タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 25日

ランチデート

c0030950_13425183.jpg

c0030950_13425238.jpg

c0030950_13425223.jpg

今日までお休みを頂いているので、出掛けに母の施設に顔をだしてから、ランチはダーリンと一緒に弟の店で。
ずっと食べたかったけど感染性胃腸炎やら何やらで食べられなかった念願のビーフシチューをやっと食べた。
お天気も良いので少しブラブラしながら帰ろうと思う。

by kazu-chan1208 | 2017-02-25 13:42 | Y k | Comments(0)
2017年 02月 25日

今日まで

c0030950_8114527.jpg

白内障オペでは今日までお休みを頂いているので、土曜日だけどゆっくり朝食。
パンケーキ+カテージチーズ+苺にメープルシロップがけ。
朝から糖質たっぷりの快楽至上主義的なメニューっす。
いいんだもん!

by kazu-chan1208 | 2017-02-25 08:11 | つぶやき | Comments(0)
2017年 02月 24日

オペ 2日後

c0030950_1730282.jpg

c0030950_17302944.jpg

c0030950_1730296.jpg

今日も眼科受診。
午後3時からの予約だったが混んでいたので遅くなった。
丁度、母がデイサービスからショートステイ先に戻って来る時刻と思ったので帰りにショートステイ先に寄った。
ロビーには立派なお雛様が飾ってある。
担当者によると17:45頃に戻るとデイサービスから連絡あったらしい。
一旦帰宅しても中途半端な時間なので「待ってて良いですか?」と聞いたら「よろしかったらお部屋でどうぞ」と。
で、母の帰りを母の個室で待っている。
父の写真も飾ってるから寂しくないね。
30分以上待つので手持ち無沙汰。
右眼の白眼に出血している写真も記念に撮っておこう………なんてバカな事をしつつ、母を待つ(笑)

by kazu-chan1208 | 2017-02-24 17:30 | つぶやき | Comments(0)
2017年 02月 23日

オペ翌日

今日はいよいよ右眼の蓋を開けた。
今時は多焦点レンズも使う様だが、私の場合は緑内障もあるので、単焦点レンズを使用した。
ついでに、この際なので近眼からの脱却を図るべく、遠方可視のレンズを選択。
なので、両眼オペの暁には日常生活は眼鏡無しでOKになる筈。
筈と言うのは、手元の見え具合によっては老眼鏡を使う可能性もあるので。

蓋を取ったら「明るい!」が第一印象。
勿論、眼鏡無しで良く見えます。
まだぼやけてるけど、裸眼で1.0は見えた。
右眼と左眼で色が違って見えるのには驚いた。
父も言っていたし、患者さんからも聞いてはいたけれど、ホントに凄い違い。
右眼で見える色が余りにも鮮明なので、左眼は茶色のフィルターを通して見ている様に感じる。
あと、右眼に出血があるので、見た感じは凄く痛々しく見える。
全然痛くないんだけどね。

3月に予定している左眼のオペまでは右眼だけが視力の良い状態になるので、使っていた眼鏡が使用不可になる。
で、左眼だけワンディ・ディスポーサブルタイプのソフトコンタクトを入れている。
なので、今は眼鏡をかけていない。

ここで、最大の誤算が発覚!!
てか、うすうす分かってた事なんすけど………眼鏡無しの私は、とんだ間抜け顔だったぁぁぁ〜〜〜!!!
今まで眼鏡を外した状態で自分の顔をハッキリみた事が無いじゃん。
眼鏡って、目尻のシワや眼の回りの様々な問題点をウマ〜〜〜イ具合に隠してくれてたんだなぁとつくづく実感。
そして、眼鏡をかけているとチョッピリお利口さんに見えていたんだなぁと思った次第。

眼鏡無しの素の自分を、今後、どこまで受け入れていけるかが新たな課題となった。(なんて大袈裟)

by kazu-chan1208 | 2017-02-23 15:26 | つぶやき | Comments(3)
2017年 02月 22日

オペ終了

白内障オペ、取り敢えず特に問題無く終了。
右眼に蓋してる。
少しだけ痛みまではいかないが違和感あり。
帰りのタクシー待ってるナウ。

by kazu-chan1208 | 2017-02-22 14:47 | つぶやき | Comments(0)
2017年 02月 21日

ショートステイ

c0030950_2056352.jpg

c0030950_20563698.jpg

今朝早くに母のショートステイ先がお迎えに来てくれた。
送迎車には利用者しか乗れないので、私はチャリでショートステイ先に向かった。
9時半前には施設に到着。
入所の手続きやら説明やらを受けて、荷物チェックと看護師さんや介護士さんとの打ち合わせ。
結局、午前中いっぱいは帰るに帰れず、白内障のオペ前日の受診も午後に持ち越し。
一旦帰宅して昼食を食べてから出直した。
午後の受診はエラく混んでいて、眼科を出たら16時近かったので、母の所にはよらずに真っ直ぐ帰宅。
買い物して、夕食の支度をしてから、やはり気になって20時過ぎに母の施設に様子を見に行った。
個室でのんびりテレビを見ていた母。
「寒い中、わざわざ来てくれたの、ごめんね」と申し訳なさそうにしていた。
「明日は手術だから、来れないよ」と言ったら「分かってるから、私の事は心配しないで」と言っていた。
何だか母が小さく見えて、切なくなった。
明日のオペが首尾良く済みます様に、そして、母も守られます様に祈ろう。

