<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

派遣

c0030950_2171591.jpg

c0030950_2171528.jpg

8月はプー太郎を決め込んでいた私。
しかし、プー太郎と言えども、国民年金と国民健康保険料捻出しなければならない。
で、9月から土曜日だけ派遣で働く事に決めました。
勤務先は家の目の前にあるスーパーの中の調剤薬局。
と言っても、ここの派遣は9月いっぱいだけの募集しか出ていなかったので10月以降は未定F7CE.gif
調剤専門と言ってもスーパーの中の薬局なので、業務内容は余り期待出来ないと思います。
でも、収入ゼロで国民年金などを支払い続けるのはキツいので贅沢言ってもいられない。
「背に腹はかえられない」ってとこですね。
それでも暫く仕事から離れていたので、どんな薬局なのか楽しみにしています。

by kazu-chan1208 | 2012-08-29 21:07 | 今日の空 | Comments(0)
2012年 08月 25日

終日外出

今日は朝も早よから、この暑い中を1日中外出していたので、メチャクチャ疲れました。
9時前に家を出て、帰宅は午後7時半。

今朝は父の体調がすぐれなかったので散歩も出来なかった。
おまけに外せない用事での外出だったので、昼も夜も食事の支度を手伝えず (>_<)
外出していても父の様子が心配で、気もそぞろ。

まぁ、この暑さだものねぇ。
健康な人だってかなりこたえる残暑ざますF7CE.gif
早く涼しくなって欲しいところです。

by kazu-chan1208 | 2012-08-25 22:02 | つぶやき | Comments(0)
2012年 08月 23日

暑いので

c0030950_21283849.jpg

料理するのに極力、火を使いたくない (∋_∈)
で、超手抜き夕飯になりました。
火を使ったのは獅子唐炒めとお味噌汁だけ。
鯖のほぐし身と大根の味噌煮はエアコンがきいている実家で作ってきたし(笑)
タン塩はスーパーで買ってきちゃったF7CE.gif
一番のお勧めは最近はまっている新生姜の梅酢漬け。
梅酢はなかなか売っていなかったけれど、先日逗子の自然食品店で見つけました。
新生姜が出回る今しか作れないのでせっせと作って食べてます。

by kazu-chan1208 | 2012-08-23 21:28 | 料理 | Comments(0)
2012年 08月 23日

散歩

c0030950_19573557.jpg

c0030950_19573582.jpg

父の体調が悪い時を除いて毎朝、マンション敷地内を父と一緒に散歩する。
車椅子につかまって父が歩けるのはほんの10分足らずではあるが
家の中を歩くのとは気分的にも大分違う様なので、余程暑さが酷くなければ散歩にでかける。
疲れたら車椅子に座って貰い、木陰などの涼しい場所を選んで車椅子で小1時間の散策。
昔話や色々な話をしながらゆっくりと時間が流れる。
まだまだ暑いので1日1回しか外に連れ出してあげられないけれど、
もう少し涼しくなったら午後にも散歩にいけるかな。

最近、又、食欲が落ちて来ているので少し心配だけど、気長に焦らずやっていこうね。

by kazu-chan1208 | 2012-08-23 19:57 | 家族 | Comments(0)
2012年 08月 22日

新高島

c0030950_17553425.jpg

c0030950_17553490.jpg

c0030950_17553417.jpg

急遽友人と合う事になり、昼食後に出掛けました。
新高島の家具屋で時間を過ごした後、モスカフェにて軽食。
帰りは桜木町まで歩きました。
父の夕食の支度に間に合わないぃ~(>_<)
走って帰ります (^-^;)

by kazu-chan1208 | 2012-08-22 17:55 | つぶやき | Comments(0)
2012年 08月 20日

お魚三昧 (*^o^*)

c0030950_2054199.jpg

c0030950_2054130.jpg

c0030950_2054179.jpg

昨日のイサキと鯛。
昨夜はイサキを塩焼きと素揚げで頂きました。
今日の昼は鯛の頭と中骨のダシで鯛飯を炊きました。
鯛飯には鯛の腹身をたっぷり入れて炊き上げました。
夕飯は昆布〆にしていた鯛の刺身と小さいイサキを3枚に下ろして揚げたマリネと潮汁。
どれも新鮮なお魚ならではの美味しさ (^w^)
贅沢に堪能させて頂きましたよ〜。
父も沢山は食べられなかったけれど「旨いなぁ」と言ってました (^-^)

めぐちゃん、いつも有り難う。
旦那ちゃんによろぴくぅ〜 (^o^)/

by kazu-chan1208 | 2012-08-20 20:54 | 料理 | Comments(0)
2012年 08月 20日

イサキ&鯛

c0030950_1234098.jpg

c0030950_1234063.jpg

c0030950_1234066.jpg

今日もマイミクめぐちゃんから旦那ちゃんが釣ってきて下さった新鮮なお魚の差し入れ (^O^)
イサキちゃん、ゴッソリ (^w^)
おまけに鯛くんのデカイ事 (゜∀゜;ノ)ノ

奮闘の末、大きいイサキちゃんは塩焼きに (^-^)
小さめのイサキちゃんは3枚に下ろして唐揚げにしました。
メチャクチャ美味しかった〜 \(^o^)/

デカ鯛くんはサクに下ろして昆布〆にしたので、明日頂きます。
あとカシラとアラでダシを取ったので、潮汁と鯛飯を作る予定。
新鮮なお魚の美味しさは一味も二味も違います (*^o^*)
父も喜んで頂きました。
いつもいつも、本当にありがとm(_ _)m

by kazu-chan1208 | 2012-08-20 01:23 | 料理 | Comments(0)
2012年 08月 19日

昨日は

c0030950_1219178.jpg

c0030950_12191774.jpg

c0030950_12191777.jpg

家族揃ってちょっと出掛けました。
用事が済んだらもう2時半だったので、ランチは六浦のカレー屋さんに行きました。
ここは金沢文庫の支店。
気持ち悪くなる位に食べ過ぎてしまった (∋_∈)

夕方、ベランダから見えた空。
地平線に氷河の様に見える入道雲が連なっていた。

by kazu-chan1208 | 2012-08-19 12:19 | つぶやき | Comments(0)
2012年 08月 16日

日々の歩み

c0030950_18101285.jpg

c0030950_18101251.jpg

c0030950_18101284.jpg

父の体調は毎日様子が変化する。
昨日は割と良かったが、今日は少し体調が悪い。
山あり谷ありだなぁ。
でも、毎日の歩みって、こんな風にして過ぎていくものなのだと思う。

今日の昼はそうめんと天麩羅。
かき揚げに使った春菊に付いていた卵 (゜∀゜;ノ)ノ

夕方の空。

by kazu-chan1208 | 2012-08-16 18:10 | つぶやき | Comments(0)
2012年 08月 15日

一喜一憂

今日の昼食はスパニッシュオムレツ。
夕飯は焼き鯖のほぐし身と大葉と茗荷のおろし和え梅酢掛け。
両方とも美味しいと食べてくれた。
父が食べてくれると本当に嬉しい。
父の食欲に一喜一憂している今日この頃です(笑)

by kazu-chan1208 | 2012-08-15 00:00 | 家族 | Comments(0)