タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

良かった (^-^)

c0030950_22182294.jpg

c0030950_22182219.jpg

c0030950_22182299.jpg

午前中、私は定期検診で歯科に受診。

父は昨日入れなかったお風呂に今日は入る事が出来た。
体重も予想外に200g増えていたので嬉しかった。
洗面所から出て、リビングに居た母に「39Kgになったよ!」と言ったら母も凄く喜んだ。

夕方、思いがけず娘が家に寄ってくれた。
明日から派遣先の病院が変わるので、市大病院は今日が最後だった。
それで同僚達から花束を貰ったそうで、それを持ってきたのだ。
我が家に飾るよりは…と言って花束は実家に飾って貰った。

最近、凄く手抜きの食事が続いていたので、今日は少しちゃんと作った(笑)
ご飯の上に乗っけているのは最近ハマっているオイル。
オリーブオイルにジェノベーゼ、アンチョビ、唐辛子の輪切りを入れたもの。
ご飯には麦とキヌアを入れて炊いている。
このご飯とオイルでお茶碗2杯は軽くお代わり出来るF7C3.gif
ある意味、ヤバイF7F5.gif

by kazu-chan1208 | 2013-01-31 22:18 | 料理 | Comments(0)
2013年 01月 30日

風邪気味

c0030950_22231987.jpg

c0030950_22231912.jpg

昨日、教会で月刊誌の編集の時、縮小コピーを取る為に長い時間、寒い場所に居た。
そのせいか分からないが、昨夜から咳と鼻水が出て仕方がない。
午前中は父が確定申告の準備をしていたので少しだけ手伝った。
昼食は父の好物のピザにしたのだけど、父は余り食べられなかった。
午後に入浴を予定していたが、体調に不安がある様子だったので、入浴は明日に延期。
夕食は頑張って食べられたので良かった。
いつも就寝前に足湯をしに実家に行くのだが、私の咳が酷くなってきたので足湯はお休み。
今日は早く寝て体調を整えないとF7CE.gif

by kazu-chan1208 | 2013-01-30 22:23 | つぶやき | Comments(0)
2013年 01月 29日

橋からの風景

c0030950_22222769.jpg

c0030950_22222794.jpg

午前中は月刊誌の編集、印刷の為に教会に出掛けた。
帰宅は午後。

2時半過ぎに土曜日のパート先の薬局の同僚薬剤師が家に遊びに来た。
彼女は今日は勤務。
私とは勤務日がなかなか重ならないので、昼休みに我が家に来て貰ったのだ。
彼女は本当にエネルギッシュな人で、パートで働きながら週の半分は介護している。
介護の大変さを微塵も感じさせない明るいパワフルな彼女には、いつも圧倒されっぱなし(笑)

夕方に少し離れたスーパーまで買い物に出掛けた。
うちの近所の橋とは、また違った川のある風景。

by kazu-chan1208 | 2013-01-29 22:22 | つぶやき | Comments(0)
2013年 01月 27日

回文カレンダー

c0030950_1850291.jpg

c0030950_1850228.jpg

c0030950_1850221.jpg

今日は送迎奉仕と礼拝受付奉仕。
受付に某電機メーカーの「回文カレンダー」なる物が置いてあったので思わず撮影。


礼拝中にメッセージも聞かずに、こんな事してちゃいかんねF7CE.gif

今日も息子が祖父母のところで夕食を一緒に食べようと来てくれた。
息子と一緒に食べて、少しでも食が進んでくれると嬉しいのだが。

by kazu-chan1208 | 2013-01-27 18:50 | つぶやき | Comments(0)
2013年 01月 26日

ランチ

c0030950_13404449.jpg

超近所の薬局パート勤務の日。
今日は余り忙しくなかったので家に帰って少しゆっくり出来ると思ったら鍵を忘れていたF7CE.gif
ダーリンは出掛けているのか電話しても出ないしF6BE.gif
仕方なく家に帰らず店舗内でランチを食べた。
土曜日の昼時だから何処も混んで並んでいるF7F5.gif
空いていたのは韓国料理店だけだったので選択の余地も無くF7CE.gif
韓国料理って食べ慣れていないのでメニューを見てもどんな料理なのか分からないF7CE.gif
餅・餃子スープ定食…不味くもないが、さして美味しくもないのを食べたF6BF.gif
これなら家で卵かけご飯を食べた方がマシかな。
鍵は絶対忘れちゃダメだねF7F5.gif

