タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

従姉

千葉から従姉が両親に会いに来たので教会から帰宅後、実家に行った。
夕方まで色々な話をして楽しい時間を過ごした。
従姉は父の様子を心配して、休日に遠路はるばる来てくれた。
本当に有り難い事だと思う。
彼女自身、大変な苦労をしている人。
だからこそ培われた優しさがあるのかもしれない。
従姉を駅まで送る道すがら、彼女は私の身体の心配までしてくれた。
ありがと。
Kちゃんこそ無理しちゃダメだよ。

by kazu-chan1208 | 2011-02-27 18:56 | 親戚 | Comments(0)
2011年 02月 26日

香水

私はどちらかと言うと香水の香りが苦手。
好きな香水が無いと言う訳じゃないんだけど、自分でも余り使わない方。

この前、喧嘩を売って来てくれた(笑)薬剤師は、いつも香水の匂いがプンプン。
で、申し訳無いけれど、それも私の嫌いな系統の匂いときてる。
調剤室は法律上、解放口を作ってはいけない事になっているので
彼女が調剤室に入ってくると、香水の匂いは何処にも逃げ場がなく
ずっと調剤室に停滞せざるを得ない。

彼女の香水が苦手なのは私1人ではなく、同僚の薬剤師の殆ど全員が辟易としている。
まぁ、香水は個人の自由なのだろうから文句も言えないけど (-"-;)
患者さんは具合が悪い訳だから、香水の匂いは辛かろうとは思うけど
今のところ、患者さんから直接の苦情も出ていないしね。

派手に喧嘩を買ってからは、私はなるべく彼女とは関わらない様にしている。
お互い、その方がストレスにならなくて良いだろうと思うから。

今日のランチは久し振りに中華にした。
店に入った瞬間、何やら嗅ぎ慣れた匂いがそこはかとなくして来て嫌な予感。
ふと見ると彼女が食事をしているのが見えたので一瞬、躊躇ったのだが
その瞬間、目が合ってしまった。
彼女が気付かなければ、そっと店を出て他の店に行くつもりだったが
姿を見られては今更踵を返す事も出来ない。
お互い(仕方なく?)ちょこっと会釈した。
なるべく離れた席に座って、そそくさと食事した。

先に帰った彼女は帰りがけに又、会釈をしたので、私も(仕方なく(笑)会釈した。

この年になって、同僚とこんなに微妙な関係になろうとは (∋_∈)
私もまだまだ修行が足りないってこってすな(笑)

by kazu-chan1208 | 2011-02-26 19:47 | つぶやき | Comments(0)
2011年 02月 25日

昨日は

c0030950_944247.jpg

オフだった。
午前中は銀行回りなどをして、昼食は実家で食べた。
午後から両親が横浜駅の信託銀行にアポを取っていたので車で一緒に出掛けた。
最初は「電車で行くから大丈夫」と言っていたが、どうにも心配なので。
横浜駅に車で行く機会が余り無いから駐車場の情報なども分からず
何より運転に自信が無い事もあり、前日終業後に銀行近辺を下見した(笑)
幸いベイシェラトンの隣でホテルの駐車場が使えるので良かった。
慣れない道を運転するのは久し振りなので、かなり緊張 (^_^;)
でも、無事に用事を済ませる事が出来たので良かった。
父にとっては久々の外出。
かなり辛そうな様子だったので車で行って正解だった。

写真は近所の川辺に咲いていた河津桜。

by kazu-chan1208 | 2011-02-25 09:04 | つぶやき | Comments(0)
2011年 02月 22日

売られた喧嘩

買わないではいられない性分です。
昨夜も職場で転勤して来た薬剤師から喧嘩を売られたので
思いっきり買ってさし上げました (^w^)
久し振りにボンバーしました (^_^;)






ボンバーって………チョット「か・い・か・ん…!」
カタルシス効果はあるみたいです (笑)

by kazu-chan1208 | 2011-02-22 09:20 | 薬局 | Comments(0)
2011年 02月 19日

明日は

c0030950_19183610.jpg

日曜日だけど棚卸しで出勤。
会社合併の為、色々な事が変わる。
会社名が変わるだけでも問屋との取引上、面倒な手続きなどがあり、
発注するのに手間取るらしい。
と、いう事で、今回は余り在庫絞らずに済みそう。
管理薬剤師は事務処理に追われてアタフタしている感がある。
大変だろうけれど管理薬剤師である以上は仕方ない事だから頑張って貰わないと。


