人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 19日

区薬剤師勉強会

区薬剤師勉強会_c0030950_6182286.jpg

昨日は勤務終了後、20時からの区薬剤師会勉強会に出掛けた。
20分程遅刻したが、冒頭のメーカーの説明会の途中だったのて良かった。
講師は市大リウマチ血液感染内科のDr.の
実臨床におけるリウマチ治療についての講義だった。
実は私、一昨年、昨年と2年連続で健診結果にRF値が高く出ている。
でも、リウマチと思える様な関節痛は無いし、RF値が示すリウマチ疾患の割合に多少なりとも疑問符を抱いているので放置している。
一応、否定的事実を確認するために受診した方が良いのだろうと思ってはいる。
でも、なかなか時間が取れないのが現実。
講義はそこそこ面白かった。
今回は4月の調剤報酬改定についてと、2月から薬局間薬剤譲渡方法が厳しくなる件についてのアナウンスがあるだろうと思って久し振りに出席した。
帰宅は10時過ぎ。
いつもの通り、そんな時刻だけど帰宅後にお弁当を完食した。
見た目は綺麗で眼に楽しい感じだが、味は正直、いまいち。
でも、完食(笑)
お陰で今朝は胃が重苦しい。
自分の学習能力の低さにあきれる(爆)

by kazu-chan1208 | 2018-01-19 06:18 | つぶやき | Comments(4)
Commented at 2018-01-20 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu-chan1208 at 2018-01-21 07:45
大変な状況ですね。
余りにも身勝手なオーナーさんの行動と思考回路に驚いています。
早く良い職場が見つかり、これ以上、嫌な思いをなさらずに円満退職出来ます様に祈りますね。
例のハーボニーの偽物事件を受けて、薬局間譲渡において、相手が本当に該当薬局の人間なのかを確認できる方法が試行錯誤されている様です。
私の勤務先の区薬剤師会では、譲渡書類のフォーマットを新たに作り直し(今までは要項を満たしていれば、薬局毎に自前で作った書類かわまかり通っていた)、それを区薬剤師会のホームページ(入るのに暗号あり)からダウンロードして使用する事にしたみたいです。
それとは別にイオン独自の新たな決まりが出来て、譲渡の場合、譲って欲しい薬局からFAXで譲渡書類を送信する事になったみたい。これはイオンのルールというだけの事です。
娘は先週から派遣会社の紹介でWOWOWの仕事に通い始めました。調剤事務はもうやりたくないのと、元々美大のメディアアート出身なので、そちらに関係のある仕事をやりたい希望があったらしい。娘が学生時代に就活していた年はリーマンショックで就職氷河期と言われた時で、デザイナーの募集は殆ど無く、会社訪問でも「今いるデザイナーをリストラしなきゃならない状況で新卒のデザイナーは採用不可」と言われた様です。
仕方なく普通事務の募集に応募すれば「事務なんだから美大卒からは採用しないよ。普通大からの採用枠しかない」と言われて泣いて帰って来た事もありました。
丁度、父の介護に人手が必要な時期だったので、無理に就職しないで良いからと、介護を手伝って貰っていました。
父が生きている間にもニチイの派遣で働いていた事もありましたが、私の勤務先で急に事務さんが辞める事になり、困ってしまい、娘に入って貰ったという経緯です。イオンの調剤事務はパートでしか勤務枠が無いので、正社員の勤務先を探しての転職先で酷い目に会ったという訳です。
取り敢えず派遣でも良いから、少しでもやりたかった仕事に近い仕事が出来れば良いかと思っています。
良き勤務先との出会いがありますように、ガンガン祈ります‼️
Commented at 2018-01-21 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu-chan1208 at 2018-01-22 14:11
いやいや、私なんぞまだまだ勉強不足ですし、年齢的な衰えもヒシヒシと感じる昨今です。
でも、私も仕事が好きなんですよね。
仕事ですから、勿論、楽しいばかりではありませんが、楽しめる気持ちを切り替えて抱きながら仕事が出来るって素敵な事です。
良き未来が拓けますように祈ります。


<< 大雪      公休日 >>