タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

圧力鍋

c0030950_129619.jpg

先日、やはりどうしても欲しくて「ゼロ活力鍋」を買っちゃいました。
以前からあるセブの圧力鍋と活力鍋、そして新規購入のゼロ活力鍋。
3台並べると圧巻というか馬鹿馬鹿しい感じも若干ありF7F5.gif
で、3台をフル稼働して黒豆炊いている図(笑)

by kazu-chan1208 | 2013-12-31 12:09 | 料理 | Comments(0)
2013年 12月 31日

昨日

c0030950_11542695.jpg

c0030950_11542618.jpg

昨日までダーリンは出勤。
息子は休みという事で、かねてから父が行きたがっていた杉田のお蕎麦屋さんに両親と息子、娘、私の5人で出掛けた。
父の状態は決して良いとは言えなかったので、出る直前まで「ホントに行けるの?大丈夫?」と確認しながらの出発。
父はぶっかけおろし蕎麦を注文したが2口位しか食べられなかった。
あんなに「死ぬまでにもう1度でいいから行きたい」と言っていた店なのに。
市大病院以上の距離を車に乗るのも久し振りだったので、かなり疲れちゃったみたい。
午後の入浴は今日に持ち越しですF64B.gif

写真は娘が注文したキノコせいろと、息子の穴子天せいろ。

by kazu-chan1208 | 2013-12-31 11:54 | 外食 | Comments(0)
2013年 12月 26日

肉無しっ!

c0030950_2247191.jpg

今夜の夕食。
塩豆腐のオリーブオイルがけ、油揚げのパリパリ焼き、蕎麦のペペロンチーノ、漬物、ミネストローネスープ。
作り終わってから気付いたけど、動物性蛋白質はじぇんじぇんありまっしぇんF7F6.gif
ま、たまにはイイっすかね。

by kazu-chan1208 | 2013-12-26 22:47 | 料理 | Comments(0)
2013年 12月 26日

パァ〜っと!

c0030950_16474232.jpg

父の状態は良くないF64B.gif
呼吸が苦しいのと、食べられないのでとても辛そうだ。
体重も又、減ってしまった。
とうとう37Kg代を切ってしまい36Kg代に突入F7F5.gif
175cmの身長でこの体重は流石にきついと思う。
だから、ついつい「食べなきゃダメ!」と語意が強くなり、食事の度に怒っているみたいになってしまう。
父も食事の度に叱られるので可哀想だが、怒ってしまう自分も自己嫌悪。

午前中に母の髪をカットして白髪染めをした。
結構上手くカット出来て、母も気に入ってくれた。
で、「美容院に行けば1万円近く取られるから」と言って1万円を私にくれると言う。
最初は断ったのだが、どうしてもと引かないので貰っちゃった。
これこそアブク銭(笑)

午後に銀行に用事で出掛けた時に、いつもの「おばちゃん服」を売っている用品店にフラッと入った。
全然買うつもりなかったのに、結構好きな感じのが3枚あったので買ってしまった。
3枚で7000円弱F7F6.gif
母から貰った1万円があるからイイかなぁ〜と思ってパァ〜っと使っちゃったF7F5.gif
ストレス解消には丁度いいかもと、自己弁護(笑)

by kazu-chan1208 | 2013-12-26 16:47 | 買い物 | Comments(0)
2013年 12月 17日

火曜日派遣勤務

c0030950_1483055.jpg

c0030950_1483053.jpg

c0030950_1483092.jpg

先週は急遽月曜日に派遣勤務して、9時過ぎまで残業になったので、今日はどうしたって早く帰る!と心に誓って出勤。
iPadの薬歴入力に慣れてきたのと、先週ほどには忙しくないので大丈夫そう。
今、昼休憩中。
火曜日はイタリアンが定休日なので、今日は中華で海老丼。

今朝の空と、出勤途中で撮った真っ赤な実。

by kazu-chan1208 | 2013-12-17 14:08 | つぶやき | Comments(0)
2013年 12月 16日

c0030950_2125280.jpg

c0030950_212525.jpg

c0030950_212524.jpg

父の体調、いまいちF46D.gif
今日は朝のうちに訪問診療で若草病院の院長先生がいらして下さった。
午後は針灸院の同意書を取りに市大病院までチャリで出掛けた。
内科が凄く混んでいて書類を貰うだけなのに時間がかかった。
帰り道に若草病院に寄り、処方箋を受け取った。
先週土曜日に薬局で受けた処方箋でDr.の氏名を記載漏れしているというアホらしい処方箋があったので
Dr.印を押して貰おうと、帰りにその医院に寄った。
勿論、土曜日の時点でDr.名が抜けているが調剤してOKかどうかは確認済み。
電話に出た受付の人が「薬局でDr.名を書き込んで貰って構いません」とかアフォな事を抜かすので
「処方箋は公文書なので、それは出来ません」と説明して、
「今日は土曜日なので、伺うには間に合わないから月曜日に処方箋を持参しますので署名をお願いします」と言った。
本来なら処方元のミスなのだから、そっちから書きに来いF6BE.gifなんだけど、薬局としてはそこまで言えないのが辛いとこ。
で、午後の診療が始まる頃をわざわざ見計らって行ったのに、対応に出た受付が
「土曜日に電話を受けた者が居ないので分かりかねますから先生がいらっしゃるまでお待ち下さい」と言いやがったF461.gif
思わず「仕事を抜けて出てきているので長くは待てないんですけど」と嘘言っちゃったF7F5.gif
そしたら、もう一人の受付だか看護師だかに聞きに言って、その人から「本当ならこっちが行かなきゃいけないんだから、直ぐに名前印、押してあげて」と言われてた。
Dr.もアフォだがスタッフもアフォであるF64B.gif

