<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 30日

やっと

c0030950_23191352.jpg

c0030950_23191336.jpg

昨日で仕事納め。
今日は午前中に母の用事で銀行に一緒に付き添いで外出。
母はATMの使い方も知らない。
何もかも全て父に任せっきりで、自分では何もしてこなかったツケがまわって来ているって事ね。
ツケがまわって来る先が私ってとこが一寸困るんだけど、ま、仕方ない。
銀行の用事が済んだら、丁度お昼時になったので、駅前のもやしソバが美味しいと有名なお店でランチ。
母も私ももやしソバにした。
母が「餃子も食べたい」と言うので追加した。
そんなに食べきれっこないだろうと思ったけれど完食049.gif
食べられるってイイ事だなぁ〜と痛感した。
父と違って、食べさせる為にあれこれ悩んだり試行錯誤しなくて良いのがメッチャ楽です。

先週は怒涛の1週間だった。
やっと終わって肩から力が抜けた。

明日未明(てか、3時間後位?)にダーリンは帰省するために車で出発する。
早く寝かせたから2時過ぎに起こします。

by kazu-chan1208 | 2014-12-30 23:19 | 家族 | Comments(0)
2014年 12月 26日

やばいっしょ

先週からの怒涛の処方箋の波。
やっとピークは越えたかなと油断してたら、今日もやられちまいました。
先週からの未入力薬歴が残っているのに、その上に今日の分が加算され、泣きたい気分。
今日はある程度片付けておかないと、明日土曜日と年末最終日の月曜日がキツイかなと思って残業。
結局10時まで残業しちゃった。
通算13時間は薬局にいた計算になる。
でも、頑張ったおかげで、未入力はあと数枚を残すのみ。

本部に「約束が違う!」とガンガン文句を言ったので、明日はやっと派遣が1人来てくれる事になった。
しかし初めての人らしいので電子薬歴の入力の仕方などを1から教えないとダメなんだろうなぁ。
その都度、単発で違う派遣が入るのって、凄く非効率的と思う。
人によっては使いものにならない場合もあり、それは来てみないと分からないから、結構リスキー。
ある程度のレベルの派遣さんを1ヶ月契約とかで入れてくれないと、派遣が入る意味が無い。

PC画面とにらめっこし過ぎで目が痛い。
何だか緑内障が悪化している感じがする。
視野欠損が進んでいるみたいで、気分的には最悪。
おまけに酷い耳鳴り。

ああ、早く年末年始の休みにならないかな。
死んだ様に爆睡したい!
そしたら、きっと復活出来る気がする(希望的観測)

by kazu-chan1208 | 2014-12-26 23:49 | 薬局 | Comments(0)
2014年 12月 23日

ヘロヘロ

c0030950_11325724.jpg

先週は毎日仕事。
そして、今日こそ祝日だが、今週も毎日仕事の予定F7F5.gif
6連勤なんて久し振りなのでバテバテ。
年末年始のピークと風邪やインフルのピークが重なって、処方箋枚数が大変な事になっている。
その上、アフォ管薬が辞めて人員は手薄という厳しい現実。
上層部への直訴も暖簾に腕押しなんだという事が分かってしまったからには実力行使しかない?(泣)
とりあえず頑張るけど、毎日13時間位、薬局にいるのはもう勘弁してくらはい。
明日はイブ礼拝の奉仕にはどうしても行かなくてはならないので、夕方まで頑張って、後は逃げ出す予定(笑)

21日クリスマス礼拝の1階受付のお話。

by kazu-chan1208 | 2014-12-23 23:05 | つぶやき | Comments(0)
2014年 12月 18日

ちょい、ヘロ

今週も毎日仕事。
月曜日はパート先に、火曜日は北久里浜の派遣先に。
昨日は母の用事と自分の耳鼻科受診して、昼食の支度をして午後からパート先に出勤。
今日は歯医者の予約があったので、これからパート先に行く。

月曜日に在庫の無い薬で規格が500gの物しかなく、分割購入も出来ない顆粒が処方された。
処方元の門前薬局から30gばかり譲って貰う事にして受け取りに行き、薬局に帰って調剤してから患者宅にお届け。
チャリで行ったり来たりだからいいんだけど、結構忙しい日だったので薬歴未入力がたんまり残ったまま。

