タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 30日

衝動買い

c0030950_785064.jpg

c0030950_78519.jpg

c0030950_785285.jpg

3日間ずっとベッドで横になっていた影響か、昨日位から坐骨神経痛の様な症状あり。
結構辛いので、教会から帰宅して前のスーパーに入っているマッサージ屋さんに行ったが、予約でいっぱい。
仕方なく帰ろうとしたら、2階で冬物最終バーゲンしていて、タイムサービスで3点買うと尚一層の割引になるという。
半額商品は7割引に、3割引商品は半額になるらしい。
全然買う気は無かったけれど「期間限定」「時間限定」に弱いので、取り敢えず見るだけ…と覗いてみた。
バーンと目に入って来たのがカシミア100%のシンプルな黒いコート(ブルーフォックスの襟付き)。
元値が税込85,320円、割引率が半額から7割引になり、更に昨日は5%offだから税込24,316円になる。
シンプルな形なので娘と仲間で着れそう。
3時迄のタイムサービスだったのに「買っちゃおかなぁ〜」と考え始めた時点で既に2:50。
あと2点、物色しなきゃと焦り始めた時、好みのトップスを発見。
取り敢えず持っといて色々見てたら、トップスと丁度同じ様な色合いのロングスカート発見。
何かセットアップみたいに見えない?
で、即決でレジに滑り込む。
帰宅して試着したら、着やすくてメッチャ良いです。
トップス、スカートに至っては各々794円、810円(税込)っすよ〜(*_*)
予定外の出費ではあるが、なかなか良い買い物が出来ましたとさ。

by kazu-chan1208 | 2017-01-30 07:08 | 買い物 | Comments(0)
2017年 01月 29日

社会復帰

c0030950_18521853.jpg

c0030950_18521831.jpg

c0030950_18521912.jpg

病み上がりの社会復帰初日。
教会に行った。
外出してみて初めて、この3日間で自分がどれだけ体力を消耗していたかを再確認した。
見事なまでにフラフラ(笑)
動くと目眩でヘロヘロ(涙)
「昨日も出勤出来たかも」なんて思ってた私が甘かった。
ホントに昨日は仕事に行かなくて正解。
行ってたら更なる迷惑をかけるところだった。
今日は行きも帰りも友人の車に乗せて貰えて良かった。
明日からはいよいよ仕事に復帰。
今のところ、お粥かオジヤかホットケーキ(?!)しか食べられないけど、食べられる物を頑張って食べて体力戻さなきゃ。
昨日の教会のバザーで残った品物の中から3点程買い物をした。
可愛いヤモリ刺繍の小銭入れっぽい物は10円だったよ。
もっと高い値段でもいいんじゃないかと思ったけど10円で買った。
帰宅してからチクチク手縫いで裏地を付けた。
漢方薬も入れられるピルケースとして使うつもり。

by kazu-chan1208 | 2017-01-29 18:52 | つぶやき | Comments(0)
2017年 01月 26日

ダウン

昨日、勤務中から胃痛が酷く、体調がすこぶる悪かった。
帰宅して熱を計ったら38度近い。
胃の痛みで真っ直ぐ立つのも難しい。
暫くしてお腹の調子も悪くなってきた。
これはもう、感染性胃腸炎だなぁと思い、今日は仕事を休ませて貰った。
教会の月刊誌の編集奉仕もお休みにさせて貰い、午前中に内科に受診。
点滴をして、這うように帰宅。
胃痛と吐き気で食欲が皆無なので、温めたお茶や豆乳を飲んでいる。
熱は一旦37度前後に下がったが、又、38度になったりの繰り返し。
明日は極力休まずに出勤したいと思っていたが、今、この調子ではかなり無理があると思い、先程報告の連絡を入れた。
明日は休んで良い事になった。
明日1日休んでいれば、どうにかなるだろう。

