タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 12日

紅葉坂 夕空

c0030950_18112724.jpg

c0030950_18112859.jpg

c0030950_18112818.jpg

用事で弟の店に出掛けた。
少し話をして店を出たら、夕日がビルに当たって綺麗だったので、何枚か写真を撮った。
撮っているほんの暫くの間に、空の色が刻々と変わって、1分も経っていないのに、ビルの輝きは無くなっていた。

# by kazu-chan1208 | 2017-09-12 18:11 | 今日の空 | Comments(0)
2017年 09月 08日

咲いた

c0030950_6163233.jpg

先程、ダーリンを見送る為にベランダに出たら、鉢植えのサフィニア、日々草、ランタナが一斉に咲いていた。
揃って満開は珍しい。
アメリカンブルーも咲いてたら完璧だったのに(>_<)

# by kazu-chan1208 | 2017-09-08 06:16 | つぶやき | Comments(0)
2017年 09月 06日

お弁当

c0030950_9162881.jpg

今朝のお弁当は満艦飾の色とりどり。
ちょっと綺麗に出来たので写真を撮った。
娘が新しい職場で迎える5日目。
初日と翌日はボロ雑巾の様になって帰宅していたが、日曜日の休みを挟んで一昨日、昨日は帰宅時の顔付きが違う。
一昨日は「レジ打ちを1回も間違えなかった」とか、「薬剤師さん達も、事務さん達も優しく気遣ってくれる」とか。
オーナー薬剤師の先生は厳しく指導して下さっているらしい。
でも、その厳しい指導を有難いと感じている様子が娘の言動から感じ取れる。
それは親としては嬉しくもあり、又、安心要因でもある。
職場の人間関係は本当に大切。
以前の職場(某共済病院)で娘が職員男性から不当に受けたパワハラを思う時、それを痛感する。
その時は娘は派遣会社からの出向だったのだが、共済病院の職員の女性達は「あの人は前からあんなで問題になってる人だから、あなたは悪くない。気にしない方が良い」と力付けてくれたらしい。
共感者が居たとしても、やはり辛かっただろうと思う。
良く頑張ったよ、あなたは。

だからこそ、新しい職場で良好な人間関係が与えられている様子が何よりも嬉しい。
頑張れ!毎日、あなたの事を祈っているよ。

# by kazu-chan1208 | 2017-09-06 09:16 | お弁当 | Comments(0)
2017年 09月 04日

ケンタ

c0030950_16174944.jpg

朝から母の用事で銀行回り。
母の昼御飯を持って行ってから、自分の歯科受診。
そのまま紅葉坂の弟の洋食屋に、昨日教会で私用で印刷させて貰った店名刺を持って行った。
丁度昼になる頃なので、弟の店で何か食べさせて貰おうかなぁと思っていたが、今日は料理教室の日なのでダメだった。
店名刺を置いてから、伊勢佐木町の有隣堂に次の店名刺用の紙を買いに行った。
朝から何も食べていなかったので低血糖になりそうだった。
で、伊勢佐木町入り口のケンタでランチ。
ケンタなんて何年ぶり?
ガツンと食べたは良いが、久々のフライ物だったからか、まだ、胃が重い。
ランチの選択肢、間違えたっぽい(笑)

これから仕事に行きます。

# by kazu-chan1208 | 2017-09-04 16:17 | 外食 | Comments(0)
2017年 09月 02日

結構楽しい

c0030950_21543975.jpg

今日は鮭弁当。
ご飯にはユカリをふって、おかずはブロッコリーと卵焼き。
私の一押しはサッパリした干し大根とメカブ昆布の甘酢漬け。
面倒と思うと苦になるけれど「明日は何を作ってあげようかなぁ」という気持ちで考えると結構楽しくなってくる。
ま、それでもきっとワンパターンになっちゃうのは避けられないんだろうな(笑)

娘は昨夜も今日もボロ雑巾の様にくたびれ果てて帰宅。
慣れないから色々失敗もあるみたい。
でも、きつくても頑張るとの事なので、私は全力で応援するしかない。

但し、仕事に慣れて生活リズムが掴めて来たら、お弁当は自分で作って頂く事になってます(笑)

# by kazu-chan1208 | 2017-09-02 21:54 | お弁当 | Comments(0)
2017年 09月 01日

お弁当

c0030950_8322311.jpg

朝からミニハンバーグや無限ピーマンを作ったりして疲れた。
というか、お弁当なんて久々に作ったのでバランスが分からなくて。
これが毎日続くのかと思うとチョッピリ憂鬱。
慣れてくればルーチンになるんだろね。
初出勤を前に本人より俄然緊張しまくっている私。
(↑凄く変だとは自覚してる 笑)

