タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 28日

先週は

c0030950_20143646.jpg

c0030950_20143612.jpg

c0030950_20143758.jpg

先週は何だか色々あって大変だった。
仕事の合間をぬって、母の神経内科と歯科、自分の歯科と眼科の受診。
で、木曜日の朝、起床時に母がベッドから転倒して腕を打撲したとの事。
夕方からの仕事の前に整形外科に連れて行こうとしたのだが「そんなに痛くないから行かない」と拒否。
夜遅くなって仕事から帰宅時に寄ったら「痛くて動けない」と言う。
仕方ないので、同僚達に連絡して金曜日午前中に半休貰って車で整形外科に連れて行った。
骨には異常無かったので一安心。
先々週の気管支炎騒ぎで大変だったのが、やっと落ち着いて来たと思った矢先の転倒。
やはり、何があってもおかしくない年頃なのだと痛感した。
最近、とみに物忘れも激しい。
金曜日に半休取ってまで受診させたのに、翌日には整形外科に行った事も忘れてしまっていた。
仕事をしながらの介護が段々難しくなってきている感じは否めない。
なる様にしかならない、てか、なる様になるんだろうから、余り取り越し苦労は止めようと思う。

教会の受付の花。
ロビーの可愛いアレンジメント。
夕焼け空。

by kazu-chan1208 | 2017-05-28 20:14 | つぶやき | Comments(0)
2017年 05月 18日

小康状態

昨日は朝早くから末の弟が来てくれて、車で近所の中規模の総合病院に母を連れて行った。
凄く混んでいたので「これはかなり時間がかかりそうだから、仕事、半休じゃ収まらないかも」と思ったが、思いの外、サクサクと問診、検査、診断と進んだ。
肺炎にはなっていないが気管支炎にはなってるから抗菌剤を出しとくよ、と言われ処方箋貰って帰宅した。
薬を飲ませて「夕方位まではお袋と一緒に居るよ」と言ってくれた弟を残してバタバタと12時半過ぎに出勤。
忙しかったので薬歴入力の為に9時近くまで残業。
帰宅時、実家に寄ったら、母は食欲無いと言って、まだ夕食を食べていなかった。
取り敢えず食卓を整えて食べるばかりに準備してから、一旦自宅に帰った。
自分の夕食を済ませて10時前に再度実家に言ったら、まだ少ししか食べておらずソファーに横になっていて薬も飲めていない状態。
起こして「食べられるだけで良いから」と食べさせて、薬を飲ませた。
昨夜の様にベッドに入るまで居ないとダメそうだったので、就寝の支度をする様に促し、ベッドに入れてから帰宅。
「あなたにこんな面倒かけて申し訳ない、ごめんね」と同じ事を何度も言う母。
いちいち「面倒じゃないし、謝らなくていいから」と答えるのだが、母は言わないと気が済まないみたい。
何だか可哀想になる。
今朝も6時前に様子を見に行ってから何度か顔を出しているが、今のところ発熱はない。
ただ、咳は継続、体調不良も継続中。
今日は仕事は夕方から。

