タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 29日

システム移行

c0030950_1421953.jpg

c0030950_1421918.jpg

c0030950_1421926.jpg

昨日は調剤過誤監査システムの入れ替えだった。
旧システムの撤去と新システムの設置作業を、私達が通常業務をこなしている中で業者が約6時間かけて行った。
こちらの通常業務にも差し障りが出るし、業者も通常業務優先での作業になるので、予定より時間オーバーだった。
設置後に説明を聞かないといけないので、結局私が薬局を出たのは21時半、都合12時間薬局に居たことになる。
で、薬歴は山と残ったまま。
今日は夕方からの出勤だが、早めに出て薬歴入力しなきゃ。

午前中に散歩がてら母を美容院に連れて行った。
母はカットして貰って気持ち良いと喜んでいたのは良いんだけど、美容院のオジサンから私の髪型にクレームが入った。
私も以前は此処でカットしていたが、自分でカットし始めてからはどうにもならない時だけの駆け込み寺になっている。
オジサンも「あんた、上手だからコツを教えてあげるから自分で切ったらいいよ」と色々教えてくれたし。
で、いつも母はカットして貰うが私は付き添いだけで、都度、オジサンが私の髪型をチェックしてくれてた。
最近、ショートボブ目指して髪を伸ばしてたんだけど、それがオジサンには気に入らないらしい。
「あんた、そんな中途半端な髪型は似合わないよ。短く切れよ」と。
で、オジサンが切ってくれる訳ではなく「横だけでも短くしな」とアドバイスくれるだけ。
母とランチ食べて買い物して帰宅したら、やはり髪を切りたい衝動には勝てずにバッサリいきました。
ドッサリ切りましたよ~。
折角、女らしく可愛くなりかけてたのに(ホントか?)すっかり男前のオバハンになっちゃった。
でも、やっぱ、らくちん(^_^;)

by kazu-chan1208 | 2016-09-29 14:02 | つぶやき | Comments(0)
2016年 09月 28日

朝の空

c0030950_5543836.jpg

今週末はいよいよシステム移行が執り行われる。
にもかかわらず、レイアウトも決まってないし、デモ機での練習も皆無という程出来ていない。
あ~あ、仕事行きたくない!

by kazu-chan1208 | 2016-09-28 05:54 | 今日の空 | Comments(0)
2016年 09月 26日

バタバタします

c0030950_14355856.jpg

朝一番でケアマネとの打ち合わせ。
来年2月末から3月初旬にかけて、マンションのエレベータ工事がある。
2週間エレベータが使えなくなるので、その期間は母にショートステイして貰わないとならない。
その相談を兼ねての打ち合わせだった。
私一人で説明しても「私は大丈夫、ショートステイなんて行かない」と言い張るに決まっているので、
ケアマネからも説得して貰う為に事前にケアマネには事情を話してお願いしておいたのだ。
ケアマネからの説得が効を奏したみたいで、エレベータ工事期間中はショートステイを渋々承諾してくれた。

打ち合わせ終了後、夕飯の仕度をしてから母を眼科に連れて行った。
混んでいたので終わったら昼過ぎていた。
眼科近所のお寿司やさんでランチ。
結構沢山歩いたので母は疲れたと思う。
夕方からは仕事、頑張る。

by kazu-chan1208 | 2016-09-26 14:35 | 家族 | Comments(0)
2016年 09月 25日

疲労気味

c0030950_182771.jpg

10月初めのシステム移行に向けて、通常業務の他にやらなきゃならない案件が山積。
その上、管理薬剤師の危機感の無さにドンドン気持ちが落ち込んでいって軽く鬱状態の私。
今日、教会に行ったら、会う人毎に「あれ?Kazu-chan。疲れてる?何か凄く疲れた顔してるよ」と言われ益々凹んだ。
なるようにしかならん!と腹を括れば良いのだが、システム移行初日の業務が滞ったらという不安が拭いきれない。
連日薬局の夢(ほぼ悪夢)を見るという事実が私の精神状態を如実に語っている。
でかい口きくクセに実はチキンハートなの、わ・た・し……なんちゃって。

この前の祝日に同僚と派遣の薬剤師が医療機器の展示会に行って貰って来た手提げ袋を貰っちゃった。
母の薬を入れておくのに丁度良い。
昔懐かしい薬袋模様。
今時はこんな薬袋使ってる薬局はないよね(笑)

by kazu-chan1208 | 2016-09-25 18:02 | つぶやき | Comments(2)
2016年 09月 24日

不眠

最近、眠れなくて少し困っている。
今日も仕事なのにと焦れば焦る程、眠れなくなる。
そろそろ眠剤を飲まないと仕事に差し支える時刻。
母の事、10月からイオンの新システムにレセコンなどのシステム変更になることに対しての不安感などが起因と推測。
実際、システム移行に伴い、レセコン入力が滞るだろうし、電子薬歴は全てのデータを入力し直さなければならない。
膨大な量の業務増加が予想されるが、これから忙しさが増大する季節に向かう。
何で夏の比較的暇な時期にあわせてシステム移行をしないのか、イオンのアフォさ加減に呆れてしまう。
システム移行にに伴う対応も全て後手後手で、ホントに現場の事を何も考えていない組織なんだと改めて感じる。
ま、イオンのダメさ加減は今に始まった事じゃないけど。
グダグダ言ってないで薬、飲も。

