<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

今日のランチ

c0030950_12394164.jpg

c0030950_12394128.jpg

今日は薬局は余り忙しくないので早めにお昼に出ました。

最近沢山食べているのに何故か体重減少気味F7CE.gif
薬局を辞めるのにも、両親の事をするにも健康と体力が基本でしょ!
って事で、お馴染みの中華にしました。
サラダが食べたいなぁと思い、お店の人に聞いてみたら「メニューにはないけど出来ます」
との答えだったので五目焼きそばとサラダを注文。

出て来たサラダは大きな皿にいっぱいあって、とても1人前とは思えなかったけど完食。
続く五目焼きそばも当然完食しますた(笑)

あぁ、この食欲を父に分けてあげたい!

by kazu-chan1208 | 2012-06-29 12:39 | 外食 | Comments(2)
2012年 06月 28日

入院

朝、父を迎えに実家に行くと「今日は最近では珍しく体調がいいよ」と笑う父。
「体調いいのに入院かよ!」と一応ツッコミを入れたものの、少し安心した。
9時までに入院カウンターに行き、レントゲン、心電図、採血してから病室へ。
昨年入院していた部屋より明るくて良い感じ。

10時半頃、区役所と銀行の用事があるので病室に父と母を残して一旦病院をあとにした。
用事が済んだらもう昼だったので母と自分のお弁当を買い、病室で3人で一緒に昼食。
父は出された食事の2/5ほどを頑張って食べた。
午後からは点滴が始まり、夕方にはすぐ下の弟が会社を早退して顔を見せてくれた。
母と私は父の夕食が終わるまで病室にいたが、母の腰痛もあるので7時前には帰宅した。
1日中、病室に付き添っていたので母も疲れた事だろう。
明日、明後日は仕事なので顔を出せるかどうか微妙F7CE.gif
母の事も心配だし、早く自由な身になりたいと痛感。
パパも頑張って栄養つけて、早く退院してね。

by kazu-chan1208 | 2012-06-28 23:37 | 家族 | Comments(0)
2012年 06月 27日

決断

色々悩んだけど、仕事を辞める事にしました。
両親の事もあるけど、私自身の問題もあり…。

日曜日の夜に管理薬剤師に電話で辞意を表明しました。
普通、辞める1ヶ月には辞意表明しなければならないから早めにお伝えしました。
7/15まではシフトが入っているし、在宅訪問の引き継ぎもしなければならないので
実際に身体が自由になるのはいつなのか、見通しがつかないんだけどF7CE.gif

昨夜、訪問診療に来てくれている病院から電話があり、
ここ数日、点滴をしているが体調改善しないので今日受診して入院も視野にいれては?
と言われたので、今日は午前中半休貰い病院に連れて行きました。
明日は私が休みなので入院は明日にしてもらいました。
こうなると、早く私の身体が自由にならねば身動きが取れないという気がします。

by kazu-chan1208 | 2012-06-27 13:41 | 薬局 | Comments(0)
2012年 06月 23日

心配

最近ずっと体調不良が続いている父だが、一昨日あたりから益々具合が悪くなっている。
昨日、出勤前に実家に寄った時に、土日になるから具合がもっと悪くなる様なら
早めに訪問診療の病院に電話してDr.の診察を受けた方が良いよ~と言っておいた。
で、昨日はやはり電話をして訪問診療に来て貰ったらしい。
点滴を1本打ったとの事。
日曜は来ないが今日、明後日も続けて点滴に来てくれる事になった。
暫く頻回に点滴して事態が好転すれば良いし、状況によって短期入院も視野に入れて…と。

父の具合も心配だが、母の腰痛も改善する兆しも無く…(∋_∈)

心配のタネは尽きないけれど、まぁ、心配ばかりしていても仕方ないから
気分を切り替えて、前向きに考えた方がいいね d(^-^)

by kazu-chan1208 | 2012-06-23 08:22 | 家族 | Comments(0)
2012年 06月 21日

オフ

c0030950_22484281.jpg

今日はオフ。
で、昨夜は実家に泊まり込んだ。
父に新しく処方された薬を試して貰うのに、睡眠剤との併用で注意が必要だったので。
メーカーに確認した上でDr.に処方して貰ったのだが、
やはり低体重だから不安だった事もあり常用量の半分だけを服用する事にした。
夜中にトイレに起きた1回目の状態では、かなり睡眠効果が高まっている感じだった。
ふらつきなどの症状が出ると危ないので介助する目的で泊まったのだが
泊まって良かったと思った。

