タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

アドベント

c0030950_1985393.jpg

この前の日曜日からアドベントに入った。
街はもう11月からクリスマスモードだけどね。
職場の近くの花屋さんもすっかりクリスマス一色だ。
いくつになってもクリスマスの飾りって、やはりウキウキする。
ここ何年も忙しくて家のクリスマスの飾り付けをしていないけど
今年はリフォームもした事だし、明後日の休みにでも飾ろうかな。

今日は早番なので、もう帰路についている。
上大岡で途中下車して父のパソコンのプリンターの台をヨドバシで買って帰ろう。

by kazu-chan1208 | 2010-11-30 19:08 | つぶやき | Comments(2)
2010年 11月 29日

秋晴れ

c0030950_1735533.jpg

朝からピカピカの青空。
今日は父の市大病院受診日なのでお休みを頂いている。
で、朝一番でリフォーム代金の支払いに銀行へ。
ガス給湯器の工事は12/2になった。
給湯器関連は別途の支払いになるので今回はリフォーム代金のみ。
新しい職場での給料は12/25にならないと入らないのでキツイっす(笑)

銀行の後、上大岡で用事を済ませて地元に帰ってきたら丁度お昼。
娘も昼頃には研修から帰ると行っていたので電話してみたら帰宅途中との事。
最寄り駅で待ち合わせしてお昼はお蕎麦を頂きました。

帰宅後、両親を車に乗せて市大病院に向かった。
同じ教会の壮年の方が、白内障手術で市大病院に入院なさっておられる。
たまたま今日が手術日なので、手術前に会えたらと思い、少し早めに出掛けた。
手術の時間が遅れているらしく、運良く手術前にお目にかかる事が出来た。
その方と父と一緒にお祈りを合わせてから病室を失礼した。


父はかねてからの歯の治療でなかなか出血が止まらず
つい先日、掛かり付けの歯科医から市大病院歯科に紹介されて受診したばかり。
歯科の方から連絡が来ていたらしく、主治医は歯の事も気にかけて下さった。
前回の受診の時に、開胸しない内視鏡による手術の話が出て
今回、その手術を施術している医療機関に紹介しようかという話になっていたが
Dr.が調べたところでは、まだ施術例も少なく治験に毛が生えた程度らしい。
又、開胸手術は絶対無理という患者が対象なので
手術の適応がとれるかどうか微妙なところらしい。
内視鏡の手術の方が開胸手術より絶対的にリスクが低いかと言うと
必ずしもそうでもないらしい。
まぁ、リスクの無い手術なんて無いけどね。
結局、今暫くは今のまま経過観察という事だ。
あと何年かしたら、内視鏡による大動脈弁手術が技術的にも進歩し
施術の症例数も増えてくるだろうから、その時に又、検討という事になると思う。

私にしたら、父が気持ち良く暮らせる日が継続して欲しいのは言うまでもない。
しかし、父は皆に迷惑をかけないで済む様にポックリ逝きたいと言う。
「余り急より少し位看病させて貰った方が、こっちの気が済むからさぁ」
などと軽口たたいちゃったけれど、
闘病が長引いて父が苦しい思いをするとしたら、それはそれで切ないなぁと思う。
今はまだ、病状が急に進行するという事もなく安定してはいるものの
少しずつ悪化はしている訳で、もっと深刻な事態になる日もいつかは訪れるのだろう。
愛する者に訪れる死が出来る事ならば穏やかに苦しみのないものであって欲しいと願うのは
誰しもが抱く思いだろう。

