タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 19日

4/19 火   良かった~!

昨日のTちゃんの弟さんの手術は成功した。
本当に良かった!!!

ホッとしたら、やけにお腹が空いたので、遅いお昼をRKYで頂くことにした。
何を食べようか、迷いに迷った挙句、やっぱりビーフシチューにした。
今日はチョッピリ贅沢に“真鯛のお刺身サラダ”も頂いた。

うぅ~~む、リッチなランチ!
(ダーリン、息子、娘は粗食の昼食をとっているのに、私だけ・・・ごめん)
でも、ずっと頑張った自分にご褒美と、手術成功のお祝いってことで、ご勘弁を。
c0030950_17581292.jpg
c0030950_17584586.jpg

RKYの店内。ランチタイムが終わって。
c0030950_17595671.jpg
c0030950_1801075.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-19 18:04 | RKY | Comments(4)
2005年 04月 19日

4/19 火   真夜中の・・・

なんでこんな真夜中にケーキを作っているか。
c0030950_0474786.jpg

先週、生協の注文を書き間違えたせいで今週は卵が2キロ(30個)来たからだ。
卵が30個も来るとは思ってもいなかったので来週分もしっかり1キロ注文した。
こんなに卵ばかり食べてはコレステロール値がうなぎ上りにあがってしまう~!
卵そのものを配れば簡単でいいのだけど「卵、貰っても困る!」人もいる訳で・・・
仕方なく、またまた、真夜中にケーキ焼きますた。
(確か、息子の誕生日もダーリンの誕生日も真夜中にケーキを食べた。)
今日は食べずに、明日薬局とRKYに持って行く予定。
中味はドライクランベリー、レーズン、プルーン、胡桃。

実は、今朝( 昨日の朝?)、出勤前にも4つ焼いた。
計10個のパウンドケーキで、めでたく18個の卵を消化出来ました。

# by kazu-chan1208 | 2005-04-19 00:51 | お菓子 | Comments(2)
2005年 04月 18日

4/18 月   手術

Tちゃんの弟さんが心臓の手術を受けた。
Tちゃんは朝早くから病院に行っているのでRKYには両親が手伝いに行った。
私は薬局勤務だったので、勤務が終わってから車で迎えに行った。

RKYに着いたのが21時少し前。
20時半頃、Tちゃんから電話があったらしい。
まだ手術室の中にいるが、主たる心臓の手術は終わったとの事。

両親を送って22時半に帰宅。
弟に電話したら、たった今、手術室を出てICUに入ったとの事。
手術自体は無事に終わった模様だ。
ひとまず、ホッとした。

朝からずっと病院で待機していたTちゃん、さぞ疲れた事と思う。
ご両親、弟さんのご家族も。

弟さんが、一日も早く元気になりますように!

# by kazu-chan1208 | 2005-04-18 23:55 | 家族 | Comments(0)
2005年 04月 17日

4/17 日   ゆっくり

今日もイイ天気だった。
幼稚園をお借りしての礼拝も2回目。
設営、撤収の段取りも、1回目より良くなっている。
今日はナースリー(幼児の子守)の奉仕当番だったので
礼拝中は、ずっとナースリーの部屋に居たから、メッセージは聞けなかった。
今まで、全然なついてくれなかったY君と仲良しになれた。
まだ赤ちゃんと思っていたが、いつの間にかもう3歳!
一人で立ちションも出来る。←凄い!
子供の成長の早いのには、いつもビックリさせられる。

午後、買い物に出掛けると新緑が歌っているように風に揺れていた。
c0030950_21414630.jpg

一応娘のダイエットを考慮した夕食。
皆揃ってゆっくり頂く食事は、やはり良いものだ。
c0030950_21424251.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-17 21:47 | 教会 | Comments(6)
2005年 04月 16日

4/16 土   関内

今日は13時まで薬局勤務。

M氏がお休みなので、薬剤師はHさんと二人だけ。
近所の皮膚科が、当初休む予定だったのに、急に午前中だけ診療するという。
休診と言っていたからM氏は休みをとったのに~~!
お陰でとても忙しかった。

私は帰宅せず、娘と薬局で落ち合って、娘の用事で関内に出掛けた。

HIDEさんがHPで紹介していたスープカレーの店でチキンカレーを食べた。
あまり辛いと食べられないかも・・・と思って普通の辛さにしたけど
もっと辛いのに挑戦すれば良かった。
                   (↑HIDEさんの忠告に従うべきだった)

ずっとRKYに通っていたのに、関内の方まで足を伸ばす事がなかったが
久し振りに「天吉」の前を通ったら、リニューアルされていたのでビックリ。
(「天吉」はサザンの桑田さんの奥さん、原由子さんの実家)

帰宅は19:30。
c0030950_22324450.jpg
c0030950_2233154.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-16 22:41 | 外食 | Comments(4)
2005年 04月 15日

