<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

市大病院受診

昨日は心臓血管外科の教授診の後に神経内科の検査を受けた結果を聞きに市大病院に行った。
神経内科の予約は午後3時だったが、呼ばれたのは4時過ぎ。
MRIと筋電図の検査結果を説明して貰った。
目眩が脳からきているものかどうかを調べる為に撮ったMRI。
脳には特に何の問題も無く血管も良い状態、83歳にしては立派な良い脳ですよ~と言われた。
目眩や頭痛は脳梗塞や脳腫瘍など脳の疾患によるものじゃないという事だ。
筋電図とは神経伝達速度を計測する検査だが、こちらの方はおしなべて平均を下回った。
末梢神経障害がかなりあるとの結果。
今まで化学療法などは一切受けた事がないにもかかわらず末梢神経障害があるという。
何が原因なのかは不明だが、53年前に胃の切除術を受けているので
慢性的なビタミン不足が長期間継続した為かもしれない。
今まで通り、ビタミンE、ビタミンB群の服用継続の指示が出た。
父本人は「良い脳」と言われた事が意外だった様子ではあるが、ホッとした部分もある様だ。
「身体はダメなのに脳がまだ大丈夫となると、案外長生きして迷惑かけそう」と笑っていた。
先週の心臓血管外科の血液検査でも栄養バランスは術直後に比較して悪くないと言われた。
食欲不振が最大の問題なのだが、少しずつでも食べられるようになれば希望は持てる訳だ。

だから、頑張ろうね。
焦らず少しずつでいいから。
私も自分に言い聞かせるようにに、そう思った。

by kazu-chan1208 | 2013-02-28 07:20 | 家族 | Comments(0)
2013年 02月 26日

春の足音

c0030950_16565018.jpg

c0030950_16565021.jpg

c0030950_1656504.jpg

朝早く、野毛の銀行に父の用事で出掛けた。
そちらの用事が済んでから、JRの桜木町に向かい新杉田の銀行に。
昼までに帰宅して、両親に我が家に来て貰って昼食。
夕方までうちでゆっくりして貰った。
「デイケア Kazu‐chan。ち」順調でつ(笑)

写真はマンションの近くの川。
冬は水が澄んでいるし、今日は引き潮だった事もあり、底まで見える。
けど、底には空き缶とかゴミがあるのまで見えちゃうF7CE.gif
マンション敷地内の梅、こんなに咲いてたんだぁ〜。
いつもは通らないピロティだから気が付かなかったわF7CE.gif

by kazu-chan1208 | 2013-02-26 16:56 | つぶやき | Comments(0)
2013年 02月 24日

凄い車

c0030950_18154351.jpg

教会から帰って来たら、マンションの敷地内に見たこともない凄い車が停まっていた。
族っぽい?てか、走り屋?
思わず写真を撮って「本日のブログネタ、ゲットF7C3.gif」(笑)

午後に急遽、昔の同僚と横浜駅で会う事に。
喋り過ぎて、今、帰路についてます。
父の夕食に間に合わ~んF7F5.gifF7CE.gif

by kazu-chan1208 | 2013-02-24 18:15 | つぶやき | Comments(0)
2013年 02月 22日

プチ同窓会

c0030950_2326928.jpg

c0030950_2326977.jpg

c0030950_2326911.jpg

金曜日なので派遣勤務。
今日も忙しくて時間になっても帰れない感じだった。
しかし、今夜は横浜でプチ同窓会に声をかけて貰っていたので
薬局長に事情を話し、30分ほどの残業で、未入力の薬歴残したまま横浜駅に向かった。
私だけ30分遅刻F7CE.gif
スペアリブとデザートのパイが有名なお店。
例のごとく、写真を撮れたのはデザートだけだったF7F5.gif
集まったのは7人。
私の他にも薬剤師が1人居て、仕事の話で盛り上がったり
学生時代の可笑しな思い出話で大笑いしたり
あっと言う間の3時間余だった。
介護職の学校に通いながら親の介護をしているバイタリティーに溢れた子もいるし
教職を続けて頑張っている子もいた。
親の介護をしている状況の子が殆ど。
皆、そんな年齢になったって事だね。
大笑いして声は枯れたけれど、元気になった。
本当は父の体調が気になって断ろうと思っていた集まり。
父が「大丈夫だから行ってきなさい」と背中を押してくれたので出席したのだった。
置かれた状況は様々だけど、皆、頑張ってるんだなぁと思った。
行って良かった。

