タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 02月 19日

2/19 土   寒い

朝、カーテンを開けたら雪が積もっていた。

冷たい雨が一日中、降っていた。

薬局もRKYも暇だった。

体が少しだるい。

寒い。



娘のインフルエンザはタミフルが効いたようだ。
もう、今朝から発熱はない。
食欲もあるし、元気もいい。

私もリレンザじゃなくタミフル使えば良かった~~!

# by kazu-chan1208 | 2005-02-19 23:50 | 健康 | Comments(2)
2005年 02月 18日

2/18 金   感染

結局、昨夜一晩中、娘の発熱は38.5℃位だった。
ただ、咽頭痛がひどいらしい。
今朝は朝一で医者に連れて行った。
9時の開院前に行ったにもかかわらず、待合室には人が溢れていた。
やっと名前を呼ばれたのは11時近く。

インフルエンザB型との事。

タミフルと抗生物質と頓服の解熱薬を貰って、帰宅は12時近く。

帰宅してすぐに、今度はRKYへ。

少しめまいがする・・・。

# by kazu-chan1208 | 2005-02-18 23:01 | 健康 | Comments(5)
2005年 02月 17日

2/17 木   オフ

一日、RKYの予定だったが、病み上がりの私を心配した両親が
「今日は自分たちが行くからゆっくり休んで」と、私の代わりにRKYに行くと言う。
実は、まだ体が本調子ではなく、特に胃が痛かったりするので
お言葉に甘えて休ませてもらうことにした。

ずっと保留にしていた乳癌定期健診をして、髪を切ろうと思ったが、
健診は予約を入れていないとダメ、美容院はお休み・・・。

では、何か美味しいものでも作りましょう!

忙しいとついつい手抜きの献立になるから
家にいる日くらいは手間を掛けて作らなくっちゃね。

で、メニューは子供達が大好きなロールキャベツと、デザートはババロア。


夕方帰宅した娘が、「熱が出た」と言う。
学校ですでに発熱していたらしい。
私のがうつったのかな?

残念ながら、娘はロールキャベツは食べられなかった。
でも、ババロアは喜んで食べてくれた。

明日はRKYに行く前に、娘を医者に連れて行かなくっちゃ。
c0030950_22313453.jpg
c0030950_22315885.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-02-17 22:34 | お菓子 | Comments(8)
2005年 02月 16日

2/16 水   まったり

「水曜日の薬局は、M氏とコンビなので気が楽」
と前にも言ったけど、今日もホントにマッタリしちゃった。

寒いわりにソコソコ忙しくって、おまけに面倒なものが多かったのだけど、
そういうのはM氏が率先して処理してくれるので
オバハンは場違いにマッタリしてしまう。

薬歴を記入している時なんざ睡魔に襲われそうになっちゃったくらい・・・。
                    ↑M氏が聞いたら絶対怒るって!


息子は昨日、今日と統計(?)のバイト。
短期、単発のバイトもいいけど、一ヶ所で規則的にするバイトの方が
生活が規則正しくなるのでは?と思ってしまう。
昼近くまで寝てる生活って一体、どうなのよ?
・・・思い出すと、私も学生の頃、そんな生活をした事もあったような記憶が・・・。


ダーリンも早く帰宅したし、お外は寒いから、
今夜は『スパゲッティー・ミネストローネ』
昔RKYで人気メニューだった「鍋焼き風スパゲッティー」だ。
美味しいし、体が温まるからいいんだけど、食べ過ぎちゃうのが難点。
c0030950_2225642.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-02-16 22:28 | 料理 | Comments(4)
2005年 02月 15日

2/15 火   疲労困憊

朝、ダーリンの叫び声で目が覚めたら
なんと7:45だった。
目覚まし時計が4個もあるのに、どーして誰も(私もだけど)起きないのよ~!
娘は7:10、ダーリンは7:15に家を出ないと遅刻なのに!
朝からギャァ~ギャァ~どなりながら
コーヒーを入れる暇もなく、ミルクと昨夜のチーズケーキを食べさせて
二人を送り出した。

