タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 16日

イースター

c0030950_21575535.jpg

c0030950_21575635.jpg

c0030950_21575681.jpg

イースターおめでとうございます。

今日のイースター礼拝には母も出席。
午後の墓前礼拝にも一緒に行った。
行きも帰りも教会の友人の車に乗せて貰ったので助かった。
教会の墓地は海が見える。
お天気にも恵まれ、八重桜が咲き始めていて、本当に気持ちが良かった。
母が教会に来たのは久し振り。
朝早くから夕方までの外出で疲れたと思うが「久し振りに牧師先生や教会の皆さんにお会い出来て嬉しかった」と。
色々な方とお喋り出来て本当に楽しかった様だ。
感謝。

夕方に急遽、息子が家に来て夕食を食べる事になった。
何も用意していなかったので慌ててボルシチを作り、果物を用意した。

食後に車で息子のマンションまで送った。
駐車場の夜桜

# by kazu-chan1208 | 2017-04-16 21:57 | 家族 | Comments(0)
2017年 04月 12日

あさりうどん

c0030950_14363833.jpg

お昼休み、帰宅せずに食べたかったあさりうどんをやっと食べた。
かしわ天とセットのクーポンで、少しお得感あり。
美味しかったです。

# by kazu-chan1208 | 2017-04-12 14:36 | つぶやき | Comments(0)
2017年 04月 12日

ゼラニウム

c0030950_9144251.jpg

良いお天気。
ベランダのゼラニウムが満開。
仕事に出掛けます。

# by kazu-chan1208 | 2017-04-12 09:14 | つぶやき | Comments(0)
2017年 04月 11日

公休日

c0030950_1656759.jpg

c0030950_1656767.jpg

c0030950_1656896.jpg

公休日だが、母の薬の手持ちが無くなっていたので、朝イチで薬局に行って1包化を作って来た。
銀行周り等の用事を済ませてから眼科受診。
光が滲んで見えるのは人口レンズを入れた人の2〜3割に出る現象らしい。
酷くなればレーザーオペで対応との事。
そう言えば父もレーザーオペをやっていたな。

昼頃に眼科が終わったので、その足で末の弟の店に届け物を持って行った。
冷たい雨が降っていて暇そうだったので、ついでにランチを食べた。
弟とゆっくりお喋りが出来て良かった。
父の事、母の事、昔の思い出話など、本当に話は尽きない感じ。
兄弟って有難いなぁとしみじみ思う。
帰りに上大岡で下車してユザワヤに寄った。
冷たい雨はまだ降り続けている。

ベランダから見下ろした桜。
本町小学校のガス灯を模した電灯と桜。

# by kazu-chan1208 | 2017-04-11 16:56 | つぶやき | Comments(0)
2017年 04月 11日

桜ランチ

c0030950_061357.jpg

c0030950_061449.jpg

c0030950_061451.jpg

仕事は夕方からなので、母をお花見に連れ出そうと、お花見ランチに誘ってみた。
2〜3日前には5〜6分咲きだったが、流石に今日は満開。
満開になってからの気温が低めなので長持ちしそうかな。
ランチは「かごの屋」で。
帰り道に可愛い薄紫色の花が群生していた。

# by kazu-chan1208 | 2017-04-11 00:06 | 季節 | Comments(2)
2017年 04月 08日

釜揚げうどん

c0030950_13233558.jpg

一番手でお昼に入ったけれど、ゆっくりしている時間は無いので、帰宅せずに丸亀製麺でランチ。
釜揚げうどんは従業員割引で100円引きになるし、温玉はクーポンでタダ。
で、しめて190円也。
安いけど旨い!

# by kazu-chan1208 | 2017-04-08 13:23 | 外食 | Comments(0)
2017年 04月 07日

c0030950_1322782.jpg

c0030950_1322895.jpg

c0030950_1322854.jpg

昨日は母、内科定期受診だったので午前中に出掛けた。
帰りは金沢文庫で下車して、川沿いの桜並木を散歩しがてら花見をした。
お天気がいまいちだったのと風が強かったのが残念。
お昼には帰宅出来たので家でランチ。
冬瓜のトマト煮パスタ、ワサビ菜とパクチーのサラダ。
夕方からは仕事だったが、余り忙しくなかったので良かった。

# by kazu-chan1208 | 2017-04-07 01:32 | つぶやき | Comments(0)
2017年 04月 02日

同窓会

c0030950_2059128.jpg

c0030950_2059121.jpg

c0030950_20591314.jpg

友人と待ち合わせてタクシーで会場に。
還暦同窓会と銘打って開催された集まりだったけれど、皆、若くて綺麗。
幼稚園からの幼馴染や小学校の時から家族ぐるみのお付き合いしていた友人達。
やはり昔からの仲間っていいなぁ。
皆で良い年齢の重ね方をしていきたいね。
何年か前までは子供の話が多かったけれど、今は介護が一番の話題になってる。
そんな年回りになって来たって事ね。
会場、トイレもオサレでつ。

