<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

紅一点

c0030950_12414993.jpg

先週、勤務先最寄り駅手前にある中華料理店に入りラーメンを食べたのだが、
店の中は外と同じ位に寒いし(暖房きかせてない)、美味しくなかった。
駅の向こう側にもラーメン屋さんがあると聞いたので、足を伸ばして行ってみた。
カウンターだけの小さいお店だけど満員。
で、私以外、全員男性 (-_-;)
とんこつラーメンだったので、もう行かないかなぁ。

昼休みに美味しい醤油ラーメンを食するのは諦めた方がいいみたい (∋_∈)

by kazu-chan1208 | 2012-01-30 12:41 | 外食 | Comments(0)
2012年 01月 29日

寒いけど…

c0030950_14591866.jpg

c0030950_14591857.jpg

日差しがある場所にいると暖かいです。
本当に太陽の力って凄いと実感します。
これから隣駅のクリーニング店にYシャツ持って行きます。

今日は教会でシンガポールで牧会しておられる牧師先生の英語でのメッセージがあったけど
私は受付奉仕だったのでメッセージを余り聞けなかった。
てか、受付奉仕が珍しい方と一緒になったもので、お互いに結構お喋りしちゃった (^_^;)
勿論、ヒソヒソ声でのお喋りだけど、それじゃメッセージを聞ける筈もないよね (-_-;)
反省 (∋_∈)

by kazu-chan1208 | 2012-01-29 14:59 | つぶやき | Comments(0)
2012年 01月 25日

地震予測?

2ちゃんねるツイッターとかで地震予測に関して騒がしくなっているみたいですね。
備えあれば憂い無しとは言うけれど、無駄にざわつくのは嫌な気持。
とは言え、胸がザワザワしてしまう弱さを持っている自分がいるorz

by kazu-chan1208 | 2012-01-25 20:56 | つぶやき | Comments(0)
2012年 01月 23日

夫婦喧嘩

c0030950_925074.jpg

先週は金曜日と土曜日に家人に対してカチンとくる事があり土曜の夜には喧嘩になった。
普段なら1晩寝ればお互いに忘れちゃう単細胞夫婦なのだが、今回は少し様相が違って
日曜の朝になっても何となくお互いにトゲトゲしく接していた。
そんな状態で吐き捨てる様に「教会に行ってくる!」と出掛けたわけだ。

礼拝で牧師のメッセージを聞いていたら「まさに自分に語られている」と感じた。



で、帰宅してすぐに主人に謝りました。
主人も私が謝るのを待っていたかの様に明るい顔になってくれて…。
良かった (^-^)


写真は教会のエントランス受け付けに飾ってあった花。
可愛いでしょ?

by kazu-chan1208 | 2012-01-23 09:25 | 家族 | Comments(0)
2012年 01月 19日

オフ

c0030950_22545479.jpg

c0030950_22545469.jpg

今日はメチャメチャ寒かったので個人休みの日でラッキー (^w^)

午前中は実家で家庭集会があり、牧師先生と教会員の皆さんがいらして下さった。
昨年暮れのクリスマス礼拝以来、教会の人に会っていないので嬉しそうな父。
やはり教会の皆さんにお会いすると元気が出るのだろう。

帰宅して昼食を食べたら何だか眠くなってしまい、私としては珍しく昼寝をした。
夕方、買い物に出たら凄い寒さ (>_<)

夕食の支度を終えてから住んでいる区の薬剤師会の勉強会に出掛けた。
寒風吹きすさむ中、出掛けるのをかなり迷ったけど、
市大病院Dr.の講演は興味深いものだったので、出席して良かったと思った。

そこで以前に在籍していた会社で時々手伝いに行っていた東京の薬局の薬局長に遭遇。
彼は凄く仕事の出来る人だったのに、定年で辞めさせられた人である。
彼自身は辞めたくなかったし、定年は関係ないと会社は言っていたのに
手の平を返す様に、何故か急に定年だからという事で辞めさせられた。
経験豊かな知識の豊富な方だったので、辞められてからも携帯電話に何回か電話して
分からない事を教えて頂いた思い出もある。
仕事に厳しい人なので誤解を受けやすいのだろうが、私はある意味で尊敬していた。