市大病院から貰った同意書を針灸院に出しに行ったり、銀行に寄ったりしているうちに夕方になっちゃった。

今日は寒かったけど空が綺麗だったよ。
父に見せてあげたかったな。

by kazu-chan1208 | 2013-12-16 21:02 | 今日の空 | Comments(0)
2013年 12月 11日

ありがと

c0030950_1933433.jpg

今日はダーリンが平日休みを取っていた。
両親がうちに来る為に、歩行器やら何やら、荷物の移動が沢山あったので、ダーリンが居てくれて助かった。
折角の平日休みだから、彼なりにやりたい事があったのかもしれないが、淡々と付き合ってくれたのには頭が下がる。
実家のレストランを閉店した時もそうだったけれど、思えばいつも私のやりたいようにやらせてくれる。
文句の一つも言いたいだろうに(私だったら絶対文句タラタラだと思う)、彼の口からその様な言葉は聞いた事が無い。
これって結構凄くね?
今更だけど、ありがとねF650.gif

でも、今日は父の為に昼食に頑張ってボルシチ作ったので、夕食は手抜きのオムライスF7F6.gif
すんまそんF3AD.gif

by kazu-chan1208 | 2013-12-11 19:33 | 家族 | Comments(0)
2013年 12月 11日

昨日、今日

c0030950_1813567.jpg

昨日は大雨と強風の中、朝早くから市大病院心臓血管外科の教授診。
心臓の方は特に問題が無いとの事で午前中には帰宅出来た。
昼食後、近所の歯科医に受診。
午後には天候も回復していたので車椅子で行く事が出来た。
3年前に自費の入れ歯を上下て作ったのだが、それから上下とも1本ずつ歯が抜けてしまったし
痩せたので、歯茎も痩せたせいで入れ歯が合わなくなってしまっている。
もう一度、上下とも自費の入れ歯を作り直すのだ。
保険の入れ歯と違い、自費の入れ歯は時間がかかるとの事で、年内には出来ないらしいF64B.gif
夕方には訪問の鍼灸師の先生が来た。
結構なハードスケジュールの1日だった。

で、今日は実家のエントランスの各戸は水道関係のメンテナンスで朝から夕方まで断水なので、うちに来て貰った。
久々の「デイケアKazu-chan。ち」である。
昼食後、礼拝のCDを聞いている父。
ふと見ると首を支える為に買ったビーズ長枕を頭に乗せている(爆)
なにやってんの?と聞いたら、頭に乗せていると暖かくて調子が良いとの事。
本人は大真面目なのだがメチャクチャ笑える図となった。

昨日、今日と連日移動が多かったので、父にとってはかなり疲れたと思う。
今夜は早めに休もうね。

by kazu-chan1208 | 2013-12-11 18:13 | 家族 | Comments(0)
2013年 12月 09日

派遣

c0030950_230697.jpg

c0030950_230794.jpg

明日は父の市大病院受診と歯科医受診があるので派遣勤務は休むつもりだったが
「それなら今週は月曜日に来て」と言われて今日は派遣勤務。
先月に紙薬歴からiPadの電子薬歴にかわったので、紙薬歴の頭書き情報も電子薬歴に移さなくてはならず
薬歴入力に半端なく時間と手間がかかる。
お陰で今日は2時間半の残業。
まだ数枚薬歴が残っていたが、9時になってしまい、父の就寝前の投薬に間に合わなくなりそうなので
中途半端で申し訳ないとは思ったが、9時で上がらせて貰った。
そのまま実家に寄り、先ず気管支拡張の貼付剤を貼って一旦帰宅。
急いでダーリンの夕食を作り、自分もササッと食べて、再度実家へ。
父に就寝前の睡眠剤を飲ませて、ベッドに入って貰い、夜中の入眠剤をセッティングして漸く帰宅した。
何か、ヘロヘロF7F5.gif

明日は朝早くからの市大病院行き。
父の体調も心配な上に天候も悪そうで不安だなF64B.gif

ランチは例のイタリアンで。

by kazu-chan1208 | 2013-12-09 23:00 | 外食 | Comments(0)
2013年 12月 09日

かわはぎ

c0030950_1195513.jpg

c0030950_1195641.jpg

マイミクめぐちゃんから又々、大漁のお裾分けを頂いた。
お裾分けと言うには凄く大量(笑)
カワハギの肝は父の好物なので嬉しいF650.gif
明日は仕事なので今夜のうちに煮付けておかなきゃ、と言う事で今までかかって奮闘した。
ひゃ〜F7F5.gif

おやすみなさいF3AD.gif

by kazu-chan1208 | 2013-12-09 01:19 | 料理 | Comments(0)