<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

クールビズ

c0030950_9101392.jpg

今週の火曜日、派遣先に行くのに究極のクールビズで出勤すますた(笑)

ノーブラっすF3F1.gif

勤務中は白衣着ちゃうし、ダボダボに大きめの、柄がゴチャゴチャしている黒っぽいトップスなので問題ないと思って。

全く問題無かった事を喜ぶべきか、悲しむべきか(爆)

by kazu-chan1208 | 2014-07-31 08:46 | つぶやき | Comments(0)
2014年 07月 29日

心、曇り空

c0030950_8475375.jpg

c0030950_8475316.jpg

c0030950_8475368.jpg

先週、水曜日、パート先の薬局で患者さんとのトラブルがあった。
こちらは誠心誠意努めているつもりでも、受け取り方は人其々だもんねF7F5.gif
患者さんは病人なのだから、屈曲した受け取り方をしてしまっても、ある意味仕方がないと思う。
態度とか表情とか、私自身も、より一層気を付けていかねばならないと警鐘を鳴らして貰ったと思うようにしよう。

でも、ムカつくのは管理薬剤師の対応。
私が居ない木曜日に患者さんが文句を言いに来て、管理薬剤師が聞いたのだが
土曜日に顔を遇わせた時、管理薬剤師からは何も話が無かった。

私は管理薬剤師が休みの金曜日に同僚から大体の話を聞いていたし、管理薬剤師が課長にメールしてたと言うので
課長にはどういう事になったのかを聞いていた。
課長は「Kazu-chan。には問題無い。全然気にしなくていい」と仰有る。

その場に居合わせた事務さんが言うには、
「管理薬剤師、事を鎮静化するどころか火に油注いでたし、何だか嬉しそうだった」との事。

最近、管理薬剤師の不備をガンガン指摘しまくる私なので、彼にとっては目の上のタンコブ的な存在なのは分かってる。
課長には「Kazu-chan。が上から目線で仏頂面なのが気に障ったようです。自分は対応に大変でした。
患者さんには店長直訴の方法もあるとお知らせしておきました」
という様な内容のメールを送っていた。

土曜日に顔を合わせても管理薬剤師からは何も言ってこないので、こちらから切り出した。
トラブルがあったのなら当事者に直接報告して、管理薬剤師としての指導なり意見を述べるべきではないかと言ったら
「課長にはもう報告してありますし、Kazu-chan。が聞いても不愉快になるだけだと思って」とぬかしやがるF6BE.gif
お前はアフォかF3F1.gif
私と直接対決する度胸が無いだけじゃんF6BE.gif
アフォとは思ってはいたが、ここまでとはF7F5.gif

超ムカついたので「心、晴れるチョコレート」をヤケ食いF64B.gif

by kazu-chan1208 | 2014-07-29 08:47 | 薬局 | Comments(0)
2014年 07月 27日

夏のアイツ

c0030950_8315773.jpg

c0030950_8315789.jpg

c0030950_8315716.jpg

又々、ガチャってしまいますたF7F5.gif
コップのフチのアイツ。
「夏のアイツ」だった。
全然可愛くないっすF7F6.gif
偶然にもフチコも寝っころがり体勢のヤツなのでコップに並べて寝かせてみた。
で、それを見ていた娘が「こっちの方が自然じゃね?」と。


ホントだ。
寝っころがるより引っかかっている体勢の方がはるかに安定(笑)

by kazu-chan1208 | 2014-07-27 08:31 | つぶやき | Comments(0)
2014年 07月 24日

財布

c0030950_172222.jpg

c0030950_1722292.jpg

2〜3年前に母の誕生日に財布を贈った。
手に当たりが優しいものが良いと思って、柔らかめの革の財布にしたのだった。
最近、その財布が少しくたびれてきている感じがしたので、先日、別件で上大岡に行った時に新しい財布を購入した。
で、早速、母に持って行ったら「私は今、使っている財布が一番使いやすくて、変えたくないから要らない」と。
折角買ってあげたのに。
「あなたが使えばいいじゃない」と言う。
私の財布も実は結構長く使っているが、凄く丈夫に出来ていて全然くたびれていないから、私もいらないんだけど。
でも、母が使わないのなら仕方ないと使い始めたら、これが凄く使いやすい。
長財布だけど薄くて、小銭入れは大きく開いて取り出しやすい。
コンパクトなのに収納力はあり、カードも沢山入れられる。
中身が探しやすいのも便利。
思いがけず良い買い物をしたと一人で悦に入っている。
1枚目の写真の下が今まで使ってた財布。

by kazu-chan1208 | 2014-07-24 17:22 | 買い物 | Comments(0)
2014年 07月 23日

バスタオル

c0030950_7422064.jpg

c0030950_7422055.jpg

ダーリンのバスタオル、直ぐにボロボロになる。
この前、新しいのを下ろしたばかりなのに、もうこの有り様。
レースのカーテンみたいに向こうが透けて見えるほど刷りきれる。
毎日、力一杯ゴシゴシ身体を拭くからだと思う。
こんなになってしまうと、使う度に繊維が剥げ落ちて、脱衣場の床は毎日バスタオルのカスでいっぱいになる。
ゴシゴシ擦るのを止めろとは言えないので、そろそろ新しいバスタオルに変えてあげなきゃ(笑)

by kazu-chan1208 | 2014-07-23 07:42 | つぶやき | Comments(0)
2014年 07月 22日

思った通り

連休明けの派遣勤務。
ホントは18:30までの契約だけど、さっきやっと薬局を出たところ。
帰宅して夕食作って食べるのは10時頃になりそう(´д`|||)
ダーリンが待ちくたびれて酔っぱらっていそうな嫌な予感のす…!!(゜ロ゜ノ)ノ


