タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 14日

4/14 木   実験

今頃気が付いたのだが、
ブログ更新すると、エキサイトの“新着ブログ”ってとこに上がるの?
て事は、自分の知らない不特定多数の人が見る可能性もあるって事?

し・知らんかったわぁ~!
  ↑アホ!

まぁ、そうは言っても知らない人はきっとこないんだろうな、と思いつつ
(しかし、自分は知らない人の所に行っている・・・・)
更新して、実験してみよう。
     ↑アホ丸出し!!

# by kazu-chan1208 | 2005-04-14 11:56 | つぶやき | Comments(0)
2005年 04月 13日

4/13 水   ジャパネット・タカタ

3日連続、寒くて冷たい雨。
月曜日も薬局は暇だったが、今日も暇。
大丈夫かぁ~?

私はテレビショッピングが好きである。
色んな製品を次々と紹介していくのを見るのが好きだ。
司会者達が唾を飛ばす勢いで、製品の素晴らしさを捲し立て
会場のオバサン達が、いちいち「おぉ~~!」とか「うわぁ~~!!」とか
ディレクターの合図でしているであろう歓声を挙げるのも面白い。

テレビショッピングを見ていると
「今、これを買わないと一生後悔するのでは?」
「買わなければ凄く損なのでは?=買えば滅茶苦茶お得!」
という気持ちになるから不思議だ。

「おぉっ!」と思った製品は、必ずメモする。
物欲モードに入っている時などは、一回の放送で何種類もメモする事がある。
中には、「今すぐお電話頂いた方のみ、この金額でお求め頂けます!!」
などと、こちらの購買意欲に火を付け様と必死のコメントつきの場合もある。

とりあえず、欲しいものをメモして、メモを目に付くところに置いておく。
何日かは、そのメモが目に留まる度に「どうしようか?」と心が揺れる。
日が経つにつれ、メモを見て揺れる心の振幅が小さくなっていくのが
自分でもハッキリと分かるようになってくる。
メモを見てもナンとも感じなくなった時点で
「買わずに済んだ、アンタは偉い!!」と自分を褒めて、メモを捨てる。
今まで、こうして何枚のメモを廃棄してきただろう。

でも、私がどうしても買わずにはいられないのが「電子辞書」。
何故か我慢が出来ない。
電子辞書は息子が高校入学の時、学校から“購入の勧め”があって
入学祝いに買ったのが最初だった。
使ってみるととても便利で、エラク気に入ってしまった。
娘も欲しいと言い出して2台目を購入。
息子が落として壊してしまったので3台目を購入。
ジャパネット・タカタの口車に乗せられて
薬の情報も掲載されている新製品を購入。これが4台目。
4台目の分割支払いが終わるか終わらないかの時、
薬の情報に加えて、疾病の治療法まで載っている新製品が出た。
これもジャパネット・タカタのテレビショッピングで見てしまったのだ。
で、即購入。都合、5台の電子辞書を買った事になる。

一番新しいのは、コンパクトではあるがイマイチ使いにくい。
今は4台目を常に愛用していて、5台目は薬局に“置き辞書”している。
5台目はカードスロット搭載なので、カードでコンテンツを増やせる。
当分は新しい電子辞書を買わずに済みそうだ。
c0030950_874745.jpg
c0030950_88454.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-13 23:59 | 買い物 | Comments(2)
2005年 04月 12日

4/12 火   ダイエット食品

今日はオフなので、教会の仮事務所に行こうかと思っていたが
朝から頭痛がひどくて、結局昼から寝込んでしまったため、一日中家に居た。
まぁ、外は10℃にもならない寒さと雨で、外出する気もなくなるが。

春休みの終わりごろから、娘がダイエットをしている。
彼女はちょっと(かなり?)ふくよかなので、健康の為にも少し痩せた方が良い。
母親としても、ここは全面的にバックアップしてあげなければ…と思う。
ついでに、あわよくば自分も少し痩せられたらラッキー!