by kazu-chan1208 | 2016-09-24 03:27 | つぶやき | Comments(0)
2016年 09月 20日

聲の形

c0030950_15522332.jpg

http://koenokatachi-movie.com/sp/
朝、弟の店に用事があり、帰りに上大岡で一人で観てきた。
少年誌に連載の故か、若い男子一人でとか二人組でとかが多くて少しビックリした。
一人で観に来ているオジサンもいた。
そういう私も一人で観に来たオバハンだけど(笑)

by kazu-chan1208 | 2016-09-20 15:52 | つぶやき | Comments(0)
2016年 09月 18日

召天者記念礼拝

c0030950_1751316.jpg

今日は召天者記念礼拝だったので、母を教会に連れて行くつもりだったのだが、母は行きたくないと言う。
無理やり連れ出す訳にもいかないし、先日、母の物盗られ妄想激化の報告を受けて、真ん中の弟が様子を見に来るみたいな事を電話で言っていたから留守にしない方が良いかもと思って。
教会から母に貰った炊き込みご飯を持って実家に寄ったら、真ん中の弟が来ていた。
先日電話で話しはしたし、ま、余り喋る事も無いので、私は早々に退散した。
娘は今日は朝早くからレセコンの入れ替えに伴う研修で神田まで出勤している。
久々に自分でお弁当を作っていたので記念撮影させて貰った。
勿論、無限ピーマンはかかせない(笑)

真ん中の弟も帰っただろうし、これから母の様子を見に行きがてら買い物に行こう。

by kazu-chan1208 | 2016-09-18 17:51 | 家族 | Comments(0)
2016年 09月 15日

内科定期受診

c0030950_16542247.jpg

c0030950_16542212.jpg

今日は内科定期受診で色々な検査もする事になっていたので朝食のみを食べて、後は何も食べない様に母に指示。
昼頃に内科に着いて、サクサクと検査も終わり、1時半にはランチにありつけた。
火曜日の夜のあの大騒ぎは一体何だったんだろうと拍子抜けする位に、今日は普通に穏やかな母。
いつスイッチが入るのか分からない怖さはあるものの、穏やかに過ごすにこした事はないので、先ず良かった。
これから仕事です。
職場の方も10月にレセコンが変わりシステムも変更するのでバタバタ。
頑張ろ。

by kazu-chan1208 | 2016-09-15 16:54 | 外食 | Comments(0)
2016年 09月 15日

小康状態

c0030950_6333641.jpg

昨日は末の弟が来てくれて、お昼に母の好物のステーキを焼いてくれたり、長い時間、一緒にいてくれたりしたからか、
母の状態は全く普通で「化粧品の事も何も言わなかったよ」と弟から報告があった。
仕事帰りに寄った時も、いつも通りだったのでホッとした。
これからも山有り谷ありなんだろうな。

水族館で従姉と撮った写真。
母にあげようと購入したのに、あの騒ぎであげそびれていたので、今日渡そうと思う。(従姉は顔出しNGなので編集)
今日は朝から実家で信託銀行の人と打ち合わせ、終わってから母の内科への定期受診(血液検査も)、夕方からは仕事。
雨だし、バタバタ忙しくなるけれど、母の状態が良い事を祈りつつ頑張ろう。

by kazu-chan1208 | 2016-09-15 06:33 | 家族 | Comments(0)
2016年 09月 14日

悪夢再燃

昨日、楽しい時間を過ごして帰宅、従姉からのお土産を母に渡そうと帰りがけに実家に寄ったら、悪夢再燃。
物盗られ妄想がエスカレートしていて私の手には負えない状況になったので、その場を退散した。
家に帰ってからも母の状態が心配だったけど、今すぐに再度私がコンタクトを取って刺激しても嫌だし、
何よりも私自身が耐えられそうになかったので、従姉に電話して状況を話した。
従姉は「叔母ちゃまに頂いたお土産のお礼の電話を今からするから、様子を伺えると思う」と言ってくれた。
程なく従姉から連絡あり。
電話に出た母は激昂しておらず穏やかに話していたので「さっきの事ももう覚えていないのかな」と思った瞬間、
「実は家族の者に化粧品を盗まれて情けなくて死にたい位なの。私が家に居ない時にうちに入り込んでいるのよ」と。
「でも、こんな事、恥ずかしいから誰にも言わないでね」とも言ったらしい。
今の母は変にしっかりしている部分があるだけに、かえって扱いがとても難しくなっている。
こうして昨日のリフレッシュ効果は一瞬にして水泡に帰した。
直ぐに牧師先生に相談の電話をして、ともに祈って頂いた。
末の弟にも電話で相談し、今日は彼が実家に来てくれる事になったので少し安心。
真ん中の弟には報告の電話。
そんなこんなで昨夜は全然眠れなかったが、今日は仕事なので午前3時頃に安定剤を服用し2時間位は眠れた。
毎日仕事に行く前に母の家に寄るのだが、今朝は実家に行くのが心から嫌だと感じてしまう。
頭がガンガン痛いし耳鳴りも酷い。
仕事の最中にミスしない様にと祈ってから出掛けよう。

by kazu-chan1208 | 2016-09-14 08:32 | 家族 | Comments(2)