by kazu-chan1208 | 2017-02-21 20:56 | 家族 | Comments(0)
2017年 02月 20日

同窓会

c0030950_8562225.jpg

先日、高校の同窓会のお知らせが来た。
同窓会運営サイトというものがあるのは知っていたが、利用は今回が初めて。
先程、登録して出席表明した。
面白かったのは、当該同窓会サイトに入るには「同窓生しかしらないクイズ」に全問正解しないと入れない仕組み。
4択になっていて「え?答えられるかな」と不安だったが、やってみるとスラスラ答えられた。
うちら同窓生にしか分からない絶妙な匙加減の設問になっているところが、又、笑える。
幹事さん達、グッジョブです(爆)
小・中・高の一貫校だから同窓会は一つしかない分、中入生以外はほぼ全員と12年の付き合い。
中入生とだって6年の付き合いだから、人数少ないけど、良きにつけ悪しきにつけ、みんな知ってる仲。
4月が楽しみ。

by kazu-chan1208 | 2017-02-20 08:56 | 友人 | Comments(0)
2017年 02月 19日

白内障オペ

いよいよ来週の水曜日に白内障オペが迫ってきた。
今日から手術に向けて、抗菌剤の点眼液と眼軟膏を使い始めた。
丁度オペの日から約2週間はマンションのエレベーターの全面工事があるので、母は初めてのショートステイを利用する。
何だか少し不安になっている様子の母が気になるし、ショートステイの準備やら何やらで自分の事は後回し感が満載。
ま、その位でいた方が気が楽かも。
オペ当日にエレベーターが使えないのは、ちと厳しいが仕方ない。
取り敢えず、母がショートステイ先で気持ち良く過ごせて不安にならずに済むと良いなぁと思っている。

by kazu-chan1208 | 2017-02-19 00:41 | つぶやき | Comments(0)
2017年 02月 16日

青色確定申告

c0030950_14523028.jpg

毎年、この時期には超気が重い青色確定申告。
それも自分のじゃなくて、母の。
今日はダーリンがお休み取ってくれていたし、私の仕事は夕方からなので、朝からe-taxをやっていた。
私は帳簿を付けたのをまとめて計算したのを読み上げるだけ、あとはダーリンが次々に入力してくれた。
朝から何も食べていないのに、もう3時近いじゃん。
朝御飯なのか昼御飯なのか分からないけど、メッチャお腹が空いているので、ガッツリ食べてから仕事に行きます。

by kazu-chan1208 | 2017-02-16 14:52 | つぶやき | Comments(0)
2017年 02月 12日

c0030950_17181194.jpg

c0030950_17181262.jpg

c0030950_17181346.jpg

会計補助の奉仕があったので教会から帰宅したのが3時前。
実家の冷蔵庫が壊れたので、昨日、電気屋で新しい冷蔵庫を購入し、今日、配送の手筈を付けていた。
帰宅するや否や、配送の人から電話で、直ぐに来るとの事。
慌てて実家に向かい、廊下の手摺を外す為に悪戦苦闘していたら、配送係の人が来てしまった。
昨日、トイレ入り口の手摺は外しておいたのだが、廊下の手摺はそのままでもいけそうな気がしたから放置だった。
でも、やっぱりギリでダメそう。
配送係の気の良さそうな兄ちゃんが「僕がやりましょうか?」とサクサク外してくれた。
ありがたやぁ〜。
新しい冷蔵庫は小さいので良いかなぁと思っていたが、認知症の母は新しい物を使いこなすのが苦手なので、今までとメーカーも容量も引き出しの配置も全く同じ物に決めた。
てか、昨日見に行ったら、今使っているのと同じシリーズの新しい型の冷蔵庫が現品限りで半額で出ていたから。
小さいのにしても8万位はするのに、元が25〜6万の物が半額以下の12万弱。
年寄りの独居にはでか過ぎるけれど、スカスカなので、何が何処に入っているか一目瞭然で良いかも。
冷蔵庫の中身を整理して、大量に出てきた廃棄物を捨てて、外した手摺を元に戻したらこんな時刻になった。
見上げた空は寒々しい雲に暖かな色合いの夕日がさしていて不思議な感じ。

by kazu-chan1208 | 2017-02-12 17:18 | 今日の空 | Comments(0)