先ず、食事のプランを立て直すところから・・・という事で
メニューもなるべくカロリーの低いものを選んだり、調理法を工夫したりしている。
ダーリンと息子は食べ盛り(?)なので、メニューを2本立てにする事もある。
面倒だが、折角やる気になっている娘の為だ、一肌でも二肌でも脱ぎましょう!
                ↑と、口で言うは簡単だが、これが結構大変である。

で、先日スーパーで「こんにゃく麺」なるものを見つけたので、早速購入。
朝食に“蕎麦風”をこっそり試食してみた。
c0030950_1832536.jpg

なんだよぉ~~!(`へ´)
これ、シラタキ(糸こんにゃく)なんですけどぉ~~~!(-_-#)
c0030950_18322598.jpg

パッケージの写真は、どう見てもシラタキじゃなくて蕎麦なのに!
中味はシラタキそのもの。
でも、青ネギとわさびと一緒に、めんツユにつけて頂くと
なんとなく“お蕎麦チック”な味にならなくもない。

調子に乗って昼は“冷やし中華風”もイッテみますた。
やっぱ、シラタキじゃん!!(それも黄色く着色してある)

シラタキ1袋60円位?これは1袋178円もした!
詐欺にあった様な気分ではあるが、
次回からはシラタキを購入してめんツユや、甘酢ごま油タレで頂く事にしよう。
少し高くついたが、今回はアイデア料をお支払いしたつもりで我慢する事にした。
                     ↑てか、その位の事、ひらめけよ、自分!

娘のお腹が空いて空いて、どうしようもない時の為に買い込んだダイエット食品。
c0030950_18325189.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-12 18:37 | 料理 | Comments(10)
2005年 04月 11日

4/11 月   花冷え

今日は一日中、雨。
午後にはかなり冷え込んで来た。

薬局は記録的な開店休業状態だった。
月曜日だというのに処方箋枚数は60枚代。(-_-;)ヤバイ

で、暇がタップリあったので、みんなでウダウダお喋りした。
明日はM氏の愛息が入園式とのこと。
M氏はしきりに「可哀相」を連発していた。
???なんで可哀相なの???
彼曰く、
「今までは起きたい時に起きて、寝たい時に寝て、やりたいことをやれたのに
 幼稚園に入った時から時間に縛られる生活が始まるわけじゃないですか。
 そして、それは定年退職するまで続くんですよ~。可哀相だぁ~!」

・・・・(@@)・・・・そんな風に考えた事、なかったぁ~。

今回の入園も、彼は4歳になってから2年保育で良いと思っていたのに
当の愛息が「幼稚園に行ってお友達とイッパイ遊びたい~~!」ということで
3年保育で入園することになったらしい。
「段々、親よりお友達が良くなっちゃって、相手にされなくなっちゃうんだろうな~」
などと言ってタソガレている。
ホントに子供が好きなんだねぇ~!とビックリ(*o*)

明日もどうやら雨が降るらしい。
今日よりもっと寒くなるらしい。
なんだかM氏の為にも良いお天気になって欲しいと切実に思った。
M氏は勿論、明日はお休みをとって入園式に出席します。

# by kazu-chan1208 | 2005-04-11 23:59 | つぶやき | Comments(3)
2005年 04月 10日

4/10 日   主日礼拝

教会の会堂の取り壊しが始まった。
これから約9ヶ月、住宅街の中にある幼稚園をお借りして礼拝をする事になる。
今日は幼稚園での初めての礼拝だった。
仮事務所から荷物を運び込んで準備を整え、礼拝後、撤収。
新しい会堂が竣工するまでは、文字通り“流浪の民”となる訳だ。
今日は風が強かったので、散り行く桜吹雪を眺めながらの礼拝となった。

幼稚園への道すがらに、凄く綺麗なお庭があったので写真を撮った。
c0030950_20482774.jpg


夕飯は久々に生地から作ったピザ。
天板で2枚分は流石の大食漢揃いでも食べ切れませんでした。
c0030950_20484356.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-10 20:52 | 教会 | Comments(6)
2005年 04月 09日

4/9 土   根気?根性??