# by kazu-chan1208 | 2017-09-01 08:32 | お弁当 | Comments(0)
2017年 09月 01日

もう9月

c0030950_212122.jpg

8月最後の日の昨日、98歳で天に召された姉の前夜式があるので夕方からの勤務を休ませて貰う事になっていた。
が、朝早くにママさん薬剤師からメールで、下のお子さんが熱発で急遽お休みしたいとの事。
結局、私が朝イチからの出勤になり、3時半まで勤務、その後、教会に向かった。

前夜式はとても心にしみる良いお式だった。
U姉の可愛らしいユーモアたっぷりの笑顔が浮かび、明るい笑い声が聞こえてきそうな気がした。

帰宅したら、勤務最終日だった娘が、薬局の同僚の皆さんから沢山の送別のお心遣いを頂戴していた。
娘が急に抜けて、多少なりとも大変になるにもかかわらず、娘の門出を祝って下さる同僚の皆さんのお気持ちに感謝。

娘は明日(もう今日だけど)から新しい職場での勤務が始まる。
何だか私まで緊張している。
毎朝お弁当を作らなきゃならなくなるのも、久し振りの事なので少し憂鬱だったり心配だったり。

娘よ、新しい職場であなたらしさを生かして精一杯頑張って下さい。
でも「何かあったら何でも相談してね」と思ってしまう過保護な母であります。

# by kazu-chan1208 | 2017-09-01 02:01 | 家族 | Comments(0)
2017年 08月 29日

夕焼けと月

c0030950_1839321.jpg

c0030950_18393323.jpg

c0030950_18393448.jpg

昨日、私のチョンボで完成しなかった月刊誌の編集をやりに朝一番で教会に出掛けた。
今日は勤務先の薬局の個別指導で管理薬剤師が10時頃から不在になるので、私は急遽出勤になっていた。
遅くとも10時半には薬局に着きたかったが少し遅刻。
1時半頃、管理薬剤師が帰って来た。
私は2時半から歯医者の予約を入れていたので、2時に退勤して歯医者に行った。
風は少しあるが暑い1日だった。
帰宅したら何だか疲れがドット出て、リクライニングソファーで休んでいた。

6時過ぎにダーリンが帰宅して「もうこんな時刻?」と見上げた空は夕焼けに染まって、月も見えた。
ボサノバ聞きながら、暫くボーッと見ていたい。

# by kazu-chan1208 | 2017-08-29 18:39 | 今日の空 | Comments(0)
2017年 08月 27日

花火

c0030950_2435884.jpg

昨日は海の公園で花火大会だった。
いつもは仕事で、花火大会が終わる頃に帰宅する事が多いのだが、昨日は夕方から暇になり、薬歴入力も早く終了。
珍しく7:30頃に帰宅出来たので、久々に我が家のベランダから花火を見た。
ずっと見ているには暑いし飽きるので、ベランダからチョコッと見る位が丁度いいな。

# by kazu-chan1208 | 2017-08-27 02:43 | つぶやき | Comments(0)
2017年 08月 25日

朝焼け

c0030950_551190.jpg

c0030950_551142.jpg

c0030950_551266.jpg

5時前にふと目が覚めたら空がピンク色。
朝焼けの日は天気が崩れるの?

# by kazu-chan1208 | 2017-08-25 05:05 | 今日の空 | Comments(0)
2017年 08月 22日

娘とデート

c0030950_13515239.jpg

c0030950_13515332.jpg

c0030950_13515491.jpg

娘は8月いっぱいで今の職場を退職する。
今までお世話になった皆さんへの感謝の気持ちと、新しい職場へのご挨拶のお菓子を買いに横浜に出掛けた。
朝一番で歯科医の予約を入れていたので、娘とは横浜で待ち合わせ。
早めのランチを頂いてからデパ地下をウロウロして、やっと品物を決めた。
私は15時から母のケアマネとの打ち合わせがあるので先に帰路についている。
娘はまだ横浜をブラブラするらしい。
しなきゃならない外の用事は公休日にしか出来ないから、結局、休みが休みにならない。
だからかな、最近、有り得ない程にいつも眠いです(笑)

# by kazu-chan1208 | 2017-08-22 13:51 | 外食 | Comments(0)
2017年 08月 16日

大誤算

c0030950_630765.jpg

昨日はお盆休みで暇だろうから、ということで、私と派遣薬剤師さんとの2人体制で挑んだのだが、エライ誤算だった。
朝のうち、私一人しか居ない時間帯からバタバタ処方箋が舞い込み出して、結局、蓋を開けたら、いつもの少し暇な日程度の忙しさ。
それを2人だけでさばくのだから、そりゃ大変だった。
一包化もあり、錠剤粉砕調剤あり、錠剤半割あり…と、バタバタで、おまけに在庫無い薬も多数あり。
卸への在庫問い合わせの電話しながらピッキングしたり、義疑照会の電話しながら一包化したり。
2人しか居ないから投薬、調剤、監査をクルクルと独楽鼠の様に動き回りこなしていかねばならず、薬歴入力の時間無し。
薬局を閉めてからたまった薬歴を入力始めたが、疲れ過ぎているので、未入力を残したまま、9時前に諦めて切り上げた。
土曜日、月曜日も管理薬剤師と派遣薬剤師の2人だけで大変だったらしい。
ま、無事に終わって良かった。
今日からは通常のシフトで業務する事になる。

