2016年 11月 10日

母、内科定期受診

c0030950_14241851.jpg

今朝も声が出なかったが、今日は母を杉田の内科に連れて行く日。
昼前に行ったが凄く混んでいたので、やっと今、ランチ。
ランチの前にいつもの化粧品店に寄ったのだが、又、物盗られ妄想再燃。
こちらの身体が参っている時だけに、身にこたえるわ(´д`|||)
帰宅したら母の夕飯を作って仕事。
なんだが、泣きたくなる。

# by kazu-chan1208 | 2016-11-10 14:24 | 家族 | Comments(0)
2016年 11月 09日

風邪

2~3日前から風邪っぽかったのだが、昨夜から酷い咳と咽頭痛。
今朝は声も出ない。
仕事なのにヤバイので、朝8:30から診療している耳鼻科に受診。
声帯がかなり浮腫んでいるらしい。
取り合えず昨夜から服用していた手持ちの抗菌剤やら去痰剤やらの続きを処方して貰った。
面で受けているうちの薬局にも良くこちらのDr.の処方箋は来るのだが、以前に受診した時にも「良いDr.」との印象あり。
これから出勤っす。

# by kazu-chan1208 | 2016-11-09 09:01 | つぶやき | Comments(0)
2016年 11月 06日

管薬、店長に怒られる。

10月、新システム移行後は、毎日システムトラブルの嵐。
加えて、昨年以上に右肩上がりで処方箋枚数が激増。
結果、毎日10時まで薬歴入力の為に残業してます。
管理薬剤師が本部に実情をキチンと報告していないのと、システムトラブルが起きる度にこまめにシステム管理会社に対処法を聞いてくれないので、いちいち私達が電話して対応してる。
凄く不合理です。
忙しい最中であっても、私達はトラブル内容を箇条書きにして書き出しているのだから、時間が出来た時にまとめて聞いてくれたら良いと思うんだけど。
調剤過誤防止システムに至っては読み込めないバーコードが多過ぎて、システムとして機能を果たしていない。
過誤防止システムがそんななので、いつもより神経使って調剤してるのもストレスフル。
先日、管理薬剤師がお休みの日に店長が薬局に来たので、同僚の一人が現状を報告した。
結果、昨日の朝一番で管理薬剤師が店長にこっぴどく怒られたという訳。
店長自身は薬局のシステムや薬局での個人情報の扱い方を知らないので、無謀なお怒りに関しては私達で「薬局の業務はそうはいかない」とフォローはしました。
先ず、早急にやるべき事柄は後回しにせず、サクサクやってくれれば概ね良しとしますよ。
面倒な調剤や投薬には手を出さないのもハラタツノリだけど、次回の投薬に繋げるだけの薬歴を書いてくれない事など、後々の事態を考えると私達でやりますからもういいです。
ただ、少なくとも本部とのやりとり、事務処理、本部からの決定事項の連絡などは私達にもアナウンスして貰わないと困ります。
性格は悪い人ではないんです。
てか、良い性格してると思うんです。
多くは望みませんから、頑張って欲しい。

# by kazu-chan1208 | 2016-11-06 07:31 | 薬局 | Comments(0)
2016年 10月 31日

小さな幸せ

c0030950_16301536.jpg

c0030950_16301527.jpg

午前中に銀行と郵便局の用事を済ませ、母の昼食の支度をして、家の掃除を久し振りにした。
銀行帰りの川沿いには結実と秋の装い。
夕空にはうろこ雲。
空気は爽やかだし、暑くも寒くもない気持ちの良い気温。
何だか幸せ。
これから仕事に行ってきます。

# by kazu-chan1208 | 2016-10-31 16:30 | つぶやき | Comments(0)
2016年 10月 27日

やっちまったので

c0030950_8232197.jpg

c0030950_8232290.jpg

c0030950_8232243.jpg

ショートボブを諦めてヘアカットしてから、気になる度に自分でカットしていたら結構なショートになっちゃった。
学習能力ゼロだなぁとつくづく思うけど、ベリーショートは寝癖との格闘じゃん!
で、仕方なく又々ウィッグ登場。
1枚目はショートボブからヘアカットした当日の写真。
これでも今のツンツルテンよりは長め(-_-;)
で、ウィッグ被ってみたら…何かホントに違和感ないわ(笑)
ウィッグ被った方が可愛いけど(爆)
今、気付いたけど着ているワンピ、色違いだ。
着やすいと同じ物を色違いや同じ色でも2着買ってしまう私の性癖が如実に現れてると自分で思う。

そろそろ母の所に行ってケアマネと打ち合わせ。
午後から月刊誌編集に教会へ。
夕方から仕事っす。

朝からこんなバカしてる時間は無い筈(汗)

# by kazu-chan1208 | 2016-10-27 08:23 | つぶやき | Comments(0)
2016年 10月 24日

補聴器メンテナンス

c0030950_1382027.jpg

c0030950_1382030.jpg

補聴器は半年に1回位メンテナンスが必要との事なので、母を連れて横浜駅に来ている。
駅からも結構距離があるのだが、日頃の運動不足解消の為に、非情にもガンガン歩かせる私。
以前はリオネットにも車で連れて来ていた。
車に乗せて連れて来る方が、私は楽で良いけどね。
まぁ、目的があってこそ歩けるワケだから、この位は頑張って歩いて貰いましょ。
お昼はいつものところ。
何処もお昼時で行列だから、待たなくても良いところとなるとこんな感じ(-_-;)

