人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 22日

9/22 木   言い方

愚痴です。

一日RKY。

反省点
①いつも怒っているオーラを出さない。
②相手を責める姿勢にならないように気をつける。
③どうせ言うのだったら相手を不快にさせない言葉を使うよう努力する。

いつまで続くか分からないけど、
“モノの言い方には気をつけよう”と感じた一日だった。

by kazu-chan1208 | 2005-09-22 23:59 | 家族 | Comments(2)
Commented by シロツメクサ at 2005-09-23 21:16 x
( ̄ヘ ̄)ウーン 私も考えさせられました。こっちでは直接話法が主なんで、言いたい事ははっきり言う文化なんですよねー。言わなきゃわからん、みたいなところがあって、クレームも言わなきゃ損って感じなんですよ。郷に入れば郷に従えで私もそういう風にしてきたけど。
日本はちょっと違うような気がします。和を重んじる社会だから、なるべく人と衝突しないようにと気配りが凄いと思います。
今、日本に帰ったら逆カルチャーショックを受けるかも。ものの言い方、私、ダメですね。直接話法で、はっきり言ってしまいます。でも、そこから実りある議論が出来るというのがこっちの考えらしいです。言わなきゃ考えてないと思われるから、ほんとキツイ世界ですわ。
Commented by kazu-chan1208 at 2005-09-24 07:25
>シロツメクサさん
言わなきゃわからん・・・ごもっとも。
でも、同じ言うんでも言い方によって随分印象が違うと思います。
子供が小さい時、児童心理学の先生に「なるべく否定語を使わない様に」と言われた事がある。
例えば「お醤油をイッパイ掛けちゃダメよ」と言うのではなく「お醤油、チョッとだけ掛けようね」っていう具合。
お醤油を掛ける事には変わりないのだけど「ダメ」という否定語を使わずに「掛ける」という肯定語(能動的な言葉)を使う方がいいらしいです。
私は言葉に無頓着なので、言葉で随分子供達をスポイルしてきたと思う。
今更ですが気をつけたいと思ってます。


<< 9/23 金   ドン疲れ      9/21 水   三崎 >>