タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

ママ友飲み会

午前中は訪問看護が来るので実家に行った。
ケアマエージャーさんも来訪あり。

午後はマイミクめぐちゃんのご自宅に、又、お魚を頂きに伺った。
今日も美味しそうな鯛を頂戴した。
本当にいつも感謝である。
夕方まで実家に居て、帰宅後、慌てて夕食準備。
勿論、頂いた鯛の塩焼きである。
小さい鯛だが卵もあったので、量は少しだが煮つけにした。
c0030950_22412978.jpg


夜は長男のママ友3人で近所のイタリアンで飲み会。
私のプー太郎生活も残り僅かになったので、今のうちに忘年会というところ。
ママ友のうちの1人は明日で仕事を辞める事になったらしい。
明日1日で仕事から解放される彼女と、明後日から仕事復帰の私(笑)
3人で食事は久し振りだったので、話題は尽きず。
4時間も店に長居してしまった。
料理も美味しく楽しい時間を過ごす事が出来た。
あと、残すところ1日の自由な時間。
明日はゆっくりいたしましょう。
c0030950_224432.jpg

c0030950_22442427.jpg

c0030950_22444175.jpg
c0030950_22445322.jpg


by kazu-chan1208 | 2011-11-29 22:45 | 友人 | Comments(0)
2011年 11月 28日

箱根旅行

26〜27日、両親を連れて恒例の箱根旅行。
父の状態は少しずつ良くなってきているとは言え、まだ体力も無いし低体重の状況だし
1泊ではあるが箱根まで連れて行くのは、かなりな冒険であった。
しかし、天候にも恵まれ、大きな体調変化を来す事もなく、無事に帰宅。
食事も量こそ少ないが「美味しい」と言って、喜んで食べてくれた。
c0030950_11152081.jpg

c0030950_1115531.jpg

c0030950_11161280.jpg

流石にかなり疲れた様子だったけれど
「箱根はいいなぁ。又、箱根に来れるとは思っていなかったなぁ。」 としきりに言っていた。
c0030950_11163872.jpg

c0030950_11165132.jpg

c0030950_11171962.jpg

c0030950_11174329.jpg

c0030950_11181478.jpg

c0030950_11185017.jpg



今年1月には心臓の状態がかなり悪くなっていて、
恒例の秋の箱根旅行は無理かなと思ったので、5月の連休に2泊で箱根に連れて行った。
その時点では、まだ「手術は受けない」と言っていたので
「これが最後の箱根旅行になるかもしれない」と思っていた。
その後「やはり手術を受けてみる」と決心してくれて、大変な大手術を受けた訳だけど
術後の療養生活は父にとって本当に大変で辛いものだったと思う。
「こんなに辛い思いをさせるのなら、手術を受けて欲しいと望むべきではなかったのかも」と
後悔と自責の念に苛まれて、何度も心が挫けそうになった。
その度に「今年は秋にもう1回、箱根に行くよ。それまでには絶対に良くなるよ!」
と言って父を励ましてきたけれど、実は自分に言い聞かせる様に自分も励ましていたと思う。
まだ不安な状態ではあるものの、
こうして約束通りに箱根に連れて来られた事に心から感謝。
c0030950_11193950.jpg


これからの療養生活の歩みも主によって守られますように!

by kazu-chan1208 | 2011-11-28 11:09 | レジャー | Comments(0)
2011年 11月 24日

無題

c0030950_20335291.jpg

朝から母の補聴器の件で、又、横浜まで外出。
昼前に帰宅したらマンションの周りにパトカーが沢山停まっていて人だかり。
何事かと思ったら隣のエントランスで飛び下り自殺があったらしい。
警察がKEEP OUTのテープを張り巡らせているので、自宅エントランスに入れず
警察官に事情を話して許可を貰って自宅に帰った。
一体何がどうなっているのか、皆目分からないので、胸がザワザワした。
在宅していた主人の話では最初、梯子消防車と救急車が来たので何だろうと思ったとの事。
で、北側のベランダに出てみたら隣のエントランスに人が倒れていたらしい。
マンション前の路上に駐車していた車を何人もの警官が調べていたから
きっと亡くなった方が乗り捨てた車だろうとも言っていた。

午後は教会に月刊誌の編集に出掛ける事になっていたので、不安なまま再度外出。
自転車置き場にいた管理人さんも「マンションの住人の方ではありませんよ」と言っていた。

亡くなった方に何があったのかは知る由もない。
ただただ、ご冥福を祈る事しか出来ない。

教会からの帰路の夕空。
見慣れた筈の光景なのに、いつもとは違ってみえた。

by kazu-chan1208 | 2011-11-24 20:33 | つぶやき | Comments(0)
2011年 11月 23日

切干大根

先週、母方の叔父、叔母達が実家に来た時に
薔薇会の叔母が山梨の別荘の畑で作った野菜を沢山持って来てくれた。
白菜、ネギ、大根など。
量が多くていっぺんに食べきれないので切干大根を作ってみる事にした。