で、その会社が新しく出店した薬局で経験不足の若い薬剤師には手に負えなくなったらしく
一旦は辞めさせた彼に声をかけて助けて貰う事になった模様。
私がその会社を辞めた原因も管理薬剤師の定年退職問題に絡んで
会社側の対応が手の平を返すように二転三転したからだった。
そんな仕打ちを受けた会社なのに、声をかけられて応ずるところをみると
彼にとっても有り難い話だったのかもしれないから、まぁ、良かったのかも (-_-)
私には関係ない話だしね。


今日のお土産は「なだ万」のお弁当でした。
帰宅してすぐに完食。
22時過ぎにこんなに食べちゃうのって、どうなんだろ、私。

by kazu-chan1208 | 2012-01-19 22:54 | つぶやき | Comments(0)
2012年 01月 17日

口癖

私は良く「〜しなきゃならないので…」という言い方をしている事にはたと気が付いた。
普通に「〜するので」と言えばいいじゃん?
「しなきゃならない」と言うと言い訳がましさが増すような感じ。
「しなきゃならない」という表現の中に自分の被害意識が見え隠れしているようで嫌だね。
自分で意識していなくても、どことなく自分の大変さをアピールしてる様な気がする (-_-;)

言い方一つでネガティブかポジティブかの印象が変わるって事もあるよね (>_<)

これからは一寸気を付けてみようと思った (^_^;)

by kazu-chan1208 | 2012-01-17 19:30 | つぶやき | Comments(0)
2012年 01月 14日

結婚式

と言っても出席するのは息子。
同期の同僚が結婚するらしい。
息子の友人の中では最初の結婚である。
今まで親戚の結婚式には出席した経験があるが、その時は私達親も同席したわけで
1人で出席するのは初めての経験になる。
仕事に行く前にお祝儀の渡し方やら何やらを一応教えたりしたけど、
良く考えてみたらもう27歳にもなるんだから要らぬ老婆心だったかなとも思う。

息子は今のところ、全く結婚願望が無い。
「孫の顔は見せてあげられないからゴメン」と言うのが彼の口癖(笑)

今時の若い子達には結婚適齢期なんて言葉も死語になっているようだけど
出来ればヒョンなところで良いご縁に出会ってでも結婚して欲しいと思うのが親心。

てか、早く自立してぇ~!(笑)

by kazu-chan1208 | 2012-01-14 18:17 | 家族 | Comments(0)
2012年 01月 12日

寝ぐせ

c0030950_2340597.jpg

暮れに髪を短く切った。
そしたら毎朝、寝ぐせがハンパない (-_-;)
朝、起き抜けの頭は連日爆発してる。
オフの日は「ま、いいか 」と放置するが、仕事の日は寝ぐせ直しが結構大変 (∋_∈)
霧吹きでしとらせてみたり色々試したが、直らない時は何をやっても直らん (-_-#)
髪は余り短くし過ぎない方がいいのかも (ToT)


今日はオフだったので1日中、爆発頭で過ごしました(笑)

by kazu-chan1208 | 2012-01-12 23:40 | つぶやき | Comments(0)
2012年 01月 11日

凹む

新しい職場に来てから、あっと言う間に1ヶ月が経過した。
キチンとしている薬局なので、場当たり的な対応をしなくて済むし、在庫も余裕があるので
業務上での余計なストレスは余り感じなくて済んでいるのは嬉しい。
決まり事が多いのは基本的にキチンとやる以上は、ある意味では仕方がない事なので
覚えていくしかないけれど、一度覚えてしまえば、とても楽に業務が進んでいく。

ただ、焦ってしまうと変なところでミスしてしまうのが私の弱点である。
元々、せっかちだし慌てん坊なんだよね (∋_∈)