しつこいけれど、お雛様写真。
後ろ姿はこんな感じF37E.gif

by kazu-chan1208 | 2013-02-22 23:26 | 友人 | Comments(0)
2013年 02月 21日

雛人形

c0030950_16475839.jpg

c0030950_1647584.jpg

午前中は実家で家庭集会があった。
月に一度の家庭集会を父は心待ちにしている。
今日は初めていらして下さった教会員もいらして、牧師先生ご夫妻をはじめ総勢10名の出席。
感謝でした。
昼食を食べた後、私は用事があって上大岡に出掛けた。
デパートで用事があったので、ついでに雛人形売り場にも足を伸ばした。
雛人形フェチとしては毎年売り場をチェックせずにはいられないもので(笑)
雛人形の値段はピンキリだけど、一番気に入ったのは189000円のお雛様だった。
因みに一番高かったのは525000円。
一番高い割に全然好きくないF7CE.gif
バブルの頃には段飾りが大幅に売り場を占めていたが、驚いた事に段飾りは1つも無かった。
その頃には100万円以上もするお雛様も普通に売り場に並んでいたなぁ。
何だか世の中の推移の激しさをこんなところでも実感するね。

by kazu-chan1208 | 2013-02-21 16:47 | つぶやき | Comments(0)
2013年 02月 20日

外出

c0030950_23282191.jpg

c0030950_23282181.jpg

c0030950_23282193.jpg

昨日はかなり疲れた様子の父だったが、今朝、顔を見に行った時に
「今日の昼は杉田の蕎麦屋に行きたいんだけど」と。
時には外食に連れ出したいと思っていても、父の体調の事があるので、言い出せないでいた。
父からの要望とあらば、喜んでお連れしますともF3F1.gif
今日はダーリンも休みだったので車で4人で出掛けた。
寒かったけれど空は青く晴れ渡っていて気持ちが良かった。
父はいつもの鴨せいろ、母は天ぷら蕎麦、ダーリンは穴子天せいろ、私は天丼・せいろセット。
美味しかったのだが、父は余りたべられず (∋_∈)
でも、外出して気分転換になったからよしとするかF7CE.gif
午前中に買い物に出た時に見つけた見事な梅の木。

by kazu-chan1208 | 2013-02-20 23:28 | 外食 | Comments(0)
2013年 02月 19日

市大病院受診

父の市大病院心臓血管外科教授診。
診察の前に採血、心電図、レントゲン検査があるので朝早くから雪の中を出掛けた。
いつも予約でも凄く待たされるのに、今日は早くに診察が終わったけど
その後に神経内科の検査が2つ入っていたので、結局帰宅したらもう1時過ぎ。
食事が取れずに低血糖になると困るので、念の為、サンドゥィッチを作って持参していたので
教授診の後、検査の待ち時間に10時のおやつ代わりに食べる事に。
「サンドゥィッチなんて久し振り」と珍しさもあってか結構食べられたので良かった。
帰り道は雪が酷くなっていて、普段、雪の日には絶対に運転しない私としては怖かったF7CE.gif

朝早くからの強行軍で、父は流石に酷く疲れてしまったみたいF7F5.gif
夕食前に低血糖になってしまったF6BF.gif
明日はゆっくり休んで貰わなきゃF7C3.gif

by kazu-chan1208 | 2013-02-19 20:15 | 家族 | Comments(0)
2013年 02月 18日

勉強不足

以下は「薬歴公開」というタイトルのついた薬剤師ブログからの一部抜粋。


SOAPは記載方法ではない
思考法である
SOAP思考法についてもう一度考えてみた

SOAPへの認識の移り変わり
【SOAP誤訳】
  S) 主観的情報
  O) 客観的情報
  A) 評価
  P) 計画
この説明は最悪だ。何が主観で何が客観なのか。 
Planを計画と訳したばかりに日本列島は誤解の嵐となる。

