<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 25日

ブッフェのポスターと朝靄のベニス

c0030950_725822.jpg

c0030950_733356.jpg

昨日は女子会で私は1日不在だったので、ダーリンが母と息子、娘を車に乗せて弟の店にランチしに行ってくれた。
前回、弟の店に行った時に、時々絵を掛け変えた方が良いんじゃない?と言う話になり
うちにある絵を3点持参して貰った。
ブッフェのポスターと「朝靄のベニス」というシルクスクリーンと
写真は無いが、欧州の春の街並みを軽いタッチで描いた明るい感じの絵。
全て父がくれた絵である。
30年前に今のマンションに越した時に
「絵の1枚も無いと白い箱みたいで殺風景だ」と言って、次々と持って来てくれた絵である。
ブッフェのポスターは店の2階に飾ってあった。
朝靄のベニスは父が気に入って、うちの為に買ってくれた。
父はイタリア、特にベニスの風景を描いた絵が好きだったので、店にもベニスの絵が沢山あった。
欧州街並みの絵は知り合いの画家が個展を開いた時に付き合いで購入したらしいが、余り気に入ってはいなかった様だ。

3枚の絵を持って行ってしまったら、リビングに飾ってある大きなエッチングの額だけになり殺風景な感じになった。
父を思い出させてくれる絵が無くなったら、何だか寂しい気持ちになってしまった。

で、やはりマンションに入居した頃に友人がくれた猫のポスターを引っ張り出して飾ってみた。
これはこれで可愛いから良いかな。
c0030950_734338.jpg


by kazu-chan1208 | 2014-11-25 06:48 | つぶやき | Comments(0)
2014年 11月 24日

女子会 料理その2

c0030950_1862939.jpg

c0030950_1862986.jpg

c0030950_1862913.jpg

叔母は本当に料理が上手だと感服。
この他に大根とイカの煮物とお赤飯と美味しい漬物もあった。
何より、叔母と叔父の掛け合いが微笑ましくて、こんな素敵な夫婦って良いなぁといつも思わされる。
叔母は話が上手で、人を惹き付ける魅力がある女性だと改めて実感した。
デザートに特大の手作りケーキが出されたが、凄く美味しくて、私はなんと2ピースも頂いてしまった。
小麦粉を使わずに、コーンスターチで作るとの事。
今度、レシピを教わらなきゃ。

by kazu-chan1208 | 2014-11-24 18:06 | 親戚 | Comments(0)
2014年 11月 24日

従姉妹女子会 料理その1

c0030950_17581722.jpg

c0030950_17581770.jpg

c0030950_1758174.jpg

今日は薔薇会の叔母の家に従姉妹3人が集まって女子会。
約1名、叔母の旦那様が交ざっているけど、一応、女子会(笑)
この前亡くなった伯母の娘にあたる従妹を慰める会のつもりだったのだが、従妹はしっかりしていて、
かえってこちらが励まされたと言う感じ。
叔母が張り切って料理をバンバン作ってくれたので、現時点でも、まだ夕食が食べられない位にお腹がいっぱいである。

by kazu-chan1208 | 2014-11-24 17:58 | 親戚 | Comments(0)
2014年 11月 24日

セミナー、懇親会、二次会

c0030950_1653645.jpg

c0030950_1653648.jpg

c0030950_1653681.jpg

昨日はセミナーが終わってから懇親会があり、思いがけず、そのまま集まった同窓生と二次会へという流れになった。
おのぼりさんなので、イルミネーションにいちいち感激するウザイおばはんは私です(笑)
東京ステーションホテル2階のオサレなバーで20人弱の二次会。
同級生の男子がセミプロ並みの腕前のマジックを披露してくれて大盛り上がり。
薬剤師やめてもマジシャンになれるんじゃ無い?
横浜方面に帰る女子がいたので、帰りも楽しかった。

by kazu-chan1208 | 2014-11-24 16:53 | 友人 | Comments(0)
2014年 11月 23日

東京フォーラム

c0030950_17431288.jpg

c0030950_12453359.jpg

セミナーを受けに来てます。
教会は途中で抜けてF7F5.gif
それなりの実があると良いのですが(笑)

by kazu-chan1208 | 2014-11-23 12:45 | つぶやき | Comments(0)
2014年 11月 23日

LEDキャンドル

c0030950_1352419.jpg

c0030950_1352497.jpg

c0030950_1352466.jpg

近所に売っていたのを見て欲しくなり、ネットで購入。
リモコンも付いており、使い勝手が良い。
本物のキャンドルのように揺らぐ灯りと、オーシャンブリーズの仄かな香りに癒されます。
ルミナラ

