タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 27日

火曜日派遣勤務

c0030950_19274853.jpg

c0030950_19274849.jpg

今日は昨年から継続で行っていた火曜日派遣先の最後の日。
正社員が少なくなり、派遣増員で回していたが、新入社員が入り、4月の調剤報酬改定で人件費削減という事らしい。
来月の派遣先紹介も来ているが、6月は少しゆっくりしたいと思って、まだ決めかねている。
ランチはパスタランチで。
パスタは海老とアスバラのトマトクリーム。
美味しゅうございましたF650.gif

by kazu-chan1208 | 2014-05-27 19:27 | 外食 | Comments(0)
2014年 05月 22日

女子会

c0030950_21403521.jpg

c0030950_21403552.jpg

c0030950_21403519.jpg

父のお灸をずっとして下さっていた鍼灸師の先生は、私と同じ年の従姉から紹介された方だった。
その方は従姉とは中高生時代の同窓生で仲の良い友人だったとの事。
毎週木曜日の午後に実家まで2年間も通って下さった。
とても穏やかな誠実なお人柄を父は大層お気に入りだった。
1時間半もかけて丁寧に施術して下さるので心地良かったのだと思う。
毎週木曜日を首を長くして楽しみにしていた。
父の葬儀にもわざわざいらして下さった。
今日はお礼の意味も込めて、母から軍資金を預かっての女子会(笑)
場所は東京八重洲口のブルガリア料理のお店を従姉が予約してくれた。
ブルガリア料理は初めてだったが、どれも野菜がたっぷりで身体にも良さそうだし、美味しかった。
タップリ3時間近くかけてお喋りしながらお腹いっぱいになるまで食べちゃった。
次回女子会は弟の店で!と約束して2人と別れた。
ありがとF650.gif

by kazu-chan1208 | 2014-05-22 21:40 | 外食 | Comments(0)
2014年 05月 21日

衝動買い

c0030950_22282271.jpg

c0030950_22282230.jpg

昨夜、ダイエーに買い物に行った時、なんとなく手に取ったマグカップ。
朝食のコーヒー用に使っているマグカップがあるから、実は全然買う必要がなかった。
なのに、手に取った時の軽さに驚いて見ているうちに欲しくなって買っちゃった。
イギリス製のボーンチャイナ。
今まで使っていたのと比べるとキンキンピカピカ(笑)

今朝、早速使ってみた。








飲みにくかったF39A.gif

明日からはきっと元のマグカップを使うと思うF7F5.gif

by kazu-chan1208 | 2014-05-21 22:28 | 買い物 | Comments(2)
2014年 05月 18日

昨日、今日

c0030950_2113710.jpg

c0030950_2113769.jpg

昨日は教会組織40周年記念礼拝と感謝式があったので、仕事を休んで、母を連れて教会に行った。
香港から恩師である宣教師の先生がお祝いの為、来日しておられる。
父がその宣教師の先生に大変お世話になり、良く話をしていたせいか、母が「お会いしたい」と言うので一緒に行った。
礼拝後、感謝式があり、昼食を頂きながらの楽しいひとときを過ごした。
朝からだったので母は少し疲れた様だが、宣教師の先生や教会の婦人方とゆっくり話が出来たのが嬉しかったらしい。
今朝、教会に行く前に実家に寄った時にも「昨日は本当に楽しかったわ」と言っていた。
今日も一緒に教会に行っても良いかなと思っていたが、今朝は首が痛いらしく、朝から頸椎ギブスをつけていた。
連日、無理をさせて悪化するといけないので、今日は連れて行かなかった。

