<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

市大受診日

c0030950_212348.jpg

c0030950_2123427.jpg

今日はオフを頂いて、父の市大受診に同行した。
エコー検査と採血。
診察までに血液検査の結果が届かなかったので血液の結果は次回 という事に。
エコー検査の結果は前回に比較して、やはり悪くなっている事が分かった。
大動脈弁が殆ど開いていないので、血液を送り出す為に心肥大の兆候が出ていた。
今年に入ってから、父も今までとは違う体調の悪さを自覚している様で
Dr.の言葉に「やはり」と合点がいった様子だった。
手術以外に治癒の方法は無いが手術はしないとの本人の意向があるので
このまま無理をせず経過観察という事になる。
主治医は端的な表現をするDr.なので、言葉を濁しながらも「半年か1年」と…。
ある程度の覚悟はしていたつもりだったが、やはり重い宣言だと思った。
診察室を出た時に父が「いよいよ来たかって感じだな」と言った。
正直、私はドキッとして父の顔を見てしまったのだが、
父は少し微笑んでさえいる様に見えた。
Dr.の話を聞いている最中も、私はもう少しで
「出来るものなら、やはり手術して下さい!」と叫びたい気持ちになったけれど
手術自体が父の身体や精神にかなりの負担になる可能性が大きい事を考えると
簡単に「手術さえすれば…」とは言えない。

父は「動揺が全く無い訳じゃないけれど、このまま自然に任せて主に委ねたい」と。
「皆が心配してくれて1日でも長く生きていて欲しいと思ってくれる気持ちは有り難いし、
自分も出来るだけ長く皆と一緒に居たい気持ちである事に変わりない。
諦めている訳ではない。ただ、ありのままを受け入れたい。
なるようになるんだから。あとは神様にお任せするよ」と言って微笑んだ。
父の言う通りだと思った。
私の心の中に不思議な平安がある。
きっと、父の心も私と同じ平安で満たされているのだろうと感じた。
「父をお守り下さい」と祈らずにはおられない。

主に感謝。

by kazu-chan1208 | 2011-01-31 21:23 | 家族 | Comments(0)
2011年 01月 30日

4者面談?

昨日、勤務中にドラッグのマネージャーが薬局に来て
「Kazu-chan。さんと面談をしたいので2時半頃に応接室に来て下さい」と言われた。
何だろうとドキドキしながら応接室に行ったら、
マネージャー、直属上司の課長、人事課長が顔を揃えて待っていた。
先日、人事課長に契約更新はしない旨を伝えた事を受けての面談だった。
人事課長は「先日は立ち話だったので詳しく話を伺えなかったから」と。
契約更新をしないのにはそれなりの理由があるだろうから、それを聞きたいと。
折角の機会なので、今の薬局に私が感じている問題点を洗いざらい話した。
管理薬剤師の個人攻撃になっては拙いと思ったので極力言葉を選んで話したつもり。
でも、実際、管理薬剤師に問題があるのは自明の事実なので
そこを如何に個人攻撃せずに説明するかが難しかった。
在庫を絞り過ぎている事から派生する不足分送付の手配が多過ぎて
調剤薬局本来の業務にさくべき時間が大幅に搾取されている実態も説明した。
調剤棚の配置が悪く、薬の棚番も統一性が無いし
監査システムの機器の置き場所が調剤室外なので、動線がとても悪い事など…。
言い始めたらキリがなくなるから、最重要課題だけを話したつもりだけど
それでも随分な項目になってしまった。
新参者の分際でおこがましく意見する私の言い分であるにもかかわらず
課長達はいちいち頷いて真剣に話を聞いてくれた。
小1時間も色々話したかな。
「会社が合併して変わるのを機会に、より良い薬局を目指して新生する筈である事、
その時こそ是非とも残って尽力して欲しい」とマネージャーから言われた。
会社としても現場の意見を尊重して、出来る改革はしていくつもりであるとも。
そうは言っても、まぁ、出来る事と出来ない事が出ては来ると思うが
良い方向性を目指して出来るだけの努力はしていく所存であるとの事だった。
何かあったら、今後も積極的に現場の意見として上司に声を上げて欲しい と言われた。

管理薬剤師に言っても捻り潰されるだろうなぁと内心思いながら聞いていたら
「直接、マネージャーなり課長なりを捕まえて気軽に話して下さい」だって。
まるで見透かされたみたいで一寸焦った(笑)

