タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

水仙

c0030950_839814.jpg

c0030950_839946.jpg

c0030950_839924.jpg

連休の狭間の出勤。
行きたくないなぁ(笑)
今週半ばに「4/30に棚卸し」と本部から連絡あったらしい。
何の準備もしていないのに出来る訳ない。
それも、今日の業務しながら。

でも、外部に委託しての棚卸しとの事。
んじゃ、私達はいっさい関わらないでいいのね?
てか、関係ないからしません。

マンション庭の水仙、もっと沢山咲くのだと思って時系列に記録してたけど、期待はずれにもう終息。

by kazu-chan1208 | 2016-04-30 08:39 | つぶやき | Comments(0)
2016年 04月 29日

ホリデーランチ

c0030950_12361619.jpg

久し振りにゆっくりめに起きた休日。
ランチはエスニック風にしてみた。
パッタイ(タイ風焼きそば)とヤンウンセン。
ヤンウンセンは勿論パクチー入りでっせ!

by kazu-chan1208 | 2016-04-29 12:36 | 料理 | Comments(0)
2016年 04月 29日

忙しかった

c0030950_3251376.jpg

c0030950_3251379.jpg

c0030950_3251344.jpg

今日は朝早くに眼科に受診して11時にはベランダの補修の人が来るので帰宅する予定だった。
9時前に車を出して母を迎えに行ったら、まだ寝巻きを着ていて仕度を何もしていない。
昨夜、念を押したのになぁとは思ったが仕方ないので仕度が出来るまで小一時間待った。
出足が遅くなったので眼科、メチャ混み。
私も受診したのだが、白内障が進んでいる右眼の視力が酷く低下していた。
白内障が進むと水晶体の屈折率に変化が出て、近視が急激に悪化する場合があるらしい。
既に仕事にも差し障る程に視力低下があるので、右眼だけ眼鏡レンズを調整する事になった。
11時に帰宅は無理なので、娘に直ぐに帰宅して貰う様にお願いした。
眼鏡屋さんが終わった時点で12:30。
眼鏡屋さんの近所で母とランチをして、食後ゆっくりする間も無く、母を車で家まで送り、そのまま教会に月刊誌の編集に向かった。
編集が終わって帰宅してから仕事に出掛けた。
私が行ってからずっと混みっぱなし。
7時過ぎても患者さんが来てしまう混み様で、薬歴を入力し終わったのは9時過ぎ、ヘロヘロになって帰宅。
夕食をとってからソファーで横になっていたら寝堕ちして、今さっき眼が醒めた。
さすがに疲れたなぁ。
ベッドに入ってユックリ寝よう!

by kazu-chan1208 | 2016-04-29 03:25 | つぶやき | Comments(0)
2016年 04月 26日

クリスタルネックレス

c0030950_9574154.jpg

私が中学生になった時に父が買ってくれた水晶のネックレス。
若い頃にはお気に入りだったのだが、チョーカーより少し長めのサイズなのでオバハンにはもう使いにくくなっていた。
このまま使わなくなってしまっては勿体ないし、父との思い出の品なので、リニューアルを思い付いた。
手持ちの黒い石と組み合わせて長さを出した。
透明のスワロフスキーと黒いパーツでピアリングに使えるアイテムもお揃いで作ってみた。
これなら思い出のネックレスを箪笥の肥やしにせずに済みそう。
てか、ヘビロテしそう(笑)

by kazu-chan1208 | 2016-04-26 09:57 | つぶやき | Comments(0)
2016年 04月 24日

伝道礼拝

私の教会では毎月第4主日は伝道礼拝である。
求道者の方にはお知らせの葉書を送っているので、私の母にも葉書が届いていた。
葉書を見せた時には「教会から下さった葉書ね」としか言っていなかったし、私が誘ってもいつも断られていたので、そのままにしていた。

今日はモーニング教師会なので、私はいつもより早く家を出た。
8時半前に「今朝は早く行くからね」と実家に顔を出したら、母が外出の仕度をしていて「え?もう?」と慌てた様子。
デイサービスに行く日じゃないのに、曜日を間違えて仕度しちゃったのかしらと、一瞬戸惑ったが
「教会からお誘いの葉書が来ていたから、行くつもりで仕度してたのよ」と言う。
思ってもいなかったので慌てたが、それなら近所の友人の車に乗せて貰う様に手配するからと、連絡を取った。
1時間程後に出発する友人の車に母を乗せて頂ける事になり、私は先に出掛けた。
教会に到着し、モーニング教師会に出た後に送迎奉仕を終えてから受付奉仕についた。
母は成人科の学びに出てから礼拝に。
私は受付に座っていなければならないので母の隣には座れないなぁと心配していたが、そんな心配は全く無用だった。
姉妹方が何かと世話を焼いて下さり、礼拝後はシオンの会(70歳以上の方々の会)にもチャッカリ参加する事に。
お昼ご飯もシオンの会の皆さんと一緒に楽しそうに頂いていた。
散会になってから、帰る方向が同じ方と一緒にタクシーに乗り、帰宅したのは2時頃だった。
朝からの外出なので疲れたのではないかと心配したが「楽しかった」とニコニコ顔。
毎週は行けないけれど時々は教会に行きたいと言ったのには、驚くやら嬉しいやら。
成人科の学びで「主人が生きている間に一緒に教会に来ていれば良かった」と発言したらしい。
姉妹方が「今からでも遅くないんだからいつでもいらっしゃって!」と言って下さった様だ。
いつ誘っても良い返事を貰った試しがなかったので、母の救いを祈りつつも、心の何処で諦めに似た物があった私。
しかし、主のお働きはそんな私の思いを遥かに越えた恵をお与え下さるという事を改めて知らされた。
自分自身の罪深さをも思い知らされた思いがした。
全てを感謝。

by kazu-chan1208 | 2016-04-24 22:34 | 教会 | Comments(0)
2016年 04月 19日

帰路

c0030950_17214090.jpg

桜木町まで歩いたので、弟の店に顔を出してアイスコーヒーをご馳走になり、日ノ出町まで又、歩いて、今、電車の中。
まぁまぁ歩きました。
急いで帰って洗濯物を取り入れなきゃ。

by kazu-chan1208 | 2016-04-19 17:21 | つぶやき | Comments(0)
2016年 04月 19日

みなとみらい

c0030950_15571071.jpg

c0030950_15571163.jpg

c0030950_15571115.jpg

だいぶ歩いてきましたよ。

by kazu-chan1208 | 2016-04-19 15:57 | レジャー | Comments(0)
2016年 04月 19日

歩きながら

c0030950_1455436.jpg

c0030950_14554396.jpg

c0030950_14554318.jpg

歩きながら写真をアップ。
ながらスマホは危ないよ!

by kazu-chan1208 | 2016-04-19 14:55 | レジャー | Comments(0)
2016年 04月 19日

ジャックとクイーン

c0030950_145134.jpg

c0030950_1451388.jpg

c0030950_1451334.jpg


by kazu-chan1208 | 2016-04-19 14:51 | レジャー | Comments(0)
2016年 04月 19日

大桟橋

c0030950_14393769.jpg

c0030950_14393785.jpg

c0030950_14393718.jpg

くじらの背中は風が強いけれど気持ちがいい。

by kazu-chan1208 | 2016-04-19 14:39 | レジャー | Comments(0)