4/15 金   ばたばた

午前中、教会関係の買い物をしてから車で教会へ。
牧師と、YMCAで開いている聖書の勉強会についての話し合い。
一旦帰宅して、銀行・郵便局廻り。
買い物してから家事。
夕方から入院中の友人のお見舞い。
又、車で教会に行き、近所の友人を乗せて帰宅。

バタバタとした一日だった~。
一つ一つは大した事ないのだが、あちこちに動き回り続けたので妙に疲れた。

風が強い一日だった。
帰宅した時、駐車場で夜の闇の中で桜が揺れていた。
c0030950_22452187.jpg
c0030950_2245457.jpg


私大病院の窓から。
c0030950_2246685.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-15 22:50 | つぶやき | Comments(0)
2005年 04月 14日

4/14 木   実験そのⅡ

凄いモンですね~!
さっき実験してみたら、やはり本当に“新着ブログ”に上がってました。
送信してすぐ見に行ったにもかかわらず、もう私の上に何件も・・・。
そして、5分くらい経ってから、再度見に行ってみたら、
新着ブログの波に押されて、もう跡形もなかった。

私が「お気に入り」に入れさせていただいているブログの方とは
すっごい希少な確率で出会った!ってことになるのですねぇ~。
今更ながらにビックリです。
 
自然に“一期一会”という言葉が浮かんで来ますた。

# by kazu-chan1208 | 2005-04-14 12:20 | つぶやき | Comments(4)
2005年 04月 14日

4/14 木   実験

今頃気が付いたのだが、
ブログ更新すると、エキサイトの“新着ブログ”ってとこに上がるの?
て事は、自分の知らない不特定多数の人が見る可能性もあるって事?

し・知らんかったわぁ~!
  ↑アホ!

まぁ、そうは言っても知らない人はきっとこないんだろうな、と思いつつ
(しかし、自分は知らない人の所に行っている・・・・)
更新して、実験してみよう。
     ↑アホ丸出し!!

# by kazu-chan1208 | 2005-04-14 11:56 | つぶやき | Comments(0)
2005年 04月 13日

4/13 水   ジャパネット・タカタ

3日連続、寒くて冷たい雨。
月曜日も薬局は暇だったが、今日も暇。
大丈夫かぁ~?

私はテレビショッピングが好きである。
色んな製品を次々と紹介していくのを見るのが好きだ。
司会者達が唾を飛ばす勢いで、製品の素晴らしさを捲し立て
会場のオバサン達が、いちいち「おぉ~~!」とか「うわぁ~~!!」とか
ディレクターの合図でしているであろう歓声を挙げるのも面白い。

テレビショッピングを見ていると
「今、これを買わないと一生後悔するのでは?」
「買わなければ凄く損なのでは?=買えば滅茶苦茶お得!」
という気持ちになるから不思議だ。

「おぉっ!」と思った製品は、必ずメモする。
物欲モードに入っている時などは、一回の放送で何種類もメモする事がある。
中には、「今すぐお電話頂いた方のみ、この金額でお求め頂けます!!」
などと、こちらの購買意欲に火を付け様と必死のコメントつきの場合もある。

とりあえず、欲しいものをメモして、メモを目に付くところに置いておく。
何日かは、そのメモが目に留まる度に「どうしようか?」と心が揺れる。
日が経つにつれ、メモを見て揺れる心の振幅が小さくなっていくのが
自分でもハッキリと分かるようになってくる。
メモを見てもナンとも感じなくなった時点で
「買わずに済んだ、アンタは偉い!!」と自分を褒めて、メモを捨てる。
今まで、こうして何枚のメモを廃棄してきただろう。

でも、私がどうしても買わずにはいられないのが「電子辞書」。
何故か我慢が出来ない。
電子辞書は息子が高校入学の時、学校から“購入の勧め”があって
入学祝いに買ったのが最初だった。
使ってみるととても便利で、エラク気に入ってしまった。
娘も欲しいと言い出して2台目を購入。
息子が落として壊してしまったので3台目を購入。
ジャパネット・タカタの口車に乗せられて
薬の情報も掲載されている新製品を購入。これが4台目。
4台目の分割支払いが終わるか終わらないかの時、
薬の情報に加えて、疾病の治療法まで載っている新製品が出た。
これもジャパネット・タカタのテレビショッピングで見てしまったのだ。
で、即購入。都合、5台の電子辞書を買った事になる。

一番新しいのは、コンパクトではあるがイマイチ使いにくい。
今は4台目を常に愛用していて、5台目は薬局に“置き辞書”している。
5台目はカードスロット搭載なので、カードでコンテンツを増やせる。
当分は新しい電子辞書を買わずに済みそうだ。
c0030950_874745.jpg
c0030950_88454.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-13 23:59 | 買い物 | Comments(2)
2005年 04月 12日

4/12 火   ダイエット食品

今日はオフなので、教会の仮事務所に行こうかと思っていたが
朝から頭痛がひどくて、結局昼から寝込んでしまったため、一日中家に居た。
まぁ、外は10℃にもならない寒さと雨で、外出する気もなくなるが。

春休みの終わりごろから、娘がダイエットをしている。
彼女はちょっと(かなり?)ふくよかなので、健康の為にも少し痩せた方が良い。
母親としても、ここは全面的にバックアップしてあげなければ…と思う。
ついでに、あわよくば自分も少し痩せられたらラッキー!

