<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 28日

事件です

昨夜、薬局を出たのは9時をとっくにまわっていた。
未入力薬歴の山と格闘していたが、力尽きて未入力で残したまま帰路についた。

で、母のところに寄ったら、昨日の朝早くに銀行に行って下ろして来て、仕事に行く前に実家に寄って渡した来月分の生活費を入れた封筒が無くなったと言う。
化粧品も無くなっているのよ!と。
「私が取ったとでも言うの?あなたの高級化粧品なんて私には合わないから使おうとも思わないわ!」と言っちゃった。
母の言い分は「自分はいつもここにしか置かないのに、そこに無いのだから誰かが取った以外に考えてられない」と。
言っちゃ悪いけど、母は若い時から整理整頓苦手なタイプ。
いつも決まった場所に置いてはいないのをずっと見てきている私に言わせりゃ「よく言うよ」なんだけど。
アルツハイマーが少しずつ進行しているのを実感せざるを得ない現実を目の前にして落ち込んでしまった。
昨日は仕事が忙しかったせいで疲労困憊していたから、泥棒呼ばわりされて頭に来て母に怒鳴っちゃったし。
末の弟に電話で事情を聞いて貰って、少し楽にはなったけど。
今後の対応を具体的に考えていかなきゃなのかな。
今朝の空はピッカピカに晴れ渡っているけど、気分はメッチャどん曇り(ToT)

by kazu-chan1208 | 2015-11-28 07:17 | 家族 | Comments(0)
2015年 11月 27日

今朝の空

c0030950_6234545.jpg

今朝は風が冷たくて強い。
空が透き通る様な色。

昨日は薬歴が残っていたので残業した後、患者宅に自転車で薬をお届けしたから、帰宅は9時過ぎだった。
ママさん薬剤師はお子さん達の熱発が続いているので今日もお休み。
息子さんの結婚式を控えて準備にバタバタしている同僚が、自身の体調の悪さをおして今日も出勤してくれる事になった。
彼女はお義母様の介護も抱えているし、喘息の状態が悪化していて苦しそうにしているので、無理をしなければ良いが、と心配。
一昨日も、管理薬剤師が休みだったのでホントなら公休日の同僚が、昼の忙しい時間帯だけワザワザ出て来てくれた。
結局皆が少しずつ痛み分けで補い合ってどうにかまわしてるんだよね。
そこらへんの事情は上には分からんのだろね。
課長は現場を分かってくれているからまだ良いが、本部の連中は何も分かっていない上に、本部としての機能を果たしきれていないと感じる今日この頃。
ドラッグ事業部のトップに名指して直々に文句を言いたい衝動を抑えきれない昨今である。
ま、ここでボンバーしても仕方ないやね(笑)

by kazu-chan1208 | 2015-11-27 06:23 | 薬局 | Comments(0)
2015年 11月 24日

5連勤

昨日、上野の森まで足を伸ばしてリフレッシュしたのも束の間、今日はオフ返上で午後から出勤っす。
同僚薬剤師のお子様達があいついで高熱を出し、彼女は明日の出勤も無理っぽい。
明後日は管理薬剤師が管薬会議に出席の為に休みなので夕方からではなく、朝からの出勤。
で、金・土曜日は普通にフルで出勤。

はぁ、フルで5連勤は一寸しんどいなぁ。

by kazu-chan1208 | 2015-11-24 22:44 | 薬局 | Comments(0)
2015年 11月 24日

ダニエル コフリン

c0030950_2118151.jpg

c0030950_2118169.jpg

c0030950_2118162.jpg

昨日の上野の森で出会ったストリートミュージシャン。
「チラシをご自由にお持ち下さい」と言われるままに貰ってきたので、一応アップしておきます。
デカいとは思ったけど190cmもあるのね。
でも、顔はメッチャ小さくて女の子みたいに可愛かったです。
長ぁ~~い指で華麗なギターテクニックにも釘付け。
コスプレ風の衣装も、私好みでした。


