<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 30日

派遣先で「ありえへん」出来事

火曜日派遣先は内科開業医の門前。
面で受けているパート先の薬局に比較して処方内容は限定されてはいるものの、枚数が半端ない。
火曜日の薬剤師は私と管理薬剤師の2人だけだが、紙薬歴だからどうにか回せているという感じ。
以前にも書いたが、この薬局は患者さん達との人間関係がとても良い状態でキチンと構築されていると感じる。
それは管理薬剤師初めスタッフの人柄と、患者や仕事に対する真摯な姿勢を患者が理解し受容しているからと思う。
掛かり付け薬局の目指すところは結局こういう事なんじゃないかと思わされる。
そうかと言って、完璧な薬局ではないし、色々問題点が無い訳じゃないけどね。

この派遣先に出入りしている薬問屋Mの担当者のYさんというおじさん。
最初から「私だったらこの人が担当なら毎日ブチギレてるだろうな」と思うほどにミスが多く使えないおじさんである。
管理薬剤師Sさんもこのおじさんにはホトホト手を焼いている。
私から見たら「仏のSさん」であるが、このおじさんがひき起こす様々な失敗に巻き込まれて時々は仏じゃなくなる(笑)
先日は在庫の無いGEの処方が来たのでオンラインで発注をかけた。
午前中にオンラインで発注した物は午後には来るので、夕方に患者さんが取りに来るのには余裕で間に合う筈だった。
発注したのはプランルカスト錠225mg(日医工)なのに、午後に来たのはプランルカストカプセル112.5mgであった。
プランルカスト112.5mgなら在庫はいっぱいあるし!どゆこと?(#`皿´)
で、配達の方にその場で電話で確認して貰ったら、オンライン発注を受けて問屋にも在庫が無かったので、
いつも頼んでいるプランルカストカプセルにYさんが勝手に変更したという事が発覚した。
ありえへんやん!(# ゜Д゜)
使えないおじさんとは思っていたが、まさかここまでとは!!(゜ロ゜ノ)ノ
流石のSさんもお怒りモードにシフトチェンジしておられました(笑)
結局、担当者Yさんに急遽社に戻って貰い、プランルカスト錠225mgの他社の品目でも良いから持って来て貰う事に。
結果、患者さんの来局にギリギリセーフで間に合ったから良かったけど、間に合わなければ患者宅にお届けになってた。
私がYさんから薬を受け取ったのだが、派遣の分際でとは思ったが
「オンライン発注に在庫の無い品目が来たら直ぐにその旨を連絡下さい。他社の品目ならあるとかの相談出来るので。」
と言ってしまったとです。
てか、そんな事も分からんで良く仕事してるな、ヲマイは!ですよ(#`皿´)
世の中、広いんだなぁ、いろんな人が居るなぁとつくづく思いました。

by kazu-chan1208 | 2015-07-30 07:55 | 薬局 | Comments(0)
2015年 07月 27日

暑過ぎやろ

c0030950_1242413.jpg

c0030950_1242437.jpg

c0030950_12424100.jpg

ここ最近の暑さったら尋常ではない。
体温の高いダーリンの隣にはもう寝られないので、一昨日から私はリビングに寝ている。
エアコンはかけないし、扇風機も無い我が家。
流石に汗がベタベタするので、夜中にシャワーを浴びたりしている。
昨日はアイスノンを使ったら、割りと気持ち良く眠る事が出来た。


息子が先週オーダーしたメガネを取りに来たので夕食はうちで一緒に。
息子が来ると、暑くても張り切ってご飯をつくれる(笑)

by kazu-chan1208 | 2015-07-27 01:24 | つぶやき | Comments(0)
2015年 07月 21日

今日も暑そう

c0030950_6103545.jpg

朝から日差しが強くて、今日も凄く暑くなりそうな予感(。>д<)
昨日の暑さの中、ダーリンが花を買いに行って、ベランダを夏の花に植え替えていた。
あっつい中、ご苦労様でした。

by kazu-chan1208 | 2015-07-21 06:10 | つぶやき | Comments(0)
2015年 07月 20日

暑かった

c0030950_21563069.jpg

c0030950_21563053.jpg

久々の連休だったけれど、余りの暑さにグッタリ。
昼食は母にうちに来て貰い冷やし中華。
近所に買い物に出ただけで、あとはずっと引き込もっていた。
外は暑いけれど、南側と北側の窓を全開しておけば心地良い風が通るので、ソファをリクライニングしてお昼寝。

カンデミーナというグミ。
このシリーズは結構好きなのだが、余り売っていないんだよね。
これは初めて買った。
エナジーソーダ味。
超立体的な「力」です。

by kazu-chan1208 | 2015-07-20 21:56 | つぶやき | Comments(0)
2015年 07月 16日

買い物

c0030950_13404357.jpg

c0030950_13404342.jpg

今日は母の末の妹(私の叔母)が鎌倉に住んでいる叔父(母の弟)の家に車で会いに連れて行ってくれる事になっていた。
台風が来ているのでどうなるかなと思っていたが、叔母は予定通り11時前に迎えに来てくれた。
昼食も叔母達と食べるとの事なので、夕方の出勤まで自由になる時間が出来た。
とりあえず、雨の晴れ間を狙ってチャリで母の処方箋を貰いに眼科に出掛け、銀行、郵便局まわりをした。
その帰り道、例のオバチャン服の用品店にフラッと入って、又、安物買いの銭失いを致しましたです。

サラッとした涼しい生地の白っぽいトップスと黒いシャリ感のあるスレンダーパンツのセットは1200円!
襟つきの赤、黒、白のプリントのトップスもサラッとした生地で着やすいんだけど、これも1200円。
黒っぽいプリント柄のチュールトップスは、なんと500円っす!
全部合わせて2900円( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