先ず、食事のプランを立て直すところから・・・という事で
メニューもなるべくカロリーの低いものを選んだり、調理法を工夫したりしている。
ダーリンと息子は食べ盛り(?)なので、メニューを2本立てにする事もある。
面倒だが、折角やる気になっている娘の為だ、一肌でも二肌でも脱ぎましょう!
                ↑と、口で言うは簡単だが、これが結構大変である。

で、先日スーパーで「こんにゃく麺」なるものを見つけたので、早速購入。
朝食に“蕎麦風”をこっそり試食してみた。
c0030950_1832536.jpg

なんだよぉ~~!(`へ´)
これ、シラタキ(糸こんにゃく)なんですけどぉ~~~!(-_-#)
c0030950_18322598.jpg

パッケージの写真は、どう見てもシラタキじゃなくて蕎麦なのに!
中味はシラタキそのもの。
でも、青ネギとわさびと一緒に、めんツユにつけて頂くと
なんとなく“お蕎麦チック”な味にならなくもない。

調子に乗って昼は“冷やし中華風”もイッテみますた。
やっぱ、シラタキじゃん!!(それも黄色く着色してある)

シラタキ1袋60円位?これは1袋178円もした!
詐欺にあった様な気分ではあるが、
次回からはシラタキを購入してめんツユや、甘酢ごま油タレで頂く事にしよう。
少し高くついたが、今回はアイデア料をお支払いしたつもりで我慢する事にした。
                     ↑てか、その位の事、ひらめけよ、自分!

娘のお腹が空いて空いて、どうしようもない時の為に買い込んだダイエット食品。
c0030950_18325189.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-12 18:37 | 料理 | Comments(10)
2005年 04月 11日

4/11 月   花冷え

今日は一日中、雨。
午後にはかなり冷え込んで来た。

薬局は記録的な開店休業状態だった。
月曜日だというのに処方箋枚数は60枚代。(-_-;)ヤバイ

で、暇がタップリあったので、みんなでウダウダお喋りした。
明日はM氏の愛息が入園式とのこと。
M氏はしきりに「可哀相」を連発していた。
???なんで可哀相なの???
彼曰く、
「今までは起きたい時に起きて、寝たい時に寝て、やりたいことをやれたのに
 幼稚園に入った時から時間に縛られる生活が始まるわけじゃないですか。
 そして、それは定年退職するまで続くんですよ~。可哀相だぁ~!」

・・・・(@@)・・・・そんな風に考えた事、なかったぁ~。

今回の入園も、彼は4歳になってから2年保育で良いと思っていたのに
当の愛息が「幼稚園に行ってお友達とイッパイ遊びたい~~!」ということで
3年保育で入園することになったらしい。
「段々、親よりお友達が良くなっちゃって、相手にされなくなっちゃうんだろうな~」
などと言ってタソガレている。
ホントに子供が好きなんだねぇ~!とビックリ(*o*)

明日もどうやら雨が降るらしい。
今日よりもっと寒くなるらしい。
なんだかM氏の為にも良いお天気になって欲しいと切実に思った。
M氏は勿論、明日はお休みをとって入園式に出席します。

# by kazu-chan1208 | 2005-04-11 23:59 | つぶやき | Comments(3)
2005年 04月 10日

4/10 日   主日礼拝

教会の会堂の取り壊しが始まった。
これから約9ヶ月、住宅街の中にある幼稚園をお借りして礼拝をする事になる。
今日は幼稚園での初めての礼拝だった。
仮事務所から荷物を運び込んで準備を整え、礼拝後、撤収。
新しい会堂が竣工するまでは、文字通り“流浪の民”となる訳だ。
今日は風が強かったので、散り行く桜吹雪を眺めながらの礼拝となった。

幼稚園への道すがらに、凄く綺麗なお庭があったので写真を撮った。
c0030950_20482774.jpg


夕飯は久々に生地から作ったピザ。
天板で2枚分は流石の大食漢揃いでも食べ切れませんでした。
c0030950_20484356.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-10 20:52 | 教会 | Comments(6)
2005年 04月 09日

4/9 土   根気?根性??