てか、私の面食い嗜好は死ぬまで治らないんすね(笑)

by kazu-chan1208 | 2015-11-24 21:18 | つぶやき | Comments(0)
2015年 11月 23日

ランチ

c0030950_1557058.jpg

c0030950_1557022.jpg

c0030950_155701.jpg

モネ展を見終わって急いで併設のレストランに行ったが「予約で満席」とのプレートが出ていた。
2人だけなんだけど無理ですか?とダメモトで聞いてみたら、丁度2名予約のキャンセルが入ったところなのでOKと。
超ラッキーっす\(^-^)/
安納芋のポタージュと蓮根と香菜のサラダ。
牛肉の赤ワイン煮込み。
マロンアイスクリームとクレームブリュレ&コーヒー。
美味しい食事とお喋りを2時間たっぷり堪能しました。

by kazu-chan1208 | 2015-11-23 15:57 | 外食 | Comments(0)
2015年 11月 23日

モネ展 上野の森

c0030950_15434335.jpg

c0030950_15434452.jpg

c0030950_15434454.jpg

以前の派遣先の管理薬剤師に誘われて上野までモネ展を見に行った。
朝、早めの約束にしたのがビンゴだった。
モネ展の混み具合は「この程度は仕方がないよね」という位の許容範囲内だった。
かなりご高齢の杖をついたおじいちゃまが人混みに揉まれながら一生懸命絵を見ておられる姿に胸が熱くなった。
父の面影と重なるものがあるからだろうか。
「お一人なのかしら。人混みに揉まれて大丈夫かしら。ちゃんと絵が見えていらっしゃるかしら」と気になって。
中盤まで来てから娘さんとおぼしきお連れがいらっしゃるのを確認して一安心。
あんなお歳になっても尚、人混みの美術館にお出ましになられるって素敵だなぁと思った。
帰りの寒空の下、ギタリストが路上演奏していた。
身長も高く、かなり可愛くてビジュアル的にもアリアリだったので、思わぬところで目の保養(笑)
勿論ギターも上手かったです。
銀杏の樹が色付いて綺麗だ。

by kazu-chan1208 | 2015-11-23 15:43 | 美術 | Comments(0)
2015年 11月 17日

100味ビーンズ

c0030950_20464431.jpg

同僚がUSJに行ったお土産に買って来てくれた。
薬局の皆で少しずつ山分け。
「味の説明書の写真を撮ってビクビクしながら食べてね」との事なので、夕食後に食べた。
奇跡的に変な味のは1個も無くて、大当たりのブラックペッパー味も入ってた。
ゲロ味、鼻くそ味、ミミズ味、腐った卵味、耳あか味とか、どうよ。
入ってたら食べたかどうか。
ちなみに娘は「以前食べたせっけん味はありえない程に不味かったよ」と言っていた。

by kazu-chan1208 | 2015-11-17 20:46 | つぶやき | Comments(0)
2015年 11月 16日

母、誕生日 叔母、古希の祝い

c0030950_16262829.jpg
今日は母の87歳の誕生日。
母の末の妹(薔薇会の叔母)が12月に70歳の誕生日を迎えるので、その古希の祝いを兼ねて、叔母達が実家に来てくれた。
お昼はお寿司を皆で頂いて、食後に私が作った苺ケーキでお祝い。
私は夕方から仕事なのでお先に失礼したが、母は妹達に囲まれて幸せそうに笑っていた。
良かったね、おめでとう。
K叔母様も古希、おめでとう。
とても70歳には見えない叔母。
いつまでも若々しくチャーミングなままで元気でいて下さいね。
で、私の良き相談相手であり続けて欲しいです。