薬局から帰って昼食後、ダーリンが「ベランダの花を買ってくる」と言う。
ベランダの花はずっとダーリンの担当だった。
しかし、巷でガーデニングがブームになった3年ほど前、私もガーデニングに嵌った。
必然的に担当の権限ははダーリンから私が奪い取った。
季節毎に苗木を買ってきては、一生懸命世話をした。
一時期は「この棟ではうちのベランダが一番綺麗かも…」と、
内心密かに思っていたほどだ。

で、今はスッカリ熱が冷めた。
昨年は忙しくてそれどころではなかったが、実はその前から熱は冷めていた。
気が付くと、いつの間にか、担当者としてダーリンが復活していたのだった。

「何の花がいい?」と聞かれたので、「何でも良いよ」と答え、ついウッカリ
「興味ないし・・・」と言ってしまった。
そこでダーリンの一言!
「Kazu-chan。はそういう性格だからねぇ~」

数年前だったら、この一言から夫婦喧嘩が勃発していた事だろう。
でも、私はニヤニヤ笑っていた。
ダーリンが怒って言った訳ではないという事が分かっているから。
                       ↑まぁ、諦めの境地ではあるだろうけど・・・

確かにそう言われても仕方が無いほど、私には根気がないと自覚している。
コツコツと積み上げていく事が大の苦手である。
幼少時からどれだけ沢山の習い事に手を染めただろう。
お習字、ピアノ、バレー、油絵、水墨画、華道、鎌倉彫、革細工、etc・・・
どれもモノになってはいない。
生来の飽きっぽい性格も原因の一つだが
そこそこ出来るようになって自分の限界が見えてくると
もう、それ以上の努力をする事が出来ない、てか、努力したくなくなってしまう。
自分で自分の限界を見切ってしまうから、みんな中途半端で終わってしまう。
これは私にとって最大と言って良いくらいのコンプレックスである。
小さい頃から「私は根気がない」と思うと悲しくなった。
自分の性格を根気良くするための努力もせずに根性無しと落ち込んでいた。
自分で自分を限界のある型の中に嵌め込んで、自分の首を絞めていたのだ。

でも、最近は「根気無し、根性無しの自分」も自分らしさの一部として
“しょ~がないねぇ~”と言いつつ受け入れられる様になり←なっていいのかぁ?
随分気が楽になった。(これってただ単に諦めただけ?年とったって事?)

何事にも根気良く向き合って少しずつでも向上していく人は
その一点だけで、私にとっては尊敬に値する存在となる。
ダーリンはまさに「根気が良い」「根性がある」人だ。
だいたい、こんな私みたいな女と四半世紀も夫婦をしているだけで
かなりの根気良さと思うし、根性なきゃ続かんよ~。

うちの子供達には、父親のDNAより母親のDNAの影響が
大分色濃く出現している様だ。

これが、目下の悩みである。

# by kazu-chan1208 | 2005-04-09 22:43 | 家族 | Comments(6)
2005年 04月 08日

4/8 金   はる~~~♪

朝から教会の仮事務所で荷物の整理などをした。
新会堂が建つまでの9ヶ月間、仮事務所を借りているのだ。
場所は教会のすぐ側なので便利である。
普通のアパートの1階角部屋だ。
引越し当日は足の踏み場も無いくらいだったらしいが、
今日はソコソコ整理が付いてきたので、仮事務所らしくなってきた。

引き出しの中身の整理をして16時近くに帰った。

今日も暖かな良い天気だったので、春の花が咲き乱れている。
新緑も目にすがすがしい。

教会の近くで。
c0030950_20253443.jpg

c0030950_2026068.jpg

マンションの2階建て駐車場から。
c0030950_20262557.jpg

買い物の途中の道端に。
c0030950_20265270.jpg
c0030950_20271791.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-08 20:30 | 季節 | Comments(6)
2005年 04月 07日

4/7 木   強風

今日は息子の大学の入学式だそうだ。
息子は新入生のサークル勧誘とかで、朝早く出掛けて行った。
思い起こせば、昨年の彼の入学式はピカピカの良い天気だった。
曇り空と強風じゃ、今年の新入生は可哀相だね。

午後から晴れてきたので、本を買いに出掛けた。
近場で医薬専門書が置いてあるのは伊勢佐木町の有隣堂だけだ。
車を停められないので、電車で出掛けることにした。

散々見て廻ったけど、欲しい本がなかったので
デザイン関係の本などを立ち読みした。
結局何も買わずに帰路についた。

行きも、帰りも、最寄駅から一駅分、桜を眺めながら歩いた。
眩しい太陽の下で咲いている桜も綺麗だが
私は夕闇に溶け込みそうになる桜の方が好きだ。

行きの桜。
c0030950_19343142.jpg

帰りの桜。
c0030950_19345620.jpg
c0030950_19351854.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-07 19:40 | 季節 | Comments(6)
2005年 04月 06日

4/6 水   ひま~~~??