# by kazu-chan1208 | 2016-10-24 13:08 | 家族 | Comments(0)
2016年 10月 23日

秋の伝道礼拝

c0030950_13543451.jpg

昨日、今日と秋の講話会だった。
昨日は仕事で出られず(-_-;)
今日の礼拝メッセージ、心にしみるお話だった。
感謝。
急いで帰宅して、朝、仕込んでおいたあんかけ焼そばと大根の煮物で遅めランチ。
何だか常に疲れてる感じが否めない。

# by kazu-chan1208 | 2016-10-23 13:54 | 料理 | Comments(0)
2016年 10月 22日

残業三昧

c0030950_14243247.jpg

10月から新システムに移行していますが、この新しいシステムがありえへん程のクソシステムで疲弊しきってます。
トラブル多過ぎてアンビリーバボ!(×_×;)
イオン、どれだけ買い叩いたんじゃ~(#`皿´)と、皆で怒り心頭です。
お陰で毎日、10時近くまでの残業になってる。
もう嫌じゃ。
土曜日の昼食、ダーリンの分を作るのもしんどいので、昼休みに入った時点で3階のカツ屋さんに来て貰って食べた。
急いで食べて薬局に帰る。

# by kazu-chan1208 | 2016-10-22 14:24 | 外食 | Comments(0)
2016年 10月 12日

今朝の空

c0030950_6201428.jpg

c0030950_6201457.jpg

今日は爽やかな過ごし易い1日になりそうだ。
私はヘロヘロだけど、空は綺麗。
月曜日に出勤したので今週は6連勤になる。
流石に疲れてるなぁと感じる。
昨日も新患も多く忙しかったので、やっと減らした筈の未入力薬歴が、又、増殖中。
薬歴が溜まるストレスはボディブローの様にジワジワと効いて来る。
今日は忙しくない事をキボンヌ。

# by kazu-chan1208 | 2016-10-12 06:20 | 今日の空 | Comments(0)
2016年 10月 10日

休日出勤

未入力薬歴が恐ろしい程の枚数になりつつあるので、嫌々ながらの休日出勤。
私は母とうちの家族の昼食の準備をしてから出掛けたので11時半位に薬局に行ったが、管理薬剤師は30分位早く来たらしい。
薬局は閉めてあるので集中して仕事出来る環境である。
なので、問題アリアリな帳票や投薬支援票を使いやすい仕様にカスタマイズしたいと思い、ビジコムに電話。
延々と「あれも、これも」と質問しまくって、SOAPが投薬支援票に反映しないと管薬が言っていた薬歴の不具合も改善。
大体、SOAPが支援票に反映しない筈が無いし、もしそうなら支援票出す意味ね~じゃんか!
ビジコムとやり取りしながら、薬歴の頭書きから併用薬・患者情報等を転記しつつの入力は思いの外、時間がかかった。
管薬は6時過ぎに帰った。
70枚以上あった私の未入力薬歴のうち、50枚位は入力出来た。
私が薬局を出たのは10時になった。
明日は同僚が休むので公休日返上で出勤。
何だかしんどい。

# by kazu-chan1208 | 2016-10-10 23:54 | 薬局 | Comments(5)
2016年 10月 09日

誕生日のお祝い

c0030950_213829.jpg

c0030950_213898.jpg

息子の誕生日はとっくに過ぎているが、今日、久し振りにうちに来るとの連絡があったので、遅まきながらのお祝い。
メニューは代わり映えしないが、息子の好物のビーフストロガノフ。
一応ケーキも作った。
息子は若く見える方とは思うが、年齢的にはもう立派なおっさんだ。
そう言う私は立派なアラカン(もうすぐ還暦)。
早いね(-_-;)

# by kazu-chan1208 | 2016-10-09 21:03 | 家族 | Comments(0)
2016年 10月 09日

c0030950_20553130.jpg

c0030950_20553212.jpg

教会の帰り道に紫式部の実がなっているのを見付けた。
赤い実はマンション内の植栽に毎年実る。

# by kazu-chan1208 | 2016-10-09 20:55 | 季節 | Comments(0)
2016年 10月 09日

坊のぬいぐるみが可愛い過ぎる件

c0030950_705132.jpg

c0030950_705198.jpg

c0030950_7051100.jpg

かわゆすぐる。

# by kazu-chan1208 | 2016-10-09 07:00 | つぶやき | Comments(0)
2016年 10月 09日

c0030950_538537.jpg

c0030950_5385390.jpg

c0030950_5385365.jpg

今朝の空。
強風に雲がドンドン流されていく。

# by kazu-chan1208 | 2016-10-09 05:38 | 今日の空 | Comments(0)
2016年 10月 07日

癒し

c0030950_80501.jpg

c0030950_805157.jpg

今日は娘も一緒に終日勤務。
昨日とうって変わって涼しい朝。

昨日、午後の出勤時に目についたマンション敷地内の木立。
季節毎に、又、時刻毎に色々な表情を見せてくれる。
通りすがりにチラッと見るだけで何だか心が落ち着くし嬉しい気持ちになる。

今朝の空。
雲の間から見える青空。

目に写る自然の景色が癒しを与えてくれる事に感謝。

# by kazu-chan1208 | 2016-10-07 08:00 | つぶやき | Comments(0)