by kazu-chan1208 | 2017-05-18 11:11 | 家族 | Comments(0)
2017年 05月 17日

母、発熱

c0030950_884015.jpg

昨日は公休日だった。
銀行の用事をして家事と母の青色申告用の帳簿付けしていたらあっという間に1日が終わった。
本当は眼科受診しようかとも思っていたが、もう少し様子を見る事にした。
で、昨日の夕方、母が通っているデイケアから電話あり。
痰がらみの咳が出ているのと、微熱だが発熱があった事、いつも食事は残さないのだが「食欲が無い」と残した事。
「帰宅したら経過観察して下さい」との連絡だった。
日曜日には元気に薔薇会に参加していたが、最近、咳がいつもより出るなぁとは感じていたので、直ぐに実家に行った。
母は帰宅したばかりだった。
尿失禁してしまったところに丁度行く事が出来て幸いだった。
検温したら37℃だった。
でも様子がいつもと違い、歩くのも常にも増してヨチヨチで危なっかしいし、何だかしんどそう。
で、持参した冬瓜のトマト煮の他に、茄子の煮浸しとダシ巻き玉子を作って夕飯を整えた。
食べるのを見ていようと思ったが「自分の家の夕飯もあるのだから、私は大丈夫だから帰って頂戴」と言われて帰宅。
8時半過ぎに実家に行ったら母がダイニングボードとテーブルの間に倒れていた。
倒れたのだと思うのだが、本人は「ちょっと横になってただけ」と言い張って譲らない。
検温したら38℃になっていて焦った。
血圧は安定していたが、発熱の影響で脈拍は高くなっていた。
救急車呼ぼうかどうか迷って末の弟に電話したら、弟が「直ぐにそっちに行くよ」と言ってくれたが母は猛烈に拒否。
「私は大丈夫。迷惑掛けたくない。救急車なんて絶対に呼ばないで!」の一点張り。
これは私が泊まるしかないなと思ったが、それさえ断固拒否。
「なら、あなたが寝るまでは居るから」との譲歩案にやっと納得してくれた。
取り敢えず就寝の支度を手伝い、解熱剤を飲ませてベッドに入るまで見届けてから帰宅。
今朝は5時半に様子を見に行ったら、もう起床していて、熱は下がっていたのでホッとしたが咳は相変わらず。
今日は1日勤務の日だが、昨夜、薬局に電話して事情説明し、午前中半休を頂いたので病院に連れて行く。
末の弟も店が休みなので来てくれる事になった。
昨夜、母の支度を待ちながら撮った写真はデイケアで塗ってくる塗り絵を壁いっぱいに貼ってある図。
母が自分でベタベタ貼るので色々気になる部分は満載だが、母の好きにさせている。
にしても、塗り絵が上手。

by kazu-chan1208 | 2017-05-17 08:08 | 家族 | Comments(0)
2017年 05月 14日

バタバタの1週間

c0030950_23373670.jpg

c0030950_23373739.jpg

c0030950_23373782.jpg

先週は月曜日に眼科受診して、火曜日朝1番に後発白内障の人口レンズの曇りをレーザーで潰す処置をして、夕方に再受診し、眼圧異常の有無を確認。
レーザー処置した当日は、光の滲みや視力のぼやけが改善した様な感じだったが、翌日には処置前と余り変わらない感じに戻った気がした。
土曜日に教会の用事で仕事を休ませて貰う都合上、水曜日〜金曜日まで朝から最後までの連勤だったのだが、木曜あたりから体調不良、金曜日夜には発熱あり。
土曜日の教会の用事の前に朝早く耳鼻科に受診して薬を貰い、雨の中、そのまま教会に行った。
最初は良かったのだが、段々しんどくなってきて、結局、プログラムの半ばで帰宅して寝た。
何の為に苦労して土曜休みを取ったんだか(>_<)
今朝にはどうにか復活していたので礼拝に出席、礼拝後の婦人定例会にも出席。
今日は母とダーリンと娘は、恒例の薔薇会の叔母の家に招待されて出掛けていたので、婦人定例会散会後、私は電車で叔母宅に向かった。
3時半頃に叔母宅到着。
久し振りで会う叔母様達や従妹弟達とお喋りを楽しんで、庭の薔薇で眼の保養をタップリさせて頂いた。
帰りはダーリンの運転で帰ったので楽だった。
咽頭痛の方は大分改善してきているが、咳が出始めるとなかなか止まらない。
土曜日の休みを取る事になると、代わりに出勤してくれる薬剤師が何処か他の日に休む為、結局忙しい日に人手が足りない事態になる訳で、それと連勤の疲れが重なって風邪ひいたりしたのだと思う。
何処も薬剤師不足に悩んでいるのだろうが、つくづく人手不足の苦労がいつまでも付いてまわるなぁと実感する。