by kazu-chan1208 | 2015-11-16 16:12 | 家族 | Comments(0)
2015年 11月 14日

天草へ

昨夜、薬局が忙しかったので帰宅が遅くなって9時近かった。
いつも6時半には帰宅している筈のダーリンが9時過ぎても帰って来なかったので不安になって家の電話を見たら留守電が。
ドキドキしながら聞いたら、ダーリンの妹からの伝言で、天草の老人ホームに入所していた叔母が亡くなったとの事。
ダーリンのお父さんの姉で、子供も居らず身寄りと言ったらダーリン達兄弟(甥と姪)しか居ないらしい。
で、急遽、ダーリンの兄妹と一緒に天草に行くので飛行機等の手配があるから早く連絡下さいとの伝言内容だった。
とりあえず義妹に電話したが、その最中にダーリン帰宅。
珍しく外で飲んで来たらしく酔ってるし(-""-;)
すぐダーリンに電話を代わったけれど、頭が回っているのかどうかも分からない状態。
名古屋から熊本への行きの飛行機は妹が取ってくれたらしい。
緒手続きをしてから帰る妹達とは別に、会社があるから早く帰りたいダーリン。
「なら、帰りの飛行機の手配は自分でして」と妹に言われたらしい。
そりゃそうだわな。
今から取れるのか不安だから私がネットで調べたけれど、天草から熊本空港ってメチャクチャ不便っぽい。
明日の最終便の飛行機が取れたとしても、それに間に合う時刻に天草を出て熊本空港に着く為には、結構早い時刻に天草を出発しなければ無理そう。
今日の夜の名古屋発熊本行きの便しか取れなかったらしいので、明日早い時刻に天草を立つなんてしたら、一体何の為に天草に行くのか分からない様な事になりかねないじゃんね。
いっその事、会社に連絡入れて、週明けに休ませて貰うとかの対応をした方がいいんじゃない?と思うけど
私がとやかく言ってもダーリンサイドの事情があるだろうし………とも思う。
何よりも、当の本人が酔っ払っていて、判断能力と対応力に大幅に欠如している状態だから手の出しようが無い。
色々気遣いしても、後から文句言われそうなのが目に見えているので、気になりながらも放置プレイにした。

私は今日も仕事。
ヤツはまだ寝てるけれど、そろそろ起こして行動開始して貰った方がいいかも。
あ~~、面倒くさ。
だから酔っ払いは大嫌いなんだ!

by kazu-chan1208 | 2015-11-14 06:45 | 家族 | Comments(0)
2015年 11月 13日

c0030950_87539.jpg

c0030950_87542.jpg

c0030950_87594.jpg

先日の火曜日、母がデイサービスに行っている間に、娘と一緒に弟の店に行った。
私が水曜日にフルで仕事になってしまってからは、末の弟は来られる水曜日には母のところに来てくれている。
昼御飯を作って一緒に食べて夕方まで母と過ごしてくれるので、私も安心だし、母も喜んでいる。
末の弟は母と長い時間を過ごしているからこそ、最近の母の物忘れ加速度が増している事にも気付いてくれている。
先日もメールで「最近、とみにお袋の物忘れが酷くなってるよね。いつも一緒にいる姉貴の苦労は大変だと感謝してます。
今後の事も相談しておいた方が良いかもしれないから、時間がある時に店に来ませんか?」
と言ってきたので、久々に弟の店に行く事にしたのだ。
もう少し時刻をずらして行けば良かったが、ランチタイムだったので結構バタバタしていて余りゆっくり話せなかった。
弟は私の愚痴を聞いたり大変さに共感する事によって、少しでも私の心の負担を軽くしたいと思ってくれていたみたい。
弟の気遣いは嬉しかったが、そんなに心配するほどには、今はまだ大変じゃないから大丈夫。
今後、どうなるかは分からないけれど、そういう時にも相談に乗ってくれる弟がいると思うだけで心強い。
感謝。

写真は上大岡のデパートのクリスマスツリー。
前菜とメイン。
私は鯖のグリル。
グリーンのソースは小松菜ペーストをベースにしたバターとレモンの風味が効いたソースで、とても美味しかった。

by kazu-chan1208 | 2015-11-13 08:07 | 家族 | Comments(0)