薬局勤務。
午前中は薬剤師が3人雁首揃えていたにも拘らず、恐ろしいほどの暇だった。
薬の予製をして、窓ガラスも拭いちゃって、待合の椅子まで掃除した。
それでも、ずーっと暇。
記録的な処方箋枚数!!←少ない方の記録ね。
どうなっちゃうの~?と言いつつ、午後に突入するも、依然静かなまま。

シ---_________(-_-;)____________---ン


こんな日に勤務が当たるのはイヤだナァ。
ひ・ま・づ・か・れ~~~!

と思っていたら、夕方遅くなってバタバタと続けて患者さんが来局した。
今までの静けさは一体なんだったの~!と叫びたくなる程の怒涛の嵐!!
ひゃあぁぁぁ~~~~~~・・・・・

結局、普段よりチョッピリ少ない程度の処方箋枚数になった。
最後の2時間で、ほぼ一日分を調剤した事になる。





        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お願いだから、バラけていらして下さい。

桜は5部咲き。凄く暖かい一日だった。
c0030950_2242263.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-06 22:17 | 薬局 | Comments(4)
2005年 04月 05日

4/5 火   引越し片付け

歯が痛くなったので、午前中に歯医者さんに行った。
ずっと行かなくちゃと思いつつ、行く時間がなかったが
やっと受診する事が出来た。
暫くは歯医者さん通いの日々が続きそう。

帰宅したらもう13時だった。
今日で春休みは最後だし、今日は珍しく息子も娘も家にいるので
3人でしゃぶしゃぶ食べ放題ランチに行った。

夕方からRKYと実家に届け物があったので車で出掛けた。
実家から帰る途中で教会に寄った。
 
古い会堂で先日の日曜日、最後の礼拝を捧げたが
昨日、荷物を仮事務所と借り倉庫に引越ししたのだ。
今日は、後片付けや仮事務所の整理などをするとの事だったので
遅ればせながらではあるが手伝いに行った。

明日から業者が入って、会堂の取り壊しが始まるらしい。
荷物を取りに2階に上がると、中高生や小学生や青年達のメッセージが
壁一面に描かれているのが目に飛び込んできた。

明日にはもう壊されてしまうけど
本当に長い間、お疲れ様、ご苦労様でした。
沢山の思い出を有難う。
c0030950_2355246.jpg
c0030950_23555593.jpg
c0030950_23562793.jpg
c0030950_23564752.jpg
c0030950_23572184.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-05 23:59 | 教会 | Comments(7)
2005年 04月 04日

4/4 月 花冷え

今日は薬局勤務。
午前中は冷たい雨も降っていた。
折角咲こうとしている桜が、蕾に戻っちゃいそうな寒さ。

薬局は雨にもかかわらず、混んだ。
この時期、まだインフルエンザに罹患する人が結構いるのには驚く。
今日も4人、タミフルを処方されていた。

レセプトが欠員なので、薬剤師3人+レセプト1人の4人体制で仕事している。
薬剤師が3人と言うのは、とても動きやすい。
2人で投薬が出来るので、患者さんを待たせる時間が少なくて済む。
投薬がドンドンはけてしまうから、調剤が追いつかなくて大変だが・・・。

午後に、地域外の医療機関からの処方箋が来た。
軟膏の調剤だったが、病院との約束処方らしい。
一つ一つ品目を揃えるにはかなりの時間を要するので、
処方した病院の門前薬局に連絡をして、薬を譲渡してもらう事になった。
15時過ぎ、薬局の暇を見計らって、横浜駅近くの薬局まで行った。
薬剤師が3人居ればこそ、こんな事も出来る。

帰局すると、午後の混雑の波が始まっていて、
白衣に着替えるなり、ズーッと休み無しで調剤した。
「この忙しさじゃ、私が出ている間、2人では大変だったでしょ?」と聞いたら
「Kazu-chan。が帰って来るまでは暇。グッドタイミングだったよ~」との事。

勤務が終わって帰ろうとしたら、社長が源泉徴収票を持って来た。
狼少年にならずに済んだね、社長!

