タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 27日

ウォーターピック

c0030950_6283751.jpg

若い頃は中高年の人が食後に爪楊枝を使うのを見て「人前で爪楊枝使うのはカッコ悪い」と感じていた。
今、自分が歳を重ねてみると、爪楊枝を使わざるを得ない気持ちが良く分かる。
歯に物が挟まる事の不快さって我慢できないんだよね。
歯間ブラシとか糸楊枝とか試してみたけどスッキリしない。
もう50年も昔、私が子供の頃、歯列矯正の治療を受けていた時に使っていたウォーターピックを思い出した。
うちの子供達が歯列矯正した時も、私が昔使っていたウォーターピックを使わせていた。(物持ち良すぎ!)
で、今回、又、引っ張り出してみたが、流石にもう動かなくて使えなかった。
仕方なくAmazonで購入。
昔のより安いしコンパクトで良い。
何よりも凄くスッキリするのがとても良い。
歯肉マッサージ効果もあるのが気持ち良い。
結構お薦めの一品です。

by kazu-chan1208 | 2015-06-27 06:28 | 買い物 | Comments(0)
2015年 06月 21日

錦糸たまごっ!!

c0030950_781636.jpg

c0030950_781652.jpg

c0030950_781679.jpg

今日は礼拝の後に愛餐会がある。
6月から教会にもう一人の牧師先生をお迎えして複数牧会になったのだが、新任の牧師先生の歓迎会も兼ねての愛餐会。
で、婦人会で食事の支度をする奉仕があり、私は錦糸卵を15個分作る係になった。
普段から錦糸卵なんて余り作らないのに15個分も上手に作れる自信は全く無いので、最近はずっと悩んでいた。
昨日の勤務の際、料理も手芸もゴルフも介護も、何でもかんでも上手でスーパーウーマンの例の同僚に相談したら
「ホットプレートで作ればいいやん」と教えて貰ったので、今朝は早くから起き出して作ってみた。
いくら一番大きなフライパンを使ったとしても10回以上は焼かないとなぁと思っていたが
デカいホットプレートで焼けば、付きっきりで火加減する手間も無く、焼く回数も格段に少なく済んだ。
ひっくり返すのも両手が使えるのでフライパンより断然簡単に出来る。
錦糸卵ごときの事で大袈裟だが、思い込みを打ち破って発想を転換して考えるって大事だなぁと感じた。

出来上がった15個分の錦糸卵と、昨日、仕事帰りに見上げた空に浮かぶ三日月。

by kazu-chan1208 | 2015-06-21 07:08 | つぶやき | Comments(0)
2015年 06月 18日

区薬 研修会

c0030950_231432100.jpg

今日も夕方から勤務だった。
昼食は母に来て貰いうちで食べて、夕食の支度をして母に届けてから出勤。
5時に出勤した時は凄く暇だった。
若い薬剤師が5時過ぎに帰られて、管理薬剤師が6時に帰られて、6時少し過ぎた頃から怒涛の波が来たΣ( ̄ロ ̄lll)
いつも7時間際に来局する患者さんに至っては、閉店時刻が過ぎても帰って来ないし!
そんなこんなで研修会には大幅に遅刻。
今日の講演はパーキンソンだったが、とても興味深く聞く事が出来、遅刻してでも出席して良かった(^_^)v
帰宅は10時半近く。
で、いつもの様に帰宅後、お弁当を頂きました。
夜食じゃん!

by kazu-chan1208 | 2015-06-18 23:14 | 薬局 | Comments(0)
2015年 06月 18日

まりも

c0030950_15103548.jpg

mixiのゲームは、やっていたのが次々と配信停止になって、今や残っているのは「まりも」だけ。
ハッピーアクアリウムなんか凄く好きだったのになぁ。
まりもは地道なゲームだけど、ボチボチ続けてもう5年以上?
最近PC起動しないので水を変え損ねて「もうご臨終なさってるかしら」と怖々覗いたら
「弱っています」と出てたけど生きていてくれた。
慌てて水を変えたら、今日も「元気です」だった。
あと何年続くやら。

by kazu-chan1208 | 2015-06-18 15:10 | つぶやき | Comments(0)
2015年 06月 18日

ありがと

c0030950_85331.jpg

c0030950_853365.jpg

15日で辞める事務さんからの引き継ぎがあったので、
娘は先週は土曜の絵画教室以外の毎日、朝から業務終了までの約11時間、5連勤だった。
昨日は久々の平日休みを貰う事が出来て、かねてから行きたかったそごう美術館に出掛けたらしい。
折角横浜まで出たからと、私の好きなグミとチョコレートを買って来てくれた。
「母の日にはまだお給料が入ってなくて、お金が無くて何も買えなかったから」という事らしい。
母の日には夕飯の支度と片付けをプレゼントしてくれたんだから、それで良かったのに。
でも、そういう娘の気持ちがやはり嬉しかった。
お互いに瞬間湯沸し器的にボンバーで、似た者同士の親子だけど(娘の方が私のボンバー度より、かなりマシではある)
てか、こんな母だけど、今後とも宜しくっす。

by kazu-chan1208 | 2015-06-18 08:05 | 家族 | Comments(0)
2015年 06月 15日

不眠

c0030950_2391263.jpg

c0030950_2391283.jpg

c0030950_239125.jpg

昨日の日曜日は、朝の成人科の学びではリーダーの当番だったので緊張した。
で、成人科が終わった時点で礼拝には出ないで横浜で開催される薬剤師研修会に出掛けた。
元同僚と待ち合わせて食事をしてから研修会出席。
講師は歯に絹着せぬ辛辣な物言いだったが、妙に説得力があるので、余り不快な印象は無く、興味深く話を聞けた。
思ったより研修会が長かったが、母に頼まれた贈答品の手配と、商品券の購入などがあったのでデパートへ。
デパートには滅多に来ないので何が何処にあるのか皆目見当が付かず、歩き回って探したから疲れた。
帰宅は午後6時過ぎた。
夕食を取り、12時前にはベッドに入ったのだが眠れずに今に至る。
レスタスも飲んだのになぁ。
マイスリー5mgを飲んじゃおうかな。