昨日はパートの薬剤師のお子さんが具合が悪くなり保育園から電話で呼び戻されるは
巡回薬剤師の女の子も体調不良で、途中、勤務を抜けて貰って受診するはF7F5.gif
皆が皆、無理無理で頑張ってるから、体調不良者続出っす。
そういう私もヘルペス治らんし、歯茎が腫れるし。

かなりヘロヘロなんだけど、アフォ管薬を早く外して!と言っていた出前、頑張らないわけにはいかずF7F5.gif
上層部って、現場の大変さはどうでも良くって、業務が回ってさえいけば良しなんだなぁ。
「回していかなきゃ」という現場の皆の責任感だけで今はどうにか回ってるけど、何時どうなるかは神のみぞ知る(泣)
倒れない程度に頑張りまっす。

by kazu-chan1208 | 2014-12-18 13:07 | 薬局 | Comments(0)
2014年 12月 14日

ヘルペス

c0030950_2145596.jpg

c0030950_2145580.jpg

先週は朝から丸1日と午後からの勤務を含めて、ほぼ毎日の出勤となった。
アフォな管薬が辞めてくれたのは良かったのだが、彼の穴埋めは必然的に要る訳で。
上層部は「全日、派遣を入れますから」と調子の良い事言ってたくせに派遣は1人も来てくれてないし
結局、困るのは現場だから、入れる人がやりくりしてシフト以外の勤務に入るしかない。
ったく、もう!(#`皿´)
事件は会議室で起きてんじゃない!
現場で起きてんだっ!!と叫びたい気分。

アフォ管薬の居なくなった今、彼がいかに仕事をしていなかったかが白日の元に曝される事になった。
きちんと仕事もせずに、自分の都合で朝早く来て、無駄な残業代を稼ぎまくり、
閉店時には、これ又、自分の都合(ジム通い)の為にパートに残務処理を全部させて、一番早く帰っていた。
朝の早出で1時間もかけてやっていた事になっていた長期発注業務は滅茶苦茶だし、
ちゃんとやっても15分位で終わる業務だったよ!
居るうちは自分の不備を隠すのが出来ていたってだけの事ね。
半世紀以上生きているけど、こんないい加減な人も世の中には居るんだとビックリさせられる事ばかり。

おかげで派手に口唇ヘルペスちゃんがお出ましになっちゃいました(´д`|||)
教会を休んで、日曜日でも午前中だけ診療している皮膚科に受診して抗ウィルス剤を処方して貰った。

皮膚科からの帰路、息子からラインで「お誕生日のお祝いに今日のランチは5人で食べよう。僕が奢ります」と。
で、昼に息子と娘が来て、母とダーリンと私の5人でランチ。
出掛けるのもしんどいから近所のカツ屋でご馳走になりました。
「冬のスイカ」貰うよりイイよね(笑)
母も喜んでいたし、良かった(^-^)v

食後に食料品を買いに行ったら、徳島のゆるキャラ「すだちくん」が居た。
お疲れ様です(^-^;)

by kazu-chan1208 | 2014-12-14 21:45 | つぶやき | Comments(0)
2014年 12月 11日

昨日

c0030950_812723.jpg

c0030950_812739.jpg

c0030950_81274.jpg

昨日は1ヶ月に1度、ダーリンが平日休みを取る日だった。
午前中は母のところに介護保険の認定員が調査訪問に来るので出掛けられなかった。
昼は母、娘、ダーリンと私でサンマルクに出掛けてランチを頂く事にした。
お誕生日コースの葉書が来ていたので、それを持参してお得になった。
その上、ダーリンが持っているサンマルクカードを提示したら、20%!

