人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 29日

年末休み初日

本当はうちと実家の大掃除をする予定だった。
しかし、仕事納めで気が抜けたせいか、身体がだるくて午前中はソファーで横になって動けなかった。
うちは後回しにして実家の掃除をしなきゃと思い、午後から実家に行ったら…。



今度は鍵と財布、ダブルで無くなっちゃったです。
鍵にはキーファインダーを取り付けてあったので、家に戻ってリモコンを持って来て鳴らしてみた。
母の寝室で音はするのだが、音の発生源を探し当てるのは意外に難しいものだと実体験した。
何となく鏡台の隣の整理箪笥の辺りから音がしているのは分かるのだが、なかなか見付からなくて。
で、やっと引き出しの奥底に入れてある鍵を発見!
ストッキングやソックスの奥に隠してあったので、音がくぐもってしまい分かりにくかったらしい。
財布も散々探したが、どこにも無い。
昨夜、私が仕事帰りに母に電話して買い物を頼まれて実家に寄った時、買い物代金を財布から払ってくれたのだから
絶対に実家の中の何処かにはある筈なんだけどね。
財布にもキーファインダーの子機を取り付けておくんだった!と今更ながらに後悔したけど、もう遅い。
何処にしまったのか(隠したのか?)分からなくなっちゃったんじゃ仕方ない。
私がノンビリ構えて「家にはあるんだから大丈夫、そのうちに見付かるでしょ。焦らなくて良いからね」と言うと
「そうね、そうよね」と安心した顔になったので良かった。
私が焦りを見せたり、責める口調になったりするのは最悪の対応なのだと分かってきたので。
記憶があやふやになってきている自分に一番不安を覚えているのは母自身だろうし
何よりも母が自分自身に対して情けない気持ちになってしまうんだろうなと、遅まきながら分かってきたので。

そんなこんなで、うちの大掃除は出来なかった。
明日は母と一緒に蒲鉾などの買い出しに行こうと思う。
なかなか掃除まで辿り着けないなぁ(笑)

by kazu-chan1208 | 2015-12-29 20:00 | 家族 | Comments(0)


<< 今日も雪      教会 >>