タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 29日

昨夜の夕食

c0030950_2263026.jpg

c0030950_2263038.jpg

c0030950_2263084.jpg

昨夜はダーリンが会社の送別会とかで夕食不要だった。
滅多に無い機会なので、仕事が終わってから娘と一緒に「美味しいかおり」に行った。
予約なしでダメ元の飛び込みだったけど、丁度2人座れた。
アボガトとエビのディップ、大根サラダ、ハンバーグ、渡り蟹のスパゲティーを注文。
どれも間違いない美味しさ。
渡り蟹のスパゲティーは美味しかったんだけど、私としてはもっと酸味が欲しい感じだった。
画像的にインパクトがないので、スパゲティーはカット。
ダーリンと一緒に行った時はダーリンがワインをガンガン飲んだから結構な値段になった。
娘と私はお酒を飲まないので、凄く安くあがった(^^)

by kazu-chan1208 | 2015-10-29 22:06 | 外食 | Comments(0)
2015年 10月 27日

昨日は………

c0030950_8455055.jpg

長期休暇でパリに行っていた管理薬剤師も先週の金曜から出勤していて、ほぼ通常の体勢に戻りつつある薬局。

9月からママさん薬剤師の帰省による長期休暇に始まり、もう一人の薬剤師の息子さん結婚式の為のハワイ行きでの休み、
その間に同僚薬剤師の義母がお倒れになったりのハプニングが続き、管理薬剤師の旅行終了でやっと全てが終った。

人手不足は初めから分かっていたので9月10月は派遣にも行かず、パート先の補充要員に徹していた為、日曜日以外は殆ど連日出勤もあったりして
流石に「鉄の女」と呼ばれている私もお疲れモード。

で、日曜日に久々に息子に連絡したら、私の言い方も悪かったのだと思うが、何だか不機嫌で感じ悪い事、甚だしい。
私はつい余計な一言を言ってしまうから、それもいけなかったなぁと反省して、昨日、ラインしてみた。
「昨日はごめんね。ユニクロで部屋着にもなりそうなフリースを安く売ってるから買おうか?どの色がいい?」とラインした。
そしたら「お母さんが謝る様な事は何もないよ。そんなに感じが悪かったなら、こちらこそご免なさい。フリースは買わなくて大丈夫です。ありがとね。」と返事が来た。
母親の単純さで、直ぐに「なんだ、イイ息子じゃん!」と嬉しくなっちゃって
「あなたも大変だろうけど、身体に気を付けて頑張って。ちゃんと野菜を食べるのよ」とか返信した。
私のラインは可愛い動くスタンプペタペタなんだけど、息子は非スタンプ派。
〆は「ありがとう。気を付けます。」だって(笑)
もうイイ歳なんだからいつまでも構い過ぎるのは良くないんだよね、と思いつつ、やはり気になってしまう。
親子ってそういうものなんだね。

で、昨日は午前中に銀行回り等の用事を済ませ、昼は母を家に呼んでランチを一緒に食べ、夕方から出勤。
行ってみたら結構忙しかったが、ママさん薬剤師が5時で上がってから怒涛の混み様になって来て、
新患の在庫無い薬で処方箋2枚にわたるインスリン含む重~い長期処方やら、子供の兄弟で散剤何種類かと水剤の処方やら、処方箋期限切れやら…
どうしてこういう風に難物ばかりがいっぺんにドッとくるのよ!とお祭り騒ぎしている途中で、管理薬剤師が
「済みません、お先です」と帰っていかれ、残された私ともう一人の薬剤師はリアクションする暇も無く見送った。
内心「普通、ここで帰るか?」とは思ったが、彼女も自宅で介護している母親を抱えているので
ヘルパーさんが帰ってしまう時間とかなんか、こちらには分からない事情が有るんだろうと考える様にするしかない。
最後の患者に投薬終った時点で、もう8時だったから、未入力の薬歴を入力する元気すら無く、放置プレイで帰宅。
処方箋枚数、凄い勢いで右肩上がりなんだけど、まだ、この時期にこんなんじゃ、冬になったらどうなってしまうんやろ。
こ、こわい…………。

心と頭の中に冷たい北風がピューと吹き込んで来たのを感じた昨日であったとさ。

by kazu-chan1208 | 2015-10-27 08:45 | つぶやき | Comments(0)
2015年 10月 26日

礼拝での証

昨日の礼拝にはルワンダから一時帰国なさっている佐々木恵姉が出席下さり
礼拝の中で証をして下さった。
ルワンダで21年前に起きたジェノサイドについてはご存じの方もいらっしゃるかと思う。
今、その時の加害者と被害者の間に主の愛による和解が実現されている事は
人間の思いを遥かに超えた出来事であると感じざるを得ない。
恵姉の力強い証を聞いていて、ゆるしという恵の豊かさを改めて感じるとともに
人を許せない思いの中に、自らを閉じ込めようとしている自分の罪深さを痛感した。
主よ、この弱き者、罪深い者である私をお許し下さい。
そしてあなたの愛に見習う者と成長させて下さい。


