タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

うなぎ

c0030950_2175412.jpg

c0030950_2175459.jpg

毎年、ダーリンの大学時代の同級生が夏には鰻の蒲焼きやら太刀魚やイカの一夜干し等を送って来てくれる。
冬にはフグや牡蠣も送ってくれるので有り難い。
という事で、今夜は息子を呼んで鰻っす。
息子が来るのだから、もう少し頑張って色々作ればよかったのだが、何せ暑くてバテバテなので作れなかった。

by kazu-chan1208 | 2016-07-31 21:07 | 料理 | Comments(0)
2016年 07月 28日

サクララン その後

c0030950_2057406.jpg

午前中は母の用事と銀行回り。
午後からは教会で月刊誌の編集と印刷。
夕方からは仕事。

薬局裏口のサクララン、花の様子が一変していた。
瑞々しいプックリツヤツヤ感は無くなり、表面がノッペリしていて一段と妙チクリンな様相を呈している。
見れば見る程、不思議な花だ。

by kazu-chan1208 | 2016-07-28 20:57 | つぶやき | Comments(0)
2016年 07月 26日

祈りの力

c0030950_1451555.jpg

c0030950_1451540.jpg

母がデイサービスに行く日で公休日が重なる火曜日は自分の自由になる唯一の日なので渋谷まで映画を観に来ている。
「祈りの力」はもう今週の金曜日で上映が終了するので滑り込みで。
チケット売場でチケットを買おうとしたら、見知らぬ女性が「友人が来られなくなったので使って下さい」とチケットを私に下さろうとなさるので「では、買わせて下さい」と言ったが「無駄になるところだったのでご遠慮無くお使い下さい」と。
1800円のチケットなので、せめて1000円でもお支払しようとしたが、やんわり辞退なさるので、お言葉に甘えた。
どうしようかと思ったが、どうしても何かお礼をしたくて、今日付けていた手作りのブルーのネックレスとピアリングアクセサリーを手持ちの紙に包んで席にお持ちした。
「作ったものなので失礼かと思うが気持ちだけでもお礼をさせて下さい」と申し上げたら、快く受け取って下さりホッとした。

映画は素晴らしかった。
最近のダーリンに対する自分自身の態度が主人公と重なって胸に迫った。
私はダーリンの為に本当に必死に祈っているだろうか。
私が戦うべき相手はダーリンではなく、私自身に内包する罪であり、サタンであったのに!
力強いメッセージを全編に散りばめられたみ言葉から感じる事が出来た。
本当に一人でも多くの人に観て貰いたいと思った。

ランチは映画館の下にあるオーガニック野菜のお店で頂きました。

by kazu-chan1208 | 2016-07-26 14:05 | つぶやき | Comments(2)
2016年 07月 26日

ヘアカット&ヘアダイ

30年以上前から自分でヘアカットしている。
きっかけは子供が産まれて美容院に行く時間がなかったから。
親に子供を預けて行く事も出来なくはなかったが、母乳だけで育てたいと切望していたので預けるのが難しかった。
最初のうちは虎刈りになったり妙チクリンな髪形になった事もあったけれど、段々とコツを掴んでいった。
若い時は肩に着くか着かない位の長さのストレートボブだったが、自分でカットするにはボブは難し過ぎた。
で、段々をつけるショートカットに挑戦してみたら、こちらの方が誤魔化しがきくし、何よりも手入れが楽チン。
自分でいつでも切れるので、少し長くなって鬱陶しくなるとチョコチョコ切っているうちに、ベリーショートが定着。
結構長い間、ベリーショートと普通のショートの間を行ったりきたりだった。
ショートヘアは洗髪後は面倒が無くて便利だが寝癖が酷いのが難点。
で、最近は髪を切るのを我慢して、ショートヘアからの脱却を秘かに目論んでいた。
目指すはシヨートボブ。
先日、教会で友人が「あれ?髪形変えた?何かいつもと感じが違う」と気付いてくれた。
今頃気付いたんかい!とツッコミ入れたくなる程、誰も気付かなかったからねぇ。
そう言えば寝癖が酷くて教会にウィッグ被って行った時も誰も気付かなかったなぁ。
存在感が薄いんかなぁ(笑)