by kazu-chan1208 | 2014-11-23 01:35 | 買い物 | Comments(0)
2014年 11月 19日

プチ同窓会

c0030950_18555296.jpg

高校時代の友人のお嬢さんが下北沢でお芝居をなさるので、何人かが集まるのに、何故か急にお声がかかった。
お芝居が終わるのが遅い時刻なので、母の就寝前に眼軟膏を点入するのに間に合わないから行かないつもりだったが
お芝居の前の食事だけでもどう?と誘って頂いたので、遥々下北沢まで出掛けた。
面子は凄く仲が良かった子は1人だけで、後はそれほど交流が無かった子が多かったんだけど
不思議なもので、喋っているうちに「そう言えば、あんな事があったよね?」とか、話は尽きないものなんだと思った。
中学からの子もいたけれど、小学校からの子達は、まぁ、家族みたいな部分もあるしね。
実は私は母校は余り好きではないんだけど(笑)
何はともあれ、思いがけない遠出をして、思いがけない楽しい時を過ごしたので良かったと思う。

by kazu-chan1208 | 2014-11-19 18:55 | 友人 | Comments(0)
2014年 11月 17日

臨時派遣勤務

c0030950_13444223.jpg

今日はいつもの派遣会社ではない会社からの派遣要請。
先月も行った薬局です。
又、元気の良い若い人達に混じって、揉まれてます(笑)
今日も軽く200枚越えは必至の忙しさF7F5.gif
ランチはいつものお刺身定食F650.gif
今日はサザエもカツオのたたきも付いてたF37E.gif
どんなに忙しくたって、気持ちよく働けるって、やっぱイイっす。
美味しいランチで充電完了、午後も頑張っぺ。

by kazu-chan1208 | 2014-11-17 13:44 | 外食 | Comments(0)
2014年 11月 16日

母、誕生日

c0030950_1734278.jpg

c0030950_1734269.jpg

今日は母の誕生日F650.gif
86歳になりました。
今朝、教会に行く前に花屋さんで花束を買い、母の好物のモンブランケーキを買って実家に持って行った。
私が教会に行っている間に、真ん中の弟が来たらしい。
弟はチョコのホールケーキを持って来たとの事。
教会から帰って来て2時過ぎに実家に行って、モンブランケーキとチョコレートケーキを母と2人で食べた。
弟が持って来たケーキはザッハトルテ並みに濃厚で重いケーキなので、少ししか食べられなかった。
高齢者が食べるんだから、もう少し軽いケーキにするとか、チョイスを考えて欲しかったよなぁ(笑)
「パパが居てくれたら良かったのにね」とかワケ分からん事を言っていた母だけど、嬉しそうだったのが何より。
夕方には息子が顔を見せに来てくれて、孫2人からのプレゼントを渡してくれた。
母の好きな茶系のゆったりしたオフタートルのトップス。
勿論、母は狂喜乱舞(笑)
息子が大好物のチョコレートケーキのご相伴に預かったのは言うまでもない(爆)

by kazu-chan1208 | 2014-11-16 17:34 | 家族 | Comments(0)
2014年 11月 13日

白内障オペ

c0030950_2342357.jpg

c0030950_2342347.jpg

c0030950_2342334.jpg

水曜日の午後に、母の左眼白内障オペは無事に終わった。
今朝、眼科に受診して、今のところ問題ない事を確認。
明日も連日の受診となる。

右眼をオペしたのはたった1ヶ月半前なのに、母は点眼薬の用法など、忘れてしまっている事も多い。
右眼の点眼薬が1種類減って2種類になっているところに、左眼は以前と同じ3種類を使用するので混乱するのかしら。
母を見ていると、用法を理解して完璧に薬を使っている高齢者って、実は凄く少ないんじゃないかという気になるF7F5.gif
高齢者に分かりやすい服薬指導をするのは勿論の事だが、薬袋にマジックで大きく服用時点を記入するとか
フローチャートを作って、視覚的に理解度をサポートする様な工夫が
、これからは益々必要になると実感。

昨日のオペの待合室に使われている眼科2階にある礼拝堂。
眼科Dr.は、実は牧師でもある。

by kazu-chan1208 | 2014-11-13 23:42 | 家族 | Comments(0)