写真は教会の花。
昼御飯のリングイネ ジェノベーゼ。

by kazu-chan1208 | 2015-06-15 02:39 | つぶやき | Comments(0)
2015年 06月 09日

完全OFFのつもりが

パート先で「9日は人員が足りないから出来れば出勤して欲しい」と言われていたので、今日は火曜日派遣を断っていた。
なのに、先週になってから「派遣が(パート先に)来る事になったから来なくていい」と言われた。
わざわざ予定を開けて待機していたのに?
正直、釈然としないものはあるけど、降って湧いた休日と思えばいいや。

今日は母はデイサービスに行くし、自分のペースで1日を過ごせる貴重な日。
で、最近とみに耳鳴りが酷くなっているので耳鼻科に受診したのが運の尽き。
今日は院長先生の日だからかメッチャ混んでいて、11時前に耳鼻科に入ったのに終わったのは2時半。
聴力検査もしたから時間がかかるのは仕方ないけど、開業医の耳鼻科で3時間以上待ちってどうよ?
院長先生、午前中の診療が終わらないうちに午後が始まっちまいますぜ!

耳鼻科から帰宅したら昼御飯食べて、真っ昼間からお風呂入って、ゆっくりお昼寝する計画だったのに(。>д<)

それでも、普段に比べたら充分にダラダラしたから、ま、いいか。
てか、変にダラダラして、かえって疲れたっぽい。Σ( ̄ロ ̄lll)

by kazu-chan1208 | 2015-06-09 19:25 | つぶやき | Comments(0)
2015年 06月 08日

横浜まで外出!

c0030950_16413288.jpg

c0030950_16413254.jpg

午前中に母の補聴器の調整をして貰う為に横浜まで外出。
いつもの様に車で連れて行こうと思っていたが、天気もまぁまぁだし、最近、母は余り歩いていないので
思い立って、急遽、電車で行く事に決めた。
横浜駅からもかなり歩かなければならないが、無理そうなら駅からタクシーに乗っても良いと思って。
母のバッグは私が背負って、母には杖をついて貰い、私が日傘を差しながら母の手を繋いでユックリ歩いた。
先ず八景駅までをクリア、横浜駅から補聴器屋さんまでの道のりもクリアして到着。
前回行った時には居なかった母のお気に入りのAさんも今日はちゃんといらしてくれて補聴器の微調整をしてくれた。
帰り道の途中でランチを食べた。
少し休んで横浜駅までを又、歩き、帰りも無事に歩いて帰って来る事が出来た。
昨年、母が足を悪くしてから、こんなに歩いたのは久し振りだと思う。
今まで、大事をとってついつい車に乗せていたが、これからは出来るだけ電車を使って歩く様にした方が良いのかも。
補聴器屋さんまで行って帰る事が出来て、母も少し自信がついたみたい。

ただ、母を連れて歩く事は、私にとってはメチャクチャ疲れるのが分かった(笑)

by kazu-chan1208 | 2015-06-08 16:41 | 家族 | Comments(0)
2015年 06月 05日

実家の庭

c0030950_1632750.jpg

c0030950_1632759.jpg

c0030950_163275.jpg

今日は薬剤師の頭数が揃っているので誰か1人休んで良い事になり、急遽お休みさせて貰った。
で、かねてから気になっていた実家の庭の手入れに出掛けた。
手入れと言っても、放置プレイで伸び放題になっている雑草を刈ったり、木をバッサバサと切り込んできた。
ススキとかアロエとか蔦類って、ホントに生命力が強いよね。
教会の庭鋏やらノコギリやら借りて行ったけど、悪戦苦闘。
虫もいっぱいいて、身体中がカユカユ、ムズムズになりながらの作業。
曇り空で、そう暑くはなかったのがせめてもの幸いかな。
昨年はあっつい日にやってしまい、危うく熱中症になりかけたからね。

折角だから家の中に入り、窓を開けて風通しもした。

2階の父の部屋には、まだ沢山本が残っている。
窓際の机に向かって読書していた父の横顔が瞼に浮かんで来るようだ。

今日の戦利品2点。
2階で見付けた小さい韓国のテーブル。
もう25年程前に樹脂粘土で作った7人の小人さん達。

あの頃は子育て真っ最中で、樹脂粘土に夢中になって、小人やらお雛様やらいっぱい作ってたなぁ。
例によって、作っては人にあげていたので家には1つも残っていない。
実家にあげた分がリビングのケースの中に飾ってあったので持ってきた。
確か服の色は紫色だったけど、スッカリ色が抜けてるね。
緑色や茶色は残っているのに。
父の写真の前に飾ってみた。

by kazu-chan1208 | 2015-06-05 16:32 | つぶやき | Comments(0)