タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

ふぇ〜

c0030950_19215987.jpg

大晦日の仕事、終了しますた (>_<)
1日中、未入力の薬歴潰しをしましたが、潰しきれませんでした (∋_∈)
まぁ1/3も暇でしょうから年明けに頑張ります。
帰路、道草してご褒美に抹茶ブラマンジェを頂きました。
勿論、小豆抜きの特注です(笑)

帰ったらゆっくりお風呂に入ってテレビでも見ます。




大掃除、してないけど…(^_^;)

by kazu-chan1208 | 2010-12-31 19:21 | つぶやき | Comments(0)
2010年 12月 31日

大晦日

午前2時に出発したダーリンから先程「無事に着いた」と連絡あり。
あちらは雪が降り始めたらしい。

私は今日が年内の最後の仕事。
大晦日まで出勤って、生まれて初めての経験かも (∋_∈)
流石に今日は忙しくはないんだろうな。
未入力の薬歴を潰すとか予製とか掃除とかするのかしら。
丸1日、長く感じてしまいそう。


てか、余り寝てないから眠いっす (>_<)

by kazu-chan1208 | 2010-12-31 08:23 | つぶやき | Comments(0)
2010年 12月 30日

ダーリン 帰省

今日、お休みを貰ったのは、ダーリンが今夜帰省する為でした。

午前中は月刊誌の編集をしに教会に行きました。
昼に印刷まで終わったので、そのまま入院中の友人のお見舞いに。
帰宅して昼食を食べてからダーリンと一緒に実家に帰省土産を貰いに行きました。
午後は黒豆を煮たり、買い物したりして、早めに夕飯を作りました。
入浴後、先程、ダーリンは就寝。
午前1時過ぎに起こして、家を出発するのは2時近くになるでしょうか。
西日本は雪の予報なので心配。
高速が混んでいないと良いのですが。

私は明日も仕事なので、ダーリンを起こすまでは少し横になった方が良いかな。

by kazu-chan1208 | 2010-12-30 20:08 | つぶやき | Comments(0)
2010年 12月 30日

言葉

息子は今日が仕事納め。
主人は今日から休みだし、私も今日は休み。
ゆっくり寝ていたかったけど息子の朝食を用意する為にいつも通りに起床。
起きてきた息子が一言。
「折角の休みなのに僕の為に早く起きて貰ってごめんね。ありがとね。」

この一言を聞いたら眠気も吹っ飛ぶし、起きた甲斐もあるってなもんだ。
親バカだけど良い息子じゃ〜(^w^)

言葉に出して気持ちを伝えるのって本当に大事。
ダーリンにも見習って欲しいものだ(笑)

by kazu-chan1208 | 2010-12-30 10:02 | 家族 | Comments(0)
2010年 12月 29日

(∋_∈)

恐怖の6連勤第1弾、終了しますた (>_<)

今日は処方枚数はガクンと少なかったけれど
処方箋使用期間が切れた処方箋で処方元医療機関がもう休みに入っているのやら
遠隔地域の医療機関の処方箋で、うちに在庫の無い薬の処方やら
一癖も二癖もあるのが多くて、別の意味で大変でした (ToT)
年末29日の午後6時過ぎに来て、在庫の無い薬を手配する術が無い事、
どんなに説明したって、患者さんには分からないんでしょうね。
ジェネリックを含めて全ての薬の種類がどれだけ膨大な数に及ぶ事か。
その全てを揃えている薬局なんて全国何処にも有りはしないのに…。
生憎、私どもはドラえもんのポケットは持ち合わせていませんから。

患者さん以外にも、ちょっと変な方もいらっしゃいました。
薬局にスーッと入って来て「マスクを下さい」と仰有るので
「ここは調剤薬局なので置いていませんが、あちらの売薬コーナーで売ってます」
と説明したら「お金は持ってないんです。マスクを1枚だけ下さい」と…。
確かに私達はマスクしてますけれど (-.-;)
どの様に対応すれば良いのか分からなかったので管理薬剤師に振ったら
「これは従業員用のマスクです。女性用しか無いので…」と言いつつ
「銀行のATMならあちらにありますよ~」と薬局の外に案内してました。
ある意味、アッパレです(笑)


