タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

体調悪し

昨日散々遊んできておいて体調悪いも何もなかろうが!って話なんだけど、実は先週末から余り具合良くなかった。
火曜日派遣の時も午後は吐き気をこらえながら調剤してたし。
目眩と頭痛、吐き気と胃の不調。
食べられないって訳じゃなく、食べるんだけど、その後が辛い。
昨日も調子に乗って食べ過ぎたのかなぁ。
疲れてもいたのに、美術館行きを強行しちゃったツケがまわったかな。
昼食後、少し休んでいたら楽になってきたので、取り敢えず今から仕事行きます。
あ、今日は夕方からのシフトです、あしからず(笑)

by kazu-chan1208 | 2015-04-30 16:31 | つぶやき | Comments(0)
2015年 04月 29日

東京都美術館

娘と真っ先に向かった先は・・・東京都美術館の1Fのレストラン。
ゆったりした良い雰囲気で美味しいお料理を堪能致しましたですよ。
c0030950_21354364.jpg

c0030950_21361283.jpg

c0030950_21363454.jpg

c0030950_21371672.jpg


で、以前の日記で書いた思わぬチケット入手の東光会の展覧会に。

全国津々浦々に会員がいらっしゃる会なので、その展示の量たるや、ハンパねえっす。
まだなの?まだあるの?と言いながら全てを見終わった頃にはヘロヘロ。

本当は大英博物館展を見る気満々で行ったんだけど、もう体力が・・・。
ランチに時間をかけ過ぎたせいか時刻も大分遅くなってしまったし
体力の限界も感じたので、大人しく帰宅の途につく事にした。

先日のおじいちゃまの絵、展示会場でも見事に映えておりました。
c0030950_21551689.jpg


上野駅に向かう途中、生スカイツリー見ちゃいました。
c0030950_21563240.jpg


ミュージアムショップで娘と私用に、素敵な装丁のノートを購入。
私は「み言葉帳」として使う予定。
c0030950_21583450.jpg

c0030950_21585778.jpg


by kazu-chan1208 | 2015-04-29 21:59 | レジャー | Comments(0)
2015年 04月 29日

昨日は

朝、幸せの黄色い電車に乗れてルンルンだったのに、連休前の忙しさの大波にザブリンコとさらわれますた。
2人薬剤師&事務1人体制で、重い内科の処方箋+広域医療機関のODPなど120枚。
午前中は私が投薬で60枚。
午後は管理薬剤師と交代して60枚。
午前中の薬歴書き終わらないうちに午後が始まったので、この薬局では初めて残業しちゃった。
それでも、たった30分だけの残業で済んだから良かった。
娘もパート先の薬局が忙しかったらしく、帰宅は遅かった。

昨夜は流石にお互いに疲れたから、東京都美術館は連休中にしようと言ってたんだけど、やっぱり今日にした。
今、上野に向かってます。

by kazu-chan1208 | 2015-04-29 12:37 | 薬局 | Comments(0)
2015年 04月 28日

幸せの黄色い電車

c0030950_9392360.jpg

c0030950_9392351.jpg

c0030950_9392390.jpg

今日は火曜日派遣。
通勤で初めて「幸せの黄色い電車」に乗った。
今まで見た事はあったけど乗るのは初めて(^-^)v
何かいい事、あると嬉しいな。

ツツジだかサツキだか満開。
何年か前には白一色だった株にピンクが交配してまだらミックスが出て来ている。

by kazu-chan1208 | 2015-04-28 09:39 | つぶやき | Comments(0)
2015年 04月 26日

c0030950_8173444.jpg

c0030950_817349.jpg

c0030950_8173487.jpg

マンション敷地内のゴミ集積場の上、藤の花が咲き始めた。

今日はモーニング教師会なので早めに教会に出発。

by kazu-chan1208 | 2015-04-26 08:17 | 季節 | Comments(0)
2015年 04月 26日

連休前

そろそろ連休前の波が押し寄せ始める頃かなぁとは思っていたが、今日は朝から尋常ではない混み具合。
ODPあり、重いメンタル(処方変更あり)、甲状腺機能改善薬との絡みの坑不整脈薬(どちらも処方変更あり)等、お祭状態。
まだレセコンデビューして3日目の娘には少々荷が重かった。
重い2科に渡る処方、何箇所か間違えて入力したのを、全部一度に気付かず一つずつ訂正したりもあり。
娘の失敗でパニクッたのは私の方で、調剤に集中出来ない。
まだまだ修行が足らんです。

どうしても母の顔が出てしまうので、出来るだけ勤務が重ならない様にした方がお互いの為だなぁと痛感した。

それにしても、今日は疲れました。

by kazu-chan1208 | 2015-04-26 01:50 | 薬局 | Comments(0)
2015年 04月 22日

お騒がせを致しましたm(__)m

c0030950_8581971.jpg

先日の真夜中の怒号の怒り、義兄にまで飛び火させて怒鳴りまくっちまいました。
声は枯れ枯れ、身体はクタクタ。
何せ、私1人が怒鳴り散らしたり暴れたりしていたものですから。
ダーリンの焼酎コレクションのうちの1本を私が蹴っ飛ばして割ってしまい、1升分で床が焼酎まみれになる惨事付き。