しかし、人間は生まれるも死ぬのも、全く自分の思い通りには出来ないものなのだ。
全て主に委ねて祈りつつ、平安を頂こうと思う。

by kazu-chan1208 | 2010-11-29 17:35 | つぶやき | Comments(0)
2010年 11月 27日

ポイントで

c0030950_20103235.jpg

土曜日はさほど忙しくはないんだけど薬剤師の数が少ない日。
朝は静かだったのに昼前から結構バタバタし始めた。
午前のベテラン事務さんと午後の新米事務さんが交代する辺りから忙しくなった。
事務1人 薬剤師3人で回していくには、申し訳ないが新米事務さんではチトきつい。
レセコン入力が停滞するから薬剤師がもう1台のレセコンで入力せざるを得ない。
いつもの様に不足の薬も多く、その手配にも時間が取られるので
最初に管理薬剤師が昼休みに入れたのが、もう13:30位。
で、次の同僚が昼休みに行けたのは3時前。
最後に私が昼休みに入れたのは4時近かった。
いつもの中華ランチは終了しているので近所のデニーズに行くかなと言ったら
同僚がポイントいっぱいになったデニーズのスタンプカードを渡してくれた。
「お好みのアイス又はジェラード3種類サービス」なんだって!
お言葉に甘えてスタンプカードを頂いてデニーズへ。
ハンバーグ&ライスをモリモリ食べた後でスタンプカードを見せたら
「お好きな3種類をお選び下さい」と言うので「栗、抹茶、チョコ」をチョイス。
暫く待って運ばれて来たものは…









コーンスタンドに仰々しく立てられたコーんアイスが丸々3本 \(☆o☆)/
スプーンまで3本添えてあるし (-.-;)

これ………「オバハン1人で全部食べる図」ってのはどうなんよ (∋_∈)
と思いながらも、完食しちまった私がいた (ToT)

流石に薬局に帰る帰り道は寒くてゾクゾクした。
ごっつぁんでした (^_^;)

by kazu-chan1208 | 2010-11-27 20:10 | 外食 | Comments(0)
2010年 11月 26日

無駄なシステム

新しい薬局、在庫をメチャクチャ絞ってます。
で、当然の結果として処方薬の不足分が続出。
不足分は患者さんが「毎日買い物ついでに通るから取りに来るわよ」と
仰有って下さらない限りは、殆ど全て郵送にてお届けする事になる。
インスリンの自己注射薬などは要冷蔵なのでクール宅急便での配達になる。
中には「郵送では間に合わないから、今日中に家まで持って来て!」と言う強者も。
その場合はタクシーか電車か徒歩でのお届けになる。
郵送、宅急便、お届け、いずれにしても経費がかかるのは勿論の事、
それが1日に数〜10件前後は必ずあるのだから事務処理の手間だけでも半端ない。
会社としては出来るだけデッドストックを無くしたいのは分かるけれど
こんなに不足が相次ぐのでは、最早デッドストック云々のレベルじゃないし (-.-;)
在庫管理が出来てないってだけじゃん(-_-#)と思ってしまうのは私だけではない筈。
処方箋1枚が重いから枚数いってなくてもそれなりの売り上げがある。
しかし、処方箋の濃さを差し引いて考えても、枚数と掛かる手間の多さが合致しない。
前の忙しかった薬局に比較したら、たったこれだけの枚数。
それなのに何でこんなに手間取ったり右往左往するんやろ (∋_∈)
やはりやり方が不味いんだよね。
つまらない伝票を何枚も書かなきゃいけないとか…大きな会社故のジレンマか。
調剤は会社の一部に過ぎないから調剤の特質を理解しているトップが居ないって事ね。
従業員用の階段室に「無理、無駄、を無くして残業を減らそう」とか
スローガンを書いたポスターが恥ずかしげも無く貼ってある。
無駄なシステムで無駄な残業させてんのはそっちでしょ!アホらし!