あ、あと、娘が8月いっぱいで退職し、転職する事になった。
今の勤務先は調剤報酬事務はパートでしか採用しない。
娘はいつまでもパートで働く訳にはいかないので、何軒か求人を探して就活していたのだが、今回めでたく決定した。
横浜市内の調剤薬局の事務。
結構忙しい薬局らしく、「それだけの覚悟をしていらして下さい」と言われたらしい。
ま、苦労は若いうちにしておけと言うから、娘には是非とも頑張って欲しいところ。
久々のお弁当作りも必要になりそう。
出来る限りの応援をしたいと思っている。

ベランダの花はダーリンが夏バージョンに植え替えた。
ホントにマメだねぇ。

# by kazu-chan1208 | 2017-08-16 06:30 | つぶやき | Comments(0)
2017年 08月 15日

お盆休み最終日

c0030950_011968.jpg

c0030950_011946.jpg

薬局自体はお盆休みは無いのだが、私は勝手に先週金曜日から今日までお盆休みを取っていた。
4連休だったが、母が居るので旅行に出掛けられる筈もなく、何となくダラダラ過ごしているうちにお盆休み最終日。
午前中に大雨の中、母と娘を連れて車でお墓参りに行った。
帰路、母の好きなお寿司屋さんに寄ってランチ。
夕方には上大岡に出掛けて、教会の友人に作る眼鏡チェーンの為のビーズを買って来た。
何にもしないうちにお盆休み終了。

明日は管理薬剤師が休むので、派遣薬剤師と私の2人体制。
忙しくはならないとは思うのだが、変な処方箋が来ない事を祈るばかり。

雨に濡れている花々。

# by kazu-chan1208 | 2017-08-15 00:11 | つぶやき | Comments(0)
2017年 07月 31日

久し振りに

c0030950_15592957.jpg

網戸の掃除やら何やら…細々とした所の掃除が気になってはいたけれど、疲労困憊でずっと出来ないでいた。
今日は例の同僚も復帰してくれて、私は夕方からの勤務で良くなったので、久し振りに朝から家事に勤しんだ。
洗濯する時に、ふと気付いたんだけど、洗濯用液体石鹸のボトルにレフィルから充填してあった。
この前「そろそろ充填しなきゃ」と思っていたけど、私はしていない。
きっとダーリンの仕業。
ホントにダーリンはこちらが気が付かないうちに、ひっそりとそういう事をしてくれる。
今回は気付いたけれど、今迄、こういう事、何度も私は気付かずにスルーしてきてるんだろなぁと思う。
私はやった事は、さも偉そうに「これこれ、やっておいたから」と言わずにおれない。
そういう私からすると、ダーリンは妙なところが懐が深い。
ま、事と次第によっては私の方が懐が深いと思う事も無いわけじゃ無いけどね。
てか、こういう事を言っちゃう時点で、私の懐は余り深そうじゃないよね(笑)
家事をして大汗かいたのでシャワー使って、涼しい風を感じながら父が好きだったCDを聞いている。
日差しは暑そうだけど、ベランダから見える海は青く光って気持ちが良い。
こんな豊かな時間を味わえるって幸せだなぁ。
そろそろ出勤の支度をする。

# by kazu-chan1208 | 2017-07-31 15:59 | つぶやき | Comments(0)
2017年 07月 31日

スロージューサー

c0030950_71372.jpg

c0030950_713895.jpg

怒濤の1週間をやっとこさでやり過ごして、日曜日はモーニング教師会も、成人科の学びもお休みして礼拝から出席。
疲労がたまりにたまっているらしく、寝ても寝ても眠い。
眠れないとぼやいていた自分が嘘の様に、スキあらば寝たい(笑)

で、昨日は息子が来たので、夕食は鰻とボルシチ。
鰻はダーリンの友人が毎年送って来てくれる、うちでは買えないレベルの高級品なので、めっちゃ美味しかったです。
デザートは今月初めにテレビ通販で買ってしまったスロージューサーで作ったフローズンスムージー。
今日はフローズンヨーグルトとブルーベリーで作って、凍らせたパイナップルをトッピング。
スロージューサーなのだが、ジューサーとしては全然使っておらず、専らフローズンスムージーばかり作っている。
ジュースもフローズンスムージーも美味しいは美味しいんだけど、果たして購入すべきだったか否かは疑問。
実際、息子が来た時にしか使っていない。
終活しなきゃと思いつつ、こうして不要品を増やしていくアフォな私。

# by kazu-chan1208 | 2017-07-31 07:01 | つぶやき | Comments(0)