タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 28日

ハウル三昧

c0030950_1611375.jpg

中村由利子のCDの中にジブリ短編アニメーション「星をかった日」の挿入曲「ノナの星」が収録されている。
「星をかった日」を検索していたら9月末まではジブリ美術館で上映されているらしい。
観に行きたい!と強烈に思ったがジブリ美術館のチケットは予約販売のみ。
一応、予約状況を調べてはみたがこんな土壇場で手に入る筈も無く、次回のローテーションまで待たなくてはならない。
「星をかった日」はハウルと関連性がある事が分かったので、せめて久しぶりにハウルを観ようという事になった。
朝から1回観て、母を呼んだランチを挟んで、午後にももう1回観た。

今、頭の中はハウル一色で、久石さんのあのメロディーがグルグルリフレイン中(笑)
こんな状態で、今から仕事に出掛けます。
大丈夫か?あたし。

by kazu-chan1208 | 2015-09-28 16:11 | つぶやき | Comments(0)
2015年 09月 27日

召天者記念礼拝

今日は召天者記念礼拝だったので、母と娘も教会に行った。
私は成人科学びの教師会が朝からあったので早くに家を出たが、母と娘は少し遅れて友人の車に乗せて頂いた。
教会は6月から複数牧会になっているのだが、今日は新しくいらして下さったH牧師の宣教だった。
先に天に召された信仰の友や家族に思いを馳せつつ、恵み深い主に心からなる感謝を新たにしたメッセージであった。

礼拝後は愛餐会があったので母、娘と一緒に出席した。
母が教会に行けたのは本当に久しぶり。
沢山の方々と再会出来て、お喋りも沢山して楽しい時間を過ごした様だ。
特に牧師夫人がずっと母のお喋りを聞いて下さっていたのが嬉しかった様子。
先程、お休みの挨拶をしに実家に行った時も「今日はホントに楽しかったわ。教会に行けて良かった」と言っていた。

私もいつもは愛餐会には滅多に出られないので、今日は本当に楽しく嬉しかった。


帰宅後、ダーリンをプールに送り出してから、暫く独りで変わっていく空の色をボンヤリ見ながらCDを聴いた。
何だか感謝の思いで胸がいっぱいになり、涙がいっぱい出た。

by kazu-chan1208 | 2015-09-27 21:50 | 教会 | Comments(0)
2015年 09月 26日

疲れました

c0030950_21224270.jpg

先日、又、マイミクのめぐちゃんからお魚を沢山頂いた。
めぐちゃん、全部下処理して下さって本当に有り難う。
大変だったでしょ?

アジ、イサキ、イナダ、サバ、タイ053.gif
3枚に下ろして冷凍したり、塩焼きにしたり、小さめのアジは酢〆にしたり…。
昨日も仕事終わりが遅かったので、タイは今朝、仕事に行く前に塩焼きにした。
明日は潮汁と鯛めしかな016.gif

それは良かったんだけど、今日の仕事は最悪。
土曜日なのにメチャメチャ忙しかったのはいいんだけど、ヘルプに入った巡回の男性薬剤師が最悪だった。
薬局の内規を説明しても従わないばかりか、何かと文句を言ったりイチャモンつけたり。
指示を出さないと投薬にも自発的には出てくれない。
かと言って、初めてのヘルプだったので調剤は出来ない訳で。
一体何の為のヘルプ要員なの?
同僚達も皆、うんざりしてしまい「夕方に早目に帰って貰う訳にはいかないの?」と。
そういう訳にはいかないでしょ008.gif

で、閉局の7時までは我慢した。
7時前から早々と帰る支度をなさっていたし。

蓋を開けてみたら、投薬枚数は私の方が多かった。
それと、薬歴が酷くて、新患アンケートはキチンと入力されていないし。
結局、彼が入れた新患アンケートは月曜日に全部入力し直さなければ002.gif