薬局から帰って昼食後、ダーリンが「ベランダの花を買ってくる」と言う。
ベランダの花はずっとダーリンの担当だった。
しかし、巷でガーデニングがブームになった3年ほど前、私もガーデニングに嵌った。
必然的に担当の権限ははダーリンから私が奪い取った。
季節毎に苗木を買ってきては、一生懸命世話をした。
一時期は「この棟ではうちのベランダが一番綺麗かも…」と、
内心密かに思っていたほどだ。

で、今はスッカリ熱が冷めた。
昨年は忙しくてそれどころではなかったが、実はその前から熱は冷めていた。
気が付くと、いつの間にか、担当者としてダーリンが復活していたのだった。

「何の花がいい?」と聞かれたので、「何でも良いよ」と答え、ついウッカリ
「興味ないし・・・」と言ってしまった。
そこでダーリンの一言!
「Kazu-chan。はそういう性格だからねぇ~」

数年前だったら、この一言から夫婦喧嘩が勃発していた事だろう。
でも、私はニヤニヤ笑っていた。
ダーリンが怒って言った訳ではないという事が分かっているから。
                       ↑まぁ、諦めの境地ではあるだろうけど・・・

確かにそう言われても仕方が無いほど、私には根気がないと自覚している。
コツコツと積み上げていく事が大の苦手である。
幼少時からどれだけ沢山の習い事に手を染めただろう。
お習字、ピアノ、バレー、油絵、水墨画、華道、鎌倉彫、革細工、etc・・・
どれもモノになってはいない。
生来の飽きっぽい性格も原因の一つだが
そこそこ出来るようになって自分の限界が見えてくると
もう、それ以上の努力をする事が出来ない、てか、努力したくなくなってしまう。
自分で自分の限界を見切ってしまうから、みんな中途半端で終わってしまう。
これは私にとって最大と言って良いくらいのコンプレックスである。
小さい頃から「私は根気がない」と思うと悲しくなった。
自分の性格を根気良くするための努力もせずに根性無しと落ち込んでいた。
自分で自分を限界のある型の中に嵌め込んで、自分の首を絞めていたのだ。

でも、最近は「根気無し、根性無しの自分」も自分らしさの一部として
“しょ~がないねぇ~”と言いつつ受け入れられる様になり←なっていいのかぁ?
随分気が楽になった。(これってただ単に諦めただけ?年とったって事?)

何事にも根気良く向き合って少しずつでも向上していく人は
その一点だけで、私にとっては尊敬に値する存在となる。
ダーリンはまさに「根気が良い」「根性がある」人だ。
だいたい、こんな私みたいな女と四半世紀も夫婦をしているだけで
かなりの根気良さと思うし、根性なきゃ続かんよ~。

うちの子供達には、父親のDNAより母親のDNAの影響が
大分色濃く出現している様だ。

これが、目下の悩みである。

# by kazu-chan1208 | 2005-04-09 22:43 | 家族 | Comments(6)
2005年 04月 08日

4/8 金   はる~~~♪

朝から教会の仮事務所で荷物の整理などをした。
新会堂が建つまでの9ヶ月間、仮事務所を借りているのだ。
場所は教会のすぐ側なので便利である。
普通のアパートの1階角部屋だ。
引越し当日は足の踏み場も無いくらいだったらしいが、
今日はソコソコ整理が付いてきたので、仮事務所らしくなってきた。

引き出しの中身の整理をして16時近くに帰った。

今日も暖かな良い天気だったので、春の花が咲き乱れている。
新緑も目にすがすがしい。

教会の近くで。
c0030950_20253443.jpg

c0030950_2026068.jpg

マンションの2階建て駐車場から。
c0030950_20262557.jpg

買い物の途中の道端に。
c0030950_20265270.jpg
c0030950_20271791.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-08 20:30 | 季節 | Comments(6)
2005年 04月 07日

4/7 木   強風

今日は息子の大学の入学式だそうだ。
息子は新入生のサークル勧誘とかで、朝早く出掛けて行った。
思い起こせば、昨年の彼の入学式はピカピカの良い天気だった。
曇り空と強風じゃ、今年の新入生は可哀相だね。

午後から晴れてきたので、本を買いに出掛けた。
近場で医薬専門書が置いてあるのは伊勢佐木町の有隣堂だけだ。
車を停められないので、電車で出掛けることにした。

散々見て廻ったけど、欲しい本がなかったので
デザイン関係の本などを立ち読みした。
結局何も買わずに帰路についた。

行きも、帰りも、最寄駅から一駅分、桜を眺めながら歩いた。
眩しい太陽の下で咲いている桜も綺麗だが
私は夕闇に溶け込みそうになる桜の方が好きだ。

行きの桜。
c0030950_19343142.jpg

帰りの桜。
c0030950_19345620.jpg
c0030950_19351854.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-07 19:40 | 季節 | Comments(6)