by kazu-chan1208 | 2013-01-26 13:40 | つぶやき | Comments(0)
2013年 01月 26日

金曜日派遣

c0030950_036147.jpg

今週も順調に気持ち良く働かせて頂きましたF7C3.gif
此処はレセコン入力中でも患者の前回までの処方内容を調剤室内PCから確認出来るのが便利F37E.gif
調剤室で前歴が確認出来るので、レセコン入力が終わらないうちに調剤がサクサク進む。
支援票は印刷されないが投薬カウンターに1台ずつ薬歴入力のPCがある。
今まで支援票とPCの両方を見ながら投薬するのに慣れていたが
支援票を見ずにPCだけを見ながらの方が、注意力が散漫にならず、かえって良い感じがする。
スタッフも気持ちが良いし、患者さんへの対応も優れていると感じる。
一応2月いっぱいの契約になっているのだが
先日派遣会社から「出来れば継続勤務でお願いしたいと薬局が言ってきた」と電話があった。
超近所の薬局で、今後はパート日数を増やして貰えないかとの話が出ている。
そちらとの絡みを考えると、軽々に返事が出来ないなぁとの思いもあったので
「状況がどう変わるか分からないので、余り先の事はまだ決められない」と返事した。
でも、正直な気持ち、もう少し長く此処で派遣で働くのも悪くないと感じ始めている。
悩むなぁF7CE.gif
実家に顔を出した帰り道の月。

by kazu-chan1208 | 2013-01-26 00:36 | 薬局 | Comments(0)
2013年 01月 24日

新年会

以前勤務していた薬局の元同僚達との新年会。
リフォームした事もあり、今年は初めて我が家での開催。
大人数のお客様をお迎えするのは久し振りなので、
料理は何を作ろうか、飲み物は何を準備しようかがなかなか決まらずに悪戦苦闘F7CE.gif
自分なりにメニューを組み立てて何品目かを作った。
初めてのメニューだったが果敢にチャレンジしたサーモンテリーヌは見事に失敗F7F5.gif
テリーヌではなくディップになっちゃったF6BF.gif

まぁ、料理がメインじゃなくてお喋りが最大のご馳走だから、ま、いいかF7CE.gif

みんな元気そうで良かった。
それぞれの場で頑張ろうねF6D2.gif
元気パワーを有り難うございましす。

by kazu-chan1208 | 2013-01-24 23:21 | 友人 | Comments(0)
2013年 01月 23日

市大受診日

c0030950_19482060.jpg

c0030950_19482057.jpg

c0030950_1948203.jpg

今日はダーリンがお休みの日。
寝坊したい私にお構いなく、早起きのダーリンはさっさとカーテンを全開。
リフォームしてベッドスペースが窓際になったから、ベッドから朝日が見える。
見えるってか、日が登ってくると眩しくて寝てらんないんですけどF6BE.gif
もう少し寝ていたかったけれど、仕方なく起きた。

市大病院の神経内科に受診予約の日なので10時半に両親を車に乗せて出発。
駐車場が混んでいたので、今日も大分待たされるかと思ったがスムーズに診察終了。

午後は父が久し振りに入浴出来て良かった。
ここのところ体調不良が続いていたので、なかなか入浴出来ずにいたのだ。
体重は前回と変わらず。
減っていないので一安心。
自分の体重は増えたら困るけど(笑)、父の体重はドンドン増えて欲しい。

この前、お蔵入りになっていた生地で何枚かテーブルクロスを縫ったうちの1枚。
ローカウンターにお揃いの生地で敷物も縫ってみた。
派手と思ったけれど、まあまあじゃない?

by kazu-chan1208 | 2013-01-23 19:48 | つぶやき | Comments(0)
2013年 01月 20日

食材品目

c0030950_234204.jpg

息子宅に娘も残留する事になり、予定外にダーリンと2人だけの生活が始まった昨今。
4人家族で暮らしていた頃に比較して、食生活が貧困になっているのを感じる。
食事作りそのものを手抜きしていると言うより、
食材をバラエティー豊かに使いにくくなっている。
例えば今まで1〜2回の食事で使い切っていた野菜を使い切れなくなる。
今日のお昼ご飯では、じゃこ炒飯とサラダに三つ葉を使い、スープとサラダに白菜を使った。
炒飯には三つ葉の他に玉ねぎとじゃこと卵、スープには白菜の他にエノキダケを使っただけ。
人数が多かった頃はたった3種類のメニューに2つの材料がだぶる事は無かったなぁと思う。
気を付けていかないと食材の摂取品目が少なくなってバランスが悪くなりそうな気がするF7CE.gif
大人数で暮らした方が本当は暮らしやすいのかもしれないと思った。

by kazu-chan1208 | 2013-01-20 23:04 | 料理 | Comments(0)
2013年 01月 20日

指紋認証

昨日は近所の薬局でパート勤務。
薬局のPCは指先の指紋認証をしないと各画面に入れない様になっているので、先週も指紋認証の認定を何度かやったんだけど
私の場合、何度トライしても、指紋が全く認証されないのF7CE.gif
どうも、指先の手荒れが酷くて指紋が薄くなっているせいらしい。
で、先週いっぱい、せっせとハンドクリームを塗ったりして手荒れ改善に努めたんだけど…


昨日もやはり駄目でしたF7F5.gif
「手荒れの時期が終わるまで待ちましょうか」と管薬に言われたF6BF.gif
皆はスキャナーに指先を乗せるだけでパッと各画面に入れるのに
私は画面が変わる度に自分のID番号とパスワードを手入力するので時間がかかる。

指紋の特定が出来ないって、例えば犯罪を犯して指紋採取されても大丈夫って事?
んな訳ないかF7CE.gif(笑)

by kazu-chan1208 | 2013-01-20 12:51 | 薬局 | Comments(0)