タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

ゆるし

最近、管理薬剤師から受けるストレスのせいか体重が減少の一途なので、一昨日は健診を受けに出掛けた。
ずっと胃カメラだったから、バリウム飲んだの何年ぶりだろう。
午前中に健診は終わったのだが、午後いっぱい、胃痛と腹痛に苦しんだ。
下剤をかけるから腹痛は分かるんだけど、腹痛より胃の痛みの方がはるかに強くて、真っ直ぐに立てない感じ。
結局、夕方まで横になって過ごした。

昨日になって少しは良くなったものの、胃痛はまだ残っていた。
朝早く、教会に行って月刊誌の編集の奉仕。
管理薬剤師の出すつもりの無いであろう誹謗中傷に満ちた「移動願い」をプリントアウトしたものを持参。
牧師に見せて相談しようと思って。
牧師は「この方は今、正常とは思えない状態にありますね。危険性を感じるので、少し距離をおいた方が良い」と。
やはり、誰が読んでも異常を感じるんだと思うと益々胃が痛くなった。

毎朝のデボーションで聖書から「あなたの兄弟をゆるしなさい」「互いに愛し合いなさい」と御言葉を頂くのに。

父も死の間際まで「人をゆるす事が出来ない罪深い私をお許し下さい」と祈っていた。
私の代わりに十字架にかかって私の罪をあがなって下さった主は、
私が許せないと思っている人の為にも十字架にかかられたのだという事。
その事実を知っていても実践出来ない、と言うより実践したくないという思いに押し潰されそうになる自分が居る。

牧師にも祈って頂く様にお願いした。
私自身も祈り続けなければ。

昨日は教会から帰って直ぐに母を眼科に連れて行った。
11月の左眼の手術に向けての検査。
元気の無い様子を見せて、母に心配かけるといけないから気を付けなきゃと思うと同時に
この試練が、母より私の様子に敏感だった父が亡くなった後で良かったと感じる。

今日は管理薬剤師と一緒に仕事。
どうぞ心穏やかに過ごせます様に。

by kazu-chan1208 | 2014-10-31 07:47 | つぶやき | Comments(0)
2014年 10月 29日

昨日、今日、明日

c0030950_0202513.jpg

昨日は単発の派遣勤務でお声がかかり、以前に1回だけお邪魔した横浜の薬局に行った。
確か7月位に単発で行ったところ。
1人、声が大きくて早口で元気の良い女性の薬剤師居て印象的だったんだけど、彼女も私の事を覚えていて
「お久し振りです!ウッチー(サッカーの)に似てる息子さんの同級生が居るって仰有ってましたよね!」とニコニコ。
ヲイヲイ、そこかいっ?!と思ったけど、色々な派遣が入る中で覚えていてくれるのは嬉しいこっちゃ。
ランチは近所の居酒屋さん。
お刺身定食880円。
安いし美味しかった。
薬局は凄く混んで、当然の様に200枚越え。
だけど、キビキビ働く若い子達を見ながら頑張って仕事するのは気持ちが良い。
パート先で、いつもダラダラとネットばかり見てたり、無駄口たたいてちっとも働かない管薬を見ているから
尚更、そう感じるのかもしれない。
やっぱり勢いのある働きっぷりはいいよねぇ。
ほれぼれしちゃうよ。

で、今日はパート先に派遣が来ず、2人薬剤師になっちゃうから急遽来て!となり、1日仕事。
昨日と今日では雲泥の差だね。
先週の金曜日に、管薬の薬歴がたまっているからと思って積極的に投薬を買って出てたら、私が投薬してる最中に
調剤室の中で、もう1人のパート薬剤師Kさんに
「Kazu-chanがドンドン投薬してしまって薬歴が貯まらないと残業代が稼げねぇんだよ」と毒づいていたとか。
そんな輩と一緒にいると、モチベーション下がりまくって、何だか一生懸命仕事する気にもなれない。
大体、彼以上に薬歴抱え込んでいても、私はどうにか業務時間内に薬歴入力し終わってますけど。
あなたは薬歴入力にどんだけダラダラと時間をかけてるんですか?って話。
で、その内容と言えば「この意味、不明なんすけど、あなた、日本語、分かってますかぁ?」と言いたくなる様な内容。
その上、最近、管薬は物忘れが尋常ではない。
まだ30代も半ばなのに、さっき言った事も忘れてるし、自分がした事も覚えていない。
何かヤバくね?
ボクシングジムだか合気道だかに通ってトレーニングしているらしいが、パンチ喰らい過ぎて脳ミソ壊れちゃってね?
セクハラ、パワハラしまくって私達オバハンでもウンザリなのに、事務さん達や若い派遣薬剤師はドン引きっすよ。
今日もヤツが先に帰った後、PCのデスクトップにヤツが書いた「移動願い」の下書きのファイルがあったので
事務さんが開いてみたら、まぁ、誹謗中傷、名誉棄損に匹敵する文章が稚拙な文面で書いてあった。
彼の不満タラタラにはもう慣れたつもりでいたが、こんなにも自分を正当化して他人を貶める人は未だかつて知らん。
それも、相変わらず小学生が書いたのかと思う様な幼稚な視点からしか物事を見られないんだなぁと実感出来る文章。
皆さんにも見せてあげたいくらい(笑)
この前、デスクトップに似た様なファイルがあったけど、どうもそれを書き直したのか?
それとも、この前書いた事も忘れたのか?
どうでもいいけど、管薬のクビのすげ替えを早くやって貰わない事には、みんな参っちゃうよ。
エリアマネージャーに電話しようかと思ったけど、先日も現状報告を訴える電話してるので、今日は我慢した。

