人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 09日

続プラスチックみたいな花

続プラスチックみたいな花_c0030950_20415656.jpg

続プラスチックみたいな花_c0030950_20415640.jpg

薬局の裏口に置いてある背の高い鉢植えの植物に又、プラスチックみたいな花が咲いた。
見れば見るほど作り物っぽい。
良く見ると中心部分はプックリピカピカのツヤツヤ。
一体何て名前の植物なんでしょうね。

by kazu-chan1208 | 2016-07-09 20:41 | つぶやき | Comments(4)
Commented by mimi at 2016-07-10 12:38 x
調べたら『サクララン』ってお花らしいですよ♪
Commented by kazu-chan1208 at 2016-07-11 09:01
>miniさん
有り難うございます。
サクラランて可愛い名前ですよね。
欄の一種なんですかね。
Commented by mimi at 2016-07-11 13:12 x
蘭とは別物ですが、ホヤの仲間のつる性の植物で葉っぱが蘭に似ているのとサクラのような花を咲かせるので『サクララン』と名付けられたようです。
枯れかかっても挿し木をすればまた芽吹くことから花言葉は『人生の門出』や『人生の出発』
開店祝いや移転祝いのプレゼントに最適らしいですよ(^^)/
Commented by kazu-chan1208 at 2016-07-14 01:40
詳しく教えて頂き感謝です。
丈夫な植物だったんですね。
日も当たらない薬局の裏口に置かれ、たまにしかお水もあげていない劣悪環境にもかかわらず、毎年可愛い花を咲かせてくれるのが健気です。


<< 夕空      自撮りアプリ >>