎに出勤したら
店長はもう来ていて黙々と作業しておられた。
「店長、ちゃんと家に帰られたんですか?大丈夫ですか?」と聞いたら
「帰りました。大丈夫です。」と相変わらず無愛想な返事 (^_^;)
無愛想だから取っ付きは悪いけど、ホントはイイ人なんだよね (^w^)

昨日は木曜日だしお盆休みに入っている医療機関が多いので処方箋は2枚だけ。
店長は本当は14時までの勤務なのに調剤室の棚卸しを手伝って夕方に帰った。
帰る間際に「本当に申し訳なくて言いにくいんですが…」と神妙な顔で
「Kazu-chan。さんは6月入社なので夏休みは取れないと本部から連絡があった。
自分の勘違いで夏休みを入れたシフトを作ってしまったけれど
明日、明後日はもう何か予定を入れてしまいましたか?
もし予定が入っていなければ出勤して貰えないでしょうか?」との事。
今日(13日)は父の血液検査の結果を聞きに行く予定を入れていたので
休ませて頂く事にして、土曜日は急遽出勤となった。
ああ、3連休がぁ〜 (∋_∈)
明日は「吠えろオフ会」に参加するつもりだったのにぃ〜 (>_<)
店長が悪い訳じゃないのに何度も謝られちゃった。

店長が帰って夕方にやっと調剤室の棚卸し終了。
ホッとしていたら実家から店に電話が入った。
最近、父の具合はずっと良くないのだが、今日は余りに息苦しいので
これから市大に電話して救急外来にかかるとの事。
携帯にも留守電が2回残っていた。
最初は父本人が苦しそうに話していて、2本目の留守電は母がパニクっている。
「あなた、すぐに帰って…来れないわよね…(ToT)」って感じ。
店を閉めるまで一人薬剤師だし、今日は最後までの社員は私一人。
途中で帰る訳にはいかない (>_<)
店を閉めてすぐに車で市大に向かう事にした。
結局、救急外来で診察と検査を受け終わった父を迎えに行く形になった。
帰る頃には症状は少し落ち着いてきたみたいでホッとした。


何かあったら直ぐに飛んで帰れるからと思って今の薬局に勤務を決めたのに
こう一人薬剤師の機会が多くては、結局、身動き取れないじゃん(-_-#)って事。
どうするかなぁ〜(-.-;)

by kazu-chan1208 | 2010-08-13 11:00 | 薬局 | Comments(0)