追伸:ダーリン、酔い潰れもせず、お利口さんに待っていてくれていたので、彼の名誉を守る為に、取り敢えずご報告(笑)

by kazu-chan1208 | 2014-07-22 20:30 | つぶやき | Comments(0)
2014年 07月 21日

連休最終日

c0030950_2211821.jpg

c0030950_2211880.jpg

c0030950_2211867.jpg

私は土曜日も仕事なので3連休なんて関係ないし、連休前後って薬局が忙しいだけで、何のいいとこも無い。
大体、そもそも、主婦には休みもヘッタクレも無く、主婦業って365日24時間営業のコンビニみたいなもんじゃん。

と、のっけからグチっぽい書き出しで、すんまそんF3AD.gif

午前中は母と2人で車でお墓参り。
昼はダーリンの運転で母と一緒に3人で弟の店にランチを食べに行った。
前菜、メインは写真を撮ったけど、デザートは撮り忘れたF64B.gif

最近はまってるアイスは「爽」の抹茶F650.gif
1日2個食べちゃうので、少し反省中F396.gif

by kazu-chan1208 | 2014-07-21 22:01 | Y k | Comments(0)
2014年 07月 20日

連休

先週は父の準確定申告やら、母の住民基本台帳カードの件やら、何やらかにやらで忙しかった。
で、連休前だったので金曜日、土曜日の薬局もメチャ忙しく、ヘロヘロになった。
金曜日は業務終了時点で60枚以上の薬歴が未入力のままF7F5.gif
極めつけは生活保護の上から目線のオジサン(私と同じ年)。
「不足薬があるので足りない分は郵送させて頂いて宜しいですか?」と言ったら
「薬屋なのに薬が無いって、なんだよ、そりゃF6BE.gifF3F1.gifおかしいんじゃねえかF3F0.gif」とクダまかれ
「今日中に家まで届けろやF3F1.gif」と殆どヤーさん状態。
薬が入荷してからチャリで届けに行ったが、インターホンを何度か押して暫く待ってみたが応答無し。
玄関前で携帯から電話したら
「インターホン壊れてんだからよ。押したってダメに決まってんだろが。ノックすりゃいいんだよ。」だと。
玄関前に居る旨を伝えたら、出て来て、薬の確認もさせて貰えないまま「ご苦労」と言って薬の袋、奪い取られた。
こういう輩は後から足りなかったとかイチャモンつけて来る場合が多いので、玄関先で見せて確認したかったのに。
ま、無事に届けられて良かったと思うしかないね。

近所にあるオバチャン服を売ってるお店に時々ふらっと立ち寄る。
オバチャン洋品店と思ってあなどってはいけない。
案外、オサレで着やすくて、デザインも結構イケてるのも売ってるのだ!
最近の個人的ヒットは綿ガーゼニット素材のノースリーブのトップス。
1枚1000円だけど、これがメチャ着やすくて涼しい。
白衣の下に着るには最適なので柄違いで何枚か購入。
余りに涼しいので薬局の同僚達にもプレゼントしようと、先日、又買いに行ったら、何故か1200円になってたF7F6.gif
事務さん2人、薬剤師2人の分、計4枚購入し、金曜日に皆で分けて貰った。
面白い事に「この柄はKさんが取るだろうなぁ、この柄はHさんかなぁ」と予測した通りに「これにしよっと!」って(笑)
c0030950_14371819.jpg

私が自分用に何枚か買ったうちの1枚、今日は教会に着ていったよF7C3.gif
c0030950_15121930.jpg


by kazu-chan1208 | 2014-07-20 14:37 | つぶやき | Comments(0)
2014年 07月 17日

バタバタしてる

c0030950_238640.jpg

c0030950_238624.jpg

c0030950_238670.jpg

朝のうちに母と一緒に区役所と郵便局周り。
区役所では母の住民基本台帳カードを作る為の手続き。
父の準確定申告が終わったばかりだけど、来年は母の確定申告をしなければならないのでe-taxの準備の為。
郵貯銀行の窓口で待っている時、父の妹である叔母から電話がかかって来た。
「今、もう実家のエントランスに来てるの」!と言う。
朝採りの美味しい枝豆が手に入ったから急に思い立って、連絡もしないで三崎から車を飛ばして来たとの事。
郵貯銀行に居る旨を伝えて、用事が終わったらタクシーで直ぐに帰るから待っていて貰う事になった。
帰宅してワヤワヤやっているうちに昼食の支度をするために帰宅。
最近は母と、もう1人、近所に住んで居られるご高齢で独り暮らしの教会員のOさんをお呼びして3人でランチをしている。
今日は冷し麺と天ぷらと胡麻豆腐というメニュー。
高齢者同士だからか、私と母の2人だけで食べるより母も楽しそう。
Oさんにも喜んで頂けるのなら一石二鳥という感じ。