【SOAP記載】
  S) 主訴
  O) 所見
  A) SやOから考えたこと
  P) Aに基づき実行した服薬支援
こうなると非常にクリアになる。
さらにS)O)は患者の情報、A)P)は医療者側の情報と付け加えれば、
何をどこに書けばよいかで迷うことはない。
しかしまだ記載方法の域を出ていないようにも見える。

【SOAP思考】
  S) 薬剤師が焦点を当てた情報
  O) 必要な情報(A)を固めるために足りない情報)
  A) O)を質問できる時点ですでに想定されている
  P) ゆえに服薬支援ができる
こうなると思考法以外の何者でもない。
そもそも患者のほうから「主訴は○○です」といってくるわけではない。
印象に残っているコメントがS)になるわけでもない。
こちらがどこに焦点を当てて、それをS)と扱うかによる。
そして、足りない情報O)を質問していく。
この時点でA)が想定されていないと質問そのものができないわけだ。
 
ここに薬剤師のレベルが関与する。
レベルが低ければ必要な質問が投げかけられないからだ。
患者がいくら心を開いても、肝腎の薬学知識がなければそこから先には進めない。
逆に、薬学知識がいかに豊富でも、それを活かせる状況まで持っていけなければ意味はない。
どうやら質問力をつけるには、薬学知識と患者対応技術の両輪が必要なようだ。

SOAP思考をごく自然に使いこなせるならば、逆説的ではあるが、
やはりSOAPは記載方法といえるのではないだろうか。
だとすれば、最も大切なのは、やはり薬歴の中身なのだろう。



SOAPを使いこなせていない自分の勉強不足をまざまざと見せつけられる感じ007.gif
薬学的知識はもとより、コミュニケーションの技量も…。
頑張らなくちゃ…008.gif

by kazu-chan1208 | 2013-02-18 22:18 | 薬局 | Comments(0)
2013年 02月 17日

食べ過ぎ注意

c0030950_2054181.jpg

今日は礼拝後に会計補助の奉仕があったので、いつもより帰宅が遅くなった。
礼拝中からお腹が鳴る位に空腹だった私F7CE.gif
愛餐会のカレーの良い香りに益々空腹感が募ったが、早く帰らなきゃと我慢して帰宅。
帰路、スーパーに寄ってパンを沢山買い込んだ。
帰宅して遅い昼食を取り、買ってきたパンも食べたのだが、まだ食べ足らなかったので
例のジェノベーゼとアンチョビを混ぜたオリジナルオイルで更に2杯のご飯を食べてしまったF7CE.gif
その後、アーモンドチョコボール1箱食べきったあたりから流石に食べ過ぎ感が押し寄せてF7F5.gif
午後はずっと気持ちが悪かった。
夕食を作る気分にもなれず、ヤンウンセンとお味噌汁を作り、あとは残り物だけで済ませたF7CE.gif

【今日の教訓】
1.お腹が余り空き過ぎないうちに食事をしないと食べ過ぎるF3F1.gif
2.空腹時にスーパーをウロウロすると買い過ぎるF3F1.gif

by kazu-chan1208 | 2013-02-17 20:54 | つぶやき | Comments(0)
2013年 02月 16日

派遣延長

金曜日の派遣先、3月まで延長を決めた。
土曜日に行っているパートの薬局での勤務日数を増やす選択肢もあったけれど
派遣先の薬局は薬剤師としては結構魅力的なの。
受けている処方箋内容も勉強になって面白いし、スタッフが気持ちの良い方ばかり。
実は13年前に立ち上げから関わって5年程勤務した事のある薬局なのです。
経営者が変わるという事で退職した薬局で、以降、経営者が次々と変わって
今は大手の薬問屋がチェーン展開している薬局になっている。
昔、働いていた頃から薬局としては良い薬局だったし、
立ち上げから関わっているので 私としては思い入れが凄く強い薬局である。
派遣会社からの打診もあったのだが、昨日、薬局長からも直接期間延長のお願いがあった。
施設の処方箋も受けているし、外来も結構忙しくて大変さはあるのだけれど
仕事って楽な方が良いと言う訳じゃないからね。
大変でも楽しく充実感を味わいながら仕事したいというのが正直な気持ち。
まぁ、先の事はまだ決められないから一応3月までという事にした。

by kazu-chan1208 | 2013-02-16 08:42 | 薬局 | Comments(0)