こんなセクシーな大根ちゃんも(笑)
c0030950_18551299.jpg


1日目
c0030950_18555521.jpg

2日目
c0030950_18563413.jpg

3日目でほぼ完成
c0030950_18571053.jpg

c0030950_18572441.jpg

早速、煮てみたら美味しかったよ。
c0030950_18582083.jpg


by kazu-chan1208 | 2011-11-23 18:58 | 料理 | Comments(0)
2011年 11月 21日

ティールーム 閑古鳥

マイミクで小学校からの同級生の玉響さんと、1学年お姉様のタピオカさんとお会いした。
元町で待ち合わせエルエラでランチ。
c0030950_19165996.jpg

c0030950_19173283.jpg

ランチ後、本日のメインイベントであるタピオカさんご推奨の「ティールーム閑古鳥」へ。
案内されなければ絶対に辿り着けない場所に、それはひっそりとあった。
c0030950_1918587.jpg

c0030950_19191598.jpg

上品な老婦人(これも死語になりつつある)がご趣味が高じて始められたらしい。
普通のお家の佇まいだが、なかなかどうして、これが普通ではない。
奥様がアレルギーをお持ちとかで、天然材質にこだわって作られた日本家屋との事。
此処だけ時間がゆっくり流れているような不思議な空間である。
c0030950_19195926.jpg

c0030950_19201976.jpg

c0030950_1920419.jpg

c0030950_1921265.jpg

掘り炬燵のゆったりとしたお部屋に通して頂き、お勧めである季節のパフェを注文。
今日はマンゴーパフェ。
この為にランチではデザートを我慢した(笑)
c0030950_19214714.jpg

暫く経った頃、注文していない紅茶を出して下さった。
イギリスの紅茶らしいがとても良い香り。
ティーカップは注文して作って貰っているものとか。
カップにはリンドウが、ソーサーには四季の草花が描かれている。
c0030950_19242419.jpg

c0030950_19253367.jpg

次の用事があるタピオカさんは一足先に帰られたが、
玉響さんとはゆっくりとお喋りを堪能してから帰路についた。
帰り道は学生時代に通い慣れた道。
道の様子や街並みなど、大分様相が変わった所もあるが、やはり懐かしい空気。
学生時代に戻ったかのような楽しい1日だった。

確か、昨年もプー太郎生活の〆に玉響さんと一緒にタピオカさんの素敵な職場を訪問した。
3月の地震の時、夜中に歩いて帰っているとmixiで呟いたら
「今、何処にいますか?車を出して迎えに行きますよ」と直ぐにメールを下さった玉響さん。
あの時は涙が出るほど嬉しかった。
こういう友人が与えられている恵みに心から感謝。

by kazu-chan1208 | 2011-11-21 19:15 | 友人 | Comments(0)
2011年 11月 19日

「吠えろ」忘年会

c0030950_2057287.jpg

今夜は品川で「吠えろ」の忘年会だった。
このところ、いつも都合がつかなくて欠席続きだったので久々の参加。
凄い雨の中、出掛けて行ったが定時に来たのは、たけさんと私のみ。
皆さん仕事の関係で1時間ほども遅れるとの事。
「イケメンたけさんと2人だけで間が持たないよ。どうしよう〜(∋_∈)」と思ったが
程なくYさんもいらして下さりソウカワさんもいらしたので良かった。
技巧関係の話は勿論、門外漢の私には分からないけど、
皆さんの話を聞いているだけでも結構、面白かった。
皆さん、門外漢のオバハンにも気を遣って下さるし(笑)
ながぽんさんご推奨のモツ鍋や明太唐揚げも堪能。
たぬちゃんにお目にかかれなかったのは残念でした。

仕事が始まると、なかなか会えないからタイムリーな忘年会でした。
皆さん、お疲れ様でした。
有り難うございました。

by kazu-chan1208 | 2011-11-19 20:57 | 友人 | Comments(0)
2011年 11月 18日

ヲイヲイ (∋_∈)

c0030950_22182389.jpg

今日は12月からお世話になる薬局に午後1:30に挨拶をかねて伺う予定だった。
母は叔母と上大岡でランチをする事になっていたので、
11:00に父の様子を見に実家に行った。
父は一人でスパゲティを作って昼食を取るというので「大丈夫かな」と心配だったけれど
少しずつ自分の事を自分で出来るようにしなければ…という事なので任せてみようと思った。
で、ダンピング症候群を抑える為に服用しているベイスンを飲む時刻なので服用を指示した。
父が目の前で薬を飲んだ瞬間、飲んだのがベイスンではなく入眠剤だった事に気付いた。
私と喋りながらだったので、気が散って薬を取り違えたらしい。
私も父が飲んでしまった後に(と言うか飲む瞬間に)気付くなんて、間が抜けている (∋_∈)
1時には食事をとらなければならないのに、今、マイスリーを飲んでしまったとあっては
これから少なくとも約1時間半はフラフラで何も出来ないはず (-.-;)
当然、食事の支度など出来よう筈もない。
程なく足元がふらつき始めたので、直ぐベッドに寝かして12時半まで寝かせる事にした。
一旦帰宅して超特急で自宅の昼食の用意をしてから再び実家に行った。
父はまだ眠っていたので、父の昼食の用意をしていたら、目が覚めた様子。
まだ少しふらつきが残っていたが「もう大丈夫」と言って起きてきた。
スパゲティも無事に作り終えて「食べたら少し横になる様に」と言い残して実家を出た。

