タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

ユマニチュード

c0030950_714517.jpg

c0030950_714532.jpg

父の具合は今週に入ってから余り良くない。
呼吸の苦しさは見ていて辛くなる程。
お粥もなかなか食べられなくなっている。

昨日は午前中に訪問看護ステーションのナースが来てくれて呼吸リハビリマッサージをしてくれた。
直後は少し楽そうだけど長続きはしない。
私が「なるべく大きく呼吸する様にといつも言ってるんだけど、直ぐに浅い呼吸に戻ってしまう」と言ったら
看護師さんは「酸素不足で苦しいから、分かっていても出来なかったり、意識が朦朧としちゃうのね」と。
でも、気が付いた時に頻繁に大きな呼吸を促す声かけはしてた方が良いみたい。
その時だけでも大きく呼吸しようとするから。

午後は末の弟が来てくれた。
苦しそうなので入浴は迷ったのだが、何かあっても弟が居てくれて私一人ではないので思いきってお風呂に入れた。
一時増加していた体重が、又、減ってしまった。
36.6KgF7F5.gif
入浴後はサッパリしたのと血液循環が良くなったせいか、入浴前より少し体調が改善したような気がした。

末の弟が「ココナッツオイルがアルツハイマーに効果があるらしい」と教えてくれ、先日から使っている。
あと、ユマニチュードで検索した時に見つけた介護の本。
これはもう出版社にも在庫が無かったので仕方なくAmazonで定価より高かったが購入。
でも、買って良かった。

by kazu-chan1208 | 2014-02-27 07:14 | 家族 | Comments(0)
2014年 02月 22日

ごめんね

今日は近所の薬局の棚卸しだった。
先週から多少の下準備をしてはいたが、通常業務をこなしながらの棚卸しなので、遅々として進まない。
その上、業務終了の10分前に患者さんから電話がかかってきて、直ぐに行くから開けて待っていてと仰有る。
その直後に近所の歯科医からも電話があり、今から患者さんが行くので宜しくと。
歯科医からの患者さんは偶然知り合いだったし、簡単な処方だったので良かったが
もう一人の患者さんが7時過ぎに持参した処方箋はメンタルの2枚綴りのメッチャ重いやつ。
1年以上振りの来局で、それも30日と60日の混在処方。
薬によっては450錠にもなり、ピッキングしただけでトレーが満杯になった。
結局、3種類ほどの薬に不足が生じたので不足分は入荷後に来局下さる事になったが、かなりの時間がかかってしまった。
患者さんが待ち合いで待っておられたので、その間、閉めるわけにもいかず開けておいたら又々、他の患者さんが来た。
仕方がなくその患者さんの処方箋もお受けしたが、きりがないので事情を話して薬局の入り口を半開きにさせて貰った。
最後の患者さんが帰ったら8時過ぎていた。

そんなこんなで8時半近くなってもまだ半分も棚卸し用の機械で読み取るところまで出来ていなかった。
今夜は娘が出掛ける予定があり、父の足湯を頼めないので、9時過ぎまでの残業は出来ないからどうしようと思っていたら
私の事情を知っている同僚達が「Kazu-chan。はお父さんの所に行かなきゃならないんだから帰っていいよ」と。
凄く申し訳なかったけれど、やはり父が心配なので私だけ8時半過ぎに上がらせて貰った。

急いで帰宅してダーリンの夕食を10分で作ってから実家に行った。
いつもは父の足湯をして寝かせて帰宅するのは11時頃になるのだが、今日は良いペースで進んだので10時過ぎには完了。

薬局が気になったので、家に帰らず薬局の裏口まで行ったら10時半だったけどまだ電気がついていた。
「今、薬局の裏にきているので手伝います」と電話をかけたが、
もうすぐ終わるし、もう一旦帰宅したのだからサービス残業になっちゃうから大丈夫だよと言われた。
「明日は私達はヘロヘロだろうから、Kazu-chan。は明日頑張ってF7C3.gif」と言って下さったのでお言葉に甘えて帰宅。

何だかバタバタして疲れた1日だったけど、同僚達の暖かい心遣いが嬉しかった。
いつも気遣ってくれてありがとF650.gif
迷惑かけてごめんねF3AD.gif

by kazu-chan1208 | 2014-02-22 00:16 | 薬局 | Comments(0)
2014年 02月 18日

雪が降る前に

明日から又、積雪がありそうな事を言っているから、昨日も今日も薬局はメチャ混みでつ。
昨日は残業したのに40枚ほど薬歴未入力のまま。
派遣のくせに契約始業時刻の30分前に薬局に到着、30分弱は頑張って入力したけど半分も減らなかった。
で、今日の午前中だけでタンマリ未入力がたまりました。
薬局長は「今週は無理そうですねF7F6.gifでも、来週もありますから」と言うけれど、
ホントは週1(今週は変則的に週2だけど)の派遣が100枚近く抱え込んじゃうのって、どうよF7F5.gif
父の足湯とか出来なくなると困るので9時までの残業なんか不可能だしF64B.gif



