人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 08日

処方箋

昨日、私が投薬した患者さん。
処方が濃くて処方箋2枚になってた。
投薬、会計終了して患者さんが帰った後で薬歴入力しようとしたら2枚目が無い!
薬局中探したけど無かった。
もしや薬に紛れて患者さんが持って帰ってしまわれた?と思い
電話をかけてみたが、何度かけても留守。
薬局終了間際にもう1度電話したら従業員の方が電話に出られた。
用件を話してご本人に伝言して貰う事にした。
ほどなく患者さんご本人から電話があり「自分が間違えて貰ってきていた」と。
で、今日、わざわざ処方箋を届けに薬局にいらして下さった。
これにて1件落着。
親切な患者さんで本当に良かった。
患者さんの中には「自分には関係ないから捨てちゃおう」と考える方も居られる。
実際「困るのはそっちだろ。取りに来い」と言われて患者自宅まで取りに行った事もあるF7CE.gif
処方箋を持って来て下さったので最敬礼してお礼を言ったら
「自分が間違えて持ってっちゃったんだから…ごめんね」とまで仰有って下さった。


こんな患者さんばかりだといいのになぁ〜。

by kazu-chan1208 | 2012-06-08 19:50 | 薬局 | Comments(0)


<< 昨日 今日      空 >>