タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

叔母達

父の父親(私の祖父)は戦争中に5/29の横浜大空襲で亡くなった。
今日はその命日を覚えて、父の妹達が実家に集まってくれた。
父の姉は今朝になって体調が悪くなったとかで急遽欠席になったが
妹達は全員来る事が出来た。
久し振りに妹達に会えて嬉しそうな父。

最近、食欲が落ち体調が芳しくないが、今日で少し元気が出るといいなぁ。
c0030950_15225288.jpg


by kazu-chan1208 | 2012-05-31 15:23 | 親戚 | Comments(2)
2012年 05月 31日

有り難う

寝ていたら、足が激しくつって酷い痛みに七転八倒。
真夜中と言うのに、大声をあげて子供達を呼んだ。
息子に足の指を押さえて貰いながら、娘には芍薬甘草湯を用意して貰い服用。
2人がかりで足を揉んで貰ったりする事、約15分、やっとどうにか落ち着いた。

以前にも同様に、2人には世話になっている。
今更ながらに子供達には感謝です。

by kazu-chan1208 | 2012-05-31 01:35 | 家族 | Comments(0)
2012年 05月 27日

日曜日

c0030950_16205780.jpg

c0030950_16205770.jpg

c0030950_16205728.jpg

父は昨日から具合が悪く、今日の礼拝はお休み。
私は送迎奉仕なので早めに家を出た。

成人科の学びでも、礼拝メッセージでも、最近の自分を振り返って反省しきり (^-^;)

写真は礼拝堂の明かり取りのちっちゃなステンドグラスと講壇の生け花。
受付にも可愛い花が飾られていて癒されました。


今は元同僚の友人に会う為に懐かしい仲木戸に来ています。
彼女に会うと癒されて元気が出る私F7CE.gif
いつまでも頼りにしちゃってすんまそん m(_ _)m

by kazu-chan1208 | 2012-05-27 16:20 | つぶやき | Comments(0)
2012年 05月 25日

生保

稼ぎまくっているお笑いタレントのおかんが生保だったという事が槍玉にあげられているね。
正直なところ、不適正受給は一般の人が思っている以上に多いのではないかというのが
医療保険で仕事をしている現場の人間の感想です。
働き盛りの、しかも健康そうな人が生保の公費番号の処方箋を持って来て
しかも、どうでもいいような疾患(と言うと言い過ぎかもしれないけど、ニキビとか…)で受診。
勿論、生保だから診療費も薬代もタダ。
投薬の際に『健康そうに見えるけどメンタルの疾患でもお持ちなのかも…』と思い
「他に併用薬はありますか?」と聞くと「何もありません」と答える事も多いF7CE.gif
自分で薬代を払っている患者さん達が少しでも負担を軽くしたいとGE医薬品を使っているのに
生保の人に「医療保険もパンク寸前なので厚生労働省ではGEを推奨しています」と説明しても
「GEは嫌だから先発品にして」と言う返答が多いのも事実。
中には「そうですよね。GE医薬品でいいです」と言って下さる方もいらっしゃるが少数派F7CE.gif

生保という色眼鏡で見るのはいけないと思うし、そういう先入観を持たない様にしているが
まだ働き盛りの元気そうな生保の女性が、毎回綺麗にネイルケアしてたりすると
「あんた、一体何なのさ(-_-#)」と思ってしまう自分が居る事は否定出来ないF7CE.gif

勿論、薬を渡すだけの薬剤師ごときには計り知れない各々のご事情があるのだろうし
そこまで踏み込んで「あーだ、こーだ」言う権利も持ち合わせていないのは承知している。
でも、何か釈然としないし、後味の悪さを味わっている現実 (∋_∈)



どうなんでしょう?

by kazu-chan1208 | 2012-05-25 21:49 | 社会 | Comments(0)
2012年 05月 25日

大岡川

c0030950_1423357.jpg

昨日は私が関わった件でインシデントあり。
気になって昨夜はなかなか眠れなかった。

オパルモンをGEに代替調剤するにあたり、入力はゼフロプトになっていたのに
GEではない併売品のプロレナールを投薬していた事が発覚。
オパルモンとプロレナールは両方とも先発品で併売品である。
薬価はプロレナールの方が安いのだが先発品である事には変わりない。
何故発覚したかと言うと「GE服用してから薬疹が出た」と患者さんが昨日来局したから。
添加物を調べるとオパルモンとプロレナールは全く同じだった。
ゼフロプトは添加物が一部異なっている。
取りあえず患者希望で今まで飲んでいたオパルモンに調剤しなおしてお渡しした。
私が投薬したのだが、いつも無愛想な患者さんで、最初に「いくら?いつもの薬だろ」
と仰有り、薬を見せる間もなく忙しげに引ったくる様に薬を持って行ってしまう方である。
とは言え、渡す時に私がチェックしないのは有り得ないので、結局は見落としたという事だF7CE.gif