今日はRKY。

19時より1階と2階の予約がブッキング。
1階は人数が少ないので、まぁ大丈夫だろう・・・と思っていたのが大間違い!
19時前にお客さんが次々と入ってきて、1階はホボ満席に。
予約以外はコースが少なかったのが、せめてもの救いだった。
病み上がりの上、とろい私はテンテコマイしてしまった。

どうにか波を乗り越えてホッとした頃にはもう閉店時刻。

予約のお客さん達がナカナカ帰ってくれなかったので片付けられず、
結局RKYを出たのが10時半を過ぎていた。
帰宅は11時半。
父も母も、きっと凄く疲れたと思う。

私もヘトヘトだぁ~。
何度も言うようですが、私、病み上がりなんですけど・・・。

# by kazu-chan1208 | 2005-02-15 23:59 | RKY | Comments(3)
2005年 02月 14日

2/14 月   バレンタイン

今日から薬局に復帰!
先週、丸々一週間、休ませてもらったことになる。
まだ、チョットふらふらする感じだけど・・・。

朝、それでもイイお天気に誘われて隣駅までチャリで行った。
途中、羽田エキスプレスとおぼしき車輌に遭遇。
思わずチャリを止めて写真を撮った。
まるで、ホントに青い空を飛んでいるみたいやね~。
c0030950_23412822.jpg

薬局はインフルエンザのお陰で、大忙しだった。
病み上がりのボーッとした脳みそには、ちと、キツイ。

投薬すると喋りっぱなしになるので、咳が止まらなくなる。
ずっとマスクをつけたまま投薬したけど、問題ないよね?
「患者さんの風邪がうつるのがイヤ」でしているのではなく
「患者さんに風邪をうつさないため」にしているマスクだから。
でも、両者はどこで見分けるんだろうね?
咳をしていれば分かると思うけど、投薬中は結構、咳、我慢してるし・・・。

今日は20時までの日だったが、ギリギリで患者が来局したので
薬局をでたのは20:30過ぎ。帰宅は21時近く。
それから、車でRKYに両親を迎えに行った。
今日は妙に疲れたから、出来れば行きたくなかったが
母の足が痛むらしいので、やはり迎えに行った。

帰宅したら22:30。
ダーリンは帰ってきたばかりだったらしい。
皆で遅い夕食後、バレンタインデーだからと作ったチーズケーキを食べた。
チョコケーキを作る時間が無かったから・・・。

息子のチョコは1個だけ、幼馴染の女の子からだ。
彼にとって本命チョコをもらえる日は、果たして来るのだろうか。

# by kazu-chan1208 | 2005-02-14 23:44 | 薬局 | Comments(7)
2005年 02月 13日

2/13 日   婚約式

今日、教会でNちゃんの婚約式があったそうだ。
Nちゃんは25歳、ホントに可愛くて綺麗なお嬢さんだ。
看護学校に行って、京都で看護士として働いていた。
体を壊して、一時、帰宅療養していたが、又、働き始めたと聞いていた。
そのNちゃんが婚約!?一体誰と???・・・オバハンの想像は膨らむばかり。

RKYで午後1時から、婚約お祝いの食事会があった。
Nちゃんと婚約者の男性がいらした時、
正直、「えぇ~~~!この人??!!!」と思っちゃった。
肥満体型でお世辞にもハンサムとは言えない。
感じはまぁまぁ、悪くはないけど・・・。

あの美人で可愛くて性格のよいNちゃんが・・・勿体ない。
相手の方が何をなさっている方か、全然知らないけど
Nちゃんは看護士してるし、きっと、医者だろう、
そうでなくっちゃ、釣り合いませんよ~
などど、ホントに勝手に考えていた。

で、蓋を開けてみたら・・・
なんと牧師さんでしたぁ~。

牧師と分かった瞬間から、
お相手の方がスンゴクいい人に見えちゃう私も単純なヤツだ。




それにしても、私の想像、あまりに俗っぽくって恥ずかしい。
c0030950_802893.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-02-13 23:32 | 教会 | Comments(0)
2005年 02月 12日

2/12 土   RKYに復帰!