今日は朝一番で母が南共済病院の整形外科に受診するので、
車で連れて行き母だけ降ろして私はそのまま父が待つ実家に帰宅。
今日は10時から家庭集会がある予定だったので準備をしていたが
ひょんな事から「もしかして、今日は家庭集会がないの?」と思って牧師先生に確認したら
先日の日曜日に父が体調不良で教会を休んでいたし
私が家庭集会の件について牧師先生に声掛けをしなかったので、
牧師先生の方では体調が悪いのに無理をさせてはいけないと気を利かせて下さって
中止という事になっていたらしい。
一寸拍子抜けしたが、その後、父の具合がおもわしくない状態になったので
結果的には家庭集会が無くて良かったと思わずにはいられない。
昨夜試した薬、父には合わなかったのだと思う。
本当に今日は体調が悪くてつらそうだった。
昼食に鯖を焼いて大根おろしを添えた物と梅かつおとお粥を作って
帰宅した母と3人で一緒に頂いた。
土鍋で炊いたお粥が結構美味しくて、父が思ったより沢山食べてくれたので良かった。
午後は家事をして銀行周りしてから実家に行ったら、父の具合が又、悪くなっていた。
副作用かどうかは判明しないが、身体に合わない薬を飲ませた事に申し訳ない気持ち。

母の腰痛も酷い様子なのだが、ついつい母には辛く当たってしまう優しくない娘なので
母と少し揉めてしまい、その事で父に余計な気遣いをさせてしまった。
只でさえ体調が悪い上に父に嫌な思いをさせて申し訳なかった。


夜は区の薬剤師会の勉強会。
なだ万のお弁当、今夜も10時過ぎに完食F7CE.gif
明朝、きっと胃が痛いだろうな。

by kazu-chan1208 | 2012-06-21 22:48 | 家族 | Comments(0)
2012年 06月 20日

台風一過

c0030950_125234.jpg

今朝は眩しいほどの空が広がってます。
朝はまだ風が強かったけど、お昼休みの今はすっかり夏日です。
次の台風も来ているみたいなのが嫌だよねF7CE.gif

by kazu-chan1208 | 2012-06-20 12:52 | 今日の空 | Comments(0)
2012年 06月 18日

午前休

今日は父の訪問看護が午前中にくるのに、母は腰痛の受診で不在になるので午前休を頂いた。
訪問診療にいらして下さるDr.ともなかなかお会い出来る事が無いので丁度良い機会と思って。
で、最近の父の食欲不振にプラビックスが関与しているのではないかという懸念を伝えた。
プラビックス服用開始する前は少しずつ食欲も改善していたんだよねF7CE.gif
ビオスリ―散も錠剤に変えて貰い、胃粘膜保護にはセルベックスカプセルを出して貰う事に。
あと、リフレックスを試してみたいという意見を参考までに申し上げた。
これに関してはDr.の処方経験の有無も関与してくるだろうから処方して貰えるかどうか…F7CE.gif
Dr.が帰られた後、父の昼食の準備をして一緒に頂いた。
それから処方箋が上がっているのを確認して、病院に寄り、そのまま出勤の途中です。
バタバタだったので少し疲れた(笑)
処方箋を見たらリフレックス処方あり。
レンドルミンとの兼ね合いがあるので、今週は実家に泊まり込んで経過観察するつもり。


午前中、薬局は混んだんじゃないかしらF7CE.gif
何だか行きにくい(笑)

by kazu-chan1208 | 2012-06-18 13:37 | 家族 | Comments(0)
2012年 06月 17日

鬱々

c0030950_21212847.jpg

c0030950_21212837.jpg

c0030950_21212846.jpg

先週の薬局での事件もあり、又、父の体調が今ひとつ良くない事もあり…
気分は何となく重く停滞気味F7CE.gif
まぁ、鬱々としていても仕方ないけど (∋_∈)

今日は父が教会をお休みしたのと、礼拝後に会計補助のご奉仕があったので
帰宅が遅くなると思い、家の昼食は娘に頼みました。
丁度、愛餐会だったので、会計補助のご奉仕が終わってから炊き込み御飯を頂いて帰宅。
母が腰痛で動けないので、自宅と実家の夕食の支度をしました。
週末はいつも実家の夕食に息子が同席して両親と一緒に食べてくれるので少し安心ですが
父はやはり余り食べられなかった様子で食後1時間半の血糖値は79しかありませんでしたF7CE.gif