午後は父の訃報を聞いて「会ってご飯を一緒に食べよう」と言ってくれて飲み会をした幼馴染みにお礼を送るために
上大岡まで外出して、頂いたお花料のお返しと、彼女の初孫の誕生祝いを贈った。

帰ってから銀行の用事を済ませ、夜は区の薬剤師会の勉強会なので、ダーリン用にボルシチを作って、又、外出。
講演会が始まる前に、用意されたお弁当を頂いた。
今夜は講演の後の連絡事項が多くて帰宅は10時半。
帰宅したら、ダーリンはまだ夕食を食べていなかった。
折角忙しい思いをして、作って、直ぐに食べられるようにしてから出掛けた意味ないじゃんF6BE.gif
で、温め直してあげたら、今やっと食べているF7F5.gif

上大岡のデパートで気になったポスター。
開催中に来てみようかなと思っている。

by kazu-chan1208 | 2014-07-17 23:08 | つぶやき | Comments(0)
2014年 07月 17日

準確定申告

c0030950_8474360.jpg

c0030950_8474351.jpg

c0030950_8474366.jpg

父が亡くなってから4ヶ月以内に、税務署に今年1月から亡くなるまでの準確定申告をしなければならない。
今まではe-taxでしていたのだが、今回はe-taxは利用出来ないというので、書類での提出となる。
帳簿の決算やら医療費の計算、保険関係の計算など、事前にすべき事は準備していたので
昨日、休みを取ってくれたダーリンと一緒に朝から実家に出向いて奮闘。
事前に横浜南税務署に相談したら
「26年度のフォーマットはまだネットに上がっていないので、25年度のを使って、手書きで訂正でOK」
と言われていたので、その様にやろうと思ったのだが、入力ミスがあるのか、PC画面が次に進まない。
国税庁のHPの入力画面を使って作業をしていたので、国税庁に電話して聞いてみたら、男性職員が
「25年のフォーマットは使わずに、全部手書きでやって下さい」と言われた。
そんな事していたら大変じゃん!
「南税務署に聞いた時は、それでいいって言われたんですけど」と言ってみた。
そしたら、「そのやり方を地域の税務署が受理してくれるのかどうかは分かりませんよ」とか抜かしやがって
こっちが聞きたい肝心のPC操作の件には全然答えてくれない。
頭に来たので「もう結構です。結局、何を聞いてもハッキリ分からないって訳ですね。それが役人仕事って事なのが、よぉ〜〜く分かりました!」と怒号の啖呵をきって受話器を置いた。
隣でダーリンが「出た!ボンバーKazu-chan。」というような表情で固まってた(笑)

e-taxと違い、全て領収書や帳票を添付して書類に同封して送付しないとならないのだが、
いくら探しても国民年金の源泉徴収票が見つからない。
日本年金機構に電話して聞いたら、横浜年金事務所に行って相談してくれと言われた。
で、午後2時にやっと遅いランチを食べた後、急いで必要書類を整える為に区役所を行ったり来たりして
あっつい中、蒔田の年金事務所まで出掛けた。
直ぐに源泉徴収票を出して貰って今日中に投函しないと、死後4ヶ月の準確定申告の期限に間に合わないF7F5.gif
ここでも対応したおばちゃんが最初は「今日中は無理」とかなんとか、訳分からん事を言う。
来る前に日本年金機構に電話して揃える書類を全て確認して持参しているのに、書類が足りないとか言いやがる。
「年金機構に確認した旨、説明して、必要書類は全て揃えて来た事」「年金機構の人は年金事務所に行けば、その場で源泉徴収票を出してくれると言われたから来た」と説明しても「出来ません」の一点張り。
すったもんだのやり取りの後、「とりあえず調べてみますね」と言って席を外して帰ってきたら
「年金停止の手続きが終わっているので、帳票再発行という形で直ぐにお渡し出来ます」と。
うだうだゴタクを並べる前に、さっさと調べてくれれば良かったのにF6BE.gif
で、源泉徴収票を手渡す時「直ぐに貰えて良かったですね」だとF6BE.gifF3F1.gif
役人仕事って、一体何なのF3F0.gif

帰宅後、ダーリンと一緒に作業開始して、完了したのは7時過ぎ。
で、夕食を作る元気も無かったので、母と3人で車で外食に出掛けた。
私はお刺身定食、
ダーリンは天ぷら定食セット。
母はお決まりの海老ふりゃ〜(笑)

貴重な休日を丸1日付き合ってくれたダーリンに感謝F650.gif

by kazu-chan1208 | 2014-07-17 08:47 | 外食 | Comments(0)