とりあえず明日は休みなので、もう何も考えない事にします。

by kazu-chan1208 | 2010-12-29 19:26 | 薬局 | Comments(0)
2010年 12月 27日

あと少し

恐怖の6連勤、4日目。
今日を含めてあと3日で1日休めるぅ〜 (>_<)
忙しくありませんように…暇でありますように…と唱えながら出勤します(笑)

by kazu-chan1208 | 2010-12-27 09:29 | つぶやき | Comments(0)
2010年 12月 26日

棚卸し

恐怖の6連勤3日目。
今日は棚卸しで出勤。
毎月棚卸しするのだが、先月は入社したばかりという事もあり、棚卸しに参加していないので
私にとっては初体験となる。
一体どんな事になるのやら。

昨日、業務終了間際に若い男性社員(OTCと調剤を併勤)が調剤室に来て
来月11日付けで転勤になる旨、教えてくれた。
今、彼には管理業務の大きな部分を担って貰っている。
調剤の管理薬剤師は会社に対する自分の評価ばかりを気にする人で
その為か在庫を極限まで絞り込む事にばかり躍起になる様なところがある。
実際、調剤業務は殆どせず、事務処理などばかりに時間を費やしている印象がある。
現場の事を把握していないばかりではなく、
管薬であるにもかかわらず保険の事なども良く分かっていない節がある。
彼女の口癖は「K君(今回移動になる社員)が分かってるから大丈夫」(∋_∈)
その頼みのK君が居なくなってしまう訳だから、どうなっちゃうんでしょう(>_<)

いっその事、管薬も移動になって欲しいと思ってしまう私は悪い子ちゃん?(笑)

by kazu-chan1208 | 2010-12-26 08:19 | 薬局 | Comments(0)
2010年 12月 24日

クリスマスケーキ!

c0030950_2285367.jpg

c0030950_2285326.jpg

クリスマスイブというのに今日も忙しかったのでクタクタになって帰宅。
ケーキ作る余力は残ってないし、今度の日曜日は棚卸しで出勤だし
今年はクリスマスケーキは無しだな (∋_∈)と思いながら帰宅したら
テーブルにドォ〜ンと立派なケーキが乗っていた!!
父が作って持って来てくれたとの事 o(^-^)o

食べてみたら…めちゃくちゃ美味しい!(*^o^*)
自分で作るケーキ、自画自賛ながら「結構いける」と自負していたが
私のケーキなど足元にも及ばない (>_<)
流石、プロでつ!(゜∀゜;ノ)ノ
参りました m(_ _)m

ご馳走様、ありがとね (^O^)

by kazu-chan1208 | 2010-12-24 22:08 | お菓子 | Comments(0)
2010年 12月 24日

遭遇

この前、辞めた薬局はOTC販売要員として学生のバイトさんが沢山居た。
私は市大の女子学生となんとなくウマがあっていたんだけど
私が辞めた少し後に彼女も辞めてしまったと聞いていた。
下宿先も近所だし、彼女の事は気になっていた。
以前の薬局で、私同様、かなり精神的ダメージを受けている印象があったので。

で、今日、昼食から職場に帰る途中でクリスマスケーキを売っている女子。
「彼女に似た人も居たもんだ」とじっと顔を見てしまったら、彼女でした(笑)
向こうも気付いて飛んで来てくれた。
明日、田舎に帰省するから短期のバイトしてるんだって。
まさか、こんな所で会えるなんてビックリだけど、元気そうな顔を見て安心した。
メリークリスマス o(^-^)o

by kazu-chan1208 | 2010-12-24 20:06 | つぶやき | Comments(0)
2010年 12月 24日

イブだけど

今日も遅番で仕事。
イブ礼拝にも出られまへん (T_T)
仕事を始めてからイブ礼拝に殆ど出席してまへん (>_<)

以前の上永谷の薬局ではクリスマス前後に処方箋枚数の最高を記録しました。
280枚位だったかな (∋_∈)
きっと、今日、明日は元職場は大変な事になっちゃうんでしょうね。

今の職場は処方箋枚数は100枚前後で、枚数からいったら楽勝の筈なのに
(処方内容は濃いですが)
やり方のマズさで業務がもたつくから大変さは余り変わらないかも。
てか、280枚来ていても、その日のうちに薬歴を全部入力し終わっていたのに
今の職場では、たった100枚の薬歴入力を、その日のうちに終える事が出来ない。
やっぱり、どう考えてもやり方がマズいっす (-"-;)

まぁ、1人で力んでも仕方無いし今日から6連勤なので肩の力抜いて頑張ります
風邪の方は、もう大分良くなったし (^_^;)

by kazu-chan1208 | 2010-12-24 09:19 | つぶやき | Comments(0)