今朝、仕事に出掛ける前に実家に寄った時、いつもの様に父がソファーに辛そうな顔で座っていた。
苦しいのは本当に可哀想。

時間になったので行ってくるねと部屋を出ようとする私に「苦しくても幸せだから大丈夫だよ」と父が言った。
父のあの笑顔、きっと一生忘れないと思う。

by kazu-chan1208 | 2014-02-18 16:11 | 家族 | Comments(0)
2014年 02月 14日

地吹雪

c0030950_2332693.jpg

c0030950_2332664.jpg

c0030950_2332657.jpg

仕事を終えて9時過ぎに足湯をしに実家に行った。
今日は父は余り食が進まなかったらしい。
食事がとれなかった分、いつもより多めの栄養補助飲料を飲むのに時間がかかった。
実家を出たら11時近く。
外は軽い地吹雪状態F7F5.gif
でも、人影も無い白銀の世界に誘われて近所を少しお散歩。
お陰で全身びしょ濡れになっちゃったけど、素敵な風景でした。

by kazu-chan1208 | 2014-02-14 23:32 | 季節 | Comments(0)
2014年 02月 12日

介護

c0030950_17543649.jpg

c0030950_17543620.jpg

c0030950_17543648.jpg

父は最近、かなり頑張って食事をとっている。
食事の内容もお粥メインにして、あとは蒸し大豆と鮪の漬け。
薬味に刻みネギとおろし生姜をたっぷり。
あとは牛ももブロックをフードプロセッサーでミンチにして作るコンソメスープ。
以前は毎日四苦八苦してメニューを考え出して食事の支度をしていた。
しかし、それだと食べられる時と食べられない時があってリスクが高くなる。
コンスタントに食べられる確率が一番高いのはお粥なので、そこに蛋白質を抱き合わせたのが今の形。
肉は殆ど食べられないので魚になるんだけど、魚も刺身が一番食べやすいみたい。
漬けにすると、より食べやすい様子なので。
毎食同じ様なメニューで飽きるだろうとは思うけれど、それでも食べられなくちゃ始まらないからね。
で、父は食べる時は必死の思いで食べている。
それは辛そうで、見ていて可哀想になる。
でも、きっと私の期待に添いたいと考えて必死で頑張ってくれているのだと思う。
そのお陰で体重は少し増えて来ている。
今日、入浴時の測定では39Kg。
昨年暮れに36Kgになっちゃった時の事を思えば快進撃と言える。
ただ、見当識違いとボケは急激に進んでいる。
最初のうちは私自身が戸惑ってしまい、ワカランチンになってしまった父に声を荒げた事もあったのだが
現実を受け入れるしかないと思い直してからは出来るだけ優しく接する様に心掛けている。
とは言え、こちらも生身の人間だから、いつもいつも優しくしてあげられないのが現実なんだけどねF7F5.gif

結局、介護って「毎日を少しでも楽しく、気持ち良く過ごさせてあげたい」という事なんだと思う。
まだまだ未熟な私には、そう思っても出来ない事が沢山あるんだけど、現実を受け止める覚悟を決めてから私自身も少し楽になったと思う。

介護は霧の中に立たされた孤独感に似ている。
初めて遭遇する出来事に戸惑い、暗中模索するしかない様な気持ちになるけれど、
周りには助けてくれる人、アドバイスしてくれる人、精神的に支えてくれる人がちゃんと居てくれる。
みんな通る道だもの。
私一人だけの身にふりかかる事じゃないんだもの。
霧が晴れたら、そこにはいつもの見慣れた風景がちゃんと存在する事を忘れなければ大丈夫な気がする。

という訳で、写真は先日の霧の朝の風景。

by kazu-chan1208 | 2014-02-12 17:54 | 家族 | Comments(0)
2014年 02月 08日

すごっ!

c0030950_2162210.jpg

c0030950_2162253.jpg

c0030950_2162293.jpg

薬局の業務終了後、更衣室を出る時に停電F7F5.gif
その後も付いたり消えたりの不安定な状況だったので、帰宅せずに実家に直行。
エレベーターも止まっていたので9階まで階段で上がったところで電気がついた。
父はまだ食事中だった。
最近、少し頑張って食べていたのだが、昨日今日と余り調子が良くないF46D.gif
又、停電になると困るので、ランタンをセットしてから実家をあとにして郵便局の本局に向かった。
薬の不足分を特定記録郵便で投函しなければならないのでF64B.gif
郵便局に向かう途中で再度の停電があった。
郵便局に着いた時には電気はついていたが、PCが落ちてしまった為、復旧まで時間がかかると言わて暫く待たされた。

マンションのエントランス、見た事もない有り様。

停電になると、実家の両親は身動き取れなくなるのが心配。
もうこれ以上、停電がありません様に。

by kazu-chan1208 | 2014-02-08 21:06 | 季節 | Comments(0)
2014年 02月 08日

c0030950_1471191.jpg

c0030950_1471176.jpg

朝、窓の外は一面の雪景色。
やっぱり降ったのねF7F5.gif

今日は近所の薬局、パート勤務の日。
歩いて1分と言う近さ、こんな日には余計に有難いF650.gif

雪だし寒いし、きっとヒマヒマだろうとタカをくくっていたら、まぁまぁ普通に忙しくてF7F6.gif

今日は流石に昼休みにも帰宅したくなかったので、ランチは外食。
ダーリンには昨夜の残り物をチンして食べて貰う事にした(笑)

by kazu-chan1208 | 2014-02-08 14:07 | つぶやき | Comments(0)
2014年 02月 06日

でけたっ!

c0030950_17252211.jpg

c0030950_17252289.jpg

c0030950_17252222.jpg

塩レモンの皮からレモンピールを作ろうと、せこく悪戦苦闘。
前回は塩抜きがイマイチでしょっぱいレモンピールになったので、今回は念には念を入れてあく抜き、塩抜き。
皮がやわやわになったので、レモンピールと言うよりレモンピールペースト?(笑)
ヨーグルトブレッドやパウンドケーキに使う予定。

マイミクさんの日記にあった3Dクラフト、作ってみた。
直接見るよりビデオに撮った方がリアル。


by kazu-chan1208 | 2014-02-06 17:25 | つぶやき | Comments(0)