<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

お散歩 帰り道

c0030950_1413166.jpg

c0030950_1413277.jpg

c0030950_1413248.jpg

ランチを食べ終わってからゆっくりお散歩しがてらスーパーに寄って買い物。
花好きな母は、道を歩いていても、綺麗な花に出会う度に立ち止まっては誉めまくり。
この位、誉めて育ててくれていれば、私は、も少しまともなオバハンに育っていただろうなぁと痛感(爆)
春爛漫でげすなぁ。

by kazu-chan1208 | 2016-03-31 14:01 | つぶやき | Comments(0)
2016年 03月 31日

ランチっす

c0030950_12353090.jpg

c0030950_12353030.jpg

代わり映えしないけど、いつもの母お気に入りの店でランチ。
これだけのボリュームで980円は安い。
毎日食べるんじゃ高いけど、1ヶ月に1度位はいいっしょ。

by kazu-chan1208 | 2016-03-31 12:35 | 外食 | Comments(0)
2016年 03月 31日

母とお散歩

c0030950_1213143.jpg

c0030950_1213178.jpg

c0030950_1213124.jpg

天気が良いので母と手を繋いで金沢文庫まで桜を愛でながらのお散歩。
桜は大分開花してきているし、道端に咲く花も可愛くて母は嬉しそう。
文庫駅近くのオバハン服のブティック(笑)で春物を3点お買い上げでご機嫌上々。
これからランチ。

散歩に出掛ける前に母を実家に迎えに行ったら、父の遺影の前に「これでもかっ⁉」と色々飾ってあって少し失笑。
母がベランダで育てているフリージアが次々と咲き始めているのを切って飾るのが楽しみなんだね。

by kazu-chan1208 | 2016-03-31 12:01 | 家族 | Comments(0)
2016年 03月 31日

花咲ジジイ

c0030950_9294441.jpg

c0030950_9294450.jpg

ダーリンが手入れしているベランダの花が、本当に良く咲いている。
マメなヤツ。
ベランダから見下ろす桜はまだ満開とはいかないテイである。

先週の殺人的な忙しさに比較して今週は割りと落ち着いてはいるものの、新管薬がポツポツと小さな波紋を起こす。
基本的に悪い人ではなさそうなのだが、何せ覇気と清潔感が無いのが問題。
悪気はないのにKYな物言いで敵を作るタイプかなぁ。
どうにか折り合っていくしかないのだから、良い所を探してやっていこうとは思っている。(超上から目線?爆)
同僚達の身体と心の健康も守って下さる様に祈ります。

by kazu-chan1208 | 2016-03-31 09:29 | つぶやき | Comments(0)
2016年 03月 29日

c0030950_1885577.jpg

c0030950_1885537.jpg

c0030950_1885543.jpg

公休日に天気が良いと得した気分。
今日は母がデイサービスに行っているので、気持ちが楽。
午前中は自分の耳鼻科受診。
耳鳴りは相変わらず。
娘も一昨日あたりから具合が悪かったので一緒に受診した。
午後、買い物に出た時に道端に見た春。

by kazu-chan1208 | 2016-03-29 18:08 | 季節 | Comments(0)
2016年 03月 29日

ジジとババ

c0030950_6132098.jpg

c0030950_613201.jpg

毎朝ベランダからダーリンを見送るのだが、最近は完全に日が登っているのでダーリンが手を振るのがハッキリみえる。
歩き方といい、白髪といい、ヤツもジジイになったなぁと実感する昨今。
って、そう言う私はババアになってるし(爆)

by kazu-chan1208 | 2016-03-29 06:13 | つぶやき | Comments(0)
2016年 03月 28日

新しいベッド

c0030950_1412894.jpg

c0030950_141284.jpg

c0030950_1412850.jpg

結婚した時に父が買ってくれたダブルベッド、35年も使っているから、最近軋み音が気になる。
それと、昨年購入したドラクロワのでっかい絵が入っていた大きな箱の収納場所に困りダブルベッドの下に入れていた。
箱があるから掃除が簡単には出来ずに、ベッドの下が埃だらけになっているのも凄く気になっていた。
で、思いきってダブルベッドを買い替えました。
何で又、ダブルベッドかと言うと、スペースの問題と、今使っている寝具はそのまま使いたいから。
アメリカではダブルベッドに寝ている夫婦の方が離婚率が高いというデータがあるらしいが、仕方がない(笑)
マットレスを敷く板を持ち上げると、中が収納スペースになっているので大きな物もしまえる。
今夜からは寝返りする度に発する軋み音に安眠妨害されずに済みそう\(^o^)/
ベッドの高さが今までより少し高めになり、寝起きの時の身体への負担が減ったのが思わぬメリットだった。
収納スペースの開閉もスムーズで、思った以上に使いやすくて良かった。