午後、いつもお魚を分けて下さるめぐちゃんのお宅にクロダイとメジナを頂きに伺った。
私の連絡が悪く、ご迷惑をお掛けしてしまったのが申し訳なかった。

メジナは母の好きな南蛮漬け風のマリネに、クロダイはサクに作って昆布〆してお刺身に。
クロダイの頭と中骨をオーブンで焼いて、残っている身をほぐした物と、骨と頭で取った出汁で鯛飯を炊いた。
白子と肝はサッと煮付けにしてみた。
勿論、実家にも持って行ったが、きっと父の写真にお供えしてから食べるんだろうな、母は(笑)

by kazu-chan1208 | 2014-05-18 21:01 | 料理 | Comments(0)
2014年 05月 15日

頑張ったf(^_^;

c0030950_1637765.jpg

c0030950_16531635.jpg

朝のうちに実家のアパートの建物診断の件で建設会社と管理を委託している会社との打合せ。
銀行の帰りにダイエーに寄ったら木曜の市で有頭海老の特大がメッチャ安かった。
母は海老フライが大好きなので、今日のお昼は海老フライに決定。
昼にうちに来て貰って、昼から豪勢な食卓となった。
食べきれなかったら残してね、と言ったのだが「こんな美味しい海老フライは久し振りF650.gif」と完食。
私は流石にご飯を食べきれず残したのに、母は黒米ご飯までキレイに食べてくれた。
85歳にして、母の健啖ぶりには驚かされる。
父に母の食欲の半分でもあったらなぁ〜と、今更ながらに思ってしまった。
でも、作った物を美味しい、美味しいと言って喜んで食べてくれるのは嬉しいし、作り甲斐があるというものだ。
有難い事だと思った。

午後はアイスボックスクッキー作り。
今度の土曜日に教会の40周年記念礼拝があり、午後からは感謝式があるので、その為に沢山作る。
久し振りのクッキー作りなので上手くいかなかったF7F5.gif
形も不揃い、味も………F7F6.gif
120枚も作ったけど、どうしようF64B.gif
まぁ、数のうちという事で勘弁して貰おう。

夜は区の薬剤師会の勉強会。
これからダーリンの夕食準備にとりかかる。
年の割に頑張ってるなぁ、私…と、自分で誉めてみる(笑)

by kazu-chan1208 | 2014-05-15 16:37 | 料理 | Comments(2)
2014年 05月 15日

昨日

c0030950_8212961.jpg

c0030950_8212964.jpg

昨日は末の弟が実家に来てくれる事になっていたので、午前中は私だけ祈り会に出席した。
祈り会が終わった後、教会でカップラーメンを食べて、少しだけ郵送物を折ったりする奉仕をして帰宅。
弟はまだ母の所に居てくれていた。
パート先の薬局のお薬手帳の表紙に貼るシールを作りたかったので、私は家で作業をした後、薬局に行った。
薬局は暇な様子だったので、在庫のお薬手帳にシールを貼る作業を事務さんと一緒にしてから帰宅。
実家に行くと、母が「たった今、帰って来たところ」と言うので、何処に行っていたのかと思ったら
弟が「少し散歩でもした方がいいんじゃない?」と言って、自分が帰るのに一駅分を母と一緒に歩いてくれたらしい。
弟と隣駅で分かれてから、買い物しがてらゆっくり帰って来たとの事。
私が来る直前に弟から無事に家に着いたかどうか、確認の電話があったと言っていた。
1日しかない店の休みの日に弟が半日以上母とゆっくり過ごしてくれて、色々な話をしたり
弟と散歩出来たのが母にとっては本当に嬉しかったのだと思う。
ニコニコして私に話してくれた。
弟の優しさが心にしみた。

弟に「今日はありがとう。ママは凄く嬉しかったみたい」とメールしたら
「あんなことでそんなに喜んでくれるなら、こっちの方が有難いです。また行きます」と返信が来た。
本当に優しい子だなぁと改めて思った。