併売の場合、有効成分はもとより、添加物も同じなのかどうか。
添付文書を見る限りでは同じ添加物になっているが、どうなんだろう。
ともあれ、管薬が上手く説明してくれて患者さんも怒る事なく円満にお帰りになり
私は昨日インシデントレポートを書いて一件落着にはなったものの、昨夜は眠れなかった。
何だか本当に自信が無くなってしまって…。

今日はオフだが朝一番で父の用事で関内の銀行に行く事になっていたので
少し早めに家を出て薬局に寄った。
管薬はいつもの様に誰よりも早く薬局に来ているので、キチンと謝りたいと思って。
管薬は「今後もお互いに気をつけましょう」とサラッと流してくれたけど。

銀行の帰り道、大岡川に桜の樹木の緑が鬱蒼と映えて。
桜が見事だったのはついこの前だった気がするのに…F7CE.gif

by kazu-chan1208 | 2012-05-25 14:02 | つぶやき | Comments(0)
2012年 05月 21日

礼拝堂の花

c0030950_0175654.jpg

東京スカイツリーを意識してる?(笑)

by kazu-chan1208 | 2012-05-21 00:17 | つぶやき | Comments(0)
2012年 05月 20日

めじな

先週は体調が悪く教会を休んだ父。
今日も体調が良いとは言えなかったが「行く」と言うので連れて行った。
会計補助の奉仕で礼拝後、私が時間がかかってしまい両親を長らく待たせた。
帰宅後も食欲が出ず体調悪し。

夕食にとろろと麦ごはん、山芋を擦って豆腐と混ぜて揚げたがんもどきを作ったので
実家に持って行ったのだが、余り食べられなかったらしい。

夕方、クリーニング屋さんにワイシャツを取りに行こうとしたら
めぐちゃんからメールが入っている事に気付いた。
ご主人が釣りにいらして、めじなを沢山釣って来て下さったとの事。
早速、頂きに伺った。
思っていたより大きくて、しかも5匹も頂いた。
めじなという魚を知らなかった私は、その大きさと黒さにちょっぴりタジタジ(笑)
c0030950_2325092.jpg


めぐちゃんはバター焼きが美味しいと仰っていたが、レシピを検索してみた。
マリネもいけるらしい。
いつもの様に大根で鱗を取ろうとしたが、なかなか手強い。
鯛の鱗もいつも大根で取っていたのに、全然取れない。
仕方なくダイエーの調理用具売り場に走って鱗取りを探したが見当たらず。
駄目もとで100均に行ってみたら、ちゃんと売ってた。
侮るなかれ、100均!!!

で、3枚に下ろして柵に作ったのがこれ。
c0030950_2375863.jpg

下ろす前の黒い姿からは想像出来ないような綺麗で美味しそうな身だった。

バター焼きにする分を残して、後はマリネに作ってみた。
父のお手製のクミンシードソルトが良く合って美味しく出来たと思う。
c0030950_23113137.jpg

明日、出勤前にマリネと切り身を実家に持って行こう。
上手い具合に父が食べてくれるといいなぁ。

by kazu-chan1208 | 2012-05-20 23:13 | 料理 | Comments(0)
2012年 05月 18日

ランチと差し入れ

c0030950_13465813.jpg

c0030950_1346583.jpg

今日のランチはサンマー麺。
患者さんからの差し入れ「ほんの気持ちです」(笑)

by kazu-chan1208 | 2012-05-18 13:46 | 外食 | Comments(0)
2012年 05月 17日

父の小学校同窓会

c0030950_15303338.jpg

c0030950_15303391.jpg

c0030950_15303330.jpg

今日は父が楽しみにしていた小学校の同窓会が横浜駅の横浜シティクラブで開かれた。
父の体調が心配だったが、具合が悪くなったら直ぐに帰れば良いという事にして参加。
杞憂していた西口への道中も、どうにか辿り着けた。

シティクラブ10階の懐石料理。
ビルの中とは思えない様な空間。
父の同級生の皆さんは結構お元気な方々ばかりで驚いた。

同窓会場をあとにして、私は横浜ショッピングと銀行の用事を済ませパスタ屋さんでランチ。

父達は食事の後、7階のサロンに席を移してお茶。
今、私は帰りのお声がかかるのを駐車場の車の中で待機している(笑)
体調的には少し疲れたのだろうが、本当に嬉しそうな父の姿を見られて私も嬉しい。
あとは無事に帰宅して、体調を崩さないようにと祈っている。

今夜は区の薬剤師会主催勉強会。
夜に天候が悪化する予報なので、少しメゲそうだけど、先月も休んだからなぁ〜F7CE.gif
頑張って行けたらいいなぁ。

by kazu-chan1208 | 2012-05-17 15:30 | 家族 | Comments(0)
2012年 05月 16日

今日の空

c0030950_8162337.jpg

今日は夏日になる予報。
ダーリンを見送りにベランダに出たら、日の光が眩しくて。

明日はオフ。
父の小学校の同窓会が横浜であるので、父の体調が良ければ車で連れて行く予定。
横浜駅西口に車で行くの、ちょっと怖いF7CE.gif(笑)

by kazu-chan1208 | 2012-05-16 08:16 | 今日の空 | Comments(0)