やはり、最近の疲労が蓄積していたのかなと思うので、お言葉に甘えて少しゆっくりしよう。

by kazu-chan1208 | 2017-01-26 18:54 | つぶやき | Comments(0)
2017年 01月 18日

今朝、早くに

今朝5時頃、ダーリンのお母さんが病院で亡くなった。
ダーリンは今日、帰省。
私達は明日、朝早くに岐阜に向かう。
9日にお義母さんに会いに行っておいて本当に良かった。

by kazu-chan1208 | 2017-01-18 22:50 | 家族 | Comments(0)
2017年 01月 17日

オフ

c0030950_1859513.jpg

c0030950_1859692.jpg

c0030950_1859622.jpg

今日はオフ。
朝イチで白内障オペの為の散瞳の検査を受けに眼科に行った。
散瞳薬を点眼してから散瞳するまで時間がかかるので、早い時刻に受診する様に言われたので朝イチに行ったのに、結構混んでいて帰宅したのは昼過ぎだった。
散瞳が治まって来てから、弟の店に届け物をして、桜木町から伊勢佐木町の有隣堂まで歩いた。
途中の橋でカモメの群れに遭遇。
子供の頃、良く歩いていた懐かしい吉田町を通って伊勢佐木町に出た。
有隣堂でB5のカラー用紙を購入し、「つむじ風食堂の夜」もゲット!
そのまま、真っ直ぐ帰宅するつもりだったが、思い立って上永谷にある友人の薬局に顔を出した。
夕方までお喋りしながら、業務のお邪魔をしていた。
以前、勤務していた薬局の常連さんで、三渓園の盆栽展示会の葉書を下さる患者さんに偶然お会いする事が出来た。
何だかしみじみ嬉しい、いいオフだったな。

by kazu-chan1208 | 2017-01-17 18:59 | つぶやき | Comments(0)
2017年 01月 14日

母、不穏

年末年始でデイサービスとデイケアが1週間お休みだった。
その間、仕事が休みだった日は常にも増して実家に顔を出して、なるべく一人にしない様に気を付けた。(うざがられた)
でも、生活リズムが狂ったのが原因かどうかは分からないが、何となく不穏な空気を感じていた。
今週に入って、又、物盗られ妄想が出始めていたのだが、昨夜、仕事が忙しくクタクタになって10時前に帰宅したら、実家の玄関を開けるや否や、母の怒号が飛んだ。
化粧品が又、盗られたと。
「こんな所に引っ越して来なければ良かった」と。
私も慣れて来ているので以前ほど感情的にはならずに対応出来るが、流石にクタクタだったので「私は知らない。自分で何処かに隠したんでしょ。娘も今日は1日仕事で、凄く忙しかったから、昼休みだって帰宅出来てない」と言った。
相手をしていても埒があかないし、何しろ疲れていたので、何となく流したまま実家から退散した。
今朝も仕事前に顔を出すが、今から行きたくなくて気持ちが重くなる。
今日はデイケアに行く日だけど、どんなもんだろ。

by kazu-chan1208 | 2017-01-14 07:07 | 家族 | Comments(0)
2017年 01月 12日

母、定期受診

c0030950_13442094.jpg

月に一度の内科の定期受診に母を連れ出しています。
今日は少し混んでいたので、先程終わって、ランチ頂いています。
いつものビストロは何故かお休みなので、駅ビル内の定食屋さんで。
私はカニピラフというのを注文しましたが、先ずケチャップライスな事にビックリ。
不味いとまでは言わないですが、塩辛い味付けで、全部は食べられませんでした。
帰宅したら仕事に行きます。

by kazu-chan1208 | 2017-01-12 13:44 | つぶやき | Comments(0)
2017年 01月 10日

白内障オペ

私は10年ほど前から緑内障を患っている。
特に右眼の視野欠損が進んでいて、右眼の上部は全く見えない状況。
勿論、見えにくさはずっとあるのだが、最近はとみに白内障で右眼の視力が低下して、左右の視力に格差が広がっている。
右眼の白内障のオペをそろそろした方が…と、一昨年位からDr.に言われてはいたのだが、母の事やら何やらで自分のオペどころではないので、先伸ばしにしていた。
ところが、最近は右眼の見え方がハンパなく悪化して、車の運転も出来ないし、仕事や日常生活でも目眩で支障をきたす程になってきた。
お尻に火がつかないとなかなか自分の事は出来ない質の私も、流石にこれは不味い!と思った。
で、2/22に右眼のオペをする事になった。
マンションのエレベーター入れ替え工事があるので、2週間、母にはショートステイに行って貰う事になっている。
丁度、その時期に重なる様にオペの日程が取れたのでラッキーだったと思う。
母はショートステイは初めてなので、私は内心凄く心配なのだけれど、こればっかりはどうにも致し方ない。
私はオペだし、母と二人でまな板の上の鯉になるしかないかなぁ(笑)