叔母から頂いた骨董品のお皿、毎日大活躍している。
今日は押し豆腐の揚げ物に余った焼売の皮を揚げたものを乗せて。
ダイエーの産直販売で買ったオカヒジキが歯ごたえ良くて、予想以上に美味しかった。
ご飯茶碗に盛られた黒い物体は黒米入りのご飯。
お米1合に対してスプーン2~3杯入れるところを、何を勘違いしたか1袋入れちゃった。
真っ黒だけどポリフェノールはたっぷりという事で(笑)

by kazu-chan1208 | 2014-05-15 08:21 | つぶやき | Comments(0)
2014年 05月 13日

頂き物

c0030950_9115835.jpg

c0030950_9115851.jpg

c0030950_9115815.jpg

先日の薔薇会の時に叔母から骨董品の藍のお皿を頂いた。
早速、昨夜の夕食でサラダを盛ってみた。
メインは薔薇会に持参した焼売のタネが残っていたのを揚げたもの。
あと、3日前のカレーF7F5.gif
頂いたお皿、凄く好みで嬉しいF650.gif

父の葬儀の時に、親戚に配るので写真プリントを結構沢山した。
そしたらポイントがたまって写真立てをくれる事になった。
引き換えは5/11以降だったので、早速貰って来た。
遺影と私のお気に入りの1枚を飾った。

今日は火曜日派遣勤務。
少し早めに家をでたので、雨の中を一駅歩いた。
葉っぱに雨粒が乗っかっていて綺麗。

今日は余り忙しくないといいなぁ。

by kazu-chan1208 | 2014-05-13 09:11 | つぶやき | Comments(0)
2014年 05月 12日

新幹線

c0030950_16452060.jpg

c0030950_16452025.jpg

c0030950_16452071.jpg

今朝は早くから眼科と耳鼻科を受診するために外出。
チャリで行く途中で新幹線車両の完成式に遭遇した。
何日か前から「おや?もしや新幹線を作ってはるん?」とは思っていたが、運良く式典を見られるとはラッキー。

眼科と耳鼻科はメチャ混みで午前中いっぱいかかっちゃったよF7F5.gif

by kazu-chan1208 | 2014-05-12 16:45 | つぶやき | Comments(0)
2014年 05月 11日

薔薇会

昨年は父の具合が悪くて参加できなかったので2年ぶりの薔薇会。
今年は父が居なくて寂しかったけれど、母は父の遺影を持参していた。
庭の薔薇はまだ満開ではないと叔母は言うけれど十分綺麗だった。
車で行く途中、ちょっとした接触事故に遭遇して到着が遅れた。
ダーリン、疲れたのではないかと思う。
ご苦労様でした。
c0030950_2224328.jpg
c0030950_2223257.jpg
c0030950_2221468.jpg
c0030950_222043.jpg
c0030950_2215040.jpg
c0030950_2213677.jpg
c0030950_2212017.jpg
c0030950_2205550.jpg
c0030950_2204535.jpg
c0030950_22034100.jpg
c0030950_2202482.jpg
c0030950_2201185.jpg
c0030950_21595577.jpg
c0030950_21594312.jpg
c0030950_21593118.jpg
c0030950_21592445.jpg
c0030950_21591591.jpg
c0030950_2159611.jpg
c0030950_2158339.jpg
c0030950_21582454.jpg
c0030950_21581060.jpg
c0030950_21575039.jpg
c0030950_21574199.jpg
c0030950_21573459.jpg
c0030950_21572742.jpg
c0030950_2157964.jpg
c0030950_21565725.jpg
c0030950_21564737.jpg


by kazu-chan1208 | 2014-05-11 22:02 | 親戚 | Comments(0)
2014年 05月 07日

納骨式

c0030950_22394418.jpg

c0030950_2038625.jpg

c0030950_2038674.jpg

午後2時から納骨式。
牧師先生と共に、教会で父がとても信頼を寄せていて良きお交わりを頂いていた壮年の方もいらして下さった。
お天気に恵まれて、 気持ちの良いそよ風が吹く中での納骨式となった。
教会の墓地からは遠く海を臨む事も出来る。
愛する教会の兄弟姉妹方とともに、こんなに清々しい素敵な場所に入れるなんて、本当に良かったね、パパ。

by kazu-chan1208 | 2014-05-07 20:38 | 家族 | Comments(0)