1枚目:結婚当時から使っていたベッド
2枚目:今回購入したベッド
3枚目:開けると収納スペース

by kazu-chan1208 | 2016-03-28 14:01 | 買い物 | Comments(0)
2016年 03月 27日

イースター礼拝 墓前礼拝

c0030950_22395344.jpg

c0030950_22395316.jpg

c0030950_22395349.jpg

イースターおめでとうございます。
イースター礼拝には母と息子が参加してくれました。
午後は三浦にある教会墓地での墓前礼拝。
ウグイスの声が聞こえる中、気持ちの良い柔らかな日差しを浴びながら、祝福に満ちたひとときを過ごしました。
感謝。

by kazu-chan1208 | 2016-03-27 22:39 | 教会 | Comments(0)
2016年 03月 27日

新管理薬剤師

新しい男性管理薬剤師、土曜日に着任。
ホントに30代半ばなの?(加齢臭)
お風呂入ってます?







どよ~~~~~ん(´Д`|||)
凹む要素満載。
やってけるのか、私達(ToT)

by kazu-chan1208 | 2016-03-27 00:46 | 薬局 | Comments(0)
2016年 03月 20日

13時間

イオンのレジシステムに変更したのが17日。
レジ上げが大混乱だったらしいが私は区薬の勉強会に行ってたので見ていない。
で、昨日はメッチャ混んで30枚程薬歴未記入。
今日もメチャ混み、10時まで残業して薬歴を30枚以上入れたが、昨日のはまだ20枚残った。
連日、約13時間薬局にいた事になる。
その上、慣れないレジ上げ、伝票の集計、本部への伝票送付など
業務は増えているのに人員補充は全くなし。
それで連日重い処方、80枚以上をこなすのはかなり大変だ。
てか、連日薬局に13時間居る事自体おかしいし、それでも薬歴未記入って、どうなの。
せめて派遣でもいいから人員補充してよ!って話じゃん。
次長が以前から頼んでいるキーボックスを開けるためのID登録をまだやってくれていないから
私達は開局時、閉局時の鍵問題で振り回されていたし。
それも、結局、やってくれなかったから、打開案で暫定的に開けられる方のキーボックス(レジキーボックス)のキーに調剤室のキーを付帯させている。
今日こそID登録して貰おうと事務さんが次長に言いに行ったら「今のままで問題ないなら、それでいいじゃん」と言って
結局、ID登録してくれなかったとの事。
組織自体が駄目だから、上層部もダメダメやん!
あー、辞められるものなら今直ぐに辞めてしまいたい。
でも、同僚もいるし、一番は今のスタッフ達を慕って下さる患者さん達がいらっしゃるので辞めるに辞められない。
イオンになる前に、投薬の度に「3月からはイオン薬局になります」と告知したら「え!あなた達、居なくなっちゃうの?それは困るわ」と仰有って下さった患者さんの多さに、正直、驚いた。
こんな私でも信頼して下さっているんだという事を実感した。
かかりつけ薬剤師じゃないけど、それぞれの患者さんにお気に入り薬剤師が居て、ご指名があるのもうちの特長。
皆がそれぞれ自分の個性とスキルを発揮して担当の患者さんを持っている状態だからこそ、
皆、簡単には辞められないと言う思いは同じみたいなのだ。
でも、体力的、精神的な限界は薄々感じているのも現実。
今月末からイオンからの管理薬剤師が来るらしいので頭数は少し充足するが、本当はもう1人居ないと。
本来、介護する為に正社員を辞めてパートになって勤務時間を減らしたのに、
昨今はパートの身で正社員以上の勤務時間が続いている事がおかしいだろ!


以上、昨日の夜中に書いたけど、寝落ちして送信していなかった分を今朝送信します。
ハラタツノリ状態で遅い時刻に夕食を食べて、寝落ちしてしまうというのはとっても良くない事だと改めて思った。
悪夢をみます(爆)

by kazu-chan1208 | 2016-03-20 07:08 | 薬局 | Comments(0)