そんな感じで、ボブヘア目指して、切りたい衝動と戦っている今日この頃。
ただ、髪が長くなると困るのがヘアダイなのよね。
ショートヘアを染めるのは簡単だけど、少し長くなると面倒臭そうで………(´Д`|||)

あくまで決定基準が「面倒か面倒じゃないか」ってトコが情けないけど。

by kazu-chan1208 | 2016-07-26 06:54 | つぶやき | Comments(0)
2016年 07月 25日

教会友人慰労会

c0030950_1720964.jpg

c0030950_1720911.jpg

母の受診終わってから母の昼御飯支度して、教会の友人達と友人の慰労会でランチ会食。
食べきれないと言いつつ、一番最初に完食したのは私です(笑)
でかい声で笑って喋って3時間以上(^_^;)
夕方からの仕事にギリギリセーフで入りました。
教会の友人達とは毎週教会で顔を合わせてはいるものの、いつも急いで帰宅してしまうのでなかなかユックリ喋れない。
今日は久々の嬉しい機会でした。

by kazu-chan1208 | 2016-07-25 17:20 | 友人 | Comments(2)
2016年 07月 25日

変な葉っぱ

c0030950_10123017.jpg

c0030950_10123089.jpg

c0030950_10123072.jpg

朝イチでケアマネが来る事になっていたので実家に行った。
ケアマネとの話が終わってから神経内科の定期受診に母を連れて来ている。
今日は少し混んでいる(-_-;)
実家を出る前に、ふとベランダを見たら変わった葉っぱがあったので写真を撮った。
遠くから見たら葉っぱの周りがフリルみたいになっているのかと思ったが、キャベツの小さいみたいなのが葉の周囲にビッチリ付いていたのだ。
葉は肉厚で、触ったらくっついていた小さいキャベツみたいな物がポロポロと取れた。
母は植えた覚えが無いと言うし、私も今日まで気付かなかった。
なんていう植物なんだろ。

by kazu-chan1208 | 2016-07-25 10:12 | つぶやき | Comments(2)
2016年 07月 24日

ランチ

c0030950_14115322.jpg

c0030950_14115393.jpg

教会の帰路、金沢文庫から歩いて帰る途中で、自宅近くの川がこの季節にしてはかなり澄んでいるのが目についた。
冬の間はこの位の透明度は普通だけど、夏は結構濁るのになぁ。

ランチは急いで作った海鮮あんかけご飯。
写真には写ってないけど、ザアサイは必須アイテムです。

by kazu-chan1208 | 2016-07-24 14:11 | つぶやき | Comments(0)
2016年 07月 23日

冷やし中華

c0030950_1414124.jpg

仕事だけど昼休みに帰宅して昼御飯は冷やし中華。
出勤前に錦糸卵、レタスの細切りを作っておいたので時短で出来上がり。
最近は土曜日のランチはダーリン放置プレイにしていたので、ちょっぴり罪滅ぼし(笑)

by kazu-chan1208 | 2016-07-23 14:01 | 料理 | Comments(0)
2016年 07月 21日

区薬勉強会

c0030950_2220647.jpg

仕事が終わってからチャリで区の薬剤師会の勉強会に。
お弁当を食べきらないうちに定刻になったので、食べるのを途中で止めた。

今、帰宅してこんな時刻だけど、やっぱり食べるしかない(笑)

by kazu-chan1208 | 2016-07-21 22:20 | お弁当 | Comments(0)
2016年 07月 21日

帯 リメイク

先日、フリマで購入した帯を実家の玄関飾り棚の敷物にリフォーム。
余ったのでランチョンマット2枚。
朝から作ったので、先程、実家に行って敷いて来た。
玄関が明るくなっていい感じ。
母が喜んでくれたので何より。
c0030950_2301924.jpg

で、実家から帰宅して作ったのがこちら。
リビングボードとTVの上の棚にオソロで作ってみました。
こっちはかなり地味だけど(地味派手?)うちのトーンには合ってる感じ。
ミシンを久々に触りました。
夕方からは仕事なので、これから掃除とか他の家事をしなかきゃ(^_^;)
c0030950_2325975.jpg
c0030950_233278.jpg
c0030950_2334855.jpg


by kazu-chan1208 | 2016-07-21 12:30 | つぶやき | Comments(0)