で、明日は健康診断に行く。
最近、ストレスのせいか、体重が減っているのでF7F5.gif
夕食後、ダラダラお菓子とかアイスを食べられないのが結構辛い私(笑)

by kazu-chan1208 | 2014-10-29 00:20 | 薬局 | Comments(0)
2014年 10月 25日

昨日は

c0030950_14482549.jpg

昨日は父の85回目の誕生日だった。
好物だったケーキでも買って実家に持って行こうと思っていたが、
仕事が終わるのが遅かったので、ケーキ屋さんは、もうやっていなかった。
花屋さんも閉まっていたので、仕方なくスーパーで切り花を買い求めた。

父の遺影はいつも私達に優しく笑いかけてくれている。
残る母の事を凄く心配していた父だけど、全然心配しなくて大丈夫だよ。
私が仕事の日にはデイサービスやデイケアに楽しそうに通っているし、
それ以外の日は私はちゃんとママと一緒にいるから。
ママにも出来るだけ優しく接する様に心がけているから、パパが心配してた様な事はなく
ママとの関係も、今のところ上手くいってるよ。
パパが居なくなって、私は本当にパパの事が大好きだったなぁと、いつも、いつも感じています。
パパが手術を受けてから、パパと話をする時間が、それまで以上に増えたよね。
パパが話してくれた沢山の言葉のひとつひとつ、大切な宝物として、胸の中に生き続けてるよ。
パパは私の事、親孝行な娘と言ってくれたけど、私の方こそ、パパは私にとって娘孝行な親でした。
時々、ふと寂しくなって涙が出ちゃうけど、私もママも大丈夫だから。
ありがと。

by kazu-chan1208 | 2014-10-25 14:48 | 家族 | Comments(0)
2014年 10月 23日

なんだかなぁ

昨日は派遣勤務を入れておらず、パート先で「薬剤師人数が少ないから、出来れば来て」と言われたので出勤。
まあまあの忙しさだったが、ダラダラと処方箋が来たので薬歴入力する暇がなかなか取れずに未入力薬歴が残った。

今日は夕方にケアマネが来て下さる事になっていたので、母の昼食を早めに食べて貰い、13時から15時で勤務。
今日は薬剤師が2人の日なので、丁度、その時間帯に入ると1人ずつ昼食に行けるので助かりますと言われて。

出勤したからには薬歴入力だけしている訳にもいかないから、普通に調剤などの業務もしながら薬歴やっつけるのだが
折角、薬歴やっつけに来てるから、出来れば調剤投薬には関わりたくないんだけど、居れば無関係とはいかないもの。

管薬が投薬していた際に、何やら疑義照会の電話をかけていたのが何となく耳に入って来たので気になって。
投薬中に他科でPPIが出ていたのを患者がDr.に言ってなかったのが判明したらしい。
今日の処方箋でPPIかH2ブロッカーが処方されていたから疑義かけてるんだなと思っていたら
どうも、電話の内容から察するに、今日の処方はレバミピドという事が分かった。
つい「それって疑義かける必要ないし!そんな事で疑義かけたらDr.が怒らないかい?」って言っちゃった。
電話の返答を待っている最中に、管薬も「やっぱ、かけなくても良かったですかね」とか私に言い繕ってた。

そんな事、進言しなきゃならないのって、いちいち疲れるんですけどF7F6.gif
てか、ありえへんF7F5.gif

Dr.には「患者さんが併用薬をお伝えしていなかった様なので、一応お知らせしておこうと思いまして」と上手く逃げて
どうにかDr.には怒鳴られずに済んだみたいなのがせめてもの幸い(笑)

先日の個別指導の再指導をどうにかクリア出来たっぽいのはいいんだけど、
それ以降、変に舞い上がってテンション高いんだよね、管薬。
「俺、良く頑張った。俺ってやるじゃん!」の自画自賛の世界らしい。
で、張り切ってるんだか何だか知らんが、要らん疑義までかけちゃうってどうなんすかね?

