<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

外出

c0030950_23113178.jpg

c0030950_23113223.jpg

朝から又、みなとみらいに出掛けた。
ワールドポータースで息子のマンションのカーテンを3窓分注文。
次は歩いて新高島の大塚家具に向かい、我が家のソファーと娘のデスク用の椅子を注文。
昼過ぎに先日お邪魔した元同僚のお宅に再度お邪魔してお昼ご飯を一緒に頂いた。
帰宅が遅くなったので父の事が心配だったが特に問題なかった様子。
夜は下肢と肩に温灸。

ジャックモールの建物はもう閉鎖されていたがモール近所の花壇が綺麗だった。
オマケは先日の日曜日、教会の1階受付に飾られたハロウィン仕様のアレンジメント。

by kazu-chan1208 | 2012-10-30 23:11 | つぶやき | Comments(0)
2012年 10月 29日

野菜

c0030950_2214951.jpg

c0030950_2214911.jpg

c0030950_2214957.jpg

朝、訪問診療のDr.がいらして下さった。
今日は両親ともにインフルエンザの予防接種をして貰った。
父は採血もした。
血液検査の結果をみてから今後の点滴のスケジュールを組むとの事。

午前中は月刊誌の編集の奉仕の為に教会に出掛けた。
記事の量が多かったので時間がかかると思ったが、案外サクサク終わった。
帰路、教会の近くのJAに寄った。
今日は葉付きの人参、冬瓜、ニースのカボチャを購入。
ニースのカボチャは日本のカボチャに比較して糖質と繊維質が少ないらしい。
カボチャのポタージュが甘くなくサラッと仕上がれば父も飲めそうだと思って。

葉付き人参はいつもの様に微塵切りにして炒めて醤油と七味で味付けし、簡単ふりかけに。
ニースのカボチャは鶏肉で取ったダシで少量のベーコンと一緒に柔らかく煮てから
ミキサーにかけてポタージュスープにした。
カボチャのポタージュにしては軽めに仕上がり、父も飲む事が出来たので良かった。

夕方に下肢、夜に肩と背中に温灸をしたが、父には温灸が合うみたい。
これから寒くなるので、温灸と出会う事が出来て良かったと思う。

by kazu-chan1208 | 2012-10-29 22:01 | 料理 | Comments(0)
2012年 10月 27日

ほっケース

c0030950_22503027.jpg

c0030950_22503011.jpg

c0030950_2250304.jpg

今の派遣先では投薬しかしないので、必然的に1日中喋っていることになる。
この前の水曜日も忙しかったので1時間の残業になった。
やはり1日中約9時間の間、ずっと喋りっ放しなのは、かなり喉に負担がかかるのだと思う。
木曜日位から咽頭痛があり、風邪っぽい感じがしていた。
今夜は教会で秋の特別集会があったので、出掛けるつもりで早めに夕食の支度をしたのだが
途中から酷い吐き気と頭痛がして来て、一旦は着替えたのだが無理と思い外出を断念した。
夜になって吐き気も治まったので、明日は大丈夫と思う。

写真は「ほっケース」のガチャポン。
出て来たのは鰺の開きでした(笑)

by kazu-chan1208 | 2012-10-27 22:50 | つぶやき | Comments(0)
2012年 10月 25日

薬局同窓会

c0030950_2054525.jpg

c0030950_20545240.jpg

c0030950_20545279.jpg

今日は息子マンションの確認会だった。
午前中に息子と一緒に出掛けるつもりだったが、ダーリンも休みを取っていたので
今日は男どもだけで確認会に行って貰う事にした。

父の体調が心配だったが、今日は少し良いらしい。
私が昼に友人達と会う予定なのを知っているから、心配させまいとしていたのかもF7CE.gif
父の状態によっては約束をお断りしようと思っていたが、出掛ける事にした。

ずっと以前に働いていた薬局の元同僚達と一緒に管薬だった方のお宅にお邪魔しての同窓会。
随分と久し振りに会う方もいらして、懐かしく、楽しいひとときだった。
昼食は管薬だった方が今半の懐石弁当を注文していて下さり、ご馳走になってしまったF7CE.gif
鶏汁も作って下さったのだが、これがまた、凄く美味しかった。
デザートはお嬢さんお手製のシフォンケーキ。
ご馳走と楽しいお喋りで満腹。
日頃のストレスもすっかり解消して帰宅した。