午後からは又、パート先の助っ人に入った。
管理薬剤師が辞めた穴を埋める為の派遣や巡回要員が来ないので、都合のつく人が入らざるを得ない。
と言う事で、一番近所で出やすい私は、ほぼ毎日、午後から出勤。
まぁ、体制が落ち着くまでの暫定的な対応なので仕方ない。

夜はご飯を炊いておくのを忘れたので、マカロニを茹でて、残り物のクリームシチューを使ってグラタンに。
超手抜き(笑)

by kazu-chan1208 | 2014-12-11 08:01 | 外食 | Comments(0)
2014年 12月 08日

誕生日

c0030950_2301491.jpg

c0030950_230141.jpg

c0030950_2301493.jpg

沢山のお誕生日メッセージを頂戴して恐縮です。
パート先の管理薬剤師が辞めたので人手不足になり、来れる日は来て!との指令の元、午後から仕事に行きました。
午前中は母の眼科受診。
母と一緒に昼食を食べたて、午後に薬局に行ったらバタバタでした。
先週の薬歴もまだ残ってるのにぃF7F5.gif
仕事してたら娘が薬局に来て「誕生日のプレゼント」と言って、グミやらチョコレートやらをくれました。
息子からはフライングで昨日、おめでとTelがあったけど、今日も「当日だからおめでと」と電話あり。
「プレゼントは来週持って行く」と言ってた。
スイカかな?
昨年の誕生日にくれたスイカはスカスカで余り美味しくなかったから、スイカじゃなくてもいいんだけど(笑)

今日は忙しくて、誕生日なのに残業しちゃった。
ダーリンからのケーキも花束も無いのは初めから分かってるし、勿論期待もしてないし(爆)

友人がわざわざ夜、遅くに届けてくれたプレゼント。
象さん柄のパシュミナストールやモノトーンの大振りのアクセサリーも素敵だったけど、
いつもクリスマスに焼いてくれるケーキ、今日はパパの為に焼いてくれたのが凄く嬉かったよ。
ホントに、有り難うねF650.gif

by kazu-chan1208 | 2014-12-08 23:00 | 友人 | Comments(0)
2014年 12月 08日

喪中ハガキ?

c0030950_749359.jpg

c0030950_749351.jpg

c0030950_749350.jpg

クリスチャンは喪中という感覚はないのだが、一応、お知らせを兼ねて喪中ハガキっぽいのを作ってみた。
母のとうちのとは別々の文面。
両方とも背景はベランダから撮影した空の写真をアレンジして使ってみた。
自分としては、うちのハガキの方が好き(笑)
おまけは今日の夜明け。

by kazu-chan1208 | 2014-12-08 07:49 | 今日の空 | Comments(0)
2014年 12月 04日

いいじゃん、いいじゃん!

c0030950_21374045.jpg

c0030950_21374111.jpg

c0030950_21374138.jpg

昨日は実家の配水管工事の為の個別説明とかで在宅していなければならず、祈り会に行けなかった。
用事が終わってから天気が良いので、母をお墓参りに連れて行った。
やっぱ、お墓参りって嬉しいのかな?
私は感覚的に良く分からないんだけど…f(^_^;
母は嬉しそうにしていて「パパ、なかなか来れなくてごめんね」とか話しかけてた。

昨日で管理薬剤師が来なくなったので、同僚達と相談して、今日から入れる日には勤務しなければならない。
私もHさんも介護があるので無理しなくて良いと言って下さってはいるものの、頭数揃わなきゃどうにもならんやん!
で、今日は午前中に母を病院に連れて行き、午後から勤務となった。
冷たい雨が降っていたせいか、余り忙しくなかった。

帰宅したら同級生のM君からクリスマスプレゼントが届いていてビックリ(゜ロ゜;ノ)ノ
素敵なスカーフとクリスマスカード、そして、美味しい立派な林檎ちゃんが沢山!
ホントにありがと016.gif
寒さ厳しくなるので、くれぐれも風邪ひかない様に気を付けてくださいね034.gif

夕食は母が作ってくれた舞茸の素揚げとさやいんげんの胡麻和えが来たので、何だか超豪華になった。
いいじゃんね!

by kazu-chan1208 | 2014-12-04 21:37 | つぶやき | Comments(0)
2014年 12月 04日

吉報

c0030950_10551416.jpg

c0030950_10551475.jpg

c0030950_10551421.jpg

例のアカン管薬、当初は10日まで居座るつもりだったらしいが、月曜日に人事が来た結果、昨日までの出勤になった。
代わりの新人が来る1月半ばまでは同僚達と力を合わせて薬局を回していかねばならない。
それでも、彼が居ないだけで天国っす。
頑張りまっす049.gif
教会の帰り道の紅葉。

by kazu-chan1208 | 2014-12-04 10:55 | つぶやき | Comments(0)