タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 25日

出会い

c0030950_1325415.jpg

c0030950_1325467.jpg

金、土は近所の薬局での勤務。
金曜日は同年代の薬剤師だけでの勤務なので気が楽。
そのうちの一人は「この人となら此処で働くのもありかなF650.gif」と
この薬局にパート勤務を決めたきっかけになった方である。
私とほぼ同じ歳。
偶然にも、時期はずれていたので同時に働いた事は無いのだが、
驚いた事に勤務先が3ヵ所かぶっていた人。
何しろ薬の知識が半端ない上に、びっくりする位に頭が良い。
キャッチ出来る情報量がとてつもなく多い。
その上バイタリティに満ち溢れていて、いつも超人的なスケジュールをこなしている。
関西方面と横浜と東京の間を毎週駆け回っている。
お母様と義理のお母様の介護に関西に通い、息子さん達の東京のマンションに行き
ゴルフもなさるし、ゴルフの為の筋力トレーニングジムにも通う。
料理も上手な上に片付け上手。
薬局でも時間があると整理整頓、掃除をしている。
お茶、生け花もすれば、着物の着付けも出来る。
趣味も色々持っていらして、話をすればするほど、その無尽蔵な魅力に圧倒される。
「同じ人間なのに、どうしてこうも能力が違うのだろう」と思わされる。
あまりにもレベルが違いすぎて、自分と比較して落ち込むというより
そのレベルの高さに感激さえしてしまう。
彼女の最大の魅力は、その明るさと人間性の豊かさだと思う。
裏表の無い信頼出来る率直な性格でもある。
凄い求心力のある人なので、自然と人が周りに集まってくる感じ。
今日はお手製の日本刺繍を施したバッグを持って来て見せて頂いた。
私が見たい、見たいと所望したものでF3A1.gif

私は本当に人との出会いに恵まれているなぁ〜と痛感する。
今までも沢山の出会いが与えられていた。
感謝。

先日のリベンジにパクチーと海老をたっぷり入れてヤンウンセンを作った。
思わずドヤ顔になりそうである(笑)

by kazu-chan1208 | 2013-05-25 01:32 | つぶやき | Comments(0)
2013年 05月 23日

気分転換

c0030950_23283671.jpg

今日は午後から教会の会堂掃除の奉仕だったのだが
朝、元同僚の友人と電話で急遽「ランチをご一緒しましょう」という事になり
実家の昼食の準備をバタバタとしたりして、あたふたと横浜に出掛けた。
早めのランチをとり、お互いの近状報告をして楽しい時間を過ごした。
1時には横浜を出て一旦帰宅してから、車で教会に向かった。
掃除は2時間位で終わるつもりが3時間程もかかってしまい帰宅が遅くなった。
慌てて帰って実家の夕飯にギリギリ間に合った。

少しタイトなスケジュールだったけれど、気分転換が出来て良かった。

by kazu-chan1208 | 2013-05-23 23:28 | 友人 | Comments(0)
2013年 05月 22日

カレー

c0030950_6122687.jpg

c0030950_6122665.jpg

c0030950_6122618.jpg

うちのダーリンは「夕食はカレーは嫌だ」と言う人である。
何故なら飲んべえだから(笑)
しかし、昨夜は父の為に時間をかけてカレーを作ったので、有無を言わせずカレーF3A1.gif
カルディコーヒーで買ったGABANの「手作りカレー粉セット」
20種類のスパイスが別々にパッキングされている。
結局、全部Mixしちゃうんだけどね(笑)
玉ねぎの微塵切りをオリーブオイルで小1時間かけて飴色になるまで炒めてから
生姜とニンニクの微塵切り、すりおろした人参を加える。
鍋にヨーグルトに漬け込んでおいた鶏肉とトマトペーストと水を加え、
Mixしたスパイスを加えて15分ほど煮こんで塩で味を整えて完成。
父が甘いのが苦手なのでチャツネは入れなかった。
市販のルーを使わないでカレーを作ったのは久し振り。
ルーを使っていないので軽いし、スパイシーでまあまあの出来と思う。

最近はまっているのは、やはりカルディで売っているアイスバーとビスケット。
おかげで体重は順調に増加中F7F5.gif

by kazu-chan1208 | 2013-05-22 06:12 | 料理 | Comments(0)
2013年 05月 20日

体調悪し

c0030950_2055856.jpg

先週、母を連れて2日間南共済に受診した後、午後は仕事だった。
父の体調もいまいちで心配のせいか、最近不眠が続いている。
先週末から私の体調は絶不調F7F5.gif
今日は少し身体を休めないと…と思ってグダグダの1日を過ごした。
雨の1日。