ご馳走様でした。
皆にも会えて嬉しかった。
有り難うございました m(_ _)m

by kazu-chan1208 | 2012-10-25 20:54 | 友人 | Comments(0)
2012年 10月 24日

派遣4日目

10月の派遣、4週目。
ここでは来週の水曜日にあと1回働く事になっている。
11月もここの派遣募集が出ていたが、どうしようかまだ迷っているところ。
働きやすいし、人も良いし、近くだし…条件はまあまあと思う。
忙しいは忙しいけれど、暇よりましだしね(笑)
でも、全然調剤出来ないのと、情報をシェアし難い雰囲気なのがどうかなぁと…F7CE.gif
派遣で、週1で、それでも働くのは、金銭的な部分(国民年金、健康保険料)もあるけれど
それ以上に仕事の勘が衰えるのが怖いのと、新薬とか適応外処方の情報が欲しいから。
でも、肝心な情報をシェア出来ないのでは、職場としての魅力は半減するしなぁF7CE.gif


とか思っていたら、今日「Kazu‐chanは来月は働けないんですか?」と聞かれたF7CE.gif
父の具合が余り良くないので、どうしようか迷っているところだと返事をしておいた。
派遣案件に応募するのも早い者勝ちだから、悩んでいるうちに募集枠が埋まっちゃうかもF7F5.gif
ま、それならそれでいいか(笑)
この際だから、もっと色々な薬局を見てみるのも良いかなぁとも思うし。
父の具合が悪い時に無理して働くのは、精神衛生上良くないしね。


国民年金と保険料、どうやって払おうという問題が残るけど、どうにかなるっしょ(笑)

by kazu-chan1208 | 2012-10-24 20:38 | 薬局 | Comments(0)
2012年 10月 23日

昨日 今日

c0030950_22391893.jpg

父の体調は相変わらず余り良くない。
昨日は夕方に牧師先生ご夫妻が主の晩餐式の為に実家にいらして下さった。
先日の家庭集会も体調不良で中止になったので、牧師先生ご夫妻の訪問は嬉しかった。
母はクリスチャンではないので牧師先生ご夫妻と父と私の4人で主の晩餐式をした。
晩餐式の携帯セット、初めて見た(笑)

今日は朝、母を南共済病院に車で連れて行き、父と2人で昼食を頂いた。
父はなかなか食べられないので何を作れば良いのか思い浮かばずF7CE.gif
残り物のお粥をアレンジしたのとポーチドエッグだけ作った。
どうにか卵だけは食べられたので良かった。

先週、弟が栗の渋皮煮を持って来てくれたのだが、父のおやつに丁度良いので作ってみた。
午後は父用のコンソメスープをたっぷり時間をかけて作った。
我が家の夕食メニューをアレンジして実家用に作った鶏挽き肉と蓮根と豆腐のツクネ、
父が美味しいと言ってくれて嬉しかった。
本当に父が言ってくれる「美味しい」は千金に値すると感じる今日この頃(笑)
他の誰に言われるよりも嬉しい (*^o^*)

明日は仕事F7CE.gif
父の具合が心配だF7F5.gif
明日は体調が余り悪くありませんように。

by kazu-chan1208 | 2012-10-23 22:39 | 料理 | Comments(0)
2012年 10月 21日

変貌 父見せ用(笑)

c0030950_1434583.jpg

c0030950_1434579.jpg

c0030950_1434519.jpg

会計補助の奉仕で教会を出るのが遅くなった。
最寄り駅まで久し振りに歩いて帰った。
実家の前を通っての帰路、実家の近所の変貌ぶりにビックリしたので思わず撮影(笑)
角にあったオンボロアパートと生け花のお師匠さん宅が更地になってたF7CE.gif
何だか違う町みたいだ。