本当は今日から薬局勤務だったが、昨夜M氏よりメールあり。

『悪いようにはしませんので
明日まで休んですっかりリフレッシュしちゃって下さい。
きっと「からだ小休止」のためのインフルエンザ罹患だったのでしょう。
では月曜日、いつもにも増して“ボンバー”なKazu-chan。に会えることを
楽しみにしています。(^_-)』 (メール全文引用)

むむむ・・・嬉しいけど、ホントに休んじゃってだいじょーぶかぁ~?
仕事、干されちゃうなんて事にはならないかなぁ~などとチョコッと心配しつつ
お言葉に甘えて、薬局を休んだ。

で~、一日RKYで働いちゃった~!

今週一週間、私が出れなかったので、
両親が老体に鞭打ってRKYに行っていたものだから
一日でも早く休ませてあげたいと思って・・・。

流石にフラフラで、正直、朝は運転するのも怖かったけど
午後には体が大分慣れてきた感じだった。

賄いはカレーだったが、私にはシェフ特製のミルク粥だった。
滅茶苦茶、美味しかった~~!
有難う、弟よ。
姉ちゃんはこんなにやさすぃ~弟を持って、幸せ者だぁ~~!

今日のお客さんは、ナンだかみんな感じがいい人達が多くて
口々に「美味しい!」と言って、喜んで下さる方ばかりだった。
お会計の時、みなさん、ニコニコと嬉しそうに帰っていかれる。

寒いなか、来店下さったお客様だ。
家族だったり、アベックだったり、双子の兄弟だったり、色々だけど
RKYでお食事のひと時を過ごす事を楽しんで下さるお客様ばかり。
なんか、イイなぁ~とシミジミ思った。

肉体的にもハードで大変な仕事だけど、
こんなに喜んでもらえる仕事はやっぱりイイ仕事だと思う。
こちらまで幸せな気持ちになっちゃう。

社会復帰、一日目、感謝の一日でした。

# by kazu-chan1208 | 2005-02-12 23:55 | RKY | Comments(0)
2005年 02月 11日

2/11  金   リハビリ

今日はスッパリ、パジャマを脱いで
「一日中、洋服を着て、チャンと起きている」というリハビリをやった。
何日か寝込んでいただけなのに、たったそれだけの事が、辛い、辛い!

体力、落ちてるナァ~と自分でもビックリ。
ついでに体重も一気に3キロ減った。
食べられていない状態で減っているだけだから、嬉しくない。
てか、食べることだけが楽しみなのに~~~!
この私が「食欲ない」ってどーゆーこと??

昨日の昼食はカレーにしてみた。
スパイシーな食事の方が食欲が出るかと思って・・・。
おかげで、昼は、まぁまぁ食べられたけど、やっぱり、口が不味い。
夜も大好きな「わたり蟹の鍋」にしたんだけど、少ししか食べられなかった。

体重、戻っても、全然構わないから、美味しいものを
「おいすぃ~~~!」と大騒ぎしながら食べられるようになりたいよ~!

# by kazu-chan1208 | 2005-02-11 22:27 | 健康 | Comments(3)
2005年 02月 10日

2/10 木   part Ⅱ

リハビリの第一歩に、夜ご飯を作った。
一昨日、熱が下がっている時を見計らって、鍋を作っただけで
ここ何日か、炊事を全くしていない。
(って、子供達がしてくれていただけの話だが・・・)
私が作らなくてもチャンとご飯が食べれる様に成長したのね~ウルウル

メニューは
・豚挽き肉の和風ハンバーグ(蓮根入り)きのこソース
・モヤシスープ
・こうや豆腐の煮物
・玄米ご飯

食欲がないので、ヤットコ食べた。
口が不味いので味も分からない。
きっと余り美味しくなかったと思うけど、
子供達は久々の手料理を喜んで食べてくれた。

21時にはダーリンも帰宅してノンビリ。
ともちゃんが言ってたように、
今度のインフルエンザは神様が「お休みしなさい」って言ってくれたんだと思う。
感謝。

息子のバイト、一応今日で終わり。
二日間で12000円+ポスティング先での移動交通費を受け取って来た。
本人は、このバイトが気に入ったようなので、機会があれば又やるらしい。

では、春休み中は「小遣い支給なし」ってことで、よろしく~~!
c0030950_21283111.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-02-10 21:32 | 料理 | Comments(2)
2005年 02月 10日

2/10 木   口腔外科

昨夜は発熱が39℃までには達せず、結局解熱剤は飲まないでやり過ごした。
39℃以下の発熱では解熱する気になれないのが薬剤師の悲しいサガ。
結構しんどくても「今、私の中のマクロファージとナチュラルキラー細胞が細菌と戦ってるんだわぁ~」と思うと、もう少し辛抱して自己免疫反応が活発になりやすい高温の状態をキープしなきゃ、と我慢してしまう。

子供達が小さい時も「お熱が高くて大変だけど、体が悪いバイ菌と戦う時に上手にバイ菌をやっつけられるスイッチを入れるためには高いお熱が必要なの、だから、お熱をすぐ下げちゃわないで、も少し頑張ってみようか」と、言って聞かせたのもだ。幸い、うちの子供たちは熱性痙攣の既往症もなかったから。

夜半に38.5℃までいったが、その後下がり始めて、朝には37℃代になった。

昨日で抗生物質が切れたので、今日は受診して薬を貰わなければならない。
ここのところ鼻ゲルベル嚢胞の調子が余りよくない事が気にかかっていたので、インフルエンザで受診した医院ではなく、嚢胞で入院したM共済病院の口腔外科に受診した。以前、調子が悪くなった時用の抗生物質としてメイアクトを処方してもらった事がある。メイアクトは結構続けて服用しちゃったし、嚢胞には嫌気性菌の抗菌スペクトラムを持つ抗生物質の方がイイ様な気がするので、相談の意味もあってわざわざ受診したのだ。
私的にはニューキノロン系はどうだろう?トスキサシンは?とも思っていたが
Dr.はあっさり「んじゃ、メイアクト出しときますね~」といわはった。

朝8:30から病院に行って、散々待たされて・・・なぁ~んだ、メイアクトか!
だったらかかり付けの医院で良かったじゃん。

会計を終えて病院を出たら、もう11:30。
食欲ないけど何か食べたいものを食べる事にしようと、追浜まで出た。
やっと思い浮かんだ「食べたいもの」はクラゲとふかひれのスープだった。
デザートに杏仁豆腐も食べた。

でも・・・悲しいかな、口が不味くて、ちっとも美味しくない。
びえ~~~ん!
c0030950_1428419.jpg
c0030950_14291333.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-02-10 14:35 | 外食 | Comments(2)
2005年 02月 09日

2/9 水   まだまだ・・・ part Ⅱ

今日未明に解熱薬を服用したっきり日中は熱が上がってこなかったので
シメシメ!と思っていたが、夕方になって又発熱。
もう少し様子をみて、39℃になったら薬を飲もう。
この調子では明日の社会復帰はムリッポ。
え~~~ん。

先ほど、息子が帰宅。
どうだった?との問いかけに
「背骨が折れるかと思うほど、腕が抜けるかと思うほどの重たいチラシを持って
 ただ、黙々と配ったさぁ~」

実務6時間で6000円也。但し、現場までの交通費は自腹。
ワリが良いんだか悪いんだか、良く分からない。
でも、本人が言うことには
「接客よりずっと気が楽だしぃ~、運動にもなるしぃ~」

というわけで、明日は品川駅改札に9:15集合なんだって。
お疲れさん!

# by kazu-chan1208 | 2005-02-09 18:38 | 家族 | Comments(3)
2005年 02月 09日

2/9 水   まだまだ・・・

ホント、今回のインフルエンザ、きついっす。
発病から3日目、まだ39℃の発熱がある。
ただ、解熱剤を服用する回数は減ってきている。
一昨日は3回、昨日は2回って感じに。

今朝は未明(5:30頃)に39℃になったので服用。
今は熱が下がり、気分もいい。

この調子だと、明日のRKY復帰は??
微妙なところだ。


今日、息子が始めてのバイトで朝早く出掛けて行った。
短期及びスポット的に働けるものをネットで検索したらしいが
一発目から「武蔵新城」駅改札に8時集合のポスティングのバイトってどうよ?
どんな事になるのやら・・・。

娘が今日もお弁当を作った。
冷凍食品オンパレードだが、「やれば出来るじゃん!」
c0030950_7553537.jpg


# by kazu-chan1208 | 2005-02-09 07:57 | 料理 | Comments(5)
2005年 02月 08日

2/8 火   養生中

昨夜からリレンザを使っているのに、一晩中39℃近い発熱だった。
しかし、今朝は少し熱も下がって、気分もいい。

RKYにも行けないので、今日は両親が手伝いに行っている。
この寒い中、かわいそうだ。
風邪ひかないといいのだが・・・。

明日は薬局も休むようにとM氏よりメールあり。
今日、明日とユックリ休めば、木曜日にはRKYに復帰出来そうだ。



昨夜、アイスクリームが食べたくなって
「あぁ~~、ハーゲンダッツのストロベリーアイスが食べたいナァ」
と、独り言を呟いた。
息子が出掛けたなぁ~と思ったら、アイスとプリンを買ってきてくれた。
なんてイイ息子だろーーー!

今朝は娘が起きられない私に代わって、
ダーリンの朝食の準備をして、自分のお弁当を作って登校した。
なんてイイ娘だろーーー!



たまには病気になるのもイイもんだね。

# by kazu-chan1208 | 2005-02-08 10:49 | 家族 | Comments(4)
2005年 02月 07日

2/7 月   タナボタ!? partⅡ

思いがけぬ休みが貰えた~と喜んだのも束の間、
15時過ぎから熱がドンドン上がって39℃に。
午前中受診した時は、そんなに発熱が無かったので
インフルエンザの検査もしなかった。
動物的勘で、「これはインフルエンザだ!」と思い、
16時に再受診して、検査してもらったら・・・

出ました!
インフルエンザ迅速診断キット・ラピッドビューにうっすらとピンクの線が!

ウィルスの量が多いほどピンクの線が濃く出るのだが
私のは肉眼でやっと確認出来るボーダーラインってとこだ。

Dr.に
「Kazu-chan。コレは凄い絶妙なタイミングで検査したね~。
 もう少し早かったら、ウィルスの数が反応域を下回って出なかったし
 もう少し遅かったら、症状が急激に悪化して薬の効きも悪くなる。
 ピンポイントのジャストタイミングでした~」
と言われた。コレって褒めてくれてるんだか、なんだか・・・。

以前から一度使ってみたいと切望しつつも
ここ何年もインフルエンザに罹患しなかったので使えなかった待望の
インフエンザ特効薬「リレンザ」を処方してもらった。

やったね!

先ほど帰宅して、早速リレンザを吸入。
心なしか、少し楽になって来たような気がする。

って、私も単純な人間だナァ~。
昨日の落ち込みも体調のせいだったと思うし。
全てに当てはまるワケでは、勿論ないけど
「病は気から」とは良く言ったのもだ。

今回のは、ウィルス感染から・・・なんだけどね。

# by kazu-chan1208 | 2005-02-07 19:01 | 健康 | Comments(3)