明日は母が朝から腰痛の病院に 行くし、訪問看護でDr.が来るので、急遽午前休を貰いました。
薬の件や今後の治療内容についてDr.と相談しなきゃと思っています。


写真は先日、本を差し上げた教会の方から頂いた化石チョコ。
心温まるメッセージが添えられていて、少し元気が出ました。
チョコを食べたら、又、少し元気になりました(笑)

by kazu-chan1208 | 2012-06-17 21:21 | つぶやき | Comments(0)
2012年 06月 16日

思う事 色々

昨日はオフ。
遅蒔きながら午前中は家中の毛布とダウンジャケットを洗濯し、午後は父の歯医者さん受診。
夜は以前勤務していた会社の役員だった方と元同僚達と一緒に 食事をしながら相談事F7CE.gif
元役員の男性、窮地に追い込まれている状況ながら前向きに行動している姿勢に感服。
出来る限り力になって差し上げたいと思った。

夜遅くに薬局で一寸大変な事態になったというメールが同僚から来ていたのに気付く。
その同僚に連絡するも、連絡が取れず、他の同僚に連絡を入れて事態の内容の概略を聞いた。

本当に一寸大変な事なんだけどF7CE.gif
しかし、薬局サイドの対応はしっかりしていて流石と思わされた。

何だか落ち着かない1日だったが、心に残る患者さんがいらした。
1人親の公費番号をお持ちのお母さんと子供達。
真面目そうな感じの良いお母さんに可愛い2人のお子さん方。
揃って風邪をひいたらしい。
公費番号をお持ちなので薬代も自己負担は無いにもかかわらず、
ご自分から「ジェネリックでお願いします」と言われた。
以前に生保の方の多くは当然の様に「先発品でなきゃ嫌だ」と仰有る事を書いたが
このお母さんはそういう方々とは全然違う印象。
真面目で誠実で、人柄が良過ぎて…きっと世の中的には損をなさりそうな方だった。




どこぞの生保の方々に爪の垢、下さいF7CE.gif

by kazu-chan1208 | 2012-06-16 21:46 | つぶやき | Comments(0)
2012年 06月 10日

昨日 今日

c0030950_19331895.jpg

c0030950_19331897.jpg

c0030950_19331890.jpg

昨日は午後に半休を貰って雨の中、北越谷まで出掛けた。
ウグさんが新しく出来た歯科医院の中のラボに移転なさったので仲間が集まったからだ。
私は歯科技巧士ではないが、気が付くとウグさん達との付き合いは10年にもなる。
始めは娘の進路の事で歯科技工士の仕事についてネットで調べて「吠えろ」に出会った。
そこで、初めてネット上での交流を体験した。
実家のレストランでオフ会を開いて頂いて、ネット友達との初対面を経験させて貰った。
丁度、自分自身も私生活の面で行き詰まっていた時だったので
ネット友達との交流は私にとって八方塞がりの心に風穴を開けてくれた。
交流を通して励まされたり勇気付けられたりしたのは本当に有り難かった。
私にとっては「吠えろ」の皆はそういう大事な存在。
ま、勝手に一方的に私がそう思っているんだけど(笑)

昨日は新しく出来た歯科医院の院長先生の夢のあるビジョンに触れる事も出来た。
何しろ「凄い」の一言F7CE.gif

Junちゃん、たぬちゃんともお目にかかれて嬉しかった。
Junちゃんからは貴重な本まで頂いて感謝。

最近の状況も(愚痴だけどF7CE.gif)聞いて貰い、少しスッキリ(笑)


今日は牧師と有志メンバーが仙台の教会にご奉仕に行って下さっているので
連盟宣教部の若い女性の先生が力強い宣教をして下さった。
まさに今の私に語られているメッセージだと痛感した。

人にどう思われているかに捕らわれている自分を再認識した。

宣教:信頼して生きる人生
聖書:マタイ14章22〜33節


写真は夕方、買い物に出かけた時の紫陽花と縁日の金魚すくい
昨日の凄い歯科医院の写真。
c0030950_19462652.jpg

c0030950_19461336.jpg
c0030950_19471642.jpg

c0030950_19481951.jpg

c0030950_19481040.jpg

c0030950_1949962.jpg

c0030950_19485493.jpg

c0030950_19495521.jpg

c0030950_19494718.jpg

c0030950_19502125.jpg

c0030950_19505420.jpg

c0030950_19511673.jpg

c0030950_19514220.jpg

c0030950_19564244.jpg

c0030950_19573397.jpg

c0030950_19571145.jpg

c0030950_1958217.jpg


by kazu-chan1208 | 2012-06-10 19:33 | 友人 | Comments(2)