人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 13日

4/13 水   ジャパネット・タカタ

3日連続、寒くて冷たい雨。
月曜日も薬局は暇だったが、今日も暇。
大丈夫かぁ~?

私はテレビショッピングが好きである。
色んな製品を次々と紹介していくのを見るのが好きだ。
司会者達が唾を飛ばす勢いで、製品の素晴らしさを捲し立て
会場のオバサン達が、いちいち「おぉ~~!」とか「うわぁ~~!!」とか
ディレクターの合図でしているであろう歓声を挙げるのも面白い。

テレビショッピングを見ていると
「今、これを買わないと一生後悔するのでは?」
「買わなければ凄く損なのでは?=買えば滅茶苦茶お得!」
という気持ちになるから不思議だ。

「おぉっ!」と思った製品は、必ずメモする。
物欲モードに入っている時などは、一回の放送で何種類もメモする事がある。
中には、「今すぐお電話頂いた方のみ、この金額でお求め頂けます!!」
などと、こちらの購買意欲に火を付け様と必死のコメントつきの場合もある。

とりあえず、欲しいものをメモして、メモを目に付くところに置いておく。
何日かは、そのメモが目に留まる度に「どうしようか?」と心が揺れる。
日が経つにつれ、メモを見て揺れる心の振幅が小さくなっていくのが
自分でもハッキリと分かるようになってくる。
メモを見てもナンとも感じなくなった時点で
「買わずに済んだ、アンタは偉い!!」と自分を褒めて、メモを捨てる。
今まで、こうして何枚のメモを廃棄してきただろう。

でも、私がどうしても買わずにはいられないのが「電子辞書」。
何故か我慢が出来ない。
電子辞書は息子が高校入学の時、学校から“購入の勧め”があって
入学祝いに買ったのが最初だった。
使ってみるととても便利で、エラク気に入ってしまった。
娘も欲しいと言い出して2台目を購入。
息子が落として壊してしまったので3台目を購入。
ジャパネット・タカタの口車に乗せられて
薬の情報も掲載されている新製品を購入。これが4台目。
4台目の分割支払いが終わるか終わらないかの時、
薬の情報に加えて、疾病の治療法まで載っている新製品が出た。
これもジャパネット・タカタのテレビショッピングで見てしまったのだ。
で、即購入。都合、5台の電子辞書を買った事になる。

一番新しいのは、コンパクトではあるがイマイチ使いにくい。
今は4台目を常に愛用していて、5台目は薬局に“置き辞書”している。
5台目はカードスロット搭載なので、カードでコンテンツを増やせる。
当分は新しい電子辞書を買わずに済みそうだ。
4/13 水   ジャパネット・タカタ_c0030950_874745.jpg
4/13 水   ジャパネット・タカタ_c0030950_88454.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-04-13 23:59 | 買い物 | Comments(2)
Commented by ともちゃん at 2005-04-14 09:23 x
電子辞書!
うちもこないだの土曜日に一台買ったばかりです!
息子の中学入学の時に、やっぱり教科書とか制服とかを
買いに行ったら、電子辞書が…
思わず買ってやりました。
でも、ホンモノの辞書も購入しないわけにはいかない、って
とこがちょっともったいなかったなぁ。
で、その電子辞書(校章入り!爆)を主として使っていたのは、
娘の方で…(^^;)
今年はいよいよ受験だし…ってことで、ついに娘にも買ってやることに。
「最低でも19800円くらいだよ」
と言われていたのですが、結局、栄ちゃんと買いに行って
買ってきたのは29800円。
kazu-chan。の買ってるのはいくらくらい???
栄ちゃんはカードでコンテンツを増やせるヤツを勧めた
(最新の製品に弱い)らしいのですが、
しっかり者(ケチとも言う)の娘は
「高いし、これ以上のデータが必要とも思えないのでやめた」
そうだ。
我が家で電子辞書を持っていない…と言うか、必要としていないのは
私だけです。(><)
娘のを購入したのをきっかけに栄ちゃんが
「そろそろ新しいのを買いたい」
と言い出すのでは…
Commented by Kazu-chan。 at 2005-04-14 19:32 x
ともちゃん、大抵の物はメモメモ作戦で我慢できるんよ。
でも、電子辞書だけは我慢ができんとです!
今、目を付けている電子辞書は医療従事者向けの専門書が搭載されているという物。
流石に値段が良くて、7万円位はしてしまいます。
でも、ほすぃ~~~!
うちにあるのはどれも3万弱~4万弱の価格帯です。


<< 4/14 木   実験      4/12 火   ダイエット食品 >>