今日は午前中に投薬した患者さんで、薬の種類がとても多く
飲み方の説明をしてもイマイチ理解度が低く、コンプライアンスが悪い患者さんがいらした。
Dr.に電話で了承頂いたら、1包化も出来る事をお伝えしたら「是非、そうして欲しい」と。
1日4回服用56日分処方なので時間がかかる旨をお伝えしたら15時に再来局下さる事に。

1包化し始めたのだが、自動分包機に登録されていない薬が入っていた事をチェック漏れして
途中で入るべき薬が分包されていない事に気付いた。
薬の登録から始めて分包し直さなければならなかったので、そのやり方を教えて貰った。
私はそれにかかりきりになって直ぐにやってしまえば良かったのに
ドンドン混んできたので「まだ時間があるから」と考えて、他の調剤を優先してやった。

同僚薬剤師に「やりかけの1包化を片付けてしまった方が良いですよ」とアドバイスされ
混んでいるところを申し訳なかったがやり直しに専念させて頂いた。
始めての作業もあったりして1つ1つ聞いて確認しながら慎重にしたら結構時間がかかった。
1包化が終わって監査をして貰わなければならない頃には昼休みに入っている人が多く
なかなか監査をして貰えなかったところに、約束の時刻より早めに患者さん来局 (>_<)
監査にもかなり時間がかかるので、その旨お伝えしたら「用事を済ませて又、来る」と。
忙しそうにしていた若い薬剤師に申し訳なかったが監査をお願いした。

当初の約束の時刻だった3時に患者さんが再々来局して下さったが
まだ監査中だったので、それでも少しお待たせしてしまった。

若い薬剤師が投薬してくれ、患者さんは特にお怒りになる事も無く帰られたのだが
そもそも、私が最初に1包化する時点で、もっと慎重にパソコン画面をチェックしていたら
こんなに手間取って無駄な時間がかかる事も無かったと思ったら、何か凄く凹んだ。

昨日も1人の患者さんが同一医療機関の公費負担と公費負担ではない処方箋を持って来て
規格変更で増量になった薬剤を 事務さんが入力ミスし、
それを入力し直した時に公費負担ではない薬剤を公費負担に入力ミスしてしまった。
投薬の際、その事をチェックしきれず不足金が発生してしまったという事があった。
昨日も凄く忙しかったし、そこは調剤録だけではチェックしきれなかったんだけど。
まぁ、それは言い訳だぁね (ToT)
昨日のうちに患者さんに電話で説明したところ、不足金を今日、お支払いに来局下さった。
優しい患者さんで、頭を下げる私に「慌てないで大丈夫なんだからね」と言って下さった。


にしても、少し慣れて来たからだろうか、慌てなくて良い場面で慌ててパニクりミス多し。
只でさえ慌てん坊なんだから、余程気持ちを落ち着けて慎重にやらなければならないのに。

「あれもこれもやろうとしないで、慌てずに腰を落ち着けてやる様にして下さいね」と
管薬にも言いにくそうに注意をされてしまった。
帰り際に「今日も沢山ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした」と
管理薬剤師と同僚達に謝ったけど (-_-;)

私が凹んでいるのを感じられたのか、
「Kazu-chan。は大丈夫だから慌てずに自信を持ってやればいいんですよ。
慌てずにね(笑)」と管薬が言って下さり、
1人の同僚も「迷惑なんてかかってないしぃ~(笑)」と慰めてくれた。



でも、凹みますよ~ (ρ_;)

by kazu-chan1208 | 2012-01-11 20:04 | 薬局 | Comments(0)
2012年 01月 06日

忙しかった (^_^;)

今日は午後の方が忙しく、結局最終的には330枚くらい。
年始の4日は処方箋枚数は少なかったので、年初としては今日が一番忙しかったと思う。
ラストまでのヘルプ当番だったので、少し疲れました。

帰宅時刻が遅くなりそうだから実家には寄らずに先程電話で様子を聞いたところ
父の容態は安定していて発熱も無い様子なので一安心。

帰ってから夕食の支度が嫌だなぁ (-_-;)

by kazu-chan1208 | 2012-01-06 20:25 | 薬局 | Comments(0)