考えるだけで凹みますわ。

by kazu-chan1208 | 2015-09-26 21:22 | つぶやき | Comments(0)
2015年 09月 23日

連休最終日

c0030950_22455778.jpg

c0030950_2245579.jpg

c0030950_2245572.jpg

昨日までは出掛けたりバタバタしていたので、今日は少しゆっくり過ごした。
掃除洗濯して、チョッピリだけ頑張って食事の用意をしたけれど、後はのんびりと過ごした1日。
午前中に買い物に出た時の空はすっかり秋の空。
日射しこそ強いが、もう秋の気配である。

午後にはCDを聞きながらボーッとしていた。
CDをかける時はいつも父の写真の側にあるLEDキャンドルを灯す習慣がある。
父が好きだったCDをかける事が多いからだと思う。

で、ふと思った。
ダーリンのお父さんの写真は飾ってなかった!Σ( ̄□ ̄;)

ダーリンのお父さんは何年も前に亡くなったのに、昨年亡くなった自分の父親の写真しか飾らないでいた私(´д`|||)
何て思いやりの無い女房だろ!

無茶苦茶遅ればせながらではあるが、急いでお父さんの写真を探して、引き伸ばしてトリミングして貰った。
お父さんとパパ、仲良く並んでいる。
何だか良い感じ。

by kazu-chan1208 | 2015-09-23 22:45 | つぶやき | Comments(0)
2015年 09月 22日

皆で夕食

c0030950_19403030.jpg

久しぶりに息子が夕食を食べに来た。
リクエストはビーフストロガノフとマッシュポテト、野菜の揚げ浸し。
とりあえず、後は酢の物と空芯菜のナンプラー炒め、長芋の千切り等を作った。
母も呼んで家族5人で囲む食卓。
御馳走ではないけれど、家族揃う事が一番の御馳走かな。

by kazu-chan1208 | 2015-09-22 19:40 | 家族 | Comments(0)
2015年 09月 22日

メインディッシュ

c0030950_12142551.jpg

c0030950_12142567.jpg

c0030950_1214256.jpg

娘はローストビーフ、私は牛肉のソテーシャリアピンソース、ダーリンはコルドンブルー(ポークカツ ハム チーズ入り)。

by kazu-chan1208 | 2015-09-22 12:14 | 外食 | Comments(0)
2015年 09月 22日

スカンディア

c0030950_12104550.jpg

c0030950_12104559.jpg

母はデイケアに出掛けたので、今日はダーリンと娘と一緒にランチ。
久しぶりのスカンディアガーデン。
2階はお値段高くて敷居が高いが、1階はリーズナブルに楽しめる。
前菜にニシンとビーツのサラダ。

by kazu-chan1208 | 2015-09-22 12:10 | 外食 | Comments(0)
2015年 09月 15日

横浜美術館

c0030950_1665663.jpg

c0030950_1665653.jpg

c0030950_1665693.jpg

母がデイケアに出掛ける日で娘と休みが一緒になる日は滅多に無いので、今日は横浜美術館に外出。
美術館の前にはお約束の辛いエスニック料理でランチ。

by kazu-chan1208 | 2015-09-15 16:06 | 外食 | Comments(0)
2015年 09月 15日

今朝の空

c0030950_6171112.jpg

c0030950_6171176.jpg

c0030950_617115.jpg

少しの間に雲の形が変わるから、上空は風が速いのだろう。
ダーリンが植え替えたベランダの花。
連日の雨で生き生きと咲いている。
アメリカンブルーも一斉に咲き始めた。
ランタナの色、この色はうちは初めてかもしれないね。

by kazu-chan1208 | 2015-09-15 06:17 | 今日の空 | Comments(0)
2015年 09月 14日

c0030950_117758.jpg

c0030950_117792.jpg

教会の玄関を飾る花。
土曜日に行われた副牧師就任式に飾った物と思われる。
仕事で出席出来なかったのが残念007.gif

by kazu-chan1208 | 2015-09-14 01:17 | 教会 | Comments(0)