帰る時に階段室のポスターを見て思わず階段室に誰も居ないのを見計らって
「何が『残業を減らそう』だよ。
無理、無駄なシステム押し付けてんのはそっちでしょうが。
こちとら、したくて残業してんじゃねーよ。
ざけんなよ (-"-;)」
と少し大きな声で言っちゃった。

言っちゃった後で、階段室に誰か居たみたいな気配がした (∋_∈)

あ〜あ、言っちゃったもん!
別にいいや(笑)

by kazu-chan1208 | 2010-11-26 20:12 | 薬局 | Comments(0)
2010年 11月 25日

夜食 (-_-#)

息子、仕事が終わってからチョッピリ飲み会して帰宅。
深夜なのに「何か少し食べる」と言って野菜のトマト煮と豚バラ白菜鍋を食べてる。
食洗機を回すから食べ終わるのを待ってる私 (-.-;)
今までだったらそのままキッチンに放置プレイで寝ちゃってたのに
リフォームしてからはキッチンを綺麗にしてからでないと寝られない。
それって良いんだか、悪いんだか…(∋_∈)

by kazu-chan1208 | 2010-11-25 01:28 | つぶやき | Comments(0)
2010年 11月 23日

落ち葉

c0030950_1615495.jpg

c0030950_1615492.jpg

c0030950_1615438.jpg

9月で退社した会社の事務さんとランチの約束をしていたのに
ずっとお互いの予定があわず、延び延びになっていた。
今日、やっと2人の都合がついたのでランチをご一緒した。
彼女は8月で店舗移動になったので、会うのは3ヶ月振り。
ランドマークタワーで食事。
横浜美術館の前には落ち葉の絨毯が (^-^)
ドガ展、相変わらずの人気で長蛇の列が出来ていた。

by kazu-chan1208 | 2010-11-23 16:01 | 季節 | Comments(0)
2010年 11月 23日

困ってるひと

マイミクさんが「つぶやき」で紹介していたので貼っておきます。
凄いです。
http://www.poplarbeech.com/komatteruhito/005094.html

by kazu-chan1208 | 2010-11-23 07:40 | つぶやき | Comments(0)
2010年 11月 22日

ヤバイ

昨夕、久し振りにレスタス服用して寝たせいか、まだ眠い (∋_∈)
脳みそが覚醒しきっていない感じ。

今日は9時〜19時勤務で、その上、レジ〆初体験でもある。
管理薬剤師は何も教えてくれないから同僚が教授してくれるのだが
まだ一度も誰かと一緒にでさえレジ〆した事が無いので凄く不安 (-.-;)
今日1日、入力ミスが無い事を願うばかりでつ (>_<)

by kazu-chan1208 | 2010-11-22 08:27 | つぶやき | Comments(0)
2010年 11月 20日

奇跡の遭遇

出勤途中の駅で前の職場の元同僚にバッタリ遭遇した。
先日の薬局同窓会に都合が悪くて出席出来なかった彼女。
一番会いたい人だったのに残念(∋_∈)と思っていた。
こんな場所で思いがけず会えるなんて、思いが通じた?(笑)
お互い出勤途中なので短く言葉を交わしただけだったけど
元気そうな笑顔に安心した。

by kazu-chan1208 | 2010-11-20 08:33 | 友人 | Comments(0)
2010年 11月 19日

リフォーム完成

そうそう。
完成したキッチンの画像をupするのを忘れてました。
配管養生前
c0030950_22185567.jpg

完成
c0030950_22193082.jpg

天井灯のカバーも付きました。
配管を隠す為の箱型のキッチンパネルの上に置いてあるのは
洗面台の下の収納で使っていた小さいスノコの様な台です。
ペンキで白く塗ってキッチンの踏み台として使ってます。
これ、結構便利。
床にキッチンマットを敷くと、ずれたりして気持悪いので
パネル絨毯を買って来て、動かない様にキッチリ測って切り張りしました。
全面に敷こうと思ってたけど半分だけで断念(笑)

ついでに洗面台横の収納も色が気になっていたので
取り外してから白いペンキで塗りました。
私はあくまでもガテン系の人間だなと自分でも思います(笑)
c0030950_2303172.jpg

c0030950_2304998.jpg



≪PS≫
やはり思い立ってパネル絨毯は敷き詰めにしました。
少なくとも夜中にやる様な事じゃないね、と思いました(爆)
c0030950_0153348.jpg


by kazu-chan1208 | 2010-11-19 22:09 | つぶやき | Comments(0)