約束の時刻ギリギリに薬局に到着。
管理薬剤師の方とは初対面だが、私と同年代くらいの感じの良い方だった。
前回見学させて頂いているので調剤室の様子も大体分かっているし
何よりも電子薬歴が以前使っていたメーカーの物と同じなので安心。
勤務初日の出勤時刻などの打ち合わせをしてから失礼した。

帰路、上大岡に寄って用事を済ませて帰宅。
父は食後に又、眠くなって少し眠ったらしいが大丈夫だった様子。



薬の飲み間違いなど、今までした事がなかったのに…。
少しずつ手を放していく段階になってチョッピリ不安になってしまった。
「まぁ、大丈夫、大丈夫」と自分にも言い聞かせていかなきゃ ならないのかなぁ。

by kazu-chan1208 | 2011-11-18 22:18 | 家族 | Comments(0)
2011年 11月 17日

家庭集会

今日は実家で家庭集会。
牧師夫人もいらして下さり、両親と私をいれて総勢10名の出席。
入院以来、久し振りにお会いする方もおられたので父は嬉しそうだった。

午後は母の補聴器の件で、又、横浜まで出掛けた。
2週間お試しして、今日は耳の形の型を取りオーダーの運びとなった。
来週、出来上がってくるので、もう1度足を運ぶ事になる。
補聴器は使い始めてからがスタートだそうで、定期的に調節の為に来店するらしい。
母もやっと駅からの道が覚えられた様子なので、来週以降は一人で行かれそうかな。

来月には私も仕事が始まるので、今までみたいに色々と世話を焼けなくなるのが少し不安。
でも、まぁ、大丈夫かな。
あと半月かけて両親が自分達で出来る事を少しずつ増やしていかなくちゃね…と思っている。
てか、母にしたら口うるさい娘がアレコレ言ってこなくなるからホッとするかも(笑)

何もかも、父が順調に回復してくれているからこその恵みだよね。
本当に感謝。

by kazu-chan1208 | 2011-11-17 17:01 | つぶやき | Comments(0)
2011年 11月 16日

カレーランチ

c0030950_16391333.jpg

c0030950_16391355.jpg

c0030950_16391382.jpg

近所に新しくインドカレーの店が出来たので、今日はダーリンと娘と私の3人でランチ。
スタッフは全員がネパールの方。
なんでネパール人なのにインドカレーかと言うと、修行をインドでしたからとの事。
元々は川越の方で店をしていらしたのだが、こちらに越してみえたらしい。
ナンとサフランライスは選べてお代わり自由。
でもサフランライスも盛りが良いし、ナンの大きさったら半端ない。
お代わりどころか、食べきれない量。
サイドサラダとカップスープ、ドリンク付き。
オープン特典でシシカバブみたいなのが1人に1本出されるが、私はマトンの匂いがキツ過ぎて食べられなかった。
でも、これだけ盛り沢山で650円〜900円位って、かなり良いかも。
辛さの調節もしてくれて味もまあまあ。


実家には母方の叔父叔母達が来て、両親と一緒に食事してくれ、楽しい時間を過ごした様子。
人と会って喋るのは、父にとっては良いリハビリになるみたいだ。

by kazu-chan1208 | 2011-11-16 16:39 | 外食 | Comments(0)
2011年 11月 15日

契約

今日は新しい職場の契約手続きの為に関内の本部事務所に出向いた。
12/1に初出勤する時までに記入して揃える書類を頂き、薬剤師国保の手続きなどをした。
本部事務所の人達も感じの良い方々ばかりでホッとした。
帰宅後、前職離職票を探したが何故か見つからず、ハローワークに行って再発行して貰った。

そう言えば、昨日は用事で上大岡に出掛けた帰路、
以前、同じ薬局で働いた同僚でマイミクのにゃんちゃんにバッタリ出会った。
割と近くに住んでいるのになかなか会えなかったけれど、思いがけない遭遇に嬉しくなった。
今日は今日で、関内に行く途中に別の薬局で同僚だった薬剤師にホームでバッタリ。
相変わらず元気そうなお顔を拝見出来て嬉しかった。
又、みんなで集まってワイワイと食事会をしたいね…と話した。

何だかんだで結構転職が多い私 (^-^;)
それぞれの転職には勿論それなりの理由があっての事なんだけど
沢山の職場を経験したおかげで様々なシチュエーションに対応出来るようになったし
職場を離れても交流を持ち続ける事が出来る仲間が増えた事は良かったと思う。

でも、出来れば今度の職場には定年までシッカリ勤められるといいなぁ(笑)

by kazu-chan1208 | 2011-11-15 19:18 | 薬局 | Comments(0)