投薬から帰って来て、私には一応「疑義かける必要なかったっすね」と言っていたが
奥に引っ込む時に「クソ、腹が立つ!」と小声で呟いていたのをオバハンは聞きのがしちゃいませんて。

私にとって逆恨みされる材料にこそなれ、何のメリットにもならない事と分かっているのに何で言っちゃったかな。

変なストレス貯まるだけだから、患者さんに被害が及ばない範疇だったら、もう、見て見ぬ振りするしかないね。

勿論、エリアマネージャーには報告しときましたけど(爆)

by kazu-chan1208 | 2014-10-23 00:27 | つぶやき | Comments(0)
2014年 10月 22日

父の足跡

c0030950_6275355.jpg

c0030950_627534.jpg

c0030950_6275356.jpg

父が亡くなってから、私は毎日、父の遺品を使って朝のデボーションをしている。
父の大きな聖書と榎本保郎先生の新約聖書と旧約聖書の「一日一章」。
一日一章は一冊ずつ、私が父にプレゼントした物で、私は自分のも持っているし、勿論聖書も自分のがあるけれど。
父の聖書と「一日一章」は細かく書き込みがしてあるページが多い。
父が本当に熱心に聖書を読んでいた証だと思う。
私なんか、父より早く救われたにもかかわらず、信仰者としては本当に乳飲み子のままだと痛感する。
実は父が亡くなる前は、朝のデボーションをさぼり勝ちだった私。
父の聖書を使い始めてから、朝のデボーションは、父に見守られている事を感じ取る事が出来る大切な時間になった。

by kazu-chan1208 | 2014-10-22 06:27 | 家族 | Comments(0)
2014年 10月 19日

一昨日、昨日、今日

金曜日、出勤拒否症候群に襲われながらも渋々出勤(笑)
そんな日に限って忙しく、気が付けば処方箋枚数最高新記録を更新F7F5.gif
未入力の薬歴が30枚以上残ったので8時過ぎまでは残業したが、私はもはや電池切れ状態だったので
まだ残って薬歴をやっつけている2人を尻目に一人だけ早く上がらせて貰った。
土曜日、早めに出勤し、20枚ほどをやっつけて、あとはボチボチ業務の合間を見ながら片付けた。
幸い、午後は混まなかったので、その日の薬歴も無事入力完了。

今日は音楽礼拝だった。
ハンドベル聖歌隊、聖歌隊、独唱、オーボエ演奏、デュエット、青年達の聖歌隊と盛り沢山のプログラムだったが
賛美の素晴らしさに圧倒された礼拝となった。
賛美は本当に心に迫る力を持っていると実感したし、感動の涙を禁じ得なかった。
ハンドベル聖歌隊の為に作ったケープも、今日、初めてのお披露目だったけど、みんな可愛くて似合ってたよF650.gif

礼拝後、教会を飛び出して根岸の薬業会館で開かれたセミナーに出席。
なかなかのハードスケジュールだった。

分かっていた事とは言え、これからの薬局経営や薬剤師の仕事は色々な点で難しさを要求される現実を再認識。
若い薬剤師達の今後の活躍に期待するとともに、私達ロートルも自己研鑽を怠ってはいけないなぁと痛感した。

ダメダメなパート先の管理薬剤師は、こういう認識は皆無なんだろうなぁと、つくづく感じてしまった帰路であった。

by kazu-chan1208 | 2014-10-19 19:04 | つぶやき | Comments(0)
2014年 10月 16日

寝てしまった

c0030950_23394060.jpg

区の薬剤師会研修会にはどうにか間に合って、始まる前にしっかりお弁当も完食。
講演1は「ω3系不飽和脂肪酸とEPA(DHA)製剤について」
講演2は「在宅医療について」

きっと有意義な講演だったのだろうが、朝から車で出ずっぱりの疲れと、大量のお弁当完食のお蔭で、睡魔がF7F5.gif

帰宅は11時近く。
もう限界なので早く寝よっと!