by kazu-chan1208 | 2017-05-14 23:37 | つぶやき | Comments(0)
2017年 05月 08日

外食の1日

c0030950_21444773.jpg

c0030950_21444726.jpg

午前中に母と一緒に眼科受診。
GW明けなので凄く混んでいて2時間以上待たされた。
母は久し振りの受診だったので視野検査までしたものだから、余計に時間がかかった。
私の眼の調子は相変わらずで、余り良いコンディションではない。
光の滲み、ぼやけて見える等の症状は悪化してはいないが、かなり鬱陶しい。
で、早々に白内障オペ後のレーザー処置を明日、する事になった。
本来ならレーザー処置した翌日に再受診して眼圧の動向を経過観察する。
しかし、明後日は休めないと言ったら、明日一番に来て処置をし、一旦帰宅したら夕方に再受診して眼圧測定になった。
弟の店の椅子カバーを明日作って届けるつもりだったのだが、急遽、今日中に作らなきゃという事になった。
眼科を出たのが13時半だったので、眼科近くの美味しいお蕎麦屋さんでランチ。
それから電車に乗って母の内科に受診。
帰宅は15時。
今から椅子カバーを10枚作って弟の店まで届けるには仕事休まなきゃだなぁ。
丁度昼休みで帰宅していた娘に今日の混み具合を確認したら「連休明けとは思えない位に暇」との事。
なので、さっさと電話して休ませて貰った。
で、19時近くまでかかってカバーを作り、弟の店に着いたのが20時前。
丁度お客さんが居なかったので、弟と色々話をして、夕食にパスタをご馳走になり21時に店を出た。
今、帰路の車中。
ミシンを使ったから眼が疲れた←ダメじゃん(´д`|||)

by kazu-chan1208 | 2017-05-08 21:44 | つぶやき | Comments(0)
2017年 05月 07日

平安

c0030950_1847363.jpg

c0030950_18473738.jpg

c0030950_18473730.jpg

教会に行って、主の晩餐式に預り、会計奉仕を終えて帰路につく。
帰り道には目を楽しませてくれる花々。
夕空は何とも言えぬ彩り。
心に平安を感じるひととき。

by kazu-chan1208 | 2017-05-07 18:47 | つぶやき | Comments(0)
2017年 05月 05日

上野の森

c0030950_162378.jpg

c0030950_162388.jpg

c0030950_162484.jpg

上野の森美術館。
緑が綺麗。
白つつじの群生が眩しい。
ミーアキャットが可愛い(何故にミーアキャット?)

by kazu-chan1208 | 2017-05-05 16:02 | レジャー | Comments(0)
2017年 05月 05日

ランチ

c0030950_12485047.jpg

c0030950_12485076.jpg

いつもお世話になっている眼鏡屋さんのご子息で美大の日本画専攻している方が入賞したとの事。
娘と二人で上野の美術館に行く途中、品川で下車してランチ。
何処もいっぱいだったので中華のバイキングにした。
満腹。

by kazu-chan1208 | 2017-05-05 12:48 | 外食 | Comments(0)
2017年 05月 05日

美女と野獣

日中は寝具の入れ替え等の家事をした。
夕飯は家族4人で弟の店に行った。
母も誘ったが「疲れるから行かない」と断られた。
7時半過ぎに店に着いたのだが混んでいたのでかなり待った。
9時半からレイトショーで美女と野獣を予約していたので、食後に弟とユックリ喋る時間も無く映画館に向かった。
ダーリンは映画は観ないで帰宅すると言うので、息子と娘と私の3人で観た。
エマ・ワトソン、本当に綺麗で可愛かった。
アニメ版に忠実な実写版。
画像も綺麗で、娘と私は「凄く良かったねぇ」と感激。
息子は付き合いで観た感は拭えないから微妙な反応も致し方ない。
今、車中の帰路。
この時刻だと文庫止まりなので、歩いて帰らなきゃです。

by kazu-chan1208 | 2017-05-05 00:28 | レジャー | Comments(0)