消費税込みの価格ってとこが、又、凄くないっすか?
ルンルンo(^-^o)(o^-^)o

by kazu-chan1208 | 2015-07-16 13:40 | 買い物 | Comments(0)
2015年 07月 14日

火曜日派遣→市大センター病院研修会

市大センター病院で7:30から検査値についての研修会があるので、派遣先をいつもより30分早めに帰らせて貰った。
駅まで走り、乗り換えでも走り、それでも定時には10分以上遅刻だった。
6階の狭い講義室に100名を越える参加があったらしく、想定外の盛況。
人いきれでクーラーも効かず、1日仕事した後に、走り回ってたどり着いた身にとっては過酷な環境での研修会だった。
でも、無理してでも出席した価値はあった。
薬薬連携、地域の医療連携はこれからもっと重要になるだろう。
で、もっともっと勉強していかないと追い付いていけない現実も歴然とある訳で( ̄ロ ̄lll)
オバハン、どこまで頑張れるかなぁ~(笑)

以前働いていた「レベルの高い凄く良かった薬局」の同僚とも偶然お会いする事が出来、帰路一緒に帰れて嬉しかった。

by kazu-chan1208 | 2015-07-14 21:47 | 薬局 | Comments(0)
2015年 07月 14日

美味しい香り

先日の日曜日の夜、急に思い立ってダーリンと一緒に外食。
以前は文庫駅西口にあった「美味しい香り」が東口のすずらん通りに移転したので行ってみたかった。
いつも予約がなかなか取れないからどうかなぁと思いつつ電話したら、直ぐに来店で2人だったら大丈夫との事。
超ラッキー。
私は普段、全然飲めないのでモスコミュール1杯だけ注文。
ダーリンはハウスワインのデキャンタの白を開けた後、デキャンタの赤もオーダーし、立派な酔っ払いの出来上がり 002.gif

料理はどれも美味しかった。
たまには2人で外食もいいね。

〆サバ
c0030950_623936.jpg


ほや
c0030950_6233245.jpg


大根サラダ
c0030950_6235533.jpg


ジャガイモのグラタン
c0030950_6242341.jpg


魚介類のマリネ サラダ仕立て
c0030950_6244553.jpg


煮卵
c0030950_62578.jpg




本当はハンバーグやパスタも食べたかったが、もうお腹いっぱいになり今回は断念。
次回はお任せコースを予約しようねと話し合った。

by kazu-chan1208 | 2015-07-14 06:25 | 外食 | Comments(0)
2015年 07月 10日

今日の聖書通読

c0030950_6481243.jpg

旧約聖書はイザヤ書61章。
聖書を読んだ後、榎本保郎先生の「1日1章」の今日の箇所を読む。


以下引用
「福音を宣べ伝える」という言葉は、ギリシャ語訳文ではエヴァンゲリオンという1つの単語になっている。そしてこれは戦いの勝利を伝えるという意味を持っている。伝令が前線の勝利を伝える、そういうときに使われた言葉だそうである。イエス・キリストによってもたらされたものは、そういうものであるということで、新約聖書の中に、この言葉が使われたわけである。私たちは、イエス・キリストによって救いの恵みに入れられたのであるが、救いの恵みに入れられているということは、私たち自身が福音を宣べ伝えることをゆだねられているという意味もあるのである。


エヴァンゲリオンの意味にビックリしたのと同時に、私は私にゆだねられた「福音を宣べ伝える」使命を果たしているだろうか、と反省させられる。
ボンバーばかりしていては、福音伝道など出来る筈もなく…Σ( ̄ロ ̄lll)
ダーリン、子供達、母、弟達とその家族、そしてダーリンの母、兄弟達とその家族。
愛する者達に主の福音を伝えたい!
愛する者達とともに主の救いの恵みに預かりたい!
こんな欠けの多い土の器である私でも、主が大胆に用いて下さる事を信じ、期待しつつ祈りと行いとをもって臨んでいきたいと思わされた今朝である。

by kazu-chan1208 | 2015-07-10 06:48 | 教会 | Comments(0)
2015年 07月 08日

今年のクールビズ

c0030950_9295368.jpg

毎年、夏にはノーブラでも目立たないダボダボめのトップスをチョイスしてクールビズと称しているが
今年のアイテムはノースリーブなので最強のクールビズと言えそうだ(笑)
白衣の下に着るのにはこれでも暑いっす(。>д<)

by kazu-chan1208 | 2015-07-08 09:29 | つぶやき | Comments(0)
2015年 07月 07日

母の手芸

c0030950_2139876.jpg

c0030950_2139813.jpg

c0030950_2139834.jpg

母がお気に入りのデイサービスでは、手芸が好きな人は色々な物を作る事が出来る。
最初は巾着を売るほど沢山作ってきた。
次にはまったのはぬいぐるみのクマちゃん作り。
これも父の遺影の前に賑やかに勢揃いするほど作った。
そして、今日は手提げを作ってきた。
裏地は渋い柄の厚めのジャガード織。
中ポケットも付いていて、なかなか凝っている。
見た目より厚地なので縫いにくかったろうと思う。
仕事帰りに実家に寄ったら「あなたにあげるわ」と気前良くくれました。
次は何色で作ろうかなと楽しそうなのが何よりと思う。

オマケは久々のホッケース。
あれ以来、全然ガチャに登場しない。
写真はアジの開きとウニです(笑)

by kazu-chan1208 | 2015-07-07 21:39 | 家族 | Comments(0)