明日、仕事に行きたくないっすF7F5.gif

by kazu-chan1208 | 2014-10-16 23:39 | お弁当 | Comments(0)
2014年 10月 16日

想定外がいっぱい

c0030950_23275849.jpg

c0030950_23275987.jpg

c0030950_23275920.jpg

午前中に母の眼科受診。
折角だから、私の緑内障の薬も処方して貰った。
混んでいたので眼科を出る頃にはもう昼少し前になっていた。
面倒だから帰りしなに何処かで食事していこうか?と聞いたら「M(末の弟)の店に行ってハンバーグを食べたい」と言う。
昨日は弟は風邪気味だからとの事で、実家には来なかったから心配なんだろう。
で、そのまま車で紅葉坂の弟の店に向かった。
母はハンバーグ、私はビーフシチューを頂いた。
少しゆっくりしてから帰宅。

眼科の処方箋を薬局に持って行って、帰宅後、先日亡くなった叔母の納骨式の件で、親戚に何回か電話を入れた。
実家に6時頃に顔を出した時に「神経内科で貰っている薬がもう2〜3日前から無くなってるの」とケロッとした顔で言う。
ここのところ、白内障関連で眼科に通い詰めていた事もあり、
内科の受診日と南共済病院整形外科の予約はチェックしていたが、神経内科はスッカリ失念していた。
アルツハイマーの薬だからヤバいじゃん!
でも、今日はもう診療が終わっている。
明日、明後日は私は仕事、母はデイサービスに行ってしまうから、月曜日にしか受診出来ない。
仕方なく、再度薬局に行って事情を話し、月曜日に処方箋を持参するので、それまでの薬を前借りさせて貰った。
帰宅したら6時半。

急いでダーリンの夕食を支度して、7:15から始まる区の薬剤師会研修会にチャリをぶっ飛ばして行った。

疲れました。

by kazu-chan1208 | 2014-10-16 23:27 | Y k | Comments(0)
2014年 10月 15日

祈り会

雨が降って肌寒い1日だった。
今日は教会の祈り会に母を連れ出す事に成功。
祈り会が終わった後、10月18日に教会で開催されるチャペルコンサートと19日の音楽礼拝の為に会堂セッティング。
その間、母は牧師夫人とS姉とお喋りを楽しんでいた模様。

お昼用に野菜とベーコンのトマト煮、セロリとガーリックのフライライスを作って持参していたので、
母と何人かの姉妹方と一緒に賑やかにランチを頂いた。
私は連鎖祈祷の時刻が14:30からだったので、食事が終わって少ししてから教会を出た。
帰路、洋光台まで帰られる姉妹方を車に乗せて寄り道して帰宅。

帰って直ぐに土曜日に耳鼻科を受診した際に貰った処方箋をパート先の薬局にFAXしてあったので取りに行った。
丁度、もう1人の薬剤師は昼休みだったらしく、管理薬剤師があたふたしていたので、少し手伝おうかと思ったが
ふと時計を見ると、もう14:20だったので、申し訳なかったが慌てて帰宅した。
まぁ、タイムカードを切っている訳じゃないので、変に仏心を出して働いちゃうと後で問題になっちゃうからね。

お祈りした後、ソファーでCDを聴いていたら、いつの間にかお昼寝しちゃった。
流石に疲れてるんだなぁと遅蒔きながら自覚した。

変にうたた寝したせいか、元々風邪っぽかったのに咽頭痛が増した感じ。
ヤバしF7F5.gif

by kazu-chan1208 | 2014-10-15 20:53 | つぶやき | Comments(0)
2014年 10月 14日

派遣最終日

c0030950_21242346.jpg

今日で4ヶ月半勤務した派遣先は終了。
薬剤師も事務さんも良い方ばかりだったので、忙しくても楽しく働かせて頂く事が出来た。
本当は先月で終わりにしようと思っていたが支店の新しい管理薬剤師が落ち着くまでという事で今月前半までになった。
今日も1時間ほどの残業。

薬局の皆さんからバーバリーのタオルハンカチとハンカチを頂戴した。
又、機会があったら来て下さいね!と言って頂けるのは嬉しい。
こちらこそ、ご縁があったら又、宜しくです(*^^*)
ハンカチはダーリンにあげようっと。

by kazu-chan1208 | 2014-10-14 21:24 | 薬局 | Comments(0)