という事で、すぐにでも辞めるつもりが、少し進路変更。

まだどうなるかは分からないけどね(汗)

by kazu-chan1208 | 2011-01-30 20:50 | 薬局 | Comments(0)
2011年 01月 29日

ランチ

c0030950_1244811.jpg

色々な物にチャレンジしてみたい人といつも同じ物ばかり食べてしまう人。
私は後者だなと実感する。
という事で、飽きもせず今日も海鮮炒め。

by kazu-chan1208 | 2011-01-29 12:44 | 外食 | Comments(0)
2011年 01月 29日

今朝は…

大分楽になったので出勤。
只、今朝はのんびりし過ぎて時間が無くなり、ノーメイクでつ (∋_∈)
「ま、いいか」と思ってしまう自分が怖い(笑)

by kazu-chan1208 | 2011-01-29 08:24 | つぶやき | Comments(0)
2011年 01月 28日

欠勤しました

昨日、ゆっくりしたのでチョットは良いかなと思っていたけど
夜になったら又、目眩と頭痛がしてきた。
今朝、起きた時にも余り改善していなくて、仕事に行ける自信が無かったので
今日は欠勤する事にした。
朝、薬局と管理薬剤師に電話したけど、管理薬剤師の携帯は繋がらなかった。
朝一番にかかりつけの脳神経外科に受診。
凄く混んでいた。
目眩検査したら「かなり揺れてますね~」と言われ、念の為MRI検査も受けた。
MRIの予約は4月までいっぱいだったが、飛び入りですぐ検査してくれる事になり
そのまま待って検査を受けた。
以前、検査したのが5年前。
今日も突破性難聴を罹患した右耳付近は詳しく診てくれた。
MRIをみる限りは重篤な疾患は見つからなかったので一応ひと安心。
Dr.に「疲れからきているんじゃないかな。肩もバリバリに凝ってるよ」と言われた。
脳神経外科を出て帰宅したら午後1時を過ぎていた。
指示をしてなかったのに、娘が洗濯と掃除をしてくれていたのが嬉しかった。
お昼を食べてからダイエーのマッサージ屋さんに出向き、
肩を中心に全身を1時間以上かけてマッサージして貰った。
凄く楽になりました。
家に帰ったら娘がお風呂の準備を整えていてくれたので入浴。
今、パジャマに着替えてもう寝る気満々です(笑)
おやすみなさい。

by kazu-chan1208 | 2011-01-28 18:17 | つぶやき | Comments(0)
2011年 01月 27日

完全オフ

今日はオフ。
本当は色々と予定があったのだが、最近疲れ気味な自覚アリアリなので
予定は全てキャンセルして、完全オフを実施した。
洗濯もしなかったし、銀行以外は外出も無し。
申し訳程度に掃除機かけただけ (^_^;)
こんな怠惰な1日も本当は大事なのかもしれない。
貧乏性だから、ついついあれもこれもやりたくなる自分にストップかけなきゃね。
この分だと夕飯もかなりの手抜きになりそうだ。
寒いから鍋?(笑)

by kazu-chan1208 | 2011-01-27 18:51 | つぶやき | Comments(0)
2011年 01月 25日

ランチ

c0030950_1342457.jpg

c0030950_13424597.jpg

飽きもせず中華ランチ。
今日は青菜とハムの炒め。
デザートは31のkidsコーンでロッキーロード(*^o^*)

by kazu-chan1208 | 2011-01-25 13:42 | 外食 | Comments(0)
2011年 01月 23日

棚卸し終了

どうにか終わりました。
管理薬剤師が来るのではと期待していましたが、やはり来ませんでした。
正直なところ、なんだかなぁ~と思ってしまいますね?
毎月棚卸しするとは言え、やはり管理薬剤師は棚卸しには参加すべきと思います。

by kazu-chan1208 | 2011-01-23 18:18 | 薬局 | Comments(0)
2011年 01月 23日

棚卸し

c0030950_833850.jpg

c0030950_833854.jpg

今日は恐怖の棚卸し。
私は昨日、お休みだったので、その後の展開は知らないのですが
果たして管理薬剤師は来るのでしょうか。

取りあえず準備があるので早めに出勤。
今朝も寒いです。

by kazu-chan1208 | 2011-01-23 08:03 | 薬局 | Comments(0)
2011年 01月 21日

c0030950_923889.jpg

今朝は又、凄く寒いですね。
23日、日曜日の棚卸しの下準備はどうなっているのか…不安を抱えて出勤です。
今まで全部、K君がやっていたからね。
管理薬剤師が分かっているとは思えないし、
信じられない事に管理薬剤師は棚卸し当日に休みを取っています。
そう思いたくないけれど、いつもの「逃げ」だなと感じてしまう。
あれで「管理薬剤師が務まっている」とは到底言えないと思いますが (-_-;)


今日は業務終了後に、前の薬局で懇意になったメーカーさんと新年会です。
長い1日になりそう。

by kazu-chan1208 | 2011-01-21 09:23 | 薬局 | Comments(0)