少し元気出そうと思って夕飯にヤンウンセンを作ったがパクチーが手に入らずF64B.gif
パクチーの無いヤンウンセンなんて魅力半減F3EF.gif

by kazu-chan1208 | 2013-05-20 20:55 | つぶやき | Comments(0)
2013年 05月 18日

初冷やし中華

c0030950_1246988.jpg

近所で仕事の日は昼休みには家に帰ってランチ。
今日は冷やし中華。
あたしゃ仕事なんだから、ダーリンが作ってくれればいいのになぁと思いつつF7F6.gif

by kazu-chan1208 | 2013-05-18 12:46 | 料理 | Comments(0)
2013年 05月 17日

人間観察

朝、8時にチャリで早い番号取りに来たにもかかわらず、未だに診察に呼ばれない。
CT検査はもう終わっているのに。
待ち合いの椅子は患者で溢れているので、付き添いの身は立っているしかないF64B.gif
長時間、待ち合い室に居ると、様々な人間模様が目に飛び込んでくる。
車椅子を押してくれている奥さんに怒鳴ってばかりいる嫌なじいさんとか
「自分の順番はまだなのかF6BE.gif」と椅子に座ったまま受付の人に大声で文句を言うじいさんとか
診察室入り口のドアを開けたり閉めたりして遊んでいる子供を放置プレイ、あげくのはてにお年寄りに注意されたら
「止めないと又、あのジジイに怒られるよF3A9.gif」と子供に言ってのけるヤンママとかF7F6.gif
ホント、世の中いろんな人がいらっしゃる。
ある意味、飽きないけど、立ちん坊なのでいい加減腰が痛くなってきたF64B.gif

by kazu-chan1208 | 2013-05-17 11:16 | つぶやき | Comments(0)
2013年 05月 17日

又しても(-_-;)

水曜日に南共済脳神経外科に受診して慢性硬膜下血腫は経過観察と言われた母。
あろう事か、昨日、又、転んで顔面から流血の怪我をしてしまった。
怪我の方は出血も直ぐに治まったので心配無いと思う。
しかし、頭部にかなりの衝撃があった可能性が大きい。
転倒した現場を見ていないので何とも言えないけれど、
慢性硬膜下血腫に何らかの影響が出ていないとは言い切れない状況なので
一応、南共済に電話して対応を問い合わせた。
今日は主治医が外来に出ているので、念のため受診する事になった。
今日の仕事は事情を説明して半休を頂いた。
弟達は都合が付かないので、心配だけど父は家で一人で待っていて貰う事に。
特に問題が無ければいいんだけどF7F6.gif

両親がいっぺんに具合が悪くなった場合、一人で対応する難しさを痛感する。

by kazu-chan1208 | 2013-05-17 07:13 | 家族 | Comments(0)
2013年 05月 13日

色々あるなぁ (-_-;)

c0030950_23182637.jpg

c0030950_231827100.jpg

父の具合は相変わらず。
でも、今日も頑張って食べてくれた。
入院中より血糖値は安定している。
今朝は訪問診療で退院後初めて院長先生がいらして下さった。
今週から訪問看護の方で点滴と目眩止めの静脈注射を
週に1回する事になった。

困ったのは母の方。
先週、近所の脳神経外科でMRIの定期検査を受けたところ慢性硬膜下血腫との事。
先月、転倒して頭部打撲、緊急入院した件の後遺症と考えられる。
こうなる可能性があると予測はしていたので、検査前にDr.には伝えてあったのだが
笑っちゃう程、教科書通りの経過である。
現時点では血腫はさほど大きくなく、うまくしたらこのまま吸収される可能性もあるらしいが
とりあえず南共済の脳神経外科に紹介状と検査結果のCDを持たされたので
明後日は仕事を休んで母を連れて病院に行かなくてはならなくなった。
家に父を1人で長時間置いておくのが不安なので弟達に連絡したところ
末の弟が朝から実家に来てくれる事になった。
店の休みの日くらい、ゆっくり休ませてあげたい気はするが
彼の申し出は嬉しかったし、何より安心である。

両親とも具合が悪くなると、ホントに大変だなぁと実感する昨今。

by kazu-chan1208 | 2013-05-13 23:18 | 家族 | Comments(0)
2013年 05月 08日

腹ペコ

c0030950_20233325.jpg

お昼ご飯、ガッツリ食べたのに何故か腹ペコ状態で帰宅。
ご飯を炊いていなかったので手っ取り早くパスタにした。
ムール貝のトマトパスタと鰯のバジルソテー。
いくらお腹がすいていたって、これは明らかに作り過ぎだろF6BE.gifって量F7F6.gif
我ながら学習能力の無い自分であるF64B.gif

by kazu-chan1208 | 2013-05-08 20:23 | 料理 | Comments(0)
2013年 05月 08日

水曜日派遣ランチ

c0030950_14423245.jpg

いつもの派遣先でのランチ、やっぱ中華を選択する事が多いかな。
レシートに「次回10%引き」のハンコを押してくれる。
毎回10%offってわけ。
そんなら、元の価格を1割下げたらいいのに(笑)
もしかしてランチタイムのみのサービスなのかも。
今日は海老丼。
少し味が濃かったF7F6.gif

by kazu-chan1208 | 2013-05-08 14:42 | 外食 | Comments(0)