今日はオペの為の検査を沢山したので、オフが殆ど潰れてしまった。
検査はままだ残ってるけど、今日だけで検査費用7000円弱。
ひゃ〜〜〜(>_<)

by kazu-chan1208 | 2017-01-10 18:01 | つぶやき | Comments(2)
2017年 01月 09日

手紙

今年、実家に来た年賀状の中に、母が「誰なのかわからない」と言う方から父宛に頂いた年賀状があった。
母は父の同級生と思うとか、適当な事を言っていたが、私が代筆で「父は亡くなった事、申し訳ないが母は記憶が定かではない事」を書いてお返事をだした。
先程、大垣から疲れて帰宅したら、その方から手紙とお香が届いていた。
父が読んだらきっと喜ぶだろうなぁと思わず涙がこぼれそうになる手紙。
引用させて頂きます。

………………………………………………
新しい年となりました。
年賀状をいただきました。ご主人・お父様の訃報に接しました。もはや3年近くになるのですね。改めてご冥福をお祈り致します。
自分は伊勢佐木町のレストランキラクで40年以上前にアルバイトをしていました神大の学生でした。何も知らない、接客の何たるかも知らぬノー天気な学生でした。いずれ就職後に襲ってくる接客の荒波にかろうじて踏みとどまれたのは、キラクでの経験とマスターの教えでした。
ある時、店に大勢のお客様で入口が混雑していましたので、思わず「只今満席です」とだけ言ったところ、次々とお客様が帰ってしまいました。マスターは「何故、お客様に椅子を用意して座ってお待ち頂く様にしないのか」と示唆されました。そこから自分の社会との関わりが見えてきました。その一件だけでなく、マスターには本当に父親も教えてくれない様な人生のあり方を優しく教えて頂きました。厨房のスタッフと賄い夜食を供に餐し、或いは夜中にスタッフ部屋で麻雀を楽しんだ事もありました。以来45年近くずっと年賀状だけのご挨拶を続けてきました。ここ3〜4年音信がありませんでしたので、まさかとは思っておりましたが、誠に残念です。
過日、馬車道に所用があったので、キラクを訪ねてみましたが、駐車場になっているのを見た時には、何とも言えない寂寥感に包まれて、こんな筈では…と思ったものでした。此処にあったんだよ!と誰かに訴えたい気分でした。今でもキラクの店内を思い浮かべる事が出来ます。厨房への通路も、シェフの得意顔も、マスターの満足そうな笑顔も、テーブルの配置も、思い出ばかりが去来します。
今は亡きマスターを偲び、ささやかではありますがお香を同封致します。
これからも年賀状だけのお付き合いになるかもしれませんが、お互いの元気を確認したいと思います。よろしくお付き合い下さい。
あと2週間もすると大寒です。寒さ厳しきなか、マダムはじめ皆様お元気でお過ごし下さい。
…………………………………………………
パパ、こんな風にパパを思ってくれて、パパが築き上げた店の事を、大切な思い出としてずっと大事にし続けてくれた人がいらっしゃったという事実が、私は嬉しくて仕方ないです。
本当に感謝だね、パパ。

by kazu-chan1208 | 2017-01-09 22:52 | 家族 | Comments(0)
2017年 01月 09日

日帰り帰省

c0030950_19591217.jpg

c0030950_19591346.jpg

今朝、急に思い立って、ダーリンのお母さんのお見舞いに大垣まで行ってきました。
今、帰りの新幹線の中。
思いきって行って、お母さんの顔を見られて良かった。
なかなか読めずにいた本も読めた。
病院の中庭がイルミネーションで綺麗でした。


by kazu-chan1208 | 2017-01-09 19:59 | 家族 | Comments(0)