昨日、お陰様でダーリンも私もお互いに「ごみんなちゃい」して、終息致しました。

さて、義兄に謝罪の電話を入れるかどうかが、今、私の中で重大な案件になっています。

写真は派遣に行く途中に見つけた春。

by kazu-chan1208 | 2015-04-22 08:58 | 家族 | Comments(0)
2015年 04月 20日

何だか

ホントに何もかもが嫌になっちゃった。
情けなくて涙も出やしない。
大声で怒鳴りまくって喉も痛い。

どうすればいい?

by kazu-chan1208 | 2015-04-20 22:12 | つぶやき | Comments(0)
2015年 04月 17日

ぎゃふん

3月に私と同年代の新しいパート薬剤師が入った事を3/17の日記に書いた。
きっと直ぐに辞めるだろうなと思っていたのだが、辞めずに週に4日の勤務を続けていた。
でも、薬剤師としてのスキルが低いので、困った事を色々やらかしてくれるばかりではなく
協調性が余り無いのか、同僚として打ち解けようとなさらない。
ダメ出ししちゃう私の事が嫌いなのかもしれないけれど、仕事だからダメ出しも必要じゃんね。
私が喋りかけても余り返事もしないし、
薬剤師達とは喋らないのに、事務さん達とはベラベラお喋りをする。
先日、事務さんに「いつもどんな話をしてるの?」となにげに聞いてみた。
「今までいた薬局は事務2人で薬剤師1人で1日120枚位だったから忙しくて結構いい加減にやっていた。
ここの薬局は忙しいのに何でもキチッキチッてやっているから一寸大変だわ」と言っていたとか。

ありえへ〜〜〜ん!
嘘つきやん!
薬剤師1人40枚ルールつぅのがあんだよ!
そんな枚数を1人薬剤師でさばいていたら査察入っちゃうでよ。
それに、まがりなりにも調剤を「いい加減にやる」って、どゆこと?

酷い薬剤師が来ちゃったなぁとは思っていたが、まさかここまで酷いとは。

自分の度量の狭さを露呈する様で恥ずかしいが、私は彼女との勤務にかなりのストレスを感じていた。
自分が関わっている調剤に集中出来ない怖さを感じつつ、
何か変な事をやらかしてしまわないかという危機感を禁じ得なかったので彼女の動向をチェックしないではおられない。
目の前の調剤に集中出来ない状態では調剤過誤リスクが格段にupするのは自明である。
インシデントを起こしたら大変だというストレスが日毎に増していった。
彼女が来てから、調剤室の中は何だかギスギス、ピリピリした雰囲気になり、重苦しくなっていた。
同僚達からも彼女には辞めて貰った方が良いのではないかという声も上がり始めていた。

で、今日。
彼女は公休日なので、何となく薬局の雰囲気はいつもより明るくて、忙しくても動きやすいなぁとさえ感じていた。

昼休みに帰宅して、薬局に帰ると「Kazu-chan。に衝撃的なお知らせがあります!」と同僚達が言った。
ドキドキして「何?」と聞いたら「Kさん(彼女)がさっき庶務に診断書を持って来て、明日から1ヶ月休むそうです!」

ありえへ〜〜〜ん!!!
てか、もう辞めるつもりなんね。
どうせ辞めるんなら、もっと早く辞めてくれていた方がお互いに傷が浅かった様な気がする。

にしても、連休控えたこの時期に、それも突然にかい?
連休前後を含めての、明日から1ヶ月っすか?

ありえへ〜〜〜んっ!!!!!
疲れたっす。

ちなみに診断書は自分で持参なさったそうだが、帰りがけに薬局に顔を出して挨拶するとかは、勿論無しでした。

by kazu-chan1208 | 2015-04-17 22:44 | 薬局 | Comments(0)
2015年 04月 17日

6連勤

c0030950_73154.jpg

今週は月曜日から土曜日までの6連勤になっちゃって、まだ道半ばなのにヘロヘロ。
基本的にパート先は水曜日、金曜日、土曜日、派遣は火曜日なのだが、
今週は同僚の都合もあって、火曜日以外は全部パート先に勤務になっちゃったから。
母の食事を作りながらの6連勤はやはりしんどい。
日によっては帰宅が9時になる事もあるし。
帰宅後は休む間なく遅い夕飯をバタバタ作らなきゃならないし。
で、疲れている筈なのに、なかなか寝付けない。
昨夜はヤバいと思って2時頃に入眠剤を飲んじゃったら、5時半起きのダーリンの朝食準備はどうにかしたものの
送り出すまでの時間を少し横になっておこうとベッドに入ったら、起きれなかったみたい(。>д<)
目が覚めたら6時半で、ダーリンはとっくに出勤後だった。
送り出さなくて、ごみん、ダーリン。

パート先の薬局で、事務さんが一人、家庭の事情で勤務時間を減らしたいという事になり事務募集していた。
娘には学生時代に調剤薬局でバイトをさせていたから、丁度良い機会と思って話をしたら、応募してみると言った。
何人かの応募があったらしいが、何故か娘が採用されて、昨日は採用教育の研修で出勤したついでに薬局にも顔出し。
何だか不安だが、折角働く場所を与えられたのだから、取り敢えず頑張って欲しい。
勤務が丸1日重なるのは今のところ土曜日だけになる。
母の顔でガミガミダメ出ししない様に気を付けなきゃですね。
頑張れ(^-^)v

写真は火曜日派遣の出勤途中の花。

by kazu-chan1208 | 2015-04-17 07:03 | つぶやき | Comments(0)