そうそう、アプリで高得点が出たのを写真に撮ったので一応upしときます(笑)

by kazu-chan1208 | 2011-02-19 19:18 | つぶやき | Comments(0)
2011年 02月 18日

ハンバーグづくし

c0030950_22202184.jpg

c0030950_22202197.jpg

c0030950_22202189.jpg

お昼は鯖のおろしハンバーグ定食。

で、仕事から帰って来たら父が作ってくれたハンバーグが待ってました。
付け合わせの人参のグラッセとマッシュポテトは娘が作ってくれていた。
私は焼いてステーキソースを絡めただけ (^w^)
息子のは豪華な2枚盛りでつ。
流石、プロの味。
凄く美味しかった (*^o^*)
家でこんな美味しいハンバーグを頂くなんて、本当に贅沢だなと思いました。
ありがと (^-^)

by kazu-chan1208 | 2011-02-18 22:20 | 料理 | Comments(0)
2011年 02月 17日

オフ

今日は両親の内科受診日なので、朝一番で医院に午後の番号札を取りに行った。
医院の最寄り駅で何人かの清掃員のおばさんが駅ビルをモップかけしていた。
1階を掃除していたおばさんは適当な幅にモップを動かしながら前進。
しかし、濡れたモップの跡を見るとS字の連続模様が連なっているだけ。
遠目には掃除している様に見えるが、あれでは床は綺麗にならないだろう (-"-;)
2階に上がるともう1人のおばさんがモップかけをしていた。
この人は床のタイルの目に沿って歩いて、モップを端から端まで丁寧にかけている。
時間はかかると思うけど、こちらの方は床がくまなく綺麗になる。

仕事に取り組む姿勢って本当に人それぞれなんだなぁと、変なところで実感した。
もし現場をキチンと把握出来ていない雇用主だったら
S字連続模様のいい加減な方のおばさんを「仕事が 早い人」
丁寧に隅々まで掃除しているおばさんを「仕事が遅い人」と
間違った評価をしてしまわないかしら…と、余計な事まで気になってしまった。
老婆心(笑)

10時から実家に牧師先生と有志の教会員がいらして下さり家庭集会があった。
先月から始めたので2回目である。
普段、教会へなかなか行かない母と娘も出席して楽しいひとときを過ごした。
新約聖書の最初から学んでいる。
暫くは父が教会の礼拝に行けそうにないので、この様な機会が与えられて感謝。

午後2時過ぎに車で両親を内科に連れて行く。
それまで銀行まわりに出掛けてきます。

by kazu-chan1208 | 2011-02-17 13:03 | つぶやき | Comments(0)
2011年 02月 15日

身だしなみ?

今、帰路の車中。
ふと近くに座っておられる壮年男性に眼が止まった。
小さい携帯用の鏡と毛抜きを手に持って、顔の毛を抜くのに余念が無い。
鼻の下と口の周りの毛を丹念に丹念に抜いていらっしゃる。
女だって(てか、私は(笑)あんなに一生懸命顔の毛を抜いたりしない。
車中で化粧をする女に顔の毛を抜く男………(-_-;)

日本は大丈夫なのか (∋_∈)

by kazu-chan1208 | 2011-02-15 20:15 | つぶやき | Comments(0)
2011年 02月 14日

寒いです

昨日は父が久し振りに教会に行きました。
市大のDr.に外出は制限した方が良いと言われていたし寒いので不安だったのですが、
本人の強い希望もあり止められなかった。
行きも帰りも教会の友人の車に乗せて頂いたので良かったです。
しかし、昨日は他の教会の牧師先生がいらして下さってのメッセージでした。
宣教、長過ぎますた (-_-;)
私は受け付け奉仕で父の隣に座る事が出来なかった為、
父が具合悪くなっていないかと、受け付けでヤキモキしちゃいました。
案の定、帰宅後具合が悪くなってしまいました。
最近は殆ど外に出ていなかったのに急に長時間の外出だったので疲れたみたい。

今朝、出勤前に寄ったら、今日は少し具合が良さそうで安心しました。
無理をしない様に気を付けて欲しいものです。

by kazu-chan1208 | 2011-02-14 09:25 | 家族 | Comments(0)
2011年 02月 12日

クレーマー

先日も来局した男性患者さん。
来局の度に何かとクレームをお付けになる。
今日は事務さん達が処方箋をしっかり受け取らなかったのでこちらも悪かった。
「管理薬剤師を出せ」と怒鳴り始めてから直ぐに管薬が出てくれればよいのに
何故かなかなか調剤室から出て来なかったので
別の患者に投薬中の私が投薬を中断して「早く出て下さい」と呼びに行った。
管理薬剤師が平謝りに謝罪しているにもかかわらず、ゴネ方が普通ではない。
延々、30分ほどもネチネチ色々理屈を並びたててごねておられた。
管薬が投薬してやっと帰られた。
保険番号である程度、患者さんの職業が分かるのだが
その患者さんは私学の教職員である。
モンスターペアレントを相手にストレスが貯まっていらっしゃるのかもしれない。
でも、薬局でモンスターペイシェントになって憂さ晴らししないで欲しい (-"-;)
私達のストレスは何処で解消すればいいの?(笑)
(うちの場合、家族が犠牲になる事が多い (^_^;)

こういうのを「負の連鎖」って言うのかしら。

by kazu-chan1208 | 2011-02-12 20:12 | 薬局 | Comments(2)