# by kazu-chan1208 | 2005-04-04 21:33 | 薬局 | Comments(4)
2005年 04月 03日

4/3 日   最後の礼拝

今日は古い会堂で捧げる最後の礼拝だった。
思い出のイッパイ詰まった古い会堂と最後のお別れ、と言う事で
ご無沙汰だった方々の顔も見え、礼拝堂が満員になるほどの出席人数。

私がこの教会に最初に来たのは2000年4月だった。
その年のクリスマスにバプテスマ(洗礼てか、浸礼)を受けた。
もう15年も経つんだぁ~!
そのワリにクリスチャンとして成長していない・・・。(汗)
家族の中でクリスチャンになっているのは私だけ。
私がクリスチャンになった3年後に、私の父もクリスチャンになった。
子供達は小さい時から、この教会に通っていた。
大学生の息子はもう殆ど教会に行かなくなってしまった。(泣)
高校生の娘は、クリスチャンになってはいないが、今も教会に通っている。
彼女はバプテスマを受けたい気持ちがあるようだが
今はまだ、ダーリンが賛成していないので受けられない。
自立したらクリスチャンになると言っている。

来週からは近所の幼稚園を日曜日だけお借りしての礼拝になる。
明日が引越し、明後日から会堂の取り壊しが始まる。
いよいよ新会堂建築に向けて歩み出す事になる。
不安や戸惑いも無いわけではないが、それより希望と喜びの方が大きい。

どうぞ、この群れを主が豊かに先立って導いて下さいます様に。

帰路、花壇が花々で溢れていた。
c0030950_22152726.jpg

c0030950_2215539.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-03 22:18 | 教会 | Comments(2)
2005年 04月 02日

4/2 土   新年度

先日も書いたように、うちの薬局は給与が遅滞気味である。
薬局自体は忙しくて利益もソコソコ出ていると思うのだが
オーナーの他方面の事業があまり上手く行っていないらしい。
経営の事は分からないし、口を差し挟む権利もないので仕方ないと思っている。
昨年の夏のボーナスをこの前やっと頂いた。冬の分はまだ出ていない。
源泉徴収票もまだ貰っていない。

昨日、社長からメールが来た。
タイトルは“明けましておめでとうございます”
どうやら、昨年度の薬局の売り上げが過去最高を記録したとの事。
 「新年度に向けて、会社の復活をかけて良いスタートがきれそうです。
  今年度もどうぞ宜しくお願い致します。」・・・・・だって。
なんだか、返事をする気にもならなっかった。

今日、社長が珍しく薬局に来た。
4月からの勤務体系についてなどの説明だった。
レセプトが一人退職したので、代わりにパートのレセプトを募集するとの事。
私には、今よりもう少し多い時間、薬局勤務に出て欲しいという要請だった。
RKYが少し落ち着いたとは言え、手伝いを頼まれた時に動ける時間は欲しい。
「もし増やしても、せいぜい半日増やすのが精一杯」と答えておいた。


ハッキリ言って、社長に対する信頼性、地に落ちてますから!



桜の蕾、ほころんで来た。新緑も頑張ってます!
c0030950_15284029.jpg
c0030950_15285875.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-02 23:59 | 薬局 | Comments(0)
2005年 04月 01日

4/1 金   淋しい・・・

今日はRKYにランチタイムの予約が入っていたので
10:30に家を出て車で向かった。
車中で薬局から電話があって、午後からで良いから出勤して欲しいとの要請。
RKYの手伝いが一段落ついてから薬局に向かう事になった。
昼の予約、2階で16名。ランチコースだったので、さほど大変でもなかった。