佐々木ご夫妻のお働きを多くの方に知って頂きたいのでHPを貼っておきます。
ルワンダの平和と和解のために

by kazu-chan1208 | 2015-10-26 10:21 | 教会 | Comments(0)
2015年 10月 26日

寒い朝

c0030950_614831.jpg

c0030950_614847.jpg

朝、ダーリンを送り出すのにベランダで手を振るのだが、今朝は風が冷たくて、移り行く季節を感じた。
少し前までは6時前でも太陽は結構上まで上っていて空全体が明るかったけれど、段々日も短くなってるんだね。
昨夜の夕食は、なんとなく秋冬バージョンになってきたなと感じるメニュー。
グラタンもそうだけど、豆類入りのサラダって、私的には秋冬のサラダと思っている。
風邪引きさんが多くなって、忙しくなりそうな予感(´д`|||)

by kazu-chan1208 | 2015-10-26 06:14 | 料理 | Comments(0)
2015年 10月 18日

久々再会

c0030950_23121496.jpg

礼拝が終わってから、上大岡に出た。
8月末までお世話になっていた派遣先のスタッフからのお誘いがあった為である。
事務の方が9月末にハワイにあそびにいらしたのでお土産を渡したいとの事。
久し振りにお目にかかるので、楽しみに出掛けた。
遅めのランチを食べた後、まだ喋り足りなかったのと、コーヒーを飲みたいという事で店を変えてお茶にした。
お腹いっぱいと言っていた舌の根も乾かぬうちに「折角だからケーキセットにする?」と予想通りの展開。
流石にボリュームたっぷりで、夕食は食べられないと思うほどに満腹になった。
散々お喋りをして、気が付くともう5時半を過ぎていたので慌てて散会となった。
11月以降、月に2回でも良いから火曜日に来て欲しいとの話になったが、返事は保留させて頂いた。
沢山喋って沢山笑った。
又の再会を約束して別れた。
こんな嬉しい「人との出逢い」を派遣先で与えられた事に感謝です。

by kazu-chan1208 | 2015-10-18 23:12 | 友人 | Comments(0)
2015年 10月 15日

〆は区薬勉強会

c0030950_21215631.jpg

昼はバアバと娘と一緒に上大岡までランチに出掛け、夕方から閉局まで勤務して、そのまま区薬の勉強会に出席。
「大腸癌治療」「時間治療の最前線」の講義だった。
クロノセラピーはとても興味深いし、これからの可能性に大いに期待が出来るのではないかと感じた。
結局は自然のリズムに逆らわないのが良いに決まってるんだよね。
パラダイムシフトは必然だなぁと感じた事でした。
先程帰宅。
今日はいつもより大分早い時刻なので、躊躇無く「まい泉」のカツサンドを夕食として頂きますとも!

by kazu-chan1208 | 2015-10-15 21:21 | つぶやき | Comments(0)
2015年 10月 15日

お出掛けランチ

c0030950_1625829.jpg

c0030950_1625825.jpg

c0030950_1625979.jpg

朝から良い天気だったので、少し冒険とは思ったが、母を上大岡まで電車で連れ出して娘と3人で百貨店でランチ。
足腰がかなり弱っているのが如実に分かったので凹んだが、母は喜んでくれたからよしとしよう。
たまには横浜や上大岡までは連れ出して、歩くようにさせないとあかんね。
デパートに行く方が近所の散歩より嬉しそうな母。
父とは正反対だが、男女の差もあるのかな。
いずれにしても、陽気の良いうちにせいぜい連れ出そう。

by kazu-chan1208 | 2015-10-15 16:25 | 外食 | Comments(0)
2015年 10月 14日

健気に…

c0030950_21142235.jpg

c0030950_21142286.jpg

c0030950_21142246.jpg

薬局の裏口に置いてある観葉植物。
以前は薬局内の日も当たらない隅っこに埃まみれになっておいてあった。
こんなとこに置いておいたら可哀想だし枯れちゃうよ、という事で今の場所に引っ張り出して時々水をあげていた。
昨日は金平糖みたいな形の蕾だったのに、今日になって開花した。
肉厚の花弁、形や色、質感は何だかプラスチックの作り物にしか見えない。
触り心地もプラっぽい。
でも本物です。
どうも、葉の色がピンク色になると花が咲くらしい。
裏口だから沢山の人の眼に留まるわけじゃないけれど、ひっそりと健気に咲いるんだよなぁ~。

出来る事なら、こういう風に生きたいなぁと思った事でした。

はいはい、言われなくても私には無理って分かってますとも(笑)

by kazu-chan1208 | 2015-10-14 21:14 | つぶやき | Comments(0)
2015年 10月 12日

女子会 vol.2

c0030950_1738286.jpg

c0030950_1738226.jpg

c0030950_1738284.jpg

メインディッシュは和牛赤ワイン煮込み、シラスと生姜ご飯、糠漬けのお新香。
デザートはリンゴとイチジクのタルト。

叔母の料理の腕前には毎度脱帽してしまう。
糠漬けのお新香があり得ない位に美味しかったです。
勿論、他のどのプレートもメチャメチャ美味しかったのは言うまでもない。

久々に会えた従姉妹達と、近々に又、会おうねと再会を約束して別れました。
みんな、次に会うまで元気で頑張ろうね。

by kazu-chan1208 | 2015-10-12 17:38 | 親戚 | Comments(0)
2015年 10月 12日

女子会 vol.1

c0030950_17294161.jpg

c0030950_17294196.jpg

c0030950_17294154.jpg

さてさて、女子会のはじまり。
前菜は牡蠣のソテー 、キッシュ、蓮根とイカのフライ。
お次はスモークサーモン、ホタテ貝、野菜のコンソメゼリー寄せサラダ。

by kazu-chan1208 | 2015-10-12 17:29 | 親戚 | Comments(0)