by kazu-chan1208 | 2012-10-21 14:03 | つぶやき | Comments(0)
2012年 10月 19日

断捨離

c0030950_205198.jpg

c0030950_2051968.jpg

今日は朝から訪問看護で点滴に来てくれた。
父の体調は昨日より少し良い様なので、午前中は実家に行かず家事をして過ごした。
リフォームに向けてガラクタでイッパイの我が家を整理しなければならない。
私の一番苦手とする分野なのでなかなか腰が上がらなかったが、そうも言っていられないF7CE.gif
昨日は和箪笥の中を整理して、この際処分する物と残す物を分別した。
結婚する時に母が作って持たせてくれた色留袖やら鮫小紋の紋付きやら訪問着やら…。
一度も袖を通していなくて、まだシツケも取っていない着物がワンサカあるのには閉口した。
紬や小紋は着る事もあるけれど こういう類の着物はもう着る機会も無いだろうから処分かなF7CE.gif
あと、結婚してから母が主人に作ってくれた絣の浴衣と紬のアンサンブルも。
浴衣は確か1回だけ着せたけれど紬の方はシツケが付いたままF7F5.gif
着物リサイクルに出すつもりだけど査定がつくかどうかは疑問だね。
まぁ、捨てるのは気が引けるので、引き取って貰うだけでよしとしましょう。

今日は下駄箱の中の整理。
全くムカデじゃあるまいし、何でこんなに靴を買ったのだろうと、自分でも呆れてしまうF7F5.gif
本当に無駄の多い人生を歩いて来たんだなぁ〜、私って(笑)

持ち物の整理をする度に「金輪際、もう買わないぞF3F1.gif」と心に誓うのだが、
今まではそれが上手くいった試しが無かった。
でも、私もそろそろ人生の整理を付けていかねばならないお年頃。
今回の断捨離を良い機会に無駄の無い生活を心掛ける様にしなきゃと痛感した。

午後は従姉の友人の鍼灸師の先生がいらして下さった。
お灸も良いけれど、温灸がとても気持ちが良いようだ。
体調、良い日も悪い日もあるけれど、少しずつ良い日が多くなってくれるといいなぁ。

夕方、小学校の校庭越しに見た夕空。

by kazu-chan1208 | 2012-10-19 20:51 | 今日の空 | Comments(0)
2012年 10月 18日

体重減少 (T_T)

c0030950_2314331.jpg

c0030950_2314368.jpg

昨日の朝、出勤する時に「今日は体調が悪そうだから仕事に行きたくないなぁ」と思ったが
案の定、昨日は1日中かなり具合が悪かったらしい。
私が仕事帰りに実家に寄ったのは8時半近くだったが、まだ夕食を食べ終わっていなかった。
と言うより、夕食が食べられず考え倦ねているうちに時間が経ってしまったのだと思う。
いつもなら7時〜7時半には食事の後片付けをしている事を思うと、かなり長時間である。

本当は今日は実家で家庭集会がある日だったが、そんな様子なので中止にして頂いた。
牧師先生や教会の皆さんに会えるのを楽しみにしている父にとっては残念で仕方ないと思う。
で、午前中は私が父にお灸をしてみた。
鍼灸師の先生に手解きして貰ったのでF7CE.gif

午後は久し振りに入浴した父。
体調が良くないので大丈夫かと心配したが、さっぱりして気持ちが良かった様だ。
入浴時に体重計測したら…やはり減ってました (>_<)
減ったのは400gなんだけど、分母が少ないからねぇF6BF.gif
まぁ、一喜一憂はしない様にしようF7CE.gif

夜は地区薬剤師会の勉強会。
腎臓専門医のDr.の講演だったが、とても分かり易くて良かった。
面白いDr.だったし(笑)

で、お約束のお弁当は今半のすきやき弁当。
帰宅したのが10時半だったのに息子に手伝って貰いつつ完食。
こんな風なので、私の体重は順調に増えているF7CE.gif

写真は机に向かう父。
今日のお弁当。

by kazu-chan1208 | 2012-10-18 23:01 | 家族 | Comments(0)
2012年 10月 18日

朝焼け

何故か最近眠れないF7CE.gif
寝付きが悪い時と早く目が覚めてしまう時のmix型。
その上、夢をみるので熟睡出来ていない感覚がある。

今朝は早く目覚めてしまったので朝焼けを見る事が出来た。
前向きに考えましょF7CE.gif(笑)
c0030950_8321340.jpg

c0030950_8322613.jpg
c0030950_832384.jpg


by kazu-chan1208 | 2012-10-18 06:06 | 今日の空 | Comments(0)