15時に薬局到着。
急な出勤依頼は、やはり人手不足によるものだった。
この前、急にレセプト嬢が退職したので、混雑する金曜日はキツイようだ。
昨日は年度末の棚卸があったせいで
管理薬剤師のM氏は帰宅がかなり遅かったらしい。
そして今日の混雑日に人手不足では身が持たない。
花粉症、インフルエンザともに先々週、先週ほどには来ないまでも、
処方箋はソコソコ来ていた。
今日は慢性疾患の患者さんの一包化の調剤が多かったので大変だった。
19時で上がらせてもらい、やっと帰宅。

家に着いたら、退職したレセプト嬢から届け物が来ていた。
お菓子の詰め合わせにお礼の手紙が添えてあった。
その手紙を読んでいたら、
なんだかとても淋しさがこみ上げて来て泣きそうになった。

詳細は知らないが、急な退職にはご実家のお父様の病気が関係している様子。
責任感が強い彼女である。
こんな形で退職せざるを得なかったのには言うに言えない事情があるようだ。
薬局開設当時からのスタッフは、彼女と私の二人だけ。
チョット困り者の管理薬剤師がいた頃も、
彼女と二人で頑張った経緯もある“同志”だ。
もう丸5年一緒に働いて来た仲だ。
急に会えなくなるだけでも充分に淋しい。

彼女はとても綺麗な人だった。
その上、優しくて、良く気が付く人だった。
患者さんには彼女のファンが多い。(特に男性)
彼女が辞めたのを知ったらガックリきちゃう患者さんが多いだろうなぁ。



淋しいけれど、今、私に出来るのは彼女の幸せを祈る事だけである。

桜の蕾、膨らんで来たが、まだ咲きそうにない。
c0030950_23293324.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-04-01 23:34 | 薬局 | Comments(2)
2005年 03月 31日

3/31 木   便利グッズ

朝、母から電話。
実家のトースターが壊れたらしい。
引き取ってもらう壊れたトースターを持って
電気屋さんに新しいのを買いに行くと言う。
トースターを抱えて1キロ以上の道のりを老夫婦に歩かせるのも何なので
仕方なく運転手として出動。

家電量販店で買い物を済ませたら、もう昼だったので
両親と娘と一緒に「おしどり寿司」という回転寿司に行った。
回転寿司ではあるが、活魚も扱っていて、目の前でさばいてくれる。
両親は回転寿司は初めてなので、
ティーバックのお茶やセルフサービスのガリにもいちいち驚くのが面白い。
「テレビの回転寿司は沢山お寿司が廻っていたのにココは少ないね」と言う。
注文してから握ってくれる事を教えたら
「じゃぁ、普通のお寿司屋さんと同じだねぇ」と、いたく感心した様子。
結構お腹がイッパイになって4人で8,000円弱は安かった。
                       ↑と言っても、母にゴチになったんだけど。

昼にお寿司を食べたのに、夕食はネギトロにした。
と言うのも、この前買った“白髪ネギカッター”を使ってみたかったからだ。
c0030950_2163983.jpg

白髪ネギは大好きだけど、作るのが大変。
良く切れる包丁でないと上手に出来ないのでついつい面倒に思ってしまう。
でも、これがあればいつでも手軽に白髪ネギが出来そうだ!と購入した。

結果は・・・




あの~、これ、白髪ねぎじゃぁないんですけど!!
c0030950_216349.jpg

白髪ネギと呼ぶにはあまりに太い代物が出来上がった。
手間が掛からず大量に出来ることだけは確かだ。
こうなりゃヤケだ~い。てんこ盛りにしちゃったよ~!
やはり、地道に包丁研ぎから始めて、手で切った方が良さそうだ。

も一つ、これはビンゴだったグッズ。
“味噌テイカー”(←命名Kazu-chan。)
c0030950_2165662.jpg

味噌汁を作る人数分の目盛りに合わせてホイッパーの様なところで味噌を取る。
そのまま鍋の中で味噌を溶かせる様になってるトコがミソ。(←駄洒落)
適量の味噌を取ることが出来、使い勝手も良い優れものだ。


私は自他共に認める「道具好き」なので、
こういう物がドンドン増えてしまうのが悩みの種である。

# by kazu-chan1208 | 2005-03-31 21:19 | 料理 | Comments(5)