# by kazu-chan1208 | 2017-04-02 20:59 | 友人 | Comments(0)
2017年 04月 01日

バタバタてんがな

最近、何だか忙しくて更新もままならぬ。

人事異動があって管理薬剤師が代わった。
「私達、どうしてこんなにツイテないんだろうね」と同僚達と溜息ついてます。

そんな凹み続きの毎日。
明日は夕方から高校の同窓会がある。
懐かしい友人達に会って、元気を貰ってこなきゃ。

# by kazu-chan1208 | 2017-04-01 06:32 | つぶやき | Comments(0)
2017年 03月 20日

料理 続き

c0030950_2018856.jpg

c0030950_2018847.jpg

c0030950_2018889.jpg

ハンバーグ、鴨とネギのグリル、イチゴのパイ

メインはラムステーキ、海老のデュクセル、カニクリームコロッケも出て来たけど、写真撮りきれんかった。

# by kazu-chan1208 | 2017-03-20 20:18 | Y k | Comments(0)
2017年 03月 20日

料理

c0030950_2094260.jpg

c0030950_2094266.jpg

c0030950_2094397.jpg

前菜、鯛のサラダ、ブロッコリーの茶碗蒸し。

# by kazu-chan1208 | 2017-03-20 20:09 | Y k | Comments(0)
2017年 03月 20日

父 命日

c0030950_2072630.jpg

c0030950_20727100.jpg

c0030950_2072755.jpg

昨日は父の命日だった。
父の妹が実家に来てくれるという事だったので朝の礼拝を休んだ。
叔母が来て暫くしたら真ん中の弟も来た。
昼前に叔母が帰ると同時に真ん中の弟も帰った。
私は真ん中の弟とは余り折り合いが良くないので、何だか気持ちがザワついて。
夕拝に出る為に、教会に行った。
メッセージを聞いていて、自分の罪深さを思った。

今、母とうちの家族全員で末の弟の店に食事に来ている。
横浜美術館前のピンク色の木蓮が満開。

# by kazu-chan1208 | 2017-03-20 20:07 | 家族 | Comments(0)
2017年 03月 19日

若かりし頃?

c0030950_0535170.jpg

c0030950_0535287.jpg

c0030950_0535299.jpg

ダーリンのお母さんの写真を飾らなきゃと思って昔の写真をあさっていたら、息子の超可愛い写真発見。

グレーのTシャツと黄色のTシャツ着てるのは中学1年生位かな。
マレーシアに旅行に行った時の写真と思う。
今は立派なオッチャンになってるけど、この頃は痩せてて爽やかな少年風(親バカ)

ついでに15〜6年前と思われる私のアフォな写真も出て来た。
ノーメイクとメイク後のbefore-afterなんか撮ってる。
昔からバカな事してたんだなと、変な再確認(笑)
流石に今とは皮膚の張りが違う。
自撮りアプリなんて無い頃だけど、それなり。
今はとてもじゃないけど、アプリ無しでこんな無謀な事はでけまへん!

# by kazu-chan1208 | 2017-03-19 00:53 | 家族 | Comments(0)
2017年 03月 17日

オペ休暇

c0030950_1553244.jpg

c0030950_1553399.jpg

c0030950_1553447.jpg

左眼オペの経過はまずまず順調と思う。
オペ直後には右眼のオペの時ほどには感じていなかった違和感、今日は少し気になる。
でも昨日、今日と連日の受診でも特に何も言われなかったので問題は無いと思う。
何しろ視野が明るくなって、景色が光って見える。
空を見上げたり、ベランダから海をみたり………何を見ても「わぁ、綺麗!」と思わず声をあげてしまうほど。
実は白内障オペを受ける平均的な年齢よりも少し早めのオペだったので、正直、気持ちが凹んでいたのだ。
今は早めにオペを受けたからこそ、高齢になってから受けるよりも長い間、明るい綺麗な景色を楽しめると思っている。
緑内障の持病もあるので、今回の選択は単焦点レンズの遠方可視にした。
手元は見えにくくなったが、視力が落ち着くまでは100均の老眼鏡を使う事で問題無い。
で、何を読むかというとこれ!
届いたばかりの待ちに待った本と、マイミクさんの日記で読み返したくなったマンガどっさり(笑)

# by kazu-chan1208 | 2017-03-17 15:05 | つぶやき | Comments(0)
2017年 03月 15日

白内障オペ 左眼

午後3時には眼科に来るように指示されていたが、オペ開始は4時を過ぎていた。
前回より眼に感じる違和感は少ない。
明日の診察指定時刻は8:45
なので、もう寝ます。

# by kazu